注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

母子家庭で高1の時に母親が病気で仕事が出来なくなり、生活保護で生活していました。…

回答6 + お礼0 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
21/12/05 23:16(更新日時)

母子家庭で高1の時に母親が病気で仕事が出来なくなり、生活保護で生活していました。
兄はそのような生活が受け入れられず自殺未遂失敗で身体障害者へ。
高校卒業して就職し私が家族を養っていました。

職場でその話をしたところ、1人の先輩(男性)に食事に誘われました。
「俺も母子家庭でウチの兄は寂しかったみたいでグレちゃって元反社の人間なんだ。その影響で金銭面でも精神的にも苦労したんだよ。○○さん(私)の方が大変だと思うけど、何となく自分と重ねちゃったわ。」と打ち明けてくれました。

それからその先輩は仕事中もよくフォローしてくれたりご飯ご馳走してくれたり色んな愚痴聞いてくれたりするようになり、私も人生の先輩として尊敬していたし、一緒にご飯行けたりするのはすごく嬉しかったです。

話の流れから誕生日の話題になり、先輩の誕生日が2週間後だと知りました。
「いつもご馳走になってるし、お返しも含めてプレゼントしたいです。何か欲しい物とかありませんか?」と聞きましたが「欲しい物とかない」と言われ「仕事で使うペンとかどうですか?」「じゃあこのペンにして」とペンの注文画面のURLをLINEで送ってもらいその日は終わりました。

準備してはいたものの、誕生日には間に合いませんでした。次に食事に行く時に改めて渡そう。と思っていました。
職場でも毎日顔を合わせてほぼ毎日LINEも1往復は送りあっていましたがプレゼントの話題は何一つしませんでしたが突然先輩から「プレゼントの件ってこっちから聞かないと何も教えてくれないの?自分で言い出したことには責任持って行動する。間に合わないのは仕方ないけど、報告は聞かれる前にする。社会で必要な事だから覚えておいた方がいい」と言われてしまい「何も言わなかったのは私が悪いけど私も考えがあったんです」と答えたのですが「もう事後報告」とそこから話す事もLINEする事もなくなりました。
私としては悪いのは私ですが、私の考え聞いてからでも十分修復できたと思ってしまうのですが、そんなに簡単に解決出来る問題ではないのでしょうか?

No.3428183 21/12/05 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/05 14:49
匿名さん1 

先に宣言しちゃってるし相手も期待して待ってただろうから先輩の言う通り、間に合わないなら一言入れるのは礼儀だと思います。

でも言い方キツいのと考えがあると言ったのに取り合わない態度が気になるのでその程度で縁が切れるのであればそれはそれで良いのでは?って感じます。

説教中年の香りがするので…笑

どうしても渡したいのであればとりあえず謝罪のみのLINEでも入れてみてはどうでしょうか。

とはいえ渡したら渡したでその後は疎遠にして行った方が主さんには良いかと思います。

No.2 21/12/05 15:03
匿名さん2 

プレゼントより,自分から言い出していたなら,まだ届かないので
この日なら渡せそうです

と言うべきだったね。
報連相は,大事なんだよ。
そこを指摘したんだと思う

No.3 21/12/05 16:01
匿名さん3 

先輩がきつい感じで言ってきたことに違和感感じました。
確かにひとことあなたの方から遅れることを知らせるのが正しいとは思いますが、
私が先輩なら、きっと手続き上のことで遅れてるのだろうな、、と思うか、もしかして、忘れてるのかな、と思って、ハハハで済ませるのですけどね。

No.4 21/12/05 16:09
匿名さん4 

毎日ラインや顔を合わせてたのなら一言間に合いそうになくて~届き次第渡しまーす!って一言言えばよかったのに~

ただンな事で切れるのもどーなの?(笑)
プレゼントくれないんだー聞いておいてwwと思っても直接フツー切れないよね。
そいつもそれなりにヤバイよ?
人との距離感おかしい。

私なら私も悪いけど、本人にキレる方もどうかと思うよ?と言ってしまうかも。

No.5 21/12/05 16:09
匿名さん1 

似たスレあるけど自演です?

No.6 21/12/05 23:16
匿名さん6 

考えがあったのなら余計に先に言っておくべきだったんじゃないのでしょうか?

あなたの行動で先輩が気分を悪くしているのだから言い訳より先に誠意のある謝罪ですよ。
そして原因は自分なのだから相手の態度がキツいとかどうとか選べる立場ではありませんから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧