注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

ある友達と関わるのがしんどいです。 その友達をAとします。Aとはクラスも部活も…

回答1 + お礼0 HIT数 344 あ+ あ-

学生さん
21/12/09 06:49(更新日時)

ある友達と関わるのがしんどいです。
その友達をAとします。Aとはクラスも部活も同じです。
Aは自分の思い通りにならないと気が済まないタイプで、クラスやグループ、部活でみんなに任された仕事も全部Aが引き受けようとします。
明らかに一人じゃできない量の仕事も全部引き受けようとするので「手伝うよ?」って声をかけているのですが、「他の人にやられるとイライラする」って拒否してきます。

そこまではまだ良いのですが、Aがそれらの仕事を終えた後に「自分頑張ったアピール」を執拗にしてくるのが嫌なんです。
しかもそれも、「何もしてないお前らとは違って私はすごく頑張ったんだからな」って感じのニュアンスが含まれてて、本当に不快な気持ちになります。

今日、それで本当にイラッとする出来事がありました。
部活を始める前に私がホウキで活動場所を掃除していたら、後から来たAが私のやり方が気に食わなかったらしく「私がやるからどっか行け」って言ってきたんです。
「私も手伝うから」って何度も言いましたが、今にもAがぶちギレそうになってしまいまして。
それで渋々ホウキを片付けに行こうとした私は、活動場所の前の廊下が汚いことに気づいて、部活で直接は使わないけどみんな使う場所だからと思ってそこを掃除してたんです。
そしたら活動場所を掃除し終えたAが「なんでそんな無意味なとこ掃いてんの?!」って言ってきました。
私が「汚れてたから掃いてたんだよ」って言ったら「どうせまた汚れるんだし無意味な仕事すんな!!他の仕事手伝えよ!!(ここで指示された仕事は十分に人手が足りてる仕事でした)」ってキレてきて...
そこで私もついカッとなってしまい、「どうせ汚れるなら活動場所もそこまで掃除する必要なかったんじゃない?」って強い口調で言ってしまいました。
そしたら「活動場所もまともに掃除してないお前が言うな!広い場所を一人で掃除してて大変だったんだそ?!」ってぶちギレてきました。

カッとしてしょーもないことを言い返してしまった私も幼稚で悪かったと反省していますが、でもやっぱりAが最後に言ってきたことには腹が立ちます。
仕事を無理矢理取って(奪って?)きたくせに、役立たず扱いって...しかも大変だったなら私じゃなくとも応援を呼べばよかったのに...
それに本筋からは逸れてしまいますが、みんなが使う場所を掃除するというボランティア精神(?)を「無意味」だと否定されたのも腹が立ちます。

部活が同じである限りAとの関わりは続くので、これから先も似たようなことが何回も起こるんだろうなーって考えたら本当にしんどいです。
これから、どうやってAと接していけばいいのでしょうか。
文章ぐちゃぐちゃですみません。

No.3430499 21/12/09 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/09 06:49
匿名さん1 

そんな子は放っておきましょう。と言いたいところですが、そうすると「無視された」とか「わたしにだけ仕事を押しつける」と言われそうですよね。

先生は事態を知っているのでしょうか。「Aさんに仕事をとられてしまう」と相談されてみても良いかも知れません。今のままだとAさんにだけ都合のいい世界になってしまっています。

正直に言ってAさんのしていることは迷惑です。でも本人は「みんなより頑張っているわたしってステキ」と勘違いしているんでしょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧