注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

同棲先を決めています。家は決まっています。彼側の法人契約の為、会社側の手続き間に…

回答3 + お礼0 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
21/12/07 10:24(更新日時)

同棲先を決めています。家は決まっています。彼側の法人契約の為、会社側の手続き間に合わなかったらキャンセルすればいいよ。と彼に言われました。

それって普通ですか?

私の感覚では、仲介業者側からしたら、清算は済んで無くても他の方の契約が進まないように止めてもらってる時点で『確定』とみなし裏でできる仕事は進めてくれてますよね?普通の感覚だったら間に合わなかったらではなく、間に合わせませんか?

相手側にすごく迷惑だと思うのですが…。

No.3429313 21/12/07 09:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/07 10:03
ぽっぷん ( cnqUCd )

個人ならがんばって間に合わせたり出来ますが、会社の都合だと、どうにもならない時があるので、仕方ないかなと思います
ただ、仲介業者にその旨は伝えた方が親切かなとは、思いますね

余談ですが、店員に対する対応などの価値観の違いって暮らす上で結構重要な要素だったりするんじゃ無いかなぁと思いました
すいません

No.2 21/12/07 10:16
匿名さん2 

まぁ、普通なら手続きに間に合うように前もって会社側への手続きを行うものかなと思います。
昨日今日決めて手続き開始した訳でもないなら尚更、本来であれば会社の事務などへ事前に相談を行い。〇日までに申請して貰えたら〇日以降には大丈夫などの確認を行うことも出来た筈だと思います。
私が主さんの立場だったとしても「ん?」と思う事だと思いますよ。
募集停止して頂いてる状況なら主さんの仰る通り、仲介業者としてはほぼ「確定」と思い動いていると思いますし。

1さんの仰るようにそう言った対応に関する行動の仕方なども結婚などを視野に入れてるならしっかり見るべきところです。
早い段階で今回のようなだらしない一面があると知れて良かったですね。

No.3 21/12/07 10:24
通りすがりさん3 

う~ん、申し込みはしたのかな?

「申込みはしないけれど少しの間、仮として押さえておいてほしい」という意味であれば、基本的にはできません。物件は、申込みをしないと押さえることができないからです。申込書の記入をし、管理会社や大家さんにその書類が届いて初めて「申込み」とみなされ、物件を押さえることができるのです。

で、申し込みの後、入居審査があって、審査に通ると賃貸借契約を結びます。
キャンセルできるか否かを判断するには「賃貸借契約を結んでいるか」が焦点となります。
通常の流れでいうと宅建士から重要事項説明を受け、賃貸借契約書に署名・捺印をして初期費用を支払う、という流れになります。結論から言うと、契約する前、つまり重要事項説明の前であればキャンセルが可能です。宅建士からの重要事項説明を聞いて署名・捺印をするということは、契約の意思があるとみなされるからです。契約前であれば、預かっている申込金は返金され、申込みが撤回されます。

賃貸借契約は交わしてないのかもね。だから彼氏さんはキャンセルしていいって言ってるのかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧