注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

8月からファミマでアルバイトを始めました。 前職で適応障害を診断され、その時の…

回答5 + お礼0 HIT数 329 あ+ あ-

わたし( 20 ♀ tC5UCd )
21/12/07 15:56(更新日時)

8月からファミマでアルバイトを始めました。
前職で適応障害を診断され、その時の心理検査でADHD傾向があるとも言われています。確かに小さい頃から物覚えが悪かったり、忘れ物が周りより多かったです。
ファミマでの研修はなし、実践して覚えろみたいなスタンスのお店でした。メモをとって見返しながら仕事を行なっているのですがミスが多かったりと今でも迷惑をかけてしまうことが多いです。先月あたりから店長から給料泥棒と直接言われたり、三ヶ月たってるんだよ自分が私の立場ならどう?などときつく言われてしまうことが多くなりました。新しい従業員が増えたことや店に警察が来た時など他の従業員には説明をするのにわたしには情報を教えてくれなかったり、レジのお金で不足が出ると財布から出すことも強制になっています。まだ千円とかなんですが、もし一万円の不足が出たら財布から出さなければならないのかなと思うと家計も苦しくて泣きたくなってしまいます。店長はお客さんに人当たりが良く他の従業員とは客時代からの付き合いでとても結束力が強いです。わたしひとりだけ話に入れず従業員同士で笑っているのを聞くと私の愚痴で盛り上がってるのかな…と思ってしまいこれから仕事なのですが心が苦しくなります。でも周りに仕事もなく親からももう少し続けろといわれているため中々簡単に止めることもできません。長くなってしまってごめんなさい、応援の言葉だけでもいただけると頑張れます。

No.3429437 21/12/07 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/07 14:22
匿名さん1 

頑張ってるんですね。
人には向き不向き、苦手なことなどありますし、覚えるまでの時間も人によって違いますから、そんなに自信なくさないで。
周りに仕事があまりないとの事で田舎なのかな?
工場の単純作業ならお金扱わないし、接客もないし、覚えることも少ないから、求人あればいいんだけど...

No.2 21/12/07 14:29
匿名さん2 

私も、最初に働いたのがコンビニでしたが、ミスばかりで、店長や古株パートの中年女性から、いつも嫌みを言われ、フリーターや大学生バイトの人からも、使えない人だとと言われ、凄く辛かったです。

常連客の対応でミスをしてしまい、店長が常連客の家まで謝りに行くこともあって、それからは、お客さんからも、馬鹿にされたりするようになり、辛くて、バイト中に、泣いてしまったこともあります。

何度も辞めようと思ったけど、その勇気もなく、せめて、トイレ掃除とかゴミ箱掃除とか、自分が出来ることは、率先してやろうと、一生懸命頑張りました。

そのうち、ミスも少なくなり、ようやくなんとかこなせるようになった時に、お店か閉店になりました。

でも、私がトイレ掃除をちゃんとやったり、丁寧にお客様と接していたのを、エリアマネージャーが、見ててくれたようで、他のバイトやパートさんは、閉店でクビでしたが、私だけ、別店に、紹介してもらえ、仕事を続けることが出来ました。

出来ることから、コツコツやっていれば、変わることもありますよ。

頑張って下さい。

No.3 21/12/07 14:34
匿名さん3 

レジのお金で帳尻合わないのを従業員に補填させるのは明らかな労基法違反です。
損失分を補う責任があるのは経営者です。

No.4 21/12/07 14:37
匿名さん4 

やはり仕事は向き不向きあると思います。とくにコンビニは覚える事がたくさんありテキパキとこなす事も重要になって来ます。私も昔はレジなどのお金を扱う職種についていましたが、色々あり心底合わないな~と実感して今は清掃の仕事をしています。接客は好きなんですけどね。メリットデメリットも含めてバランス保てない場所ならば、辞めるのもぜんぜんありだと思います。自分を大切してほしいです。

No.5 21/12/07 15:56
匿名さん5 

単純流れ作業みたいな所にしたら気楽にお仕事に励めそう。

なんとなくだけど、対人業は向かなさそう。

あと、自腹で補填させられた事を労基に相談したら良いよ。
辞める前提でね。

親御さんには、自腹で補填させられてる話はしたの?

私が親なら即、辞めさせるし労基にチクる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧