注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

短時間パート勤めです。 今月末で退職予定ですが、私は雇用保険のみ加入して働…

回答2 + お礼1 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/12/12 01:41(更新日時)

短時間パート勤めです。

今月末で退職予定ですが、私は雇用保険のみ加入して働いてます。

先月末に退職届けは会社に提出済みなのです。

雇用保険に関する何かの書類とか、離職票とかはいつ渡されるのでしょうか?

今月あと4日の勤務なので、、、

退職にあたり、雇用保険に関する会社からの手続きって何もないのでしょうか?

因みに、雇用保険に加入はしていましたが、失業給付を受けられるほとの条件を満たせず、

なんとなく加入したままになっていた状態です。

どなたか退職にあたる雇用保険に関すること御存知の方いましたら教えて下さい。

No.3430511 21/12/09 02:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-12-09 03:08
匿名さん1 ( )

削除投票

離職票は基本的には失業保険(雇用保険失業手当等)を受給する際に必要な書類なので、こちら側が現職場に要望しないと発行されなかったりします。

退職日に渡されるものではありません。

現時点で離職票が必要であれば退職の際に
「離職票をお願いします」と事務方に伝えれば手続きしてもらえると思います。

発行されるまでに請求後1〜2週間ほどかかるので基本自宅に郵送か職場に受け取りに行くかです。

雇用保険については、職場側が手続きしてくれるものではないので雇用保険被保険者番号を退職日に渡される以外特に手続きとかはないです。

雇用保険は現職場での期間が短くても
転職前後でトータル1年以上の継続加入歴が有れば何かしらの給付を受ける事も可能となってくるので、次転職の際も雇用保険加入出来る職場に転職するほうが賢明ですし、被保険者番号は無くさないよう持っていたほうが面倒は少ないです。

No.2 21-12-09 03:34
匿名さん2 ( )

削除投票

退職にあたり雇用保険喪失手続きはされると思うけど、1さんの言う通り退職日までに何かをされることはありません!

退職後に会社がハローワークに喪失届と離職票を作成して提出し、それが受理されたものが退職後に主さんの元に届きます。

ただ離職票は、会社によっては事前に離職票をお願いしますと伝えておかないと作成してくれないと思うので、念のため伝えておくのがいいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/09 03:08
匿名さん1 

離職票は基本的には失業保険(雇用保険失業手当等)を受給する際に必要な書類なので、こちら側が現職場に要望しないと発行されなかったりします。

退職日に渡されるものではありません。

現時点で離職票が必要であれば退職の際に
「離職票をお願いします」と事務方に伝えれば手続きしてもらえると思います。

発行されるまでに請求後1〜2週間ほどかかるので基本自宅に郵送か職場に受け取りに行くかです。

雇用保険については、職場側が手続きしてくれるものではないので雇用保険被保険者番号を退職日に渡される以外特に手続きとかはないです。

雇用保険は現職場での期間が短くても
転職前後でトータル1年以上の継続加入歴が有れば何かしらの給付を受ける事も可能となってくるので、次転職の際も雇用保険加入出来る職場に転職するほうが賢明ですし、被保険者番号は無くさないよう持っていたほうが面倒は少ないです。

No.2 21/12/09 03:34
匿名さん2 

退職にあたり雇用保険喪失手続きはされると思うけど、1さんの言う通り退職日までに何かをされることはありません!

退職後に会社がハローワークに喪失届と離職票を作成して提出し、それが受理されたものが退職後に主さんの元に届きます。

ただ離職票は、会社によっては事前に離職票をお願いしますと伝えておかないと作成してくれないと思うので、念のため伝えておくのがいいと思います。

No.3 21/12/12 01:41
お礼

お二方まとめてのお礼で失礼します。

回答ありがとうございます。

雇用保険に関しては特に何かあるわけでは無いのですね。。

離職票については此方から頼まないとくれない会社もあることは知りませんでした。

月曜日に出勤したら直接事務の担当の方に離職票について頼んでおこうと思います。

因みに、失業給付は条件満たしていないため、申請すら出来ないと思います。
無駄に毎月雇用保険を半分支払っていた自覚はありました。
(直近の過去2年間で87時間以上の勤務を12ヶ月働いていたら申請可能)

申請しても3ヶ月は無収入は流石に支払い出来なくなるため、早々に次みつけたいです。

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧