注目の話題
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

新たな人を探すべきでしょうか。 長文申し訳ございません、最低かと思いますが…

回答14 + お礼2 HIT数 694 あ+ あ-

匿名さん
21/12/13 11:51(更新日時)

新たな人を探すべきでしょうか。

長文申し訳ございません、最低かと思いますがご教示いただけますと幸いです。
わたしには6年付き合っている彼がいます。(31才女、彼も同い年です)
2年前に結婚について話したところ、まだ考えられないと言われ半年連絡を取りませんでした。
(その際に彼が学歴に嘘をついていることが原因で結婚の話ができなかったことがわかりました)
半年後にもう一度結婚前提にやり直したいと言われ、もう一度お付き合いを始めました。
その時は親にも会わせる、とのことでしたが退職することも隠しており私の不安は払拭されず結婚もしたかったので、アプリに登録し、同時並行で他の男性とお付き合いしました。
そこから半年が経ち、彼は未だ親に紹介してくれない(再就職先も見つからずフリーター)な上、彼とは3年前からセックスレスでした。それを改善しようともせず、1ヶ月に2~3日彼の家に泊まるだけの関係が続いていました。
同時並行でお付き合いしていた男性とは別れてしまったのですが、その後も不安でアプリで新たな人を探している状態でした。
彼とはたまに会うのですが、振られたショックや何も進まない彼にイライラし些細なことでもケンカしてしまい、連絡も1週間とらないことも多かったです。
彼が仕事を辞めてから1年近く経ち、彼から別れようと言われました。
理由としてわたしがアプリに登録しているのを発見し、真剣に出会いを探してるから自分はもう必要ない、、
自分が負担になるなら新しい人を探した方がわたしが自由になって楽になるとのことでした。
彼はわたしが結婚の話が進まないことに怒りっぽくなっていたことも分かってたそうです。
ただ何も伝えず行動に移せなくて申し訳ないと。
(彼は自分で答えを出してから伝えるタイプで戻る際に何でも言ってほしいと言いましたが、相談も何もなく、就活の状況も一切分からない状態でした)
※仕事を辞めたのは当初尊敬できる先輩がいない、安定職じゃないということでしたが、結婚する為に辞めた、言わなくてもわかってほしかったと言われました

ただ6年付き合ったので1番落ち着いていられたり、楽だったのは間違いなく彼です。
彼は欲があまりない人でわたしがしたいことや食べたいものを全て優先してくれていました。
お金も全額支払ってくれていました。
困ったときには助けてくれ、頼りにしているところもありました。
ずっと別れた方が良いと思っていましたが、いざ本当に別れることを考えると悩んでしまう自分がいます、、、
優柔不断で本当に申し訳ないのですが、幸せな結婚をする為のアドバイスをいただけませんでしょうか。

No.3428962 21/12/06 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-12-06 19:00
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

削除投票

むしろ6年で結論出ないのなら、もう時間切れです!!
主さん時間どれだけ大切で、男性と違い女性にはリミットがある、
それは言わずともわかりますよね?時は待ってはくれないの。

いくら彼が楽でも優柔不断で、先が見えない男といても時間のムダ、
仕事も安定せず辞めたり転職したり金も不安定では子供も産めぬ、
子供を大卒まで育てるにも1000万以上かかる、大変な時代です、
もう結論は出てるはず、白黒つけて前に進むべきです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/06 19:00
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

むしろ6年で結論出ないのなら、もう時間切れです!!
主さん時間どれだけ大切で、男性と違い女性にはリミットがある、
それは言わずともわかりますよね?時は待ってはくれないの。

いくら彼が楽でも優柔不断で、先が見えない男といても時間のムダ、
仕事も安定せず辞めたり転職したり金も不安定では子供も産めぬ、
子供を大卒まで育てるにも1000万以上かかる、大変な時代です、
もう結論は出てるはず、白黒つけて前に進むべきです。

No.2 21/12/06 19:05
匿名さん2 ( ♀ )

恋愛と結婚は別物…という典型な感じがするなあと思いながら読んでいました。

居心地がいいのは彼かもしれない。恋愛する相手としてはいい人なのかもしれません。学生のように諸々の責任や誠意がそこまで付きまとわない恋愛なら本当にいい人だったのかも。

でも…結婚生活は現実の生活です。誠意も覚悟もけじめも責任も必要。主さんに結婚願望もあることを知りながら6年もあって、彼はそのうちのどれも準備できなかったししなかった。結婚にむいている人ではないと…そういうことだと思います。

結婚生活がきちんとできる人を選ぶ…結婚願望があるならやっぱり大切なことだと思います

No.3 21/12/06 19:11
匿名さん3 

将来子供を望まないなら事実婚的な感じでいいかもしれない。
ただ彼は優柔不断、決断が出せない男だし、もしかしたら他に好きな人ができて、その人と結婚をすると言って振られる可能性も有ります。

No.4 21/12/06 19:13
匿名さん4 

1さんに同意です。
6年間という長い時間をダラダラ一緒に過ごしただけで得た気楽さと安心感を取るほど大きな存在ですか?
未だに親にも紹介されず、定職に就かないフリーターと交際を続けるメリットが思い当たりません。
主さんの述べた彼氏さんの良いところと見比べても「フリーター」「有言不実行」「話し合いが出来ない人」の3点が十分すぎるほどマイナスだと思います。
むしろ、「有言不実行」「話し合いが出来ない人」この2点は仮にその人と結婚しても上手くいかなくなる理由に値するものだと思います。
夫婦での事、両親の事、子供の事、家庭の事なと夫婦間で話さなければ行けないことって沢山あります。それを相手の結論が出るまでのんびり待とう、なんてしてられることの方が少ないですよ。
主さんがガンガン話を持ち出して、早く答えだせ!と迫って引っ張って行けるタイプならまだマシかも知れませんけどそんな風には思えません。
そう言うタイプでもない主さんに自分で答えが出たら伝えるタイプは相性自体良くないと思います。

No.5 21/12/06 19:18
お礼

>> 1 むしろ6年で結論出ないのなら、もう時間切れです!! 主さん時間どれだけ大切で、男性と違い女性にはリミットがある、 それは言わずともわかり… コメントありがとうございます。
戻る際に期限を決めるべきでした、、、

話し合いに応えてくれたり、まだ付き合った当初に比べると歩み寄ってくれていると感じます。
ただ自分からは重要なことを何も話してくれないってやはり致命的ですよね、、、

No.6 21/12/06 19:24
お礼

>> 2 恋愛と結婚は別物…という典型な感じがするなあと思いながら読んでいました。 居心地がいいのは彼かもしれない。恋愛する相手としてはいい人な… コメントありがとうございます。
彼は就職先が見つからないと何も進められないと感じているみたいです。
それでもレス解消のため、スキンシップを取る等何か進められるのではないかと思いましたが、、、

No.7 21/12/06 20:01
匿名さん7 

彼は前のお仕事安定職じゃ無いから結婚する為に辞めたんですか?
再就職先も見つかって無いのに?
すごく変な話です。
彼貯金あります?
彼は結婚する気無いですよ。
覚悟が一生出来ないと思います。
無理矢理結婚しても俺はしたくなかったと後から言われるでしょう。
貧乏神っぽいから主さんも別れて綺麗にならないと次の恋愛上手くいきませんよ?
同時進行なんて不誠実極まりないですから。
それはフラれてしまいますよね。

No.8 21/12/06 20:08
匿名さん8 

マッチングアプリとかそういうお手軽で身元が分からない人でも適当なこと書き込めるようなところで結婚相手を探すのではなくて、
親に頭を下げてこういう事情だからこういう優柔不断な彼氏がなかなか親に会ってくれない親を紹介してくれないから結婚の話が口約束だけになっているという事を伝えてお見合いとか親戚にな頭を下げて行って下さい。
元彼がーとか言っていないで結婚相談所に登録して毎週土日にお見合いしないとガチで結婚出来なくなります。

No.9 21/12/06 20:20
匿名さん8 

私の学校の先輩で看護師をやっている先輩の夫が年上のくせに金使いも荒くて パートの仕事しかしてないけれど、 看護師の女の先輩は働いて子供も養って 旦那の浪費も知る脱ぐもして、 おそらく旦那の意向でしょうが、家も建てています。 独身の他の女の先輩からは「何であんな変な男と結婚したか」と陰口を叩かれていますが看護師の先輩は離婚せず働いています。
恋愛結婚だったそうです。

そういう覚悟ならば恋愛結婚でもいいですが主さんが、ずっとずーと働く覚悟でないと難しいと思います。

それとその彼氏との一旦別れてまた復縁しようっていう話の流れのくだり20代前半の変な男に引っかかった女の子の話にそっくりなんですが、結局その男の人って他の人と付き合いたいからそういうことを言って「君にも他の人との恋愛経験をさせたかったから別れたとか」適当なこと言っていましたけどね。
ごちゃごちゃ親に合わせろって言ってもいいんじゃないですか?
それと私の友達で10年付き合って結婚のけの字も言わないから、 30過ぎて婚活必死でやって、やっとこさ結婚した人いましたが、 それなら長年付き合うなよって感じですよ。

No.10 21/12/06 20:38
匿名さん10 

途中から読んでないけど、別れた方がいいのは明確だわ。

彼と付き合ってて楽しい?なんかメリットある?
同時進行なんかしてるからどれも中途半端になるのよ。
バサッとお別れして、さっさと結婚相談所に入って活動しないと!残念ながらアプリでも相談所でも、30以上は年齢で足切りよ!時間がないよ!

No.11 21/12/06 22:03
匿名さん11 

主さんは結婚がしたいから、彼とも付き合いながら相手を探したのでしょう?
いい人がいなかったから、彼が一番よかったと言うのは都合がいいですよ。

お金を払ってくれたとか、困った時に助けてくれたとか言いますが、それは嘘をついた罪滅ぼしではないでしょうか。
彼と結婚したいなら、今後は主さんが無職の彼を養っていかなければなりません。その覚悟はありますか?
好きだった彼とは正反対の彼をこれから愛することができますか?
一般的に考えるなら、無職の男性の結婚は難しいですよ。主さんの親だって反対すると思いますよ。

そういうことを全部考えて、彼は結婚に向かないと思ったから婚活していたのではないのですか?
彼と一緒にいたければそれもいいと思いますが、本気で婚期を逃しますよ。
彼と一緒にいたいのか、結婚したいのか、どちらかしか選べません。よく考えてください。

No.12 21/12/07 07:25
通りすがりさん12 

彼もあなたも変わってないということですね。
彼は変わらない。
貴方から見切りをつけるときです。
もう潮時通り越して時間の無駄です。

No.13 21/12/07 13:55
通りすがりさん13 

ありがちな悩みですよね
長年付き合っていざ結婚を匂わすと及び腰になって、理由をつけては逃げ出す、先延ばしにする男の話・・・

主も期待しすぎですよね
一度目に別れた理由は結婚を否定的な彼氏
で、復縁のセリフが結婚を視野に、なのに

親にも合わせるといってるのに今だ実行できてない
退職は結婚のためだったのに分かってくれない
アプリをしてるのを発見してしまったから別れたい

と全て主のせいにしてるし、何一つ実行できてない言い訳ばかりの男のどこを繋ぎ留めておく理由がありますか?

私も経験ありますがつきあって2年の元カレに「2年付き合ってできない覚悟は、この先も出来るはずがない」と宣言しました
その時慌てて否定してたけど、やはり具体的な未来はこの人とは見えないな・・・とサッサと見切りを付けました
今は新しい彼がいますが、いまだに「やりなおしたい」などと言ってきます

あなたの彼もおんなじ
別れては寂しくなって引き留めるけど、いざ自分の手の届く範囲になると心地いい状況から何時まで経っても抜け出せない・・・のループ

もう6年と言う長い年月を無駄にしたのだからいい加減気付いたはずですよね?


No.14 21/12/07 14:31
通りすがりさん14 

もうとっくの前からアプリして新たな人探しはじめてるじゃないの?
同時進行までしちゃってるじゃないの。

今さら何を言ってるのでしょうか?

そっちの彼と上手くいってたら、長年の彼は切ってたんでしょ。
それがフラれたもんだから怖気付いてるだけのこと。


No.15 21/12/07 16:19
匿名さん15 

>彼が仕事を辞めてから1年近く経ち、彼から別れようと言われました。


そもそもこれは覆るんですか?
元サヤに戻れるなら戻ればいい。
アプリは今のところ不発なんでしょう?
何故出会い系をやってたとバレたんですか?
通知を見られたとか?

No.16 21/12/13 11:51
匿名さん16 

ただの情です
愛情だったものの残りカスなので捨てて構いません
新しい恋ができますように

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧