注目の話題
旦那から、料理を義母と比べられます。 つらいです。 旦那は、品数、味、見た目、など、自分の母親が全て正しいと思っています。 お義母さんの料理は確かにおいし
妻へのママ友からの長電話に迷惑しているのですが良い解決方法があればお教えください。私は45歳(男)です。小学5年生と3年生の息子がいます。妻は37歳です。 マ
不倫相手の事が凄く好きで この間1ヶ月ぶりに会いました。 やっぱり凄く好きだと思い 次の日のラインで やっぱり凄く好きみたいですと 言ってしまいました

実習先のお礼状の添削をお願いしたいです。 拝啓 寒冷の候、皆様ますますご壮…

回答3 + お礼0 HIT数 86 あ+ あ-

匿名さん
21/12/07 21:44(更新日時)

実習先のお礼状の添削をお願いしたいです。

拝啓 寒冷の候、皆様ますますご壮健のことと拝察いたしお慶び申し上げます。
さて、先頃の見学実習に際しましてはご多忙中であるにもかかわらず学習の機会を設けていただき、誠にありがとうございました。
今回の実習を通して、社会福祉協議会や社会福祉士の基礎知識を始め、社会福祉の存在意義というものを改めて実感させていただきました。
今回学んだことを大学での学びでも活かし、素晴らしい社会福祉士になれるよう努力していく所存でございます。どうぞ、皆様に宜しくお伝えください。
末筆ながら、貴施設の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

No.3429695 21/12/07 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/07 21:32
匿名さん1 

全体的に丁寧に書こうという気持ちが
伝わってきて良い感じだと思います。
私も自分の日本語に
自信があるわけではないですが、
ちょっと書いてみました。

> 社会福祉の存在意義というものを改めて実感させていただきました。

社会福祉の存在意義というものを改めて
実感致しました。


>素晴らしい社会福祉士になれるよう努力していく所存でございます

素晴らしい社会福祉士になれるよう
精進していく所存でございます


> どうぞ、皆様に宜しくお伝えください。

誰にことづけしてるのかな?と
感じました。この手紙を個人宛ではなく
施設宛で出すならいらないかも?

No.2 21/12/07 21:34
匿名さん2 

こんにちは。コピーライターをしている者です。
お手紙を読んで、とても気持ちがこもっていて素敵だなと思いました。

ただし、実習先との関係性がわからないのですが表現が固すぎるのでは?と思いました。投稿者さまはお若いのかなーと推察するに、もう少し柔らかい文章でもいいのかもしれません。



拝啓 寒冷の候、益々御清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、先日の見学実習に際しましてはご多忙中であるにもかかわらず学習の機会を設けていただき、誠にありがとうございました。
今回の実習を通して、社会福祉協議会や社会福祉士の基礎知識を始め、社会福祉の存在意義というものを改めて実感いたしました。
今回学んだことを大学での学びでも活かし、素晴らしい社会福祉士になれるよう努力していく所存でございます。どうぞ、皆様に宜しくお伝えください。
末筆ながら、貴施設の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

☆二重敬語などをトリました。

No.3 21/12/07 21:44
匿名さん3 

拝啓を使うのであれば、結語「敬具」が必要です。また、「ご多忙」という言葉は亡という不吉な漢字が入っているので用いません。「ご多用」にしましょう。

>>今回の実習を通して、社会福祉協議会や社会福祉士の基礎知識を始め、社会福祉の存在意義というものを改めて実感させていただきました。
基礎知識を実感、というのは変ですね。「基礎知識を学ばせていただき、社会福祉〜」としてください。

それ以下の文は先のコメントの方をご参考にしてください。一生懸命書いたことが伝わる文章だと感じたので、あまり原型を崩さずにアドバイスしてみました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2022 明けましておめでとうございます

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧