注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

自身の結婚式や披露宴に兄妹の婚約者も招待しますか?

回答6 + お礼2 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
21/12/06 12:05(更新日時)

自身の結婚式や披露宴に兄妹の婚約者も招待しますか?

21/12/06 10:22 追記
追記
ちなみに、当事者は招待したくないけど、兄妹が婚約者も参加させたいというのはどう思いますか?
また、その逆で、当事者は婚約者招待するのは🆗だけど、周りの人が反対することはどう思いますか?

No.3428720 21/12/06 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/06 10:17
匿名さん1 

婚約していて、結婚式、入籍のめどがついているなら
呼ぶかもしれません。
式や入籍がまだ決まっていないなら
呼ばないかも。

No.2 21/12/06 10:18
匿名さん2 

関係性にもよるかな。一般的には呼ばないことが多いけど、仲が良いとかならありえるかも。ただ、席とか悩みますね。

No.3 21/12/06 10:28
匿名さん3 ( 50代 ♀ )

基本、招待しません。

> ちなみに、当事者は招待したくないけど、兄妹が婚約者も参加させたいというのはどう思いますか?

どう思う?めんどくさいなって思う

また、その逆で、当事者は婚約者招待するのは🆗だけど、周りの人が反対することはどう思いますか?

当然のことだと思います

No.4 21/12/06 10:32
匿名さん4 

招待はしないと思いますけど、なぜ兄妹が婚約者も参加させたいのか謎です。

No.5 21/12/06 10:47
匿名さん5 

ご祝儀次第。
反対される理由もあるのだと思いますが、義兄弟になる方とは長い付き合いになるのだから、反対する親戚を呼ばない。

No.6 21/12/06 11:08
お礼

皆さんご意見ありがとうございます。いろんな考えの方がいらして参考になりました。
私の場合は招待した側ではありました。基本は招待しないのが当たり前のようですが、いずれ義理の兄妹になるので招待した形でありました。同じ意見も聞けて良かったです。
私達は招待🆗し、親戚も義理両親もそれに対して反対はなかったのですが、唯一義理の弟夫婦からだけ反対されたので、どうしてかな?と思っていましたが、それはそれで常識的な反応だったんですね。
それがわかって良かったです。ありがとうございます。

No.7 21/12/06 11:10
通りすがりさん7 

ただ口約束で結婚する予定なんだ~とかではなく、正式に親にも話しを通した婚約者なら呼びます。

>当事者は招待したくないけど、兄妹が婚約者も参加させたいというのはどう思いますか?
基本的には今後の付き合い次第ですね。頻繁に会うことになりそうなら呼んでおくし、そんなに関わる予定無い(兄妹ともそこまで関わらない)なら呼ばないです。

>当事者は婚約者招待するのは🆗だけど、周りの人が反対することはどう思いますか?
そこは呼びます。周りの披露宴・結婚式ではないので、あくまでも当事者判断でゴリ押ししても問題は無いと思います。

下の回答は上の回答と矛盾してることにはなりますが、祝いの場って結局丸く収めたい部分ってあるんですよね。例えば当事者がその兄妹の婚約者を憎んでるとかなら別ですが、その後関わりを持つ必要があるなら呼んでおいた方が繋がりも持ちやすいです。

また、周りは反対だけど当事者がOKなら、当事者と兄妹+その婚約者との関係はうまく保てますよね。この場合も呼ぶ判断をしたことで周りと関係が絶たれるくらいの大ゴトなら話しは別ですけど。

No.8 21/12/06 11:27
お礼

>> 7 ありがとうございます。同じ意見が聞けて良かったです。
ちゃんと両家の顔合わせなども済ませており、仕事が落ち着いたら入籍する(ハッキリとした日程ではなかったですが)と決めた二人だったので安心して招待しました。
年一回の帰省で私達夫婦とも何度も顔を合わせていたので、どんなに義理弟夫婦から反対されようがそこは気にせず招待しました。そのお二人がやっと実を結ぶことが決まりました。とても嬉しいです。あの時招待したことは間違っていなかったと思っています。
そして、私達夫婦との関係は良好です。今後も良い関係が築けると思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧