注目の話題
夫が亡くなって7年 望まれて一緒に10年間生活してきた男性が実姉64歳の急死をきっかけに実家に帰ってしまいました (姉と生活してきた83才の)母を一人にして置け
高3の女子です 兄に裸を見られました 今日私が風呂からあがって、バスタオルで体を拭き終わって、服を着ようとしたときに見られました タオルもなにも巻いてなく
主人が会社の人3名を新築お披露目を兼ねて我が家で飲みたいと言い出しました。 それも、2月の金曜日。一応コロナが落ち着いたらとにしてとお願いして渋々了承した

中学二年生の不登校女子です。 今日いきなり涙が出てきて泣いてしまいました。たま…

回答10 + お礼10 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん
21/12/07 10:10(更新日時)

中学二年生の不登校女子です。
今日いきなり涙が出てきて泣いてしまいました。たまにこういうことがあるのでそういう時は泣いている間に色々調べてます。

すると今日、「否定型うつ」というもを見つけました。見てみると、私の中一からの状態と完全一致していました。

姉にそれとなく言って見たのですが「お前はうつじゃないだろ」

真面目に言って姉みたいに言われてしまったら嫌なのでわざとふざけて「うつになりそ〜」などと言ってみると

親には「自分でうつとか言ってる奴はうつじゃない」「そんなこと言ってるなら平気」

などと言われてしまいました。確かに私も調べてたまたま「否定型うつ」の症状と一致してただけなので病院に行かないと分からないのですが、こんなことを言われてしまっては多分病院に連れてってくれないのでどうすれば良いのでしょうか

No.3428170 21/12/05 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/05 14:25
匿名さん1 

なんで不登校なんですか?

No.2 21/12/05 14:38
大学生さん2 ( 10代 ♀ )

否定型うつ❓❓

どういう症状なんですか❓

No.3 21/12/05 14:46
お礼

>> 2 (1)明らかな体重増加または食欲の増加
(2)過眠
(3)鉛様の麻痺(すなわち、手や足の重い、身体が鉛のように重い感覚)
(4)長期間にわたる、対人関係の拒絶に敏感であるという様式(気分障害のエピソードの間だけに限定されるものではない)で、著しい社会的または職業的障害を引き起こしている。

⬆コピペですみません、「非定型うつ病」でした。

後はうつ病とは違い、興味があるものには関心がありますが、興味がないものになると憂鬱になったり等、他の人から見たらただの我儘みないな症状が出るらしいですね。

詳しくないので間違ってるかも知れませんが…

No.4 21/12/05 14:52
お礼

>> 1 なんで不登校なんですか? 不登校の理由は甘えだとかくだらないとか言われてしまうと思いますが

人が何を考えているのかを勝手に想像して勝手に苦しんで動悸が、激しくなったりして人が怖いと勝手に思ったりしてしまい、被害妄想をしてしまうからです。

他にもありますがここで言うような事ではないので理由は以上です。

No.5 21/12/05 14:52
大学生さん2 ( 10代 ♀ )

あー、他人と関わることがどうでもよくなるとか、めんどくさくなるような感覚ですかね。

登校拒否やめてちゃんと学校に行くと、色々変ってくるんじゃないでしょうか。

No.6 21/12/05 14:57
お礼

>> 5 すみません、不登校は不登校なのですが、不登校の為の教室が週2であり学校には週2で行っております。

なので今は学校に行けるように頑張っている状況です。紛らわしい書き方をして申し訳ありません。

No.7 21/12/05 16:33
匿名さん7 

自己診断はやめましょう。
非定型うつ病という病は有ります。
しかし専門家であっても診断は容易では有りません。
ネットで検索してチェック項目を選ぶタイプのものは、大抵の人が当てになりません。
調子が悪いのだという目安にはなると思いますが、何の病であるかを知る目安にはならないということです。
バーナム効果の要素も少しあると思いますが、言葉の微妙なニュアンスの違いや、範囲の違い(例えば著しいとは、どの程度が著しくどの適度は著しくないのかなど)について素人目には正しく判断できない事が多々あります。

あなたが箇条書きにした項目が当てはまる病は、他にもたくさん有ります。
何の病であるかを気にするより、
どんなことに困っているかを重視して下さい。
自分一人で解決できそうにないのなら、専門家の手を借りましょう。

No.8 21/12/05 17:26
お礼

>> 7 自己診断は良くないものと分かっています。

非定型うつ病かもしれないし、他の病気かもしれないし、病気でもなんでもないかもしれません。
なので病院に行って確認したいのですが、親が連れて行ってくれません。親にどう説明すれば連れて行ってくれるでしょうか

ということです。またまた紛らわしい書き方をしてしまって申し訳ございません。私が簡潔に書こうとするあまり大事なことを省略し過ぎてしまっていました。

No.9 21/12/05 17:49
匿名さん9 

>>8
要するに、うつ病だというから否定される。
そんなわけないじゃんと。
確定してることじゃないからね。

確定していることを言うだけ。
こう言うことに困って、治したいけれど自分ではどうしようもないから、病院に行きたい。
これは紛れもない事実ですよね。
あなたが病気かどうかはわからないけど、精神障害(精神に関わる不調全般のことで病名がつくとは限らない)があるのは確かなんだよね。
精神障害はもちろん精神科で診てもらえますから、その辺を説得しましょう。
治すことに前向きである事を伝えましょう。

No.10 21/12/05 18:28
匿名さん10 

ていうか、主さんの親って
まともに話聞いてくれそうな人なの?

子供が調子悪いって言ってるのに
それを否定してくる親って

あまり良い親じゃないと思うんだけど。
普通、心配するよね?

おかしくね?

No.11 21/12/05 19:18
匿名さん11 

とにかく家族が止めても、無理矢理でも病院はいった方がいいです。
メンタルの不調は甘えだとか色々言われますが、放っておいて良くなることはないので。

あと否定されても家族には真剣に伝えてくださいね。
ふざけて言うと絶対どうってことないと思われます。
今とても苦しんでいることを素直に打ち明けるのをおすすめします。


No.12 21/12/05 19:20
匿名さん12 

私は1は違いますが殆どの症状に当てはまっています。しかし違う病気だと診断されました。
もしかしたらその病気の可能性もありますよ。
私の場合は少々親が過保護なところがあったのですぐに病院に連れて行ってくれましたが違うこともありますよね。
私の学校はその病気に理解があったので保健室の先生やカウンセラーの先生がよく相談に乗ってくれました。
病院に行くのが難しいのなら学校に行った機会にでも保健室の先生などに相談をすれば如何でしょうか?
学校側としても不登校用の教室があるのならば改善されることを願っている筈ですし。

No.13 21/12/06 17:10
お礼

>> 9 >>8 要するに、うつ病だというから否定される。 そんなわけないじゃんと。 確定してることじゃないからね。 確定して… 確定している事を言う…言うだけ言ってみますね。細かくありがとうございます。

No.14 21/12/06 17:14
お礼

>> 10 ていうか、主さんの親って まともに話聞いてくれそうな人なの? 子供が調子悪いって言ってるのに それを否定してくる親って あま… その日泣いてる時も普通に号泣してたのに「目が乾燥してるだけじゃない?」だとか人が怖いと言った時に「くだらない」とか言ってくる親ですけど、

我儘を聞いてくれたり普通に楽しくおしゃべりしたりしてくれる普通の親だと思っているのですが普通じゃないんですかね?

No.15 21/12/06 17:17
お礼

>> 11 とにかく家族が止めても、無理矢理でも病院はいった方がいいです。 メンタルの不調は甘えだとか色々言われますが、放っておいて良くなることはない… 真剣に伝える…とりあえず頑張って打ち明けてみます。

No.16 21/12/06 17:27
お礼

>> 12 私は1は違いますが殆どの症状に当てはまっています。しかし違う病気だと診断されました。 もしかしたらその病気の可能性もありますよ。 私の場… 不登校の友達がカウンセリング行っていたのですが「学校行くよね?って圧掛けられて怖かった」と言うような事を言っていたので怖くて受けられません…

とりあえず親に何回か精神科行きたいと訴えた所まずカウンセリング受けなよと言われました。

カウンセリングが嫌だと言うと精神科行く前はどこもカウンセリングからだよと言われてしまいました。精神科って皆さんカウンセリング受けてから行ってるんですかね?新たな質問です。

どうしてもカウンセリング受けなよというので真剣に「新型うつ(非定型うつ病)かも」というと「ネットで調べて勝手に決めてんじゃない」と言われてしまいそれっきりで

元々心が弱く傷つきやすい私は今日先程初めての自傷行為に走ってしまいました。

親は今仕事に行っているので何も言えないのですが皆様の意見を聞き、説得にもう一度頑張ってみようかと思います。

No.17 21/12/06 20:37
匿名さん17 ( 30代 ♂ )

>人が何を考えているのかを勝手に想像して勝手に苦しんで動悸が、激しくなったりして人が怖いと勝手に思ったりしてしまい、被害妄想をしてしまうからです。

対人恐怖症かもしれません。

それには強くなることです。

所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪魔だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪のクソ連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、「コイツアホだな〜」、「カラスが鳴いてるわ〜」と思って、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

強くなれば、人と対する時も、自然体で楽にいられます。

No.18 21/12/07 08:56
お礼

>> 17 私の被害妄想もどきを治すには自分自身で強くなって行かないといけないんですね…難しそうですけど今度被害妄想もどきをしてしまったら実践してみます。

No.19 21/12/07 09:22
匿名さん19 

非定型型鬱って

・趣味など自分の好きな事は楽しめる

・従来の鬱は自責傾向になるが
非定型は他責傾向になる

というのが、従来のウツとは
大きく異なる点ですが
これも当てはまりますか?

No.20 21/12/07 10:10
お礼

>> 19 はい、当てはまりますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2022 明けましておめでとうございます

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧