注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

学校を休んでしまいました。 すごく辛かったので休んでしまいました。親には風邪と…

回答8 + お礼9 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
21/12/08 18:06(更新日時)

学校を休んでしまいました。
すごく辛かったので休んでしまいました。親には風邪と嘘をつき昨日から休んでいます。
甘えというのもわかっていますが、最近すごく辛いです。死にたいというより消えたい
友達もいます。でも友達は不登校などに厳しいのでなんで休むのとか裏で言われてそうで怖いです。
私は本当に自分に甘い人間なのでもっと頑張らなくてはいけないこともわかっているけど、頑張れない自分が大嫌いです。
明日から学校に行くのがこわいです。
皆さんは精神的に辛い時どうやって乗り越えていますか?
まとまらない文章でしたが、わざわざ読んでいただいてありがとうございます。

No.3430041 21/12/08 13:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 21-12-08 15:24
匿名さん13 ( )

削除投票

何が辛いのか自分でも分からないって、お手上げですね。

ただの怠け癖ですか?通学とか勉強とか友達付き合いが面倒臭いだけ?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/08 13:57
匿名さん1 

一度、どういうことで悩んでいるのか、なにが辛いのかを、親御さんか先生、または理解のありそうなお友達に話をしてみてはどうですか?
言葉にして話をするだけでも、頭の中で自分の悩みが整頓されて少しすっきりします。
自分の頭の中だけで悩んでいるのには限界があります。
少しでもいいので周りの人を信用してみるのもいいんじゃないかな。

No.2 21/12/08 13:59
お礼

>> 1 わざわざ返信くださってありがとうございます😭
辛い理由も特にありません、、、。



No.3 21/12/08 14:06
経験者さん3 

体をリラックスさせれば気持ちもリラックス出来るよ。大事な休憩をおおかして下さい。明日になれば少しやる気になるかもね。

No.4 21/12/08 14:08
匿名さん4 

自分もそういう時が中学生でありまして、友達のLINE切って一人で帰って遊びの誘い断ってました。
寂しいと思うかもですけど、新しいことをやるきっかけにもなりました。

No.5 21/12/08 14:11
匿名さん5 

大事なのは「休んじゃないけない」ではなく、「休んだ後も登校できるか」です。

一度休むと
「友達に何言われるかな」
「行きづらいな…」
と思ってまた休みます。

でもその休みは自分を労わるためでもなんでもありません。


自分はつらくても結局時間は過ぎていくものだと思っています。

たとえば、発表会があってそれが嫌だと思っていても、
どんな行動をしても発表会は来て終わります。

結局はどうしようもなくその瞬間ってあるんです。
逆に言うと、結局は過ぎていくんです。

だから「いやいや言っても仕方ねーな」と思うようにしています。


あなたも「明日学校が怖いな」と思うでしょうが
明日の今頃は授業を受けているでしょう。
朝教室に行くその瞬間さえ乗り切れば、またほっとして授業に臨めるんです。

むしろ明日も休めば、これから数日間同じ気持ちのままです。

明日一回だけ頑張るか、
これから毎日夜に「明日行けるかな」と思い続けるか、
どっちかです。

怖くなったら玄関開けて走ってみてください。
歩いていると足をとめてしまうから。

No.6 21/12/08 14:11
主婦さん6 

そんなときも、ありますよね。
そうやって真剣に悩む主さんは、きっと真面目な人なんだと思います。
そういう人が辛いときには、時には休んでいいと思いますよ。

サーモスタット、って、ありますよね。
コタツなどが熱くなりすぎないように、時々切れる、アレです。
今日主さんは、サーモスタットが働いて、一旦切れただけ。
そうじゃないと熱くなりすぎて、壊れてしまうから。
しばらく休めば、また動けますね。

休み休みでも行けるなら、そうすればいいと思います。
何が辛いのか分からないけどなんだかとても辛い、そんな日が続くなら、一度保健室の先生などに相談してみてはいかがでしょう。
また、学校にスクールカウンセラーがいるなら、一度話をしてみてはと思います。
人に話をすると、案外自分の考えがまとまったり、見えていなかった自分の気持ちが見えてきたりするものですよ。

無理はしないでね。
主さんは十分頑張っているから。

No.7 21/12/08 14:13
nashi16 ( JNzUCd )

休んでも良いですが勉強が遅れない様に
家でもしっかりやる
遣る事をしっかりやれば文句ないです
ダラダラ1日を無駄にしない
目標をもって進んで下さい
自分がどんな人間になるのか
それを成す為にどうすればいいのか
この先の事を考えて
今何を生きて下さい

No.8 21/12/08 14:13
お礼

>> 3 体をリラックスさせれば気持ちもリラックス出来るよ。大事な休憩をおおかして下さい。明日になれば少しやる気になるかもね。 わざわざ返信ありがとうございます😭
優しい方に返信していただいて嬉しいです

No.9 21/12/08 14:14
お礼

>> 4 自分もそういう時が中学生でありまして、友達のLINE切って一人で帰って遊びの誘い断ってました。 寂しいと思うかもですけど、新しいことをやる… わざわざ返信ありがとうございます😭
新しいことをやるのもいいですね

No.10 21/12/08 14:16
お礼

>> 5 大事なのは「休んじゃないけない」ではなく、「休んだ後も登校できるか」です。 一度休むと 「友達に何言われるかな」 「行きづらいな…… わざわざ返信ありがとうございます😭
辛いので死んだ方がマシだなと思いました。ありがとうございます

No.11 21/12/08 14:16
お礼

>> 6 そんなときも、ありますよね。 そうやって真剣に悩む主さんは、きっと真面目な人なんだと思います。 そういう人が辛いときには、時には休んでい… わざわざ返信ありがとうございます😭
共感してくださる優しい方がいて嬉しいです

No.12 21/12/08 14:19
お礼

>> 7 休んでも良いですが勉強が遅れない様に 家でもしっかりやる 遣る事をしっかりやれば文句ないです ダラダラ1日を無駄にしない 目標をもっ… わざわざ返信ありがとうございます😭
昨日ダラダラ過ごしてしまったので目標には辿り着けそうになく、やる気を失いました

No.13 21/12/08 15:24
匿名さん13 

何が辛いのか自分でも分からないって、お手上げですね。

ただの怠け癖ですか?通学とか勉強とか友達付き合いが面倒臭いだけ?

  • << 15 生きてる意味ありますかね?

No.14 21/12/08 16:46
お礼

>> 13 そうです!

No.15 21/12/08 16:48
お礼

>> 13 何が辛いのか自分でも分からないって、お手上げですね。 ただの怠け癖ですか?通学とか勉強とか友達付き合いが面倒臭いだけ? 生きてる意味ありますかね?

No.16 21/12/08 17:20
匿名さん16 

嫌なことを我慢してやらなきゃいけない時代じゃないのよ。
古ぼけた教育はいらない。

好きなこと見つけなよ。
やりたいこと見つけな。

そうすりゃ人生楽しめる。

嫌な学校我慢して、行って。
嫌な仕事我慢して、行って。
嫌なことばかり。

それじゃなんのために生きてるのかわからんだろうが。

No.17 21/12/08 18:06
お礼

>> 16 返信ありがとうございます😭
優しいですね嬉しいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧