注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

小学生の頃の自分がなんであんな寂しげな顔してたのか、今はわかるんだ。 親からの…

回答2 + お礼1 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
21/12/08 07:51(更新日時)

小学生の頃の自分がなんであんな寂しげな顔してたのか、今はわかるんだ。
親からの否定が、いつも不安感でいっぱいになるくらい酷かった。
私の出来ること(勉強や作品展)をすごく嫌な顔してた。
できない妹を子供らしくてかわいいと、可愛がってた。

21/12/08 06:53 追記
私が出来ることを否定してくるときの親の顔、今でも思い出します。

(つぶやきのようなものです。)

No.3429899 21/12/08 06:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/08 06:55
匿名さん1 

共感しすぎてなんて言っていいかわからない。

私は両親がすでに他界してるけど、もしもう一度だけ話ができるとしたら、「私の何がそんなに嫌いだったの?」と聞いてやりたい。
もう10年経つのに、未だにそんな妄想をしてしまう。
職場やプライベートで人間関係がまずくなる度、「やっぱり実の親から愛されなかった人間には生まれながらにして何か欠けているんだろうか?」と思ってしまう自分がいる。

No.2 21/12/08 07:05
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
こんなの私だけ、と思ってたら、私も、と言ってくれる人が結構いるんですよね。

多分親も愛されなかったのだと思います、親自身が寂しくて不安定だった。
でもそれを無力な子供に向けないでほしかったなと思います。

あの顔、あの言葉、今でも思い出す、というのがたくさんあります。

いつか昇華できたらいいですが、難しいですね。

No.3 21/12/08 07:51
匿名さん3 

私も親にほめてほしかったですね。
テストの点がよくても無関心。逆にわざと白紙で出して悪い点でも何もありませんでした。

その寂しさは今も埋められないけど、親になった今、過去を反面教師にして子どもをいっぱいほめる事を意識しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧