注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

助けてください…子どもが喘息のようなひゅーひゅーとか、笛ラムネのような呼吸音がす…

回答15 + お礼15 HIT数 1365 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
21/12/12 20:25(更新日時)

助けてください…子どもが喘息のようなひゅーひゅーとか、笛ラムネのような呼吸音がする息をします…

先月もそれで2回病院につれていきましたが、生後半年ほどでは風邪で気管支が狭くなってもそうなることがあるそうで風邪薬を処方されました。
処方された日数飲み切りましたがよくなっている気がしません…むしろ頻度も音もひどくなっていると思います。

しかもお恥ずかしい話なんですが、病院でみてもらったときは聴診器あてても音はきれいらしく外出していると音はほとんどしなくて(むしろ全くないかも…)家で過ごしているときだけなんです…。

掃除はいきとどいていません…やらなくてはいけないのはわかっていますが、食事の支度や洗濯物、子どものことで手一杯で雑に掃除機かけたり子供が寝てるときにカーペットのコロコロをするくらいです…。棚のほこりとかは私も気になっていますがそこまで手が回っていません…。

旦那は小児喘息持ちだったそうで、私はありませんが私の妹も喘息持ちです。旦那のおばあちゃんは今でも喘息で通院しています。なので、喘息なのかなと素人目線で思うのですがこんな頻回に病院いくべきなのか、様子を見るべきなのか、連れて行くなら病院で症状が見せられない以上どういう話をしたらいいのか(例えば家でひゅーひゅーなってるとき動画とかとって見せる…?)とか…

掃除ができない、部屋が汚いせいで子どもを病気にしたかもしれない…。本当はまるごと家を大掃除したいけど実際難しいのが現状です…。喘息持ちのお子さんがいたりご自身で喘息持ちの方などアドバイスいただけませんか…?切実です、お願いします…

レイコップとか使うと少しは改善されますか…?

No.3429929 21/12/08 08:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 21-12-08 10:36
通りすがりさん11 ( ♀ )

削除投票

カーペットの撤去をおすすめしますー!

私もかなりズボラで、掃除する余裕なく子育てしてきたのですが、

子供がハウスダストなどのアレルギー反応が強いと病院で言われて、真っ青。

慌てて、まずは家具類や寝具の見直しをしました。

ホコリなどは、原因となる家具類(カーペットやソファ、カーテン、寝具)やおもちゃ(ぬいぐるみ)等です。

毛の長いぬいぐるみは、速攻捨てました
カーペットも無いです
寝具も、毛布は極力使わず、カーテンもホコリ出ないもの、シーツもホコリが出ない素材&ダニ防止、などに一新。

それだけで、前よりも
ホコリが溜まりにくくなりましたよ!

あと、ヒューヒューの動画は撮ってください。

今は、ネットでオンラインで診察も受けれたりしますよ(私は利用したことないけど…)

ヒューヒューの原因は、本当に喘息かどうか分からないけれど、心配なら小児科へ。面倒くさい親でいいんですよ!!何回受診しても良いんです。医師の顔色とか迷惑とか気にしなくていいです。親の感じる違和感、が解消されるまで、病院通ってみてください。

あと、お家はキレイな方が良いので
とにかくできる事をしましょう?

No.4 21-12-08 08:35
匿名さん4 ( )

削除投票

喘息持ちです。
喘息は遺伝します。特に当事者から見て叔父叔母から貰うこともあります。
主さん家の場合周りに喘息者多いのでわかりません。

自宅でのみという事は、喘息よりもアレルギーを疑います。ダニ、ノミ、ハウスダストなど。私もあります。

医者はヒューヒューすると患者に言われたら聴診器からその音が拾えなければ判断できません。しかも内科じゃもっと無理。

呼吸器科に連れて行ってください。
喘息ももちろんアレルギーも診てくれます。
まずはそこへ行くのが早いと思います。
行ったら医師にはここに書いた相談をまるっと伝えてください。

掃除ですが、これはできないではなくてやってあげてください。
でないとどんどん悪化してしまいます。
お子さんの部屋だけでも…
ほこりの棚は他の部屋に移動させちゃうとか。掃除できないならほこりものはどこかへやる。
レイコップはわざわざ買わなくても大丈夫ですよ。
ハウスダストですが、ダイソンの強で吸えばとれます。
出来れば床上でなくベットで寝かせるとほこり吸う量を減らせます。
あと換気大事です。
お子さん心配ですね、酸素足りて無いと他の機能に影響してきますのでお早めに。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/08 08:19
匿名さん1 

まずは病院でしょ
風邪ではないのだろうし
病院行った時に呼吸整ってるなら
呼吸音がヒューヒュー言う時に
撮影してください
音や様子が見えれば
医師は判断しやすいはずです

医師が判断すれば
やるべき事がはっきりします
大切なお子さんのことです
顔の見えない
ただの経験則でモノを言ってる
掲示板なんかを頼りにしないで
医師に頼りましょ

No.2 21/12/08 08:23
通りすがりさん2 

厳しいこと言いますが…。

掃除が原因だろうと予測しているのなら、何故改善しようとしないんですか?
一部屋で良いから、死に物狂いで掃除できないですか?
自分でできないなら、家事サービスとか利用できないですか?

空気清浄器は汚ない空気のところに置いても、ほとんど意味ないですよ。

No.3 21/12/08 08:29
お礼

>> 1 まずは病院でしょ 風邪ではないのだろうし 病院行った時に呼吸整ってるなら 呼吸音がヒューヒュー言う時に 撮影してください 音や様子… 以前小児科に連れて行ったとき、これくらいなら風邪気味でもなりますよ。これくらいなら家で様子見ても大丈夫ですみたいなことを先生に言われてしまい、尻込みしてしまっていました…
田舎で病院は少ないので、場合によっては隣の市の病院も探していってみます。動画と通院までのヒューヒューの記録を可能な限りつけて持っていきます

弱音をはいてすいませんでした

No.4 21/12/08 08:35
匿名さん4 

喘息持ちです。
喘息は遺伝します。特に当事者から見て叔父叔母から貰うこともあります。
主さん家の場合周りに喘息者多いのでわかりません。

自宅でのみという事は、喘息よりもアレルギーを疑います。ダニ、ノミ、ハウスダストなど。私もあります。

医者はヒューヒューすると患者に言われたら聴診器からその音が拾えなければ判断できません。しかも内科じゃもっと無理。

呼吸器科に連れて行ってください。
喘息ももちろんアレルギーも診てくれます。
まずはそこへ行くのが早いと思います。
行ったら医師にはここに書いた相談をまるっと伝えてください。

掃除ですが、これはできないではなくてやってあげてください。
でないとどんどん悪化してしまいます。
お子さんの部屋だけでも…
ほこりの棚は他の部屋に移動させちゃうとか。掃除できないならほこりものはどこかへやる。
レイコップはわざわざ買わなくても大丈夫ですよ。
ハウスダストですが、ダイソンの強で吸えばとれます。
出来れば床上でなくベットで寝かせるとほこり吸う量を減らせます。
あと換気大事です。
お子さん心配ですね、酸素足りて無いと他の機能に影響してきますのでお早めに。

No.5 21/12/08 08:39
お礼

>> 2 厳しいこと言いますが…。 掃除が原因だろうと予測しているのなら、何故改善しようとしないんですか? 一部屋で良いから、死に物狂いで掃除… 弱音はいてすいませんでした

子どもが機嫌が悪くないときや深く眠ってくれているタイミングで掃除は進めていましたが不安で書き込んでしまいました。家事代行サービス旦那が帰宅し次第相談しようと思います。

No.6 21/12/08 08:58
匿名さん1 

謝る必要なんかないですよ
弱音も吐いていいの
ただ、最後の最後に
お子さん守るのはご両親だから
頼るなら顔の見えてる人に
した方がいいかもしれない

私も含めて
ただの通りすがりの
無責任な他人だから
お母さんが今はしっかりと
守ってあげてくださいね
大変な時期だと思うし
逃げ場がなくて投げ出したい時も
あるかもだけど
助けて!って現実で言えば
たくさんの人が動いてくれます
1人じゃないからね
保健婦さんとかに助けてもらえないか
市に聞いてもいいかもしれないですよ
お母さんもよく頑張って
いらっしゃるはず
楽できるところは
させてもらいましょ

No.7 21/12/08 09:04
匿名さん7 

私も喘息です。
原因物質があるだけで息苦しくなり、咳も止まらず大変でした。私の場合はマスクしてもアレルギー症状がひどく出た為、掃除が難しかったので旦那にやってもらいました。
皆さんもおっしゃってる通り、掃除しないとダメだと思うし病院も少ないからではなくて原因がわかるまで探してあげないと。
最悪、呼吸困難になったら大変ですよ?

掃除は代行でもできるだろうけど、旦那さんは協力してくれないんですか?
休日に掃除するとか。

No.8 21/12/08 09:14
お礼

>> 4 喘息持ちです。 喘息は遺伝します。特に当事者から見て叔父叔母から貰うこともあります。 主さん家の場合周りに喘息者多いのでわかりません。 … レスありがとうございます

行ける範囲の呼吸器科には全て電話しました。0才児は診れないから小児科に連れて行ってくださいと全て断られてしまいました…

掃除機に関してはダイソンの掃除機でないと普通のものでは太刀打ちできない感じですか?それであれば買い替えないといけないので…教えていただけたら大変たすかります

No.9 21/12/08 09:18
匿名さん9 

掃除が行き届かないのは仕方がないです。
お金がかかるけど、ダスキンとかお掃除サービスと頼むと良いですよ。
一度プロの手で徹底的にお掃除してもらいましょう。

ご自宅が新築の場合は化学物質アレルギーの可能性もあります。
アレルギー内科を受診してアレルギーの原因となる物質を特定してもらった方がいいです。

あなたの掃除の手が回らないのは仕方がないです。
もうわりきって赤ちゃんの周囲だけきれいにしましょう。
それ以外はどうでもいいです。

大丈夫ですよ。
みんなあなたが頑張ってるのは分かってくれます。

No.10 21/12/08 10:15
匿名さん4 

4です。
ダイソンは吸引力に優れているので代表として挙げさせてもらいました。
何台か他のを試したもののなんだかんだこれがよかったなと私の意見でした。

他の会社でもダニ対策用に!とか、ハウスダストを見つけたらセンサーが赤く光り吸い切れば青くなりますとかわかりやすいものもありますよ。
ハンディから大型などありますから、自分に合ったものでいいと思います。
大事なのはアレルギー専用のもので吸引力を重視です。

因みにハウスダスト用のカーテンやカーペット、寝具などもあります。
掃除や生活グッズも沢山あります。

0歳だと見れないのですね。
困りましたね。
そうすると一緒に病院をさがしてくれる保健センター等での相談からになりますかね?
詳しくは私もわかりません、力になれず申し訳ないです。

No.11 21/12/08 10:36
通りすがりさん11 ( ♀ )

カーペットの撤去をおすすめしますー!

私もかなりズボラで、掃除する余裕なく子育てしてきたのですが、

子供がハウスダストなどのアレルギー反応が強いと病院で言われて、真っ青。

慌てて、まずは家具類や寝具の見直しをしました。

ホコリなどは、原因となる家具類(カーペットやソファ、カーテン、寝具)やおもちゃ(ぬいぐるみ)等です。

毛の長いぬいぐるみは、速攻捨てました
カーペットも無いです
寝具も、毛布は極力使わず、カーテンもホコリ出ないもの、シーツもホコリが出ない素材&ダニ防止、などに一新。

それだけで、前よりも
ホコリが溜まりにくくなりましたよ!

あと、ヒューヒューの動画は撮ってください。

今は、ネットでオンラインで診察も受けれたりしますよ(私は利用したことないけど…)

ヒューヒューの原因は、本当に喘息かどうか分からないけれど、心配なら小児科へ。面倒くさい親でいいんですよ!!何回受診しても良いんです。医師の顔色とか迷惑とか気にしなくていいです。親の感じる違和感、が解消されるまで、病院通ってみてください。

あと、お家はキレイな方が良いので
とにかくできる事をしましょう?

No.12 21/12/08 11:07
お礼

>> 6 謝る必要なんかないですよ 弱音も吐いていいの ただ、最後の最後に お子さん守るのはご両親だから 頼るなら顔の見えてる人に した方が… 両家実家はどちらも高速で2時間半〜3時間ほどかかるので電話で相談はしましたが…気になるわ、不安だわ、心配だわと言われるばかりで逆に追い込まれてしまい…なかなか近くに相談しやすい人はおらず、吐き出してしまいました。

来週市の育児相談会があるのでそちらにも相談してみます。できる限りのことをします。

優しい言葉をかけていただき、ありがとうございました

No.13 21/12/08 11:11
お礼

>> 7 私も喘息です。 原因物質があるだけで息苦しくなり、咳も止まらず大変でした。私の場合はマスクしてもアレルギー症状がひどく出た為、掃除が難しか… レスありがとうございます

呼吸器科には行ける範囲の病院は電話しましたがここでは診れないので小児科に行ってくださいと言われてしまいました。少し遠方にはなりますが高速に乗れば2時間圏内に大きめの都市があるのでそちらの病院も探します。

親としての自覚がたりませんでした、可能な限り行動範囲を広げます

No.14 21/12/08 21:29
お礼

>> 9 掃除が行き届かないのは仕方がないです。 お金がかかるけど、ダスキンとかお掃除サービスと頼むと良いですよ。 一度プロの手で徹底的にお掃除し… レスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

優しい言葉をかけてくださりありがとうございました。子どもが寝ている隣で読ませていただきながら涙がとまらなくなりました。

こどものまわりを中心に掃除もっとしっかりやります。本当にありがとうございました

No.15 21/12/08 21:34
お礼

>> 10 4です。 ダイソンは吸引力に優れているので代表として挙げさせてもらいました。 何台か他のを試したもののなんだかんだこれがよかったなと私の… レスありがとうございます。

親身にありがとうございました。旦那と相談し、布団やカーペットに使用できる掃除機の購入を決めました。今どれにするかいくつか見ているところです。

来週市の育児相談会があるそうなので相談にいってこようと思います。実体験に基づくアドバイスありがとうございました

No.16 21/12/08 21:45
お礼

>> 11 カーペットの撤去をおすすめしますー! 私もかなりズボラで、掃除する余裕なく子育てしてきたのですが、 子供がハウスダストなどのアレ… レスありがとうございます。

色々と具体的なお話をありがとうございます。お恥ずかしい話金銭的事情もあり、すべての買い替えは難しいかもしれませんが可能な限り検討してひとつずつ解決していきたいと思います。

今日小児科にまた連れていきました。やはり先生の見立てでは今の段階ではアレルギーの可能性は低く、気管支が生まれつき弱いのではということでした。2歳頃まで様子をみていきましょうと。

しかし気管支が弱いのは間違いないと思うので掃除は旦那とも相談して早々に動こうと思います。ありがとうございました

No.17 21/12/08 22:19
匿名さん17 

元喘息持ちです。

先の話をしますが
お子さんもう少し大きくなったら
水泳習わせるといいですよ。
私はそれでかなり喘息が出なくなり
ほぼ克服しました。
肺機能を鍛えると良いようです。

とはいえ衣替えなどで
普段開けない押し入れをゴソゴソすると
気管の具合が少し悪くなるのですが..。
ご参考まで。

No.18 21/12/08 22:30
お礼

>> 17 レスありがとうございます。

旦那も少年野球のチームに入ってからだいぶよくなったと言っていました。やはり肺機能を鍛えるのは効果があるのですね。

経験談大変参考になります。こういう場合もある、こんなケースもある…という引き出しが増えると対応してあげられる幅が広がるように思います。

ありがとうございました

No.19 21/12/08 22:56
匿名さん19 

喘息とは関係ない者ですが…2歳の息子がいる母です。動画を見せるのが手っ取り早いのと、私なら納得いくまで何件でも回って医者に診てもらいます。生後間もない頃は授乳の際に変な音がしたのでそれを撮影した動画を見てもらったり、うんちの様子がおかしければおむつをそのまま持っていって見てもらったこともあります。最近は元気なのでしばらく病院へ行ってないですが、生後間もない頃は(今でもそうですが)、我が子の命を守るためなら何だってすると、勇気を出してしつこいくらい不安なことを何でも何度でも聞いてました。尻込みする必要ないですよ。むしろそうした母親の不安を受け入れられないような小児科はあまりよろしくないかなと…言いすぎかな。私の場合、とても心配性な人間なもので何度も聞いてすみません、とよく担当のお医者様に言ってました。するとそのお医者様も気を使って情報量を多めに教えてくれたりと助かりましたよ。その子の命を守れるのは貴方(やご家族)しかいませんので、どうぞしっかり守ってあげて下さい。お医者様に聞くのが一番です。求めていらっしゃる答えとは違いますが…お気を悪くされたらすみません。

No.20 21/12/08 23:30
お礼

>> 19 レスありがとうございます。

いえ、気を悪くなんてとんでもない。
本当に不出来な母親で情けなく色々な視点からのご意見本当にありがたく思います。
田舎で小児科は本当に少ないのですが、隣の市の別の病院も含めて今のところがやはりだめそうなら躊躇せず行ってみようと思います。あとは来月になってしまいますが、別件の用事で隣県の大きな大学病院の小児科にかかる予定がありますので、そこで呼吸器をみてもらうのは難しいのですが、なにかアドバイスやヒントをいただけないか聞いてみようと思います。

No.21 21/12/08 23:51
匿名さん21 

うちの子も喘息で子供の頃は大変でした。大きな病院で入院もしました。
発作が出ると夜間救急も何度も行きました。喘息は夜間救急だと満員でも順番早めてくれるくらい大変な病気です。
旦那さんが喘息なら喘息の可能性は高いかもしれません。
病名がわかれば対策もわかります。
アレルギー科などあれば調べてみてください。
うちも結構田舎ですけど病院いろいろ行きましたよ。
でもうちはもう高校生なのでちょっと前の話ですみません。
お子さんの症状がすこしでも良くなると良いですね。

No.22 21/12/09 03:17
通りすがりさん22 

ハウスダストかぁ…でも赤ちゃんがいたら、掃除なんてできないですよね。

換気を心がけるとかでも違うのでは。

他の方も書いてますが、布類の排除&ルンバが良さそう。

中国製ルンバみたいなやつ、今なら2万円くらいで買えますよ。

あと意外と、新築とか、賃貸でも壁紙貼り直してもらってから入居したとかだと、建材のシックハウスとかもありそうです。
こちらも対策はとりあえず換気でしょうね。

ほか、子供が赤ちゃんのうちは、家中の洗剤類は屋外保管にする、ていうのをやってました。
意外と揮発していたりするそうで。

ご参考までに。

No.23 21/12/09 13:30
匿名さん23 

耳鼻咽喉科を受診して下さい

No.24 21/12/09 13:57
お礼

>> 21 うちの子も喘息で子供の頃は大変でした。大きな病院で入院もしました。 発作が出ると夜間救急も何度も行きました。喘息は夜間救急だと満員でも順番… レスありがとうございます。

喘息は本当に大変な病気ですよね。もうだいぶ前の話ですが以前知人が喘息で救急車騒ぎになり、思い出すと本当にこわいです…。
アレルギー科調べてみます。場合によっては高速で1時間半くらい車を出せば病院なども多い市に出られるのでそちらも調べてみようと思います。

No.25 21/12/09 19:30
お礼

>> 22 ハウスダストかぁ…でも赤ちゃんがいたら、掃除なんてできないですよね。 換気を心がけるとかでも違うのでは。 他の方も書いてますが、… レスありがとうございます。

確かに東北住まいでだいぶ寒くなってきてしまったので換気する回数は減っていました。改めたいと思います。

アパートは築年数もたっていて和室もあるのでそこも心配なところではあります。最悪引っ越しも視野に入れなければまずいのかなと思うとけっこう大掛かりになってしまうのかなと…。

色々と教えていただきありがとうございます。洗剤の置き場所検討しなおします

No.26 21/12/09 21:29
ほたる ( 60代 ♂ 7P5UCd )

喘息は本当に大変です。私の長男もそうでした。ヒューヒュー音がするのは扁桃腺がアレルギーで腫れていて、気道が狭くなって、笛を吹いているようになるからなんですね。うちの子は二回入院しました。救急車も呼びました。顔が青くなり、土気色になって、パニックになりました。
1か月に15日間医者に行きました。入院も付き添い寝で、夜は病院に泊まり、病院から仕事に行きました。吸入器を購入して家でも吸入しました。でもね。今は良いお薬が出てきていますのでね。円盤状で回転式で、お薬の吸入回数がわかる吸入器があります。粉状のものですけど。少し大きくなってからは、スイミングに通わせました。それと学童野球をしました。中学に入る前には何とか治まりました。大人になるまでに治らないと一生のご病気となりますから気をつけましょうね。

No.27 21/12/10 14:02
匿名さん27 

普通の小児科ではなく
呼吸器内科かアレルギーの専門医に行きましょう。

ぜんそくやアレルギーも
何が原因かまで調べればわかりますよ。

No.28 21/12/12 13:22
お礼

>> 23 耳鼻咽喉科を受診して下さい レスありがとうございます。

0才児は小児科以外では診てもらえないのか、耳鼻咽喉科からも小児科にかかってくださいと言われてしまいました。

なかなか難しいものですね…

No.29 21/12/12 20:23
お礼

>> 26 喘息は本当に大変です。私の長男もそうでした。ヒューヒュー音がするのは扁桃腺がアレルギーで腫れていて、気道が狭くなって、笛を吹いているようにな… レスありがとうございます。

息子さんが喘息で大変な思いをされてきたのですね…。改めて喘息、アレルギーのこわさと安易な判断はできないということを考えさせられました。

気管支、肺を強くできるようなスポーツなどはやはり有効なんですね。話には聞いたことがありましたが実体験をきかせていただけると重みを感じました。今後の参考にさせていただきます、ありがとうございました。

No.30 21/12/12 20:25
お礼

>> 27 普通の小児科ではなく 呼吸器内科かアレルギーの専門医に行きましょう。 ぜんそくやアレルギーも 何が原因かまで調べればわかりますよ。 レスありがとうございます。

アレルギー科の受診をして原因を突き止めれば具体的な対策もできますし、是非そのようにしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧