注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

女子校へ通っている、高1の娘のことで悩んでいます。 友達関係が苦手のようで…

回答7 + お礼7 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
21/12/10 08:15(更新日時)

女子校へ通っている、高1の娘のことで悩んでいます。

友達関係が苦手のようで、毎日、学校行きたくないと言います。
娘は、明るく優しいところも、気の強いところもあります。とても優柔不断で、人に流されやすい性格とも感じます。

初めは仲良くなった友達と2人か3人くらいでいるようですが、そこで些細な事がきっかけで相手が他のグループへ行き、独りぼっちになり、そのグループから、睨まれたり娘を見てコソコソ何か言われているのだそうです。
こういう事が初めてではないので、娘自身にも問題はあるのだと思います。

最近では、また違うグループまでにも娘の何かを伝え、コソコソする人数が増えてきているようなのです。

親としては、今のところは、自分自身で考え乗り越えて欲しいと思っています。
娘は、嫌々ながらも学校へは自分から行っています。先々、本当に限界がきて学校を辞めると決断したのであれば、それはそれで、受け入れようと考えています。
学校だけが全てではないのだから、1度きりの人生を辛いだけの学校生活をし時間を費やすなんて勿体ないです。

同じような学校での人間関係で悩んでいる方、
どのように乗り越え解決をしたかアドバイスを頂けませんか?

本当に、悩んでいますので、気に入らない方はスルーしてください。
中傷暴言も御遠慮ください。

No.3430464 21/12/09 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/09 00:28
匿名さん1 

娘さんが原因でそうなったのであれば娘さんが変わらない限りは同じ目にあってしまいます。辞めて次に行ったところでも同じ目にあう可能性はなくもないです。辞める前に学校休ませるか保健室登校するかなど一度考えてみてはどうですか?

No.2 21/12/09 00:51
匿名さん2 

休んで良いんだよ(行かなくても良いんだよ)
無理しなくて良いんだよ的な言葉を母親に言ってもらえたら救われるかもです。

私自身不登校に片足突っ込んだ様な状態だった時
母は学校行けとも行くなとも言わなかったけど
ある日「良いんだよ」とだけ優しく言ってくれました。

行かなきゃいけないんだ!闘わなきゃいけないんだ!自分が頑張らなきゃ!と思いつめてた私は「良いんだよ、ゆっくり休みなさい」の母の言葉に、抑え込んでた何かが一気に溢れて張り詰めてた気持ちが一気に弾けて、大泣きしたのを今でも覚えています。

No.3 21/12/09 00:59
匿名さん3 

難しい問題ですね
いじめる側もいじめられる側も問題ありますからね
ここで負けずに娘さんに強くなって欲しいですが
ここで潰されちゃう子だとその後の人生に響く可能性がありますね

まずお母さんは
絶対的に味方だよと
もしあなたがもう無理だったら休んでいいよや学校変えてもいいよぐらい言ってくれたら心が楽になるかもしれませんね
だけどそれは逃げでもあるので最後の最後かな

とりあえず気にしてないって態度をとらせたらどうかな?
いじめる側も反応無いとつまらないので
しばらく耐えるしかないかと
それか一緒にいてくれる人を見つけるとか

No.4 21/12/09 02:30
匿名さん2 

何度もすみません。
自分の過去を思い出し気になってしまって。

先程書いた母との出来事のあと割とすぐ不登校脱出したんです。

今思えば、自分を理解してくれる人(母)受け止めてくれる場所があると思えた事で怖さが少し無くなったからなのかもしれません。
あの時母は、主さん同様私が学校行かなくなっても受け止めようと覚悟してくれてたんだと思います。
学校にも何度か呼び出されてたみたいだし
人知れず泣いてたと思います。

私も人間関係上手じゃないほうで
ほんで女子校出身
あるんですよね女子校特有の世界観って。
けっこうな意地悪なんですよ
異性の目がない分なのか露骨ですしね。
娘さんお母様の想像以上に相当辛いと思います。

私ごとですが、クラスも部活も違う普段関わりない子達に広場でみんなの前で罵声飛ばされた事とかもありましたが
母との出来事あってからは「コイツらが何言ったって何してきたって私の人生助けてくれる訳じゃないじゃん」と思うようになって
「知らねー関係なーい」て、無視出来るようになったんです。
意地悪する人は延々と意地悪だし
自身も心臓はバクバクだし怖いのは変わらないんですけどね

母の言葉…というか愛情がこんなに自分を強くさせるんだと実感する出来事です。

母の愛は偉大です。

No.5 21/12/09 06:10
お礼

>> 1 娘さんが原因でそうなったのであれば娘さんが変わらない限りは同じ目にあってしまいます。辞めて次に行ったところでも同じ目にあう可能性はなくもない… 1さんありがとうございます。
もちろん、娘へは、変わらないとの話しもしています。辞めて次へ行ったところで、もっと厳しくなる話しもです。

No.6 21/12/09 06:15
お礼

>> 2 休んで良いんだよ(行かなくても良いんだよ) 無理しなくて良いんだよ的な言葉を母親に言ってもらえたら救われるかもです。 私自身不登… ありがとうございます2さん。
すでに、辞めてもいいよ。学校だけが全てではないのだから。。と伝えてはあります。
年頃だから、あれもこれも親には言わないだろうけど、何でも話してくれ関わりが多い親子だと思っています。

No.7 21/12/09 06:38
お礼

>> 3 難しい問題ですね いじめる側もいじめられる側も問題ありますからね ここで負けずに娘さんに強くなって欲しいですが ここで潰されちゃう子だ… 3さん有難うございます。
そうなんです。この先、もっともっと辛い事がやってきます。娘へは、強くなってほしいです。
現時点では、無理して行かなくていいよ。
学校だけが全てではないのだから。
もちろん、学校を辞めた先の苦しい現実の話しも伝えています。

学校へ行く娘へは、新しい友達を作らせてもらえるチャンスを貰えたと思えば?
遅かれ早かれ、その子とは縁がなかったんだよ。と伝えました。
人生1度きりなのだから、我慢ばかりし、体調まで崩してるなんて、もったいないとも。

今のところ、休みながらも学校へは通っています。娘自身は、高校までは出たい気持ちがあるようです。

No.8 21/12/09 06:53
お礼

>> 4 何度もすみません。 自分の過去を思い出し気になってしまって。 先程書いた母との出来事のあと割とすぐ不登校脱出したんです。 今思… 2さん再度有難う御座います。
ここに載せた事で、2さんとお話しができて、こちらも本当に救われます。

2さんも、辛い思いをしてきたんですね。
よく耐えてきましたね。
本当、いじめをする子達が許せない気持ちになります。

女子校の話しは、やはり…ですね。
毎年、中退をしてしまう子が多いとは聞いていました。

娘へは、新しい友達を作るチャンスが貰えたと考えたら?遅かれ早かれ、その子とは縁がなかったんたんだよ。と伝えました。

No.9 21/12/09 08:11
匿名さん9 

学校の先生と三者懇談か家庭訪問とかのチャンスはないですか?
主さんの娘さんが、高校1年生なので、クラス変えのチャンスかも知れないです。
普通科なら文系理系でクラスが別れる高校や、文系理系ごっちゃなら、特進編入試験を受けて特進に編入したらいじめとかやっているヒマがないです。
そういうのもやっていない高校なら大学進学を希望してがらの悪いクラスにならないように荒れていないクラスに移ったら全然楽になると思います。
一度担任に相談してみては?クラス変えをきっかけに卑怯な人とは違うクラスになる可能性も出来るかも知れないです。
1クラスだったとしても、担任には相談して下さい。
主さんの優しい気持ちわかります。
主さんは元気でいて下さい。
主さんが毎日元気だと娘さんは救われます。

No.10 21/12/09 09:03
お礼

9さん有難うございます。

実は、先生は、今まで出会ったことのないような性格みたいです。
内容は書きませんが、子供には関わりたくない無関心で冷たいような態度です。
高校入学前の説明会や三者面談の時に、私も、変わった方とは感じていました。

娘は、あの先生へ話したら大変な事になると言い、私も相談する気もありません。
たまに、違う教科の先生には相談はしているようですが。

席替えも、入学してから他のクラスはすでに何回か行っているのに、娘のクラスだけ、そのうちそのうちと待たされ、一昨日ようやく初めての席替えがあったようです。
何か、お願いしても忘れてたり、手紙等の連絡伝えも遅い、具合が悪くなり早退をする事になれば、もう帰るの?と言われてしまう。

確かにクラス替えにも期待はしていますが、
同じ学校の為、不安は消えません。

No.11 21/12/09 09:15
匿名さん9 

荒れたクラスですね。
あまり活動していないような、文化部に入ってそこに居場所を見つけるとか気持ちの面で逃げ道はあると思います。

No.12 21/12/09 16:27
お礼

>> 11 9さん、有難うございます。

娘は、人数は少ないですが、文化部には入っています。
クラスでは娘1人だけです。
それも、コロナ自粛から今だに集まる回数も少なく、友達作るどころか、顔すらよく覚えていない感じのようです。

No.13 21/12/09 19:25
匿名さん13 

子供側の時点で回答します。
私は小学生の時に
一部の気性の強い子にいじめられていて
学校が辛かった時期がありました。

学校は休んではいけないと自分自身で
思っていたので
行きたくない、休みたいは
親に言ったことがなかったですが
学校が地獄のようだとか
辛いとかは親に泣きついて言ってました。
親は
親身に寄り添ってくれて、
私のまとまらない訴えの話を
質問をしながら整理してくれたり、
対処法のアドバイスなどしてくれましたが
学校休む?とか、学校行かなくていいよ、
とは一度も言いませんでした。
休むなよ、行けよ、とも言われてません。

結果的にその親の対応は良かったと
今でも思っていますし感謝してます。
親の方から先にが不登校に誘導したり
勧めなくていいと思います。
娘さんの口から、今日は休む、と
決定の意思表示が有ればその時に
初めて寄り添えばいいと思います。
頑張って登校しようとしいてる心を
親の甘い言葉で挫くのは違うと思います。

No.14 21/12/10 08:15
お礼

>> 13 13さん有難うございます。
共感です。

学校を休む辞めていい等は、こちらから言いはしませんが、誘導とは違う形では伝えていますし、この先の困難な道の話しもしてはあります。

この先、今以上に辛いことがあるかもしれませんから、逃げてばかりはいられません。
自分で考え解決していく強さを持てるようになれればの思いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧