注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

彼氏が結婚に踏み切ってくれません。 彼の負担が大きくなる事も承知で、来年中には…

回答10 + お礼10 HIT数 569 あ+ あ-

匿名さん
21/12/10 14:27(更新日時)

彼氏が結婚に踏み切ってくれません。
彼の負担が大きくなる事も承知で、来年中には何とか話を進めたいです。
(私が勝手に思ってる)
結婚する気がないのか、自分から進んで動かないといけないのか悩んでいます。
何かアドバイス頂ければと思います。

No.3430517 21/12/09 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/09 02:15
匿名さん1 

なぜ彼の負担が大きくなると考えるんですか?
あなたは何も背負う気は無いのですか?

No.2 21/12/09 02:20
お礼

>> 1 お互いに背負っていければと思っていますが、金銭面など負担をかけてしまうと思ったからです。

No.3 21/12/09 03:09
匿名さん3 

結婚で生じる負担って男にも女にもあるよ。
「彼の負担が大きくなる」ことに負い目を感じるのはおかしいです。
あなた自身も人生の新たなステージに立つことで背負わなきゃいけないんだから。

彼の覚悟が定まらないなら、やめて他の人を探した方がいいと思います。
きちんと「あと1ヶ月で別れるか結婚するか決めて」とはっきり伝えるしかないですよ。
結婚したいのなら、いつまでもダラダラ付き合い続けるという選択肢はありませんから。

彼にはっきり「私、来年には結婚したいの」と伝えるべきです。
その上で彼がどう判断するかは彼の人生。

私個人の経験を言えば、結婚ってゴールではなく日々の生活そのものですから、誰かに「結婚してと言われたから結婚するよ」というようないい加減な人間には務まらないと思います。
そんな状況で結婚して苦労するぐらいなら、結婚が遅れても独身でいたほうが幸せだと思います。

それと結婚は人生を左右する問題だから、ずるくなっても構わないと思います。
ある種のサバイバルですから。
現時点で彼がもし煮え切らない、別れるかどうかもはっきりしないという態度なら「甘え」という狡さということもできます(女性の貴重な結婚適齢期をなんとなく食いつぶしている時点で、男本人の自覚あるなしにかかわらず悪質という意味です)。
ですから、あなたも彼をキープしたまま婚活をどんどん始めていくという手段もあります。
もちろん浮気はいけませんから、「この人という人が現れたら改めて「彼にどうするか迫る」か、「自分は『新しい人を見つけたからその人と結婚前提に付き合います』と宣言する」かすればいいと思います。

本気で結婚目指すなら、自分の本気を見せることは避けて通れないし、ここで本機を出せなかったら長い人生その人と一緒に生きていくなんて無理だと思います。
お互い自分の伴侶としての責任と自覚を持っていないと幸せになれないよ。
どちらかが一方的に「私が頑張るから」っていうのは恋人だから通用することだと思います。

No.4 21/12/09 03:41
匿名さん4 

金銭面の負担って、じゃあ
負けずに料理上手、SEX、部屋掃除
美貌でも、金銭に換算可能な事象の
提供できたら良いんじゃないか?

安らぎ、優しさは金銭には換算できないし
好きな相手なら当たり前の感情。

好きな女を自分の奥さんにしたい
って普通だと思うけど、既に十分
彼氏を満たし過ぎて都合のいい
女に堕してるか、前出の換算の
中で彼氏が最も重要と捉えてる
事を破滅的に満たしてないかのどっちかでは
ないのか?

もっとも好きならそんな打算など
なくても結婚に行くだろうけど、
何にも考えず惰性でって男も一定数
いる様だから。

No.5 21/12/09 04:04
匿名さん5 

エッチの時ゴムなしOKと伝えたら彼の態度である程度の覚悟がわかります。

No.6 21/12/09 04:33
匿名さん6 

結婚する気ないなら別れよと話してみて
話し合うこと大事だよ

No.7 21/12/09 07:45
匿名さん7 

主さんが妊娠するまでは、共働きなら金銭的な負担が減らせるとは思います。
主さんの年齢によりますが、子供が欲しいと思っているなら結婚するか別れるか?だと思います。
付き合ってどれくらいなのですか?

No.8 21/12/09 08:17
匿名さん1 

金銭的な負担……主さんはハナッから、働かずに喰わせてもらう前提?

No.9 21/12/09 09:18
匿名さん9 

私は長い事婚活していろんな人とお付き合いしましたがやはり男性側に結婚する気が無いとこちらが行動しても難しいと思います。
彼の真意を聞くしかありませんね。
その上で不安があるなら解消出来るように主さんが務めるしかありません。
金銭面で負担をかけるのに負い目を感じる気持ちもわかります。
私の旦那は稼ぎは良い方ですが、ストレスに弱く働くのはあまり好きじゃない方なので。
だから私は身体が健康な内はずっとフルタイムで働くし、子供産むにしてもギリギリまで働くと自分から約束しました。
結婚したいなら年齢もありますし、自分の意思を伝えて今の彼の気持ちも確かめましょう。

No.10 21/12/09 20:19
匿名さん10 

負担が大きくなるのは、主の考え?
彼氏がそう言ってるの?
とにかく結婚に対して彼氏と話し合って、彼氏が何に不安なのか結婚願望あるのか聞くのが先だと思うよ。

No.11 21/12/09 23:12
お礼

>> 3 結婚で生じる負担って男にも女にもあるよ。 「彼の負担が大きくなる」ことに負い目を感じるのはおかしいです。 あなた自身も人生の新たなステー… とても心に響きました。
彼氏に来年中には結婚したい。と伝えたら分かった。と言われました。
具体的な事はこれから話し合って決めていこうと思います。

No.12 21/12/09 23:13
お礼

>> 4 金銭面の負担って、じゃあ 負けずに料理上手、SEX、部屋掃除 美貌でも、金銭に換算可能な事象の 提供できたら良いんじゃないか? … どちらかと言えば全ては満たしてないのかもしれません。
ですが、彼と一緒にいたいです。。

No.13 21/12/09 23:14
お礼

>> 5 エッチの時ゴムなしOKと伝えたら彼の態度である程度の覚悟がわかります。 そう言ってもいつも避妊します。。

No.14 21/12/09 23:14
お礼

>> 6 結婚する気ないなら別れよと話してみて 話し合うこと大事だよ 来年中には、、と話したら分かった。との事でした。

No.15 21/12/09 23:16
お礼

>> 7 主さんが妊娠するまでは、共働きなら金銭的な負担が減らせるとは思います。 主さんの年齢によりますが、子供が欲しいと思っているなら結婚するか別… もうかれこれ3年以上です。
子供は欲しいですが、今すぐは。。
勿論共働きの方向でも考えています。

No.16 21/12/09 23:16
お礼

>> 8 金銭的な負担……主さんはハナッから、働かずに喰わせてもらう前提? そういうつもりではないですよ。

No.17 21/12/09 23:18
お礼

>> 9 私は長い事婚活していろんな人とお付き合いしましたがやはり男性側に結婚する気が無いとこちらが行動しても難しいと思います。 彼の真意を聞くしか… 自分の意思は可能な限り伝えてきました。
任せきりというわけではないですが、後は相手の考えを聞いてみたいと思います。

No.18 21/12/09 23:20
お礼

>> 10 負担が大きくなるのは、主の考え? 彼氏がそう言ってるの? とにかく結婚に対して彼氏と話し合って、彼氏が何に不安なのか結婚願望あるのか聞く… いえ、私が勝手にそう思ってるだけです。
私と結婚したくないわけではなく、結婚後の生活に不安を感じているようです。
それはお互いに補い合って協力していけたらな。。と思いますが、そう簡単ではないですね、きっと。

No.19 21/12/10 00:33
匿名さん19 

お互い(特に男性)に結婚したいという気持ちがなければ結婚は成立しません。
また、強要する事もできません(それはパワハラになります)

No.20 21/12/10 01:03
お礼

>> 19 私が行っていることはパワハラになるんでしょうか。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧