注目の話題
最近、結婚した20代後半女です。 旦那さんの父親にあたる人に腹が立って仕方ないです。 婚姻届を出す前に、彼が戸籍謄本を取り寄せていたため、見せてもらうと
夫が亡くなって7年 望まれて一緒に10年間生活してきた男性が実姉64歳の急死をきっかけに実家に帰ってしまいました (姉と生活してきた83才の)母を一人にして置け
学校で体育のときなどに下着がすけてしまい男子に言われました すごくはずかしくて言いかえせませんでした 下着ぐすけない方法があったら教えてほしいです わから

仕事ですごく嫌なことがあった。すごく嫌なこと言われた。すごく納得できないことを言…

回答14 + お礼13 HIT数 823 あ+ あ-

匿名さん
21/12/09 13:27(更新日時)

仕事ですごく嫌なことがあった。すごく嫌なこと言われた。すごく納得できないことを言われて責められた。大声で怒鳴りつけられた。
そんなとき、自分は波風立てて職場の空気悪くしたり、相手との関係を悪化させて仕事がやりにくくなるのだけは嫌なので、とにかく自分の怒りの感情をグッとこらえて我慢して耐えます。相手が目上の人だと、自分が何言っても素直に受け取ってくれるわけがないし、余計に怒らせたり悪い印象与えるだけだと思ってるので、自分の意見を言うこともしません。
人としてできた人なら別ですが、そういう人は嫌なこと言ったり理不尽なことはしないでしょうし。

皆さんも働いていればそんな事たくさんあると思うんですが、そう言う時ってどうやってその気持ちやストレスを解消してますか?

自分はスポーツで解消してたつもりなんですが、毎日やってるわけじゃないしうまく解消できないことが多いのか、心が折れて鬱のような状態になってしまうことが何度かあります。
そうならないためには、上手く発散させることも大事だと思うのですが、日々上手くやってる皆さんはどうされてるのでしょうか?
参考にさせてほしいです。

最近はイライラすることが多く、他人が敵に見えると言うと大げさですが、道歩いていてマナー悪い人とか、自分勝手な行動してる人見るだけですごく嫌な気分になってしまいます。
最近は歩道を自転車で走ってる人を見ただけで蹴飛ばしたくなってしまいます…。実際はそんなこと絶対やりませんが、本当やばいなって自分でも思います。
もっと心穏やかにいられるようになりたいです。

No.3429401 21/12/07 13:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.19 21-12-07 17:20
匿名さん19 ( )

削除投票

とにかく1人で考え込んだり、悶々とする時間が良くないみたいですよ
スポーツでなくてもドラマに没頭するとか美味しいもの食べるとか料理や勉強、外に出て散歩するとか
1人で悶々と考える時間を作らない方が人格形成の面でもいいのかもしれません

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/07 13:06
心配性さん1 

自分が悪くないのに理不尽に怒鳴られたりするのは我慢していると鬱になります。

撃破してくたざい。

No.2 21/12/07 13:09
匿名さん2 

わたしもありますよ。
でも、いちいちキリがありません。
言えないけど、仕方ない人たち、って思っていますよー

No.3 21/12/07 13:13
匿名さん3 

ありまくりです
そんな時は忘れるようになるべくしてます 美味しい物を食べるとかね
言われた直後は凹むしムカッってくる
なるべく時間が解決かな~

No.4 21/12/07 13:20
通りすがりさん4 ( ♀ )

私も似たような感情持つ時ありますよ
同じく絶対に行動には移しませんが
それぐらい 
ストレスが溜まってしまう時もあります

こちらは我慢してるのに
世の中 他人に八つ当たりして
迷惑かけて捕まってる人沢山いますよね

今朝も
某 大型ショッピングモールで
50代の男が店内で暴れて
物を壊しまくってるニュース視ました…

私は こんなニュースを見る度
人の振り見て我が振り直せ
この諺を肝に銘じています

ストレスを溜めて
他人を疎ましく思ってしまう
自分は嫌ですが
人間完璧ではないし
心で苛ついてしまう時もたまにはある
こんな風に気持ちを切り替えてます 

嫌な事を言う上司や同僚もいますけど
日頃は 攻撃的 威圧的なやり方でしか
人にものを言えない 伝えられない
可哀想 情けないな人達と思ってます 

自分は こうならないようにしようと
反面教師を意識しています

お互いストレス溜まりますが
無理せず 
自分らしく乗り越えましょうね

No.5 21/12/07 13:25
匿名さん5 

だいぶ来てますね。
お疲れ様です。
私、若い頃はそんなだったんです。ストレス発散にはあいつを飛ばして視界から消さないと!みたいな笑笑
ムキになるなムキになるなと言い聞かせて生きたら、色んなことから適当(手抜きじゃないですよ)に力が抜けて、誰が言う事にもムキに鳴らなくなりました。
でも、上司であっても100%イエスマンでなくても良いと思いますよ。
何度か考えて、確固たる信念があるなら、意見しても構わないと思う。
変に言い返したりすねたりしたら長引いたり評価も下がるけど、犬じゃないんだから意見はしても良いと思う。
私も要所要所では意見しながら生きてきました。社会に理不尽はある話ですが、言い方で物事変える事は可能ですよ。
ストレスの受け皿がザルになれば楽だけど、ほとんどの人は底のあるボールに溜めてるからね。
完全に普段の自分ではないほど神経ピリついてると思ったら、社会の広さを思い出すことかな。
あーたった何人かに自分の頭が支配され過ぎてる。やめたやめた!て切り捨てる感じ。
抱えられないなら放り捨てるんです。

No.6 21/12/07 13:29
匿名さん6 

1,仕事をがんばって見返してなにも言わせないようにする…これが出来るときならいいんですが、時間がかかる場合や困難な場合もありますね。
2,コミュニケーション不足による、誤解や勘違いが生じてるのかも?相手のことが苦手で嫌いで避けたい相手でも、コミュニケーションを取る努力をします
3,(1)(2)を試みても状況が変わらないときは、いよいよイライラ、鬱々としだしますね。ひとりカラオケで叫びにいったり、ひたすは走る(ジョギング)とか、タイミングがあえば学生時代の友達と会うとか(気分転換と元気をもらえます)、誰にも見せない日記を書きなぐるとか(暴言の嵐)
やったことがないことに飛び込んでみるのもいいかも。なにから始めればいいのだろうと、そっちのほうに気がそれて、一瞬嫌な事を避けられる(気分転換になる)かも?
私は出来ればあんまりお金をかけたくないので(笑)気軽なジョギングとかに走りがちですけど、フィットネスボクシング?とか最近ききますし、サンドバッグを殴ったりするのはちょっと良さそうな感じ…

お疲れ様です

No.7 21/12/07 13:51
お礼

>> 1 自分が悪くないのに理不尽に怒鳴られたりするのは我慢していると鬱になります。 撃破してくたざい。 自分では我慢強い方だと思ってたんですが、我慢も限界があるみたいで日々積み重なってるみたいですね。自分ではそのことに気づかないんですが、ある時を境に心がポキっといってしまうような状態になってしまいます。
撃破って具体的にどんなことですか?
それをしたことで本当に幸せになれますか?

No.8 21/12/07 13:52
お礼

>> 2 わたしもありますよ。 でも、いちいちキリがありません。 言えないけど、仕方ない人たち、って思っていますよー キリないですよね。
仕方ないですべてとはいかなくてもだいたい解消できてるんですね。仕方ないでは納得できなくて。

No.9 21/12/07 13:56
お礼

>> 3 ありまくりです そんな時は忘れるようになるべくしてます 美味しい物を食べるとかね 言われた直後は凹むしムカッってくる なるべく時間が解… ありますよね。
美味しいもの食べても覚えてるし、何度もでも思い出してしまいます。ひどい時は寝る前にずっと頭から離れなくて一睡もできなくなるとか。
時間が解決してくれることもあるけど、すごく傷ついたことは何年たっても覚えてます。子供の頃はいじめを受けていたんですが、もう30年前位になりますが今でも覚えてます。教室で集団で服を脱がされそうになったときとか。授業始まるチャイムに救われましたけど、1番つらかったできごとでした…。同じクラスの傍観者もたくさんいる中で。

No.10 21/12/07 14:02
お礼

>> 4 私も似たような感情持つ時ありますよ 同じく絶対に行動には移しませんが それぐらい  ストレスが溜まってしまう時もあります こちら… 誰でもそういう時ってありますよね。
そういえば、本で自己肯定感が低いのが原因にもなってるというのを見たことがあります。そういわれると、怒ったらだめだ!!っていつも自分で感情を否定してるんですよね。抑えつけてなかったかのように。だから怒りの感情が余計に膨れ上がってしまうみたいな。
むしろ、4さんのように自分は完璧ではない、疎ましく思うこともあるって認めてあげることが良いらしいですね。
たしかに、そう考えると涙が出そうになるんです。ずっと否定してたことを肯定してあげるって。でも、一方でそんなこと許したらダメだ!って自分もいるんですけど。

反面教師も大事ですね。いい人からは学べないことですし。
たまにいますね!良い年した人同士でケンカしてたり、店員を罵倒してたり。あんな風にはなりたくないですよね。

No.11 21/12/07 14:03
匿名さん3 

私もどっちかと言うといじめらた経験もあるからいつまでも覚えてる方です
でもなるべく考えると自分自身がしんどくなるから 考えないようにしてます
何度仕返ししようと思った事か、

No.12 21/12/07 14:13
お礼

>> 5 だいぶ来てますね。 お疲れ様です。 私、若い頃はそんなだったんです。ストレス発散にはあいつを飛ばして視界から消さないと!みたいな笑笑 … なるほど~。すごくためになります!

やはり、ここでも適当と言う言葉が出てくるんですね。自分の感覚ではむしろ逆で、もっと頑張らなきゃ!もっと我慢強くならなきゃ!もっと努力しなきゃ!って、もっとこぶしに力を入れて踏ん張るような感覚?
でも、むしろ逆なんだろうなってのは気づくようにはなりました。真面目すぎるというんでしょうか。むしろ、人として真面目じゃなきゃいけないと思って生きてきましたしね。なので、不真面目な人は苦手ですし。
でも、何でも不真面目を否定するのもどうなのかなってちょっと思うにはなってきたんです。
やめたって切り離して放り捨てる。自分にとってはありないことです。中途半端に放り出すなんて。やるからには最後までしっかり責任もってやらなきゃって。
でも、実際はダメなことの方が多くて、なんて自分は中途半端でダメな奴なんだって責めることもあります。
ほんと、気づかないうちにストレスって溜まってるんですよね。自分では我慢てなんとか丸く収まったと思ってるんですが、確実に心は傷付いてたんだなって。

過去に、上司や先輩など目上の人に意見したことはあるんです。正確にはお願いだったり、提案と言う形で。こういうのはどうですか?これやってもいいですか?
それこそ自分は社員で相手はパートのおばさんと言う立場の人にも。
でも、それでふざけるな!これだけやっておけばいんだ!俺の言うこと聞いていればいい!もう決まってることだ!前からこれでやってたからそれでいいんだ!
まるで、お前みたいなやつが意見言うんじゃねえ!黙って従ってればいい!と言わんばかりに。それがすごくつらくて、意見言うものではないなって考えが染みついてしまったのもあると思います。

でも今ふと思ったんですが、それはすごくいいね!その通りだね!言ってくれてありがとう!すごく参考になったよ!そう言ってくれた人もいました!!
100否定されたばかりではないし、むしろ感謝してくれたこともあったなって!
嫌なことばかり覚えてるだけで、良いこともあったのかも…。

No.13 21/12/07 14:28
お礼

>> 6 1,仕事をがんばって見返してなにも言わせないようにする…これが出来るときならいいんですが、時間がかかる場合や困難な場合もありますね。 2,… 仕事ができるようになっても変わらない人は変わらなかったですね。
明らかに自分より仕事ができてない人でも、本人からするとそれは絶対認めたくないことなので、仕事では勝てないし、だからこちらを落として優位に立とうとするんですよね。おそらく。
そんな人でも良いところもあるし、何とかうまくやろうとコミュニケーションも取ってたし、こちらはいつも気を使ってたんですが、相手はすぐ機嫌悪くなって理不尽なことで怒鳴ってくることもあり、ここまで我慢して気を使ってるのになんでこんなやつにこんなこと言われなきゃいけないんだって怒りを押さえつけるだけでも、すごいストレスなんですよね…。それが何年も続いて心が折れたこともありました。
ただでさえ嫌いで嫌な人。それでもコミュニケーション取ろうと努力はするんですが、当然嫌な反応されたり、嫌なこと言われたり、思ってもないこと言われて傷つくことも多く、話しかけて損した!!って思うことはよくあります…。うまくやろうとしてそのたびにストレスためてるような状態。

自分も毎日は忙しくてできないですが運動は好きでよくやるんですが、それでも全然ストレスはたまるし発散が間に合ってないみたいです。
格闘技が好きでボクササイズのようなこともしてます。子供の頃に、そういうの習ってたら人生違ってたのかなっていつも思います…。もうおじさんなので、今から本格的には難しいですが、ダイエットや筋トレ感覚でやってる感じですかね。
でもそれをやったからと言って、嫌な人がいなくなるわけじゃないですからね…。
歩道を我が物顔で走ってくるのは本当に腹が立ちます。歩行者であるこちらが申し訳なさそうに端に寄らないといけないなんて。中にはチャリン!と鳴らしてどけと言わんばかりに走ってくる奴もいますし。邪魔なのはお前の方だろ!ってイライラしてしまいます。
そして、そんなことでイライラしてしまう自分に自己嫌悪でさらにストレスの悪循環。
いくら運動しても足りません。

No.14 21/12/07 14:36
お礼

>> 11 私もどっちかと言うといじめらた経験もあるからいつまでも覚えてる方です でもなるべく考えると自分自身がしんどくなるから 考えないようにしてま… 考えないようにしてもふと思い出すときがあるんですよね…。いじめのニュース見たり、自分が受けたいじめと似たようなシーンが例えばドラマとか流れたり。会社でのいじめやパワハラされたときもそうですし。
今はなくなりましたが、もう20年以上夢に何度も出てきた時もありました。
それだけ当時の自分にとってものすごく大きな傷になってたんだなって。下手したら今生きてないですから。よく頑張って生きる道選んだなって思います。
仕返しも考えたことあります。家に火をつけてやろうかと思ったくらい。さすがにそれは思うだけで実行なんで絶対できないですが、恨んでた時期もありました。
でも今は平気で人をいじめてしまうような、心が歪んだ環境で育ってきたかわいそうな人。幸せそうだった自分に嫉妬してたんだろうなって思えるようになりましたけどね。それまでクラスでも友達も多くて目立つタイプだったんです。しかも、ケンカは大嫌いですから、殴っても強くやり返してこないし、いじめられてること人には言えなかったので誰にも助けを求めることもしないし、いじめる側からすればすごく安心していじめやすい人だったでしょうね。
でも、腕相撲では誰にも負けたことが無かったり力は強かったので、あの時鍛えてボクシングや空手でもやっていれば、あんな連中返り討ちにできたのにってそこは唯一後悔してます。

No.15 21/12/07 15:06
心配性さん1 

最初の通り
貴女がもし
悪くなく

明らかに理不尽に怒るというう行為は
指導でなくパワハラとなります。

パワハラであれば撃破です。

No.16 21/12/07 15:47
お礼

>> 15 撃破って具体的にどんなことですか?
それをしたことで本当に幸せになれますか?

No.17 21/12/07 16:18
心配性さん1 

その前に、パワハラされてますか?

パワハラなら撃破の意味を伝えます。

No.18 21/12/07 17:15
お礼

>> 17 今はありません。ありがとうございました。

No.19 21/12/07 17:20
匿名さん19 

とにかく1人で考え込んだり、悶々とする時間が良くないみたいですよ
スポーツでなくてもドラマに没頭するとか美味しいもの食べるとか料理や勉強、外に出て散歩するとか
1人で悶々と考える時間を作らない方が人格形成の面でもいいのかもしれません

No.20 21/12/07 19:56
お礼

>> 19 そうなんですか!?
そう言われると、悩んでる時はめちゃめちゃ1人で悶々としてます…。職場の人に相談して状況が悪くなっても嫌で相談はできないので、1人で何とかして解決したいと思うため余計に。
テレビ見たり、美味しいもの食べてる時はさすがに考えてないと思うんです。でも、ずっとテレビ見たり食事してるわけではないですからねー。
特に1番考えるのは布団の中で寝る時。布団の中で考え始めたらひどい時は一睡もできなくなる時もあります。
考えないようにしても心の中で納得できてなかったり傷ついてることなので、そんな簡単には頭から離れないんですよね。大したことでなければいいかもしれませんけどね。

No.21 21/12/08 00:20
通りすがりさん21 

今はまだコロナに予断を許さない、そんな状況だから、カラオケBOXやスポーツ事務は難しいかな。

ボクササイズなんかはダイエットにも適しているし、殴る事でかなりストレスも発散できるから丁度良いんだけど。。

私もとある事情から毎日多大なストレスを感じる生活を強いられており、時に理性のタガを外して思いきり叫びたい衝動に駆られる時があります。
そんな衝動を静める為に毎日のウォーキングを欠かしません。

無心で体を動かして帰宅後に熱いシャワーを浴びてサッパリすると、少しは気持ちが軽くなります。

色々と気苦労があるかとは思いますが、年末に掛けて体調を崩したりなさいません様お身体御自愛なさって下さい。


No.22 21/12/08 06:25
匿名さん22 

まずはちゃんと上司に悪くないことを説明したらいいのでは?
あとは自分の意見をちゃんと言うとか。
そこでストレスをためないのがまず先なのでは?

ストレス発散に汗かくのはいいですね~
私はついお菓子など過食に走ってしまいます。
一番ダメなやつですよ。
すぐブクブク太る(´Д`|||)

No.23 21/12/08 11:22
お礼

>> 21 今はまだコロナに予断を許さない、そんな状況だから、カラオケBOXやスポーツ事務は難しいかな。 ボクササイズなんかはダイエットにも適して… ボクササイズはたまに家でやってます。格闘技とか見るのも好きなんです。普通に強いってかっこいいなと思って。

毎日にウォーキングですか。やはり毎日習慣化してるってのがポイントなんでしょうね。でも、通勤で歩いてるのとは違うんでしょうね。リフレッシュのための専用のコースを歩くとか。

No.24 21/12/08 11:25
お礼

>> 22 まずはちゃんと上司に悪くないことを説明したらいいのでは? あとは自分の意見をちゃんと言うとか。 そこでストレスをためないのがまず先なので… 怒り狂った上司に何言っても無駄だってのがどうしても染みついてるんですよね。実際、こうしてもいいですか?みたいな提案のような形で勇気出して意見を言ったこともいくつかの職場でありましたけど、それで余計に怒らせたことも何人かいたんです。
今思うと、その相手は内容がどうこうよりもとにかく自分に対して優位でいたいとか、なめられたくないってのがあったからなのかなって思うんですけどね。
だから、そんなことになるくらいなら我慢してた方がマシだって。でも我慢するのも限界があるので、それも無理なんだなって気づいたところです。

例えば土日だけでなく、毎日できることを作った方が良いんでしょうね。仕事で疲れてもできるような。

No.25 21/12/09 02:29
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

お馴染みの悩みを度々スレ立てされてる方ですね。
職場で上司やパートおばさんから暴言されても耐え続け、うつ状態になるまで追い込まれ、結果辞めざるを得なくなり、、を繰り返されている。
調理の現場は理不尽に怒鳴るきつい人必ずいますから。他の職種でもきつい人いますが、調理の現場ほどじゃないです。
自分も同様の現場にいたので知ってます。
皆さんに度々意見をもらってますが、主は思い込みがとても激しい。昔から持ち続けてる考えに結局は執着してますよね。それは認めましょう。

言い返す言葉もいろいろあり、提案するにもパシッとした言い方でないと結局は攻撃される。相手が相手だから。波風はもう考えていられない。

あれこれ色々と考えてるようですが、こういう職場は性格的に向いてない。それは主も気付いてるはずです。
でも調理が好きだから辞められず、堂々巡り。でも自分が年上になったら、そんなことはされなくなるよね。
それを待つしかないと思うな。

No.26 21/12/09 02:40
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

↑言い方きつくなってしまいましたが、
嫌みではありません。
かなりゆっくりめに読んでみてください。
それでもきつく感じるかもですが、否定的な意見とはいえ、あながち間違ったことは言ってないと思うので。

No.27 21/12/09 10:31
お礼

>> 25 お馴染みの悩みを度々スレ立てされてる方ですね。 職場で上司やパートおばさんから暴言されても耐え続け、うつ状態になるまで追い込まれ、結果辞め… おなじみの悩みって簡単に言われてしまうのはすごく悲しかったですが、自分だってさっさと解決できるなら解決してるし、こんな苦しいこと何度も繰り返したくないんですよ。それでも何とか前に進むために必死なんです。時間はかかってるけど、少しずつこれでも変わることができてる部分もあるんですよ。だからこそ、こうして今も生きることができてるんだと思います。
なんて、自分のことわかて欲しい、誰だってわかってくれるはずって相手に求めてしまうのもまた問題なんだなってのはようやく分かってきたところですけどね。
分からない人にはわからないし、嫌う人は何しても嫌うし、嫌いな人がいたって別に良い。
だから、自分にとってすごく嫌だなって人や言葉は心の中でスルーすればいいんですよね。って頭では分かっていてもなかなか…。でも、あきらめるこはしてませんけどね。一生の課題だと思ってます。
それに、これまで自分を責めてきた人って、別に恨みがあるとか、自分の人生を終わらせて命を奪ってやろうとかそういう人はいないんですよね。むしろ、誰かを責めなきゃいられないその人の問題。私が悪いから私に原因があるからというよりはその人自身の心の問題なのかなって。
こんな話されても楽しくないですよね。

前にも相談してた人ですよね?っていう人たまにいるけど、だから何?って思います。それで迷惑かけましたか?って。何か嫌なら連絡しなければいいだけなのに、わざわざ連絡して責める。誰かを責めずにいられない心が満たされてない人なんだなって。
25さんのこと責めてるわけではないです。こうして話を聞いてくれるだけでも嬉しいです。だからこうして利用してるので。だから、効いてくれる人がいるだけでも救いになってるんです。同じ内容でも。
でもそれをわかて欲しいとは言いません。誰でもわかってもらえると思ってる自分の傲慢さが苦しみの大きな原因でもあるとでしょうから。
長くなってしまいましたが、嫌味とは思ってないですよ。ありがとうございました!
今後は私の悩みはスルーして他に悩んでる方の力になってあげてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2022 明けましておめでとうございます

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧