注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

仕事ですごく嫌なことがあった。すごく嫌なこと言われた。すごく納得できないことを言…

回答14 + お礼13 HIT数 1318 あ+ あ-

匿名さん
21/12/09 13:27(更新日時)

仕事ですごく嫌なことがあった。すごく嫌なこと言われた。すごく納得できないことを言われて責められた。大声で怒鳴りつけられた。
そんなとき、自分は波風立てて職場の空気悪くしたり、相手との関係を悪化させて仕事がやりにくくなるのだけは嫌なので、とにかく自分の怒りの感情をグッとこらえて我慢して耐えます。相手が目上の人だと、自分が何言っても素直に受け取ってくれるわけがないし、余計に怒らせたり悪い印象与えるだけだと思ってるので、自分の意見を言うこともしません。
人としてできた人なら別ですが、そういう人は嫌なこと言ったり理不尽なことはしないでしょうし。

皆さんも働いていればそんな事たくさんあると思うんですが、そう言う時ってどうやってその気持ちやストレスを解消してますか?

自分はスポーツで解消してたつもりなんですが、毎日やってるわけじゃないしうまく解消できないことが多いのか、心が折れて鬱のような状態になってしまうことが何度かあります。
そうならないためには、上手く発散させることも大事だと思うのですが、日々上手くやってる皆さんはどうされてるのでしょうか?
参考にさせてほしいです。

最近はイライラすることが多く、他人が敵に見えると言うと大げさですが、道歩いていてマナー悪い人とか、自分勝手な行動してる人見るだけですごく嫌な気分になってしまいます。
最近は歩道を自転車で走ってる人を見ただけで蹴飛ばしたくなってしまいます…。実際はそんなこと絶対やりませんが、本当やばいなって自分でも思います。
もっと心穏やかにいられるようになりたいです。

No.3429401 21/12/07 13:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.19 21-12-07 17:20
匿名さん19 ( )

削除投票

とにかく1人で考え込んだり、悶々とする時間が良くないみたいですよ
スポーツでなくてもドラマに没頭するとか美味しいもの食べるとか料理や勉強、外に出て散歩するとか
1人で悶々と考える時間を作らない方が人格形成の面でもいいのかもしれません

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 21/12/07 13:51
お礼

>> 1 自分が悪くないのに理不尽に怒鳴られたりするのは我慢していると鬱になります。 撃破してくたざい。 自分では我慢強い方だと思ってたんですが、我慢も限界があるみたいで日々積み重なってるみたいですね。自分ではそのことに気づかないんですが、ある時を境に心がポキっといってしまうような状態になってしまいます。
撃破って具体的にどんなことですか?
それをしたことで本当に幸せになれますか?

No.8 21/12/07 13:52
お礼

>> 2 わたしもありますよ。 でも、いちいちキリがありません。 言えないけど、仕方ない人たち、って思っていますよー キリないですよね。
仕方ないですべてとはいかなくてもだいたい解消できてるんですね。仕方ないでは納得できなくて。

No.9 21/12/07 13:56
お礼

>> 3 ありまくりです そんな時は忘れるようになるべくしてます 美味しい物を食べるとかね 言われた直後は凹むしムカッってくる なるべく時間が解… ありますよね。
美味しいもの食べても覚えてるし、何度もでも思い出してしまいます。ひどい時は寝る前にずっと頭から離れなくて一睡もできなくなるとか。
時間が解決してくれることもあるけど、すごく傷ついたことは何年たっても覚えてます。子供の頃はいじめを受けていたんですが、もう30年前位になりますが今でも覚えてます。教室で集団で服を脱がされそうになったときとか。授業始まるチャイムに救われましたけど、1番つらかったできごとでした…。同じクラスの傍観者もたくさんいる中で。

No.10 21/12/07 14:02
お礼

>> 4 私も似たような感情持つ時ありますよ 同じく絶対に行動には移しませんが それぐらい  ストレスが溜まってしまう時もあります こちら… 誰でもそういう時ってありますよね。
そういえば、本で自己肯定感が低いのが原因にもなってるというのを見たことがあります。そういわれると、怒ったらだめだ!!っていつも自分で感情を否定してるんですよね。抑えつけてなかったかのように。だから怒りの感情が余計に膨れ上がってしまうみたいな。
むしろ、4さんのように自分は完璧ではない、疎ましく思うこともあるって認めてあげることが良いらしいですね。
たしかに、そう考えると涙が出そうになるんです。ずっと否定してたことを肯定してあげるって。でも、一方でそんなこと許したらダメだ!って自分もいるんですけど。

反面教師も大事ですね。いい人からは学べないことですし。
たまにいますね!良い年した人同士でケンカしてたり、店員を罵倒してたり。あんな風にはなりたくないですよね。

No.12 21/12/07 14:13
お礼

>> 5 だいぶ来てますね。 お疲れ様です。 私、若い頃はそんなだったんです。ストレス発散にはあいつを飛ばして視界から消さないと!みたいな笑笑 … なるほど~。すごくためになります!

やはり、ここでも適当と言う言葉が出てくるんですね。自分の感覚ではむしろ逆で、もっと頑張らなきゃ!もっと我慢強くならなきゃ!もっと努力しなきゃ!って、もっとこぶしに力を入れて踏ん張るような感覚?
でも、むしろ逆なんだろうなってのは気づくようにはなりました。真面目すぎるというんでしょうか。むしろ、人として真面目じゃなきゃいけないと思って生きてきましたしね。なので、不真面目な人は苦手ですし。
でも、何でも不真面目を否定するのもどうなのかなってちょっと思うにはなってきたんです。
やめたって切り離して放り捨てる。自分にとってはありないことです。中途半端に放り出すなんて。やるからには最後までしっかり責任もってやらなきゃって。
でも、実際はダメなことの方が多くて、なんて自分は中途半端でダメな奴なんだって責めることもあります。
ほんと、気づかないうちにストレスって溜まってるんですよね。自分では我慢てなんとか丸く収まったと思ってるんですが、確実に心は傷付いてたんだなって。

過去に、上司や先輩など目上の人に意見したことはあるんです。正確にはお願いだったり、提案と言う形で。こういうのはどうですか?これやってもいいですか?
それこそ自分は社員で相手はパートのおばさんと言う立場の人にも。
でも、それでふざけるな!これだけやっておけばいんだ!俺の言うこと聞いていればいい!もう決まってることだ!前からこれでやってたからそれでいいんだ!
まるで、お前みたいなやつが意見言うんじゃねえ!黙って従ってればいい!と言わんばかりに。それがすごくつらくて、意見言うものではないなって考えが染みついてしまったのもあると思います。

でも今ふと思ったんですが、それはすごくいいね!その通りだね!言ってくれてありがとう!すごく参考になったよ!そう言ってくれた人もいました!!
100否定されたばかりではないし、むしろ感謝してくれたこともあったなって!
嫌なことばかり覚えてるだけで、良いこともあったのかも…。

No.13 21/12/07 14:28
お礼

>> 6 1,仕事をがんばって見返してなにも言わせないようにする…これが出来るときならいいんですが、時間がかかる場合や困難な場合もありますね。 2,… 仕事ができるようになっても変わらない人は変わらなかったですね。
明らかに自分より仕事ができてない人でも、本人からするとそれは絶対認めたくないことなので、仕事では勝てないし、だからこちらを落として優位に立とうとするんですよね。おそらく。
そんな人でも良いところもあるし、何とかうまくやろうとコミュニケーションも取ってたし、こちらはいつも気を使ってたんですが、相手はすぐ機嫌悪くなって理不尽なことで怒鳴ってくることもあり、ここまで我慢して気を使ってるのになんでこんなやつにこんなこと言われなきゃいけないんだって怒りを押さえつけるだけでも、すごいストレスなんですよね…。それが何年も続いて心が折れたこともありました。
ただでさえ嫌いで嫌な人。それでもコミュニケーション取ろうと努力はするんですが、当然嫌な反応されたり、嫌なこと言われたり、思ってもないこと言われて傷つくことも多く、話しかけて損した!!って思うことはよくあります…。うまくやろうとしてそのたびにストレスためてるような状態。

自分も毎日は忙しくてできないですが運動は好きでよくやるんですが、それでも全然ストレスはたまるし発散が間に合ってないみたいです。
格闘技が好きでボクササイズのようなこともしてます。子供の頃に、そういうの習ってたら人生違ってたのかなっていつも思います…。もうおじさんなので、今から本格的には難しいですが、ダイエットや筋トレ感覚でやってる感じですかね。
でもそれをやったからと言って、嫌な人がいなくなるわけじゃないですからね…。
歩道を我が物顔で走ってくるのは本当に腹が立ちます。歩行者であるこちらが申し訳なさそうに端に寄らないといけないなんて。中にはチャリン!と鳴らしてどけと言わんばかりに走ってくる奴もいますし。邪魔なのはお前の方だろ!ってイライラしてしまいます。
そして、そんなことでイライラしてしまう自分に自己嫌悪でさらにストレスの悪循環。
いくら運動しても足りません。

No.14 21/12/07 14:36
お礼

>> 11 私もどっちかと言うといじめらた経験もあるからいつまでも覚えてる方です でもなるべく考えると自分自身がしんどくなるから 考えないようにしてま… 考えないようにしてもふと思い出すときがあるんですよね…。いじめのニュース見たり、自分が受けたいじめと似たようなシーンが例えばドラマとか流れたり。会社でのいじめやパワハラされたときもそうですし。
今はなくなりましたが、もう20年以上夢に何度も出てきた時もありました。
それだけ当時の自分にとってものすごく大きな傷になってたんだなって。下手したら今生きてないですから。よく頑張って生きる道選んだなって思います。
仕返しも考えたことあります。家に火をつけてやろうかと思ったくらい。さすがにそれは思うだけで実行なんで絶対できないですが、恨んでた時期もありました。
でも今は平気で人をいじめてしまうような、心が歪んだ環境で育ってきたかわいそうな人。幸せそうだった自分に嫉妬してたんだろうなって思えるようになりましたけどね。それまでクラスでも友達も多くて目立つタイプだったんです。しかも、ケンカは大嫌いですから、殴っても強くやり返してこないし、いじめられてること人には言えなかったので誰にも助けを求めることもしないし、いじめる側からすればすごく安心していじめやすい人だったでしょうね。
でも、腕相撲では誰にも負けたことが無かったり力は強かったので、あの時鍛えてボクシングや空手でもやっていれば、あんな連中返り討ちにできたのにってそこは唯一後悔してます。

No.16 21/12/07 15:47
お礼

>> 15 撃破って具体的にどんなことですか?
それをしたことで本当に幸せになれますか?

No.18 21/12/07 17:15
お礼

>> 17 今はありません。ありがとうございました。

No.20 21/12/07 19:56
お礼

>> 19 そうなんですか!?
そう言われると、悩んでる時はめちゃめちゃ1人で悶々としてます…。職場の人に相談して状況が悪くなっても嫌で相談はできないので、1人で何とかして解決したいと思うため余計に。
テレビ見たり、美味しいもの食べてる時はさすがに考えてないと思うんです。でも、ずっとテレビ見たり食事してるわけではないですからねー。
特に1番考えるのは布団の中で寝る時。布団の中で考え始めたらひどい時は一睡もできなくなる時もあります。
考えないようにしても心の中で納得できてなかったり傷ついてることなので、そんな簡単には頭から離れないんですよね。大したことでなければいいかもしれませんけどね。

No.23 21/12/08 11:22
お礼

>> 21 今はまだコロナに予断を許さない、そんな状況だから、カラオケBOXやスポーツ事務は難しいかな。 ボクササイズなんかはダイエットにも適して… ボクササイズはたまに家でやってます。格闘技とか見るのも好きなんです。普通に強いってかっこいいなと思って。

毎日にウォーキングですか。やはり毎日習慣化してるってのがポイントなんでしょうね。でも、通勤で歩いてるのとは違うんでしょうね。リフレッシュのための専用のコースを歩くとか。

No.24 21/12/08 11:25
お礼

>> 22 まずはちゃんと上司に悪くないことを説明したらいいのでは? あとは自分の意見をちゃんと言うとか。 そこでストレスをためないのがまず先なので… 怒り狂った上司に何言っても無駄だってのがどうしても染みついてるんですよね。実際、こうしてもいいですか?みたいな提案のような形で勇気出して意見を言ったこともいくつかの職場でありましたけど、それで余計に怒らせたことも何人かいたんです。
今思うと、その相手は内容がどうこうよりもとにかく自分に対して優位でいたいとか、なめられたくないってのがあったからなのかなって思うんですけどね。
だから、そんなことになるくらいなら我慢してた方がマシだって。でも我慢するのも限界があるので、それも無理なんだなって気づいたところです。

例えば土日だけでなく、毎日できることを作った方が良いんでしょうね。仕事で疲れてもできるような。

No.27 21/12/09 10:31
お礼

>> 25 お馴染みの悩みを度々スレ立てされてる方ですね。 職場で上司やパートおばさんから暴言されても耐え続け、うつ状態になるまで追い込まれ、結果辞め… おなじみの悩みって簡単に言われてしまうのはすごく悲しかったですが、自分だってさっさと解決できるなら解決してるし、こんな苦しいこと何度も繰り返したくないんですよ。それでも何とか前に進むために必死なんです。時間はかかってるけど、少しずつこれでも変わることができてる部分もあるんですよ。だからこそ、こうして今も生きることができてるんだと思います。
なんて、自分のことわかて欲しい、誰だってわかってくれるはずって相手に求めてしまうのもまた問題なんだなってのはようやく分かってきたところですけどね。
分からない人にはわからないし、嫌う人は何しても嫌うし、嫌いな人がいたって別に良い。
だから、自分にとってすごく嫌だなって人や言葉は心の中でスルーすればいいんですよね。って頭では分かっていてもなかなか…。でも、あきらめるこはしてませんけどね。一生の課題だと思ってます。
それに、これまで自分を責めてきた人って、別に恨みがあるとか、自分の人生を終わらせて命を奪ってやろうとかそういう人はいないんですよね。むしろ、誰かを責めなきゃいられないその人の問題。私が悪いから私に原因があるからというよりはその人自身の心の問題なのかなって。
こんな話されても楽しくないですよね。

前にも相談してた人ですよね?っていう人たまにいるけど、だから何?って思います。それで迷惑かけましたか?って。何か嫌なら連絡しなければいいだけなのに、わざわざ連絡して責める。誰かを責めずにいられない心が満たされてない人なんだなって。
25さんのこと責めてるわけではないです。こうして話を聞いてくれるだけでも嬉しいです。だからこうして利用してるので。だから、効いてくれる人がいるだけでも救いになってるんです。同じ内容でも。
でもそれをわかて欲しいとは言いません。誰でもわかってもらえると思ってる自分の傲慢さが苦しみの大きな原因でもあるとでしょうから。
長くなってしまいましたが、嫌味とは思ってないですよ。ありがとうございました!
今後は私の悩みはスルーして他に悩んでる方の力になってあげてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧