注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

県外に住む大学生の息子が、お正月に帰省する様子がありません。 予定(バイトや旅…

回答32 + お礼23 HIT数 8827 あ+ あ-

匿名さん
21/12/21 13:28(更新日時)

県外に住む大学生の息子が、お正月に帰省する様子がありません。
予定(バイトや旅行)があるとか、あるいはまだコロナ感染を警戒しているとか、明確な理由があるなら分かりますが。
面倒くさいのも分かりますが、年に一回くらい、親に顔見せるのも子の責任ではないのでしょうか。
祖父母宅にも挨拶に行ってほしいのに、そういう大人の行動は取れないものでしょうか。

金を出してもらって一人暮らしで大学に行かせてもらっているという自分の立場を理解できないようです。
仕送りを止めることも考えないといけないかもしれません。

21/12/19 12:25 追記
今、18さん(15さん)のレスまでいただいたところですが。
スレの主旨を絞りたいと思います。
以降レスくださる方は
①同じように離れて住む大学生のお子さんは、お正月に帰省しますか?帰省しない場合その理由は?
②この息子を説得する方法はあると思いますか?
③その他、同じような経験のある方からのレス
をお願いします。

21/12/19 12:49 追記
スレを理解した上でレスくれる人がほとんどいない……泣

No.3436921 21/12/19 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.51 21-12-21 12:11
匿名さん51 ( )

削除投票

ぶっちゃけ会いたくないと思う
面倒くさい

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/19 11:19
匿名さん1 

今どき随分理解ないですね。
うちの義母でさえ

中学生になったら
部活や友達の方が楽しいから
来なくなるもんだわぁ

って言ってましたよ。

そんな感じで言えば
普通は非常識と思われないと思いますがね。

No.2 21/12/19 11:24
お礼

>> 1 中学や高校の時は疎遠でしたよ。
まだ子供だしそれも仕方ない。
今はもうもう大人です。
祖父母が生きているうちに、もう一度くらい顔を見せてほしい。
たぶん、生きて会えるのは最後だと思う。
20歳を超えてもまだ、そんなことも分からないものでしょうか。

No.3 21/12/19 11:27
匿名さん1 

分からないなら
言って教えれば良いじゃないですか。
それでも何とも思わない
行かないなら
冷たい子供なんでしょうけど。

No.4 21/12/19 11:32
お礼

祖父母には、小さい頃からどれだけ愛されて可愛がってもらってきたか。
ぶっちゃけ、祖父母から、かなりの額の生前贈与ももらっています。
本人には渡していないけど、額は伝えています。
そういうことに対しての感謝の念も持てないものか。顔を見せて挨拶しお礼を伝えることは、人として最低限なマナーではないのか?

情けないです。
どこで育て方を間違えたのだろう……。

No.5 21/12/19 11:34
通りすがりさん5 

今まで祖父母と疎遠にしていても
それを許していたのなら、
今更、急に会いたくなるものでも有りませんよ。
積み重ねですからね。

No.6 21/12/19 11:35
お礼

>> 3 分からないなら 言って教えれば良いじゃないですか。 それでも何とも思わない 行かないなら 冷たい子供なんでしょうけど。 言いました。
伝わらない。
響かない。
それを嘆くスレです。

言って解決していたら、そもそもこんなスレ立てません。
そこを理解できずに攻撃したいだけなら、もうレスしないでください。

No.7 21/12/19 11:40
お礼

>> 5 今まで祖父母と疎遠にしていても それを許していたのなら、 今更、急に会いたくなるものでも有りませんよ。 積み重ねですからね。 疎遠と言っても
小学生頃までは年に数回泊まりに行っていたけど、中学生以降はお正月の日帰りになったって程度です。
ずっと会わないままきたわけではありません。
受験生のお正月はさすがに帰省はしなかったけど、進学が決まったら春にはちゃんと挨拶に行こうね、と言っておいたし分かっていたと思う。
でもコロナで行けないままになって……。
もう3年近くご無沙汰になっているし、今度のお正月は行こうねって秋頃からはなしてきたのに。

No.8 21/12/19 11:49
お礼

この子が生まれた時、この子を抱っこしながら義父が、成人したこの子と酒を酌み交わせたらなんで幸せなんだろうってぽそって言ってました。
その後、大病から奇跡的に生還した義父です。
孫が成人するまで生きていられるとは、本人も周りも思っていなかった。

コロナも落ち着きかけ、息子も成人し、たぶんこれが、最後のチャンスです。

もう子供じゃないんです。
面倒くさいと思っても多少は相手を思いやって相手のために行動することができて当たり前じゃなきゃいけない年齢です。

No.9 21/12/19 11:53
匿名さん9 

今年はまだコロナで自粛じゃない?

No.10 21/12/19 11:59
匿名さん10 

言って解決しないなら仕方ないのでは?
嘆くスレということは共感してほしいだけ?
それともアドバイスが欲しいのですか?

どうしても来てほしいなら説得するしかなくないですか?

No.11 21/12/19 12:00
お礼

>> 9 今年はまだコロナで自粛じゃない? 確かにオミクロンも出てきたし、警戒は必要だと思います。
私たち自身、実家に行くよと伝えてはいるものの、コロナの様子を見ながらね、と、断りを入れています。

でも、息子も、コロナが心配なら心配で、その理由を添えてちゃんと連絡をしてこいと、それも言っているのですが、その連絡すらありません。

ちなみに息子の住む県、私たちの住む県(実家も離れているけど同じ県)も、ここ何週間も、感染者はゼロです。

No.12 21/12/19 12:04
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

主さんがそんな風だから帰ってこないんですよ。

帰省しないなら退学させようだなんて言うような実家に帰りたいと思えません。

• << 14 退学なんて一言も言っていません。 そもそも学費を止めるとも言っていない。 生活費を止めれば、、親からお金を出してもらって生活させてもらっているありがたみを少しは実感できるかということです。 バイトだけでどこまで賄えるか、少しは苦労させたほうがいいと思ったので。
  • << 17 実家に寄らなくても良いから、祖父母宅に直行直帰で挨拶だから行こう、と行っています、

No.13 21/12/19 12:05
お礼

>> 10 言って解決しないなら仕方ないのでは? 嘆くスレということは共感してほしいだけ? それともアドバイスが欲しいのですか? どうしても来… 説得の手段、ありますかね?
もし手段があればアドバイスいただきたいです。

親として、伝えなければいけないことは伝えたつもりです。
これ以上説得を試みても、うるさがられるだけで逆効果になりそうで。
策が尽きた感じです。

No.14 21/12/19 12:08
お礼

>> 12 主さんがそんな風だから帰ってこないんですよ。 帰省しないなら退学させようだなんて言うような実家に帰りたいと思えません。 退学なんて一言も言っていません。
そもそも学費を止めるとも言っていない。

生活費を止めれば、、親からお金を出してもらって生活させてもらっているありがたみを少しは実感できるかということです。
バイトだけでどこまで賄えるか、少しは苦労させたほうがいいと思ったので。

No.15 21/12/19 12:08
匿名さん15 

うちも帰省できないと連絡ありました

No.16 21/12/19 12:10
お礼

>> 15 理由は聞いていますか?
ウチも、一言、その連絡が欲しいんです。本人から。

No.17 21/12/19 12:11
お礼

>> 12 主さんがそんな風だから帰ってこないんですよ。 帰省しないなら退学させようだなんて言うような実家に帰りたいと思えません。 実家に寄らなくても良いから、祖父母宅に直行直帰で挨拶だから行こう、と行っています、

No.18 21/12/19 12:13
匿名さん15 

うちは社会人2年目です

仕事が忙しいとのこと

来年の1~3月、できたら帰省すると返事がありましたが、、、

どうなることやら、、、

No.19 21/12/19 12:18
お礼

>> 18 社会人ならそれぞれの生活がありますし、仕方ないと思います。
そのようにちゃんと連絡をくれて、しかも1〜3月までにできたら帰省すると言ってくれるなら(うちの子の場合はそういう言い方をしてもその場しのぎでそういう時間を作る努力もしないかもしれませんが)、私だってこんなにモヤモヤしないと思います。

15さんのお子さんはちゃんとお育ちになられたようで、羨ましいです。

No.20 21/12/19 12:22
匿名さん15 

実はもうひとり同じ県内に成人した子どもがいるのですが、こちらは「帰省は考えていない」と返事があっただけで明確な理由は返ってこなかったです

自分たちも子供たちに会いたいけど、高齢の両親たちと会わせたいなぁという気持ちもあります

自分の父親は今は入院していて、面会もままならないのですが

No.21 21/12/19 12:25
匿名さん21 

うちも大学生の息子がいます。

大学生に、そこまでうるさく言わなくていいんじゃないですかね。

息子も、お母さんには何言っても聞いてくれないしって感じじゃないですかね。
今までもそうやって育てて来られたのでしょう。来ない息子を責めるのではなく、子どもの話を聞かず、自分の思いを通す子育てをしてきた結果だと思います。

息子さんは、実家より、彼女やお友だちと年末年始を過ごしたいのだろうと思いますよ。うちもそうですから。

おじいちゃん、おばあちゃんが心配なら、あなた方だけ帰省して、息子さんに様子を知らせてあげたらどうですか。

No.22 21/12/19 12:31
お礼

>> 21 21さんの息子さんも、一人暮らしですか?
おじいちゃんおばあちゃんへの挨拶は、どうお考えですか?

お正月に予定があるならそれでいいし、それならそれをちゃんと連絡してきて欲しいです。
祖父母宅へも、お正月が無理なら次に帰省した時でもいいんです。

何も言ってこないし、それで通る、許されるという甘えた気持ちが、学生とはいえ成人した身としてかなり幼稚で恥ずかし事を自覚できないことが情けないです。

No.23 21/12/19 12:34
お礼

>> 20 実はもうひとり同じ県内に成人した子どもがいるのですが、こちらは「帰省は考えていない」と返事があっただけで明確な理由は返ってこなかったです … 同じです。
高齢の親に孫を会わせてあげたいです。

繰り返しになりますが、たぶん、生きているうちに会えるラストチャンスです。
次はお葬式。
本人も後悔すると思うのですが。

No.24 21/12/19 12:49
匿名さん24 ( 40代 ♂ )

わたしは年末年始に新幹線に乗って大学生のころ帰省していました。夏休みなどはバイトとしても。春(5月)などは親がわたしのほうに来たりしていましたね。親子関係を断ちたくないと双方が思ったんでしょうね。新幹線が混雑するから帰省したくないというのなら2・3月に大学入試などで大学はヒマになるからそのときいらっしゃい、でいいと思います。年末年始は雪でクルマの運転が大変な地方もありますからね。来なかったらペナルティも帰省させる手かもしれません。

No.25 21/12/19 12:52
匿名さん25 

そこまで強要しなくても。
好きにさせて上げたら案外ひょこっと現れるかもしれないし、煩い親程避けられます。
小さい頃は親が連れて行きますけど、ある程度になると実家住まいでも行きませんよ。
変な話だけど小遣い目当てでいきますよ、それは仕方ないことかなと思います。
うちの弟達すら用がなきゃいきませんね、因みに独身です。

No.26 21/12/19 13:13
お礼

>> 24 わたしは年末年始に新幹線に乗って大学生のころ帰省していました。夏休みなどはバイトとしても。春(5月)などは親がわたしのほうに来たりしていまし… たしかに電車も混む時期ではありますね。

帰ってこないこと自体ではなく、祖父母の気持ちがわからないのか、という事や、
こちらが聞いているのになんの連絡もしてこないことが、いちばん腹立たしいのです。

No.27 21/12/19 13:15
お礼

>> 25 そこまで強要しなくても。 好きにさせて上げたら案外ひょこっと現れるかもしれないし、煩い親程避けられます。 小さい頃は親が連れて行きますけ… 我が家に帰省するだけなら、いつでもいいんです。
気まぐれでひょこっと顔出そうとも。
祖父母宅なら、それなりの準備も予定もある。そこをはっきりして欲しいのですが。

独身と弟さんたちのお話というより、一人暮らしの大学生のお話を聞きたいのですが。

No.28 21/12/19 13:30
匿名さん28 

中高の時期に祖父母と息子さんの関係をマメにつながなかったのに、祖父母の気持ちを考えてみたいな親愛感情や大人の礼節モラルみたいなのを今更押しつけても息子さんには響かないと思う。
間にたつあなたの面子丸潰れで苛立つのは分かるよ。どうしてもというなら、母からの心からのお願いというスタンスで交通費こちら持ちか車送迎するかで頭を下げて頼み込むしかない。

No.29 21/12/19 13:38
お礼

>> 28 中高の時に会う頻度が減るのは仕方ないと思います。
お正月もほとんど塾か部活でしたから。
それでも半日程度は時間を作らせて顔を出させていました。
先にも書きましたが大学が決まったら挨拶に行く予定でした。
そういう関わりは折に触れて伝えてきたし、決して祖父母との関わりを疎遠でいいとしてきたわけではないつもりでした。
そして繰り返しますが、もう子供ではないんです。

帰省する以上、当然交通費はこちらが出しますよ。そもそも収入がない学生ですから。
(バイト代はあるだろうけど帰省に本人のバイト代を充てろなんて事は思いません)
社会人でお金がなくてというなら、帰省できなくても仕方ないですが。

No.30 21/12/19 14:41
匿名さん30 

そもそもですが、息子さんとしっかり話しされてますか?
話せば帰省しない理由もわかると思いますよ。
また、帰省して欲しいという思いを伝えていますか?

ただ思ってるだけで行動を起こしてないだけのような気もします。

No.31 21/12/19 14:58
お礼

>> 30 伝えています。
大学に入ってから、コロナのせいもあり、一度も帰ってきていません。
夏に帰らないと言ってきた時点で、
お正月には帰っておいで。
もう成人だしおじいちゃんおばあちゃんにも挨拶しなきゃね。
おじいちゃんおばあちゃんとも、もういつ会えなくなるか分からないよ
お金のお礼も自分の口からちゃんと伝えないとね。

そして12月に入り、お正月の予定立ちそう?、と聞いたら、未定、と一言。
みんな予定があるから遅くも12月半ばには決めて連絡してきて、と。
以来無しのつぶてです。
ここで返答をせっついたら、ウザくなって、じゃ帰らない、となるのは目に見えています………。

No.32 21/12/19 15:25
匿名さん32 

祖父母から気にかけてもらって愛されてるのに、息子さんに伝わっていないんだね。多分他人感覚だからこのまま葬式でも後悔なんかしないよ。
たまに会わせるだけでヨシとせず、普段から電話しあったり励ましのことばを貰う機会をあなたが頻繁に作れば良かったと思う。多忙な反抗期男子でもそのくらいはできたはずだから。
それから、子供の責任!大人の行動が取れないのか!人として最低限!とか「こうあるべき」という圧が強すぎて、息子さんが距離を置きたくなるのかも。年齢を重ねたから自然に大人の行動がとれると言うものでもない。あなた自身がそのあたりを考え直した方がいいと思う。

No.33 21/12/19 15:42
お礼

>> 32 ここに書き連ねてような「圧」を、全て子供本人にぶつけているわけではないですけどね……。
これでも一応、本人の意思も尊重して、こちらもかなり抑えていますよ。
ちゃんと読んでもらえればお分かりいただけると思うんですが、何が何でも帰ってこい、という話ではなく、せめて連絡や意思表示くらいしてこい、という話です。
そりゃ、帰ってくるに越したことないですけど。
これまでに息子の住む街に、私が出張で2回ほど行っていて、アパート寄ってもいい?顔見せて、(もちろんホテルは別にとっている)と言っても、勉強が忙しいことを理由に断られています。

No.34 21/12/19 17:05
匿名さん34 

お子さんは理系や医療系ですか?
うちは理系でしたけど部活動もあり研究もありで年末年始も元旦を除いて大学へ通っていました。

とはいっても理由がわからないとモヤモヤすると思います。義父母に会わせたい気持ちも理解できます。

ただ、説明しても理解しないお子さんの気持ちを動かすのは難しいと思います。
生活費を止めるというのはやめた方が良いと思いますよ。

No.35 21/12/19 17:10
匿名さん35 

息子さんが帰省しない理由がわかりませんが、新型コロナウィルスのことを考えると帰省は控えたほうが良いんじゃないかなぁと思います。

もし帰省したあとにおじいちゃんおばあちゃんがコロナに感染したとしたら、息子さんは「僕が原因なのではないか?」と責任を感じてしまう可能性もあります。
今そんなリスクを負ってまで帰省させることがそんなに大事なのか?と疑問を感じます。
他の方々への感染リスクをゼロにするためにも帰省しないのが懸命な判断かと思います。

電話でもSNSでもネット環境があれば顔を見ながら話だってできます。
今度の年末年始はテレビ電話などで我慢してもらうのはいかがでしょうか?
ひょっとしたらおじいちゃんおばあちゃんも、顔を見れればそれで良いのかも知れません。

息子さんとおじいちゃんおばあちゃんと両方へ提案してみてはいかがでしょうか?

No.36 21/12/19 20:39
匿名さん36 ( ♀ )

ご主人のお考えは?

大学生だとやはりバイトに励んだり、勉強もオお友達との付き合いも、色々あることでしょう。

帰ってこないのなら、援助しないと言うのはどうかと。。。

お金で物言わせるのは、
今後の関係にも影響でますよ?

祖父母が会いたがってるから日帰りでも帰省して欲しいくらいの連絡してみては?

ただ、感染者がまた増えてきてますよね。。

県外なら、考えてるのかも?

近隣への不安を考えると帰れないとか。

新幹線や飛行機での移動が必要なら、何処で感染するかも解りませんしね。。

ワクチン接種済みでも、感染するときはするし、周りに感染させないものではありませんのでね。。

No.37 21/12/19 22:40
会社員さん37 

主さんも、息子さんの年齢の時はいかがでしたか?
自分の都合は置いて、親優先でした?
私の息子も主さんの息子さんと同い年ですが、正月だからとか強要しません。
二十歳にもなれば、いろんな付き合いもあるでしょう。
私は盆だから、正月だから、と言って強要していませんが、本人からちゃんと帰って来ますよ。

主さんの思いは主さんの勝手。
もう少し、緩い感じでお考えになってはいかがでしょう?
強要していなくても、そう言う感情って伝わります。

No.38 21/12/19 22:59
匿名さん38 

意外と主さんの意見に反する方が多くて驚きました。

私はもう大学を卒業しだいぶ経っていますが、うちの親は主さんと同じような感じでしたよ。
春休み+GW+お盆+正月は絶対帰省していました。

一度バイトでお正月に帰れないかもと言ったら母にひどく怒られました。お前はなんのために上京しているのか、私はバイトをさせたり遊ばせるために高いマンション代払って毎月仕送りをしてるんじゃない、祖父母にあと何回会えると思ってるんだ、優先順位をよく考えろ、と。

当時はそんな母が確かに面倒くさかったですが今となっては母の言い分もよくわかります。

私としては長期休暇に帰省するのも私の中ではイベント化(地元の友達と会ったりするし)していたので、帰省するのが当たり前って感じでしたが、息子さんは帰省中に地元の友達や他の地方に進学した帰省組と会ったりする予定はないですか?

ぶっちゃけ当時は家族の予定<友達の予定だったので、家族に会いにいくのよりも別日に友達と遊ぶ予定があったからルンルンで帰省していました。

言い方はあれですが、祖父母さんに会う以外で帰省してきたら出来る何かで釣るのはどうですか?

No.39 21/12/19 23:14
匿名さん39 

連絡しづらい何かがあるんじゃないでしょうか。
というか自分だったら予定が立てられない、連絡もろくに取ることが出来ない現状一人暮らしの子供がいたらなにか大変なことが起きてるんじゃないかってけっこう心配になるのですが……そのあたり、今息子さんがどういう状況下にいるかとかわかる情報はないのでしょうか。
あと個人の経験ですが、親がいないところで祖母に自分の信仰する宗教を受け継いで欲しいと了承しづらいお願いをされてはぐらかしてから顔を合わせづらい思いをすることになったので、会いに行くのも断るのも難しい気持ちがなんとなくわかります。そういう親が知らないわだかまりとかあるのかもしれないって、頭の中で想像力働かせて割り切ってやることはできませんか。

No.40 21/12/19 23:56
匿名さん40 

息子さんはお母さんを毒親だと思っていて、縁を切ろうとして、少しずつフェイドアウトしている。
大人でもそう思う人はいくらでもいる。
生活費や遺産、金をもらっている限りは明らさまにできないからそのような返事になっているのかも。
視点を変えてみて息子さんの気持ちを考え再チャレンジしてみては?

今はどんな手を使っても厳しいような気がします。
だから主様が望む答えは出ないないかも。

No.41 21/12/20 14:12
匿名さん41 

結局息子さんは何故帰省しないのか理由は話してくれないて事ですか?

それなら彼女がいて一緒にいたいんじゃないですか?

No.42 21/12/20 14:52
匿名さん42 

主さんのお気持ち分かります。
しばらく顔を見せてないなら、たまには帰って来たら?って。学生で1人で生活してるわけではない。世話になってる訳ですし、祖父母さんのことも考えますしね。
気持ちの問題ですよね。
男の子だったら面倒くさいし、まめには連絡しないかも知れない。でも、たまにはね?って。
コロナコロナで会わないのが当たり前になり、いつの間にか両親や祖父母が弱くなり、会わない間に体調を崩していたり、亡くなってしまったりするのが嫌だと、だから会える時は会いに行きたいと、仰ってた方がいました。
どうだった?今年も変わらずだよ、とか、言葉少なくとも、確認し合える関係も必要かなと思います。

No.43 21/12/20 19:34
匿名さん43 

相談内容と追記のみ読んでレスしてます。

24歳女既婚。現在は、地元から離れた場所に引っ越してます。(ちなみに、大学卒業後の新入社員として働きつつ22歳(23になる前)に結婚してます)

子供目線というか自分の実情を話します。

①正月"だから"を理由に帰省したことはないです。

大学生時代は地元にいましたが、正月だからと会いに行く感じではありませんでした。ただ、自分が会いたいから、あけおめと言いたから会いに行ってました。ただ、時期はズレてました。

正直、人それぞれ?な感じが、大学時代の人達を見ていて思います。たしかに、礼儀として会いに行くのが当たり前という子もいました(かなりの田舎の子)。ただ、実態としては、大体は良くて年賀状+電話orメール、普通で電話orメール1本、悪くて何もしない。ちなみに、女子大なので割とマシな方だと思います。

従兄弟から男性陣の話を聞きますが、何もしないどころか無視や放置…挙句に忘れてる人が多かったですし、聞いていて流石に酷すぎない?と思う内容もありました。(お金を要求する連絡だけいれる人の話もありました)

あと、今はコロナが理由で帰省してないです。仮にコロナがなくても、正月には帰省しないと思われます。時期をずらすか、全く関係ない時期に会いに行きます。理由としては、人混みを避けること、仕事の都合、家族側の都合を考えてそうなります。

家族から、特に祖父やおじさんからは「無理してかえってこなくていい」けど「帰れる時があったら帰っておいで(地元から離れて辛いこともあるだろうから)」と優しく言われます。

ただ、父だけは「帰ってこなくていい」と笑って言ってます。

父の娘だから分かることですが、父は「今いる場所で頑張るために、懐かしくて暖かくて甘やかしてもらえる場所は時として毒になる。そして、人はいつかは死んで1人になる生き物だから、昔の古巣に囚われて今を見失ってはダメだ。自立の妨げにもなるし。」という考えがあるから言ってるのだと思います。父は、そういう人なので。

No.44 21/12/20 19:34
匿名さん43 

だから、多分ですけど、主さんの状況を父が見たら「いい事じゃないか。これからは一人で生きていかなくちゃいけないんだから、今は金銭的に頼っていても精神的には自立し始めないといけない時期だから、見守ってやり続ければいい」と言うかもしれません。うちは、実母がフライパン持って父を水玉模様にするくらい暴れる本当に酷い人間でしたが、父がシングルで育ててくれて、真っ当に向き合ってくれたから今があると思います。

多分、父は主さんとは逆のことで悩んでいたはずなので、笑って「いいことだ」と言うと思います。

ちなみに、逆のことというのは、私が地元から離れたくない、父の元から離れたくないとしがみついていたことですね。本当なら、私は何がなんでも地元に帰りたいですし、父にも祖父にも会いたくて会いたくてたまらない。正直、正月関係なくずっと帰省してたい。せめて祖母の墓参りはいきたいし、実家の墓まいりにもいきたい。私は家族が大好きで、大切で、義務や礼儀抜きにしても会いにいきたい。そして、私がこれだけ大好きと思えるほどに大切にしてくれた家族に何か返せるように忠義を尽くしたいし、してもらった分だけ自分の子にも尽くしたい。もはや、帰りたい。(今いる所も楽しいですし、幸せなんですが、Uターン的意味で帰りたい)

と、ありにも執着が強くて困ってたみたいですから、帰らないうちが華だと思いますよ。

それに、人間は反骨精神で出来ているので「帰れ」と言われると「嫌です」となるもの。

あまりしつこく言わず、本人が帰りたくなるように仕向けるか、どうしても礼儀として許せないと思うなら生前贈与に関して取り消して貰うのがいいと思いますよ。

多分ですけど、主のお子さんは、まだ幼いか、実家をめんどくさいと思ってるか、ありがたみが分かってないのどれかだと思いますよ。

多分、ありがたみが分かってないというのと、めんどくさいんだと思います。私でも、ここまで強制的な言い方されると流石にいやですね。多分、帰りたくないと思わせるような何かが、実家にはあるんだと思いますよ。

私が実家に祖父の家に帰りたいと自然と思うように、自然と足が遠のく理由があるのだと思います。

その原因を、きちんと思い起こして、再三、戒めた方がいいと思いますよ。

No.45 21/12/20 22:13
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

大学3年生の息子がいます。
こちらは関西、息子は東京です。

>①同じように離れて住む大学生のお子さんは、お正月に帰省しますか?帰省しない場合その理由は?
します。しかし、当初はしない予定でした。理由は「予定が詰まっている、帰れても数日だと思うしそこに交通費かけるのが勿体ない」というものでした。
が、その"詰った予定"が崩れたのか私が癌検診に引っ掛かった話をしたからなのか、「やっぱり年末帰っていい?」と。

>②この息子を説得する方法はあると思いますか?
難しいと思います。主さんがどんなに伝えても、息子さんご自身が「大人として正月に挨拶をする意義」を感じない限り、単に高校までと同様に「冬休みだ〜やったー♪」位にしか考えてないと思われます。たぶんウチの息子もそう。なので、勉強やら友達と約束やらで忙しいのではないかと。
ウチの息子は具体的に何がどう忙しいとか全く言いません。元々こちらから「元気か」とLINEしても5回に1回位しか返事は来ません。仲が悪い訳では無いのですが、自分のことをマメに伝えるタイプじゃないしコチラが細かく言うと煩がります。旦那も一緒ですね。
因みに我が家は超至近距離に姑がいるので挨拶は必然的に帰省したらする状況ではあります。

親の心子知らずですね…。
私個人としてはもう盆正月関係なく、いつでも顔を見せに帰って欲しいです。今年の1月の成人式に帰省して以来約1年顔を見ていません。寂しい…(T_T)

No.46 21/12/20 23:53
匿名さん46 

このスレ見せたら帰ってくるんじゃない?
何より仕送り打ち切られるわけにいかないってなるだろうからね。

No.47 21/12/21 02:03
匿名さん47 

友達や彼女(もしいるなら)と年末年始のカウントダウンイベントを楽しみたいんじゃないかね。

若いうちにしか体験出来ないこともありますよ。
させてあげればいいのに。

帰省するのはゴールデンウィークや夏休み、シルバーウィーク、冬休みじゃ駄目なの?
絶対に正月じゃないと駄目?

No.48 21/12/21 07:42
お礼

正月に何がなんでも帰ってこいって言っているんじゃないんです。
•大学生になって2年近く、一度も帰ってきていない。もちろんコロナのせいもありましたが。親子でも2年、顔を合わせていない。祖父母とは3年以上になる。
•コロナがまだ今後どうなるかわからない。今なら少し下火になっている。
•成人のタイミングでもある。成人式かお正月、どちらかは帰ってこない?、と促している。
•夏に帰ってこなかった時点で、お正月には帰れるよう予定を調整してね、と、伝えている。
•友達や彼女との年越し、バイト、あるいはその他の用事があるなら、それはそれで構わない。だったら帰らない旨を、いい加減連絡してきてほしい。理由なんか適当でもいい。
•院進学について、話し合いをしたい。本人の意向と金銭面の工面と。

とにかく計画性がないし連絡が遅い。
自分一人で生きている気になっているのか?
(仕送りを一時的にでも止めようかと思ったのはそこです。あなたの周りだってみんなが計画的に動いているからあなたの生活が成り立っているということに気付け、と)
「こっちで友達とカウントダウンしたいから正月には帰らない。その代わり成人式には帰る」
そんな感じのたった一言を、言えない。

全く帰る話がででいなければそれでいいです。初めから帰らないものとしてこちらも動く。でも一応、帰る方向で、というのを秋頃から確認している。
結局どうするの?、という、その最終確認の返事をしてこない。

そりゃ私の方は、やっぱり会いたいし、帰る方向で話がでていたから、帰る前提でいましたよ。
だからからスレも、帰ってこないことの恨み節方向で話が進んでしまった。

話を集約すればいちばんは、
連絡がない、計画性がない、そのことで周りに迷惑をかけている、20歳も過ぎたのに情けない、という点です。

我が家に帰ってくるだけならなら、「明日帰るわ」でひょっこり顔を出してくれるだけでもいいんです。
でもなまじお正月だから、祖父母宅も、他の親戚も来たりいろんな兼ね合いもある。

20歳男子……
そんなことも分からない、出来ないのは、普通なんでしょうか……。

No.49 21/12/21 08:47
匿名さん49 

息子さん、お正月は未定って書いてありましたよね?
そしたら
○月○日は空けておいてって話して帰ってきてもらって
久しぶりだし家族で祖父母に会いに行こうね、で良くないですか?

息子さんが帰宅した時に大学院含めて将来の話もするで。

お正月予定あるなら次の土日とか。とりあえず日程を決めてしまったらいかがでしょうか?

No.50 21/12/21 11:33
匿名さん50 

主さんはスマホのLINE していないのですか?
私は子供達と義母をラインのTV電話で話をさせていますよ。
顔を見て話が出来るので喜んでいます。

• << 53 50さんのお子さんはまだ小さいのでは? 私はLINEはやりますが、息子は電話にはでないしましてや画像を繋ぐのは嫌がります。 電話もレポートの締め切りやバイトなどで出れない、と言われています。 祖父母へも、近況方向レベルの話ではなく、挨拶と大人としてのケジメを果たしてほしいという意味です。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧