注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

実習先のお礼状の添削をお願いしたいです。 拝啓 寒冷の候、皆様ますますご壮…

回答3 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
21/12/07 21:44(更新日時)

実習先のお礼状の添削をお願いしたいです。

拝啓 寒冷の候、皆様ますますご壮健のことと拝察いたしお慶び申し上げます。
さて、先頃の見学実習に際しましてはご多忙中であるにもかかわらず学習の機会を設けていただき、誠にありがとうございました。
今回の実習を通して、社会福祉協議会や社会福祉士の基礎知識を始め、社会福祉の存在意義というものを改めて実感させていただきました。
今回学んだことを大学での学びでも活かし、素晴らしい社会福祉士になれるよう努力していく所存でございます。どうぞ、皆様に宜しくお伝えください。
末筆ながら、貴施設の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

No.3429695 21/12/07 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/07 21:32
匿名さん1 

全体的に丁寧に書こうという気持ちが
伝わってきて良い感じだと思います。
私も自分の日本語に
自信があるわけではないですが、
ちょっと書いてみました。

> 社会福祉の存在意義というものを改めて実感させていただきました。

社会福祉の存在意義というものを改めて
実感致しました。

>素晴らしい社会福祉士になれるよう努力していく所存でございます

素晴らしい社会福祉士になれるよう
精進していく所存でございます

> どうぞ、皆様に宜しくお伝えください。

誰にことづけしてるのかな?と
感じました。この手紙を個人宛ではなく
施設宛で出すならいらないかも?

No.2 21/12/07 21:34
匿名さん2 

こんにちは。コピーライターをしている者です。
お手紙を読んで、とても気持ちがこもっていて素敵だなと思いました。

ただし、実習先との関係性がわからないのですが表現が固すぎるのでは?と思いました。投稿者さまはお若いのかなーと推察するに、もう少し柔らかい文章でもいいのかもしれません。

拝啓 寒冷の候、益々御清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、先日の見学実習に際しましてはご多忙中であるにもかかわらず学習の機会を設けていただき、誠にありがとうございました。
今回の実習を通して、社会福祉協議会や社会福祉士の基礎知識を始め、社会福祉の存在意義というものを改めて実感いたしました。
今回学んだことを大学での学びでも活かし、素晴らしい社会福祉士になれるよう努力していく所存でございます。どうぞ、皆様に宜しくお伝えください。
末筆ながら、貴施設の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

☆二重敬語などをトリました。

No.3 21/12/07 21:44
匿名さん3 

拝啓を使うのであれば、結語「敬具」が必要です。また、「ご多忙」という言葉は亡という不吉な漢字が入っているので用いません。「ご多用」にしましょう。

>>今回の実習を通して、社会福祉協議会や社会福祉士の基礎知識を始め、社会福祉の存在意義というものを改めて実感させていただきました。
基礎知識を実感、というのは変ですね。「基礎知識を学ばせていただき、社会福祉〜」としてください。

それ以下の文は先のコメントの方をご参考にしてください。一生懸命書いたことが伝わる文章だと感じたので、あまり原型を崩さずにアドバイスしてみました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧