注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

わたしはいじめの加害者だった。    私がいじめの加害者だったのは小3の頃。…

回答19 + お礼11 HIT数 1390 あ+ あ-

匿名さん
21/12/22 18:05(更新日時)

 わたしはいじめの加害者だった。
 
 私がいじめの加害者だったのは小3の頃。
陰口をしていた。その人に聞こえるように大きな声で。
悪口を書いた手紙を机の上に置いたこともあった。
その頃は、自分がいじめをしているなんて気づいていなかった。
 しかし、いじめてた子が先生に報告し、いじめがバレた。
先生にとても叱られ、そのとき、自分ははじめていじめをしていたんだと認識した。
 とても幼稚だったととても後悔しています。
なんて酷いことをしたんだと反省しています。
 その子は、長期にわたる、私の悪口でとても傷つけられたと思う。
謝罪はしたけど、許してもらえるはずがないし、傷は癒えないと思う。
償っても償いきれない罪を犯してしまったと思う。
 もう、4年もたったけど、後悔している。
ごめんなさい。

21/12/19 19:30 追記
 私は引っ越しをしていますので、いじめた子とは同じ学校にいません。
また住所も知りません。もう何年もいじめた子をみてません。

21/12/22 18:05 追記
ここに私がこの悩みを投稿すること自体が間違っていたのかもしれません。
やはり本質はかわってません。
いつまでも私は加害者なのかもしれない。
このスレを観て不快になった方々すみません。
私達加害者は、こんな投稿をしていつも傷つけてしまう。
 この文章も空っぽで薄っぺらいと思われても仕方がありません。
と思い、このスレを閉鎖しました。

No.3437216 21/12/19 18:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.23 21-12-20 23:47
匿名さん23 ( )

削除投票

もうそれは自分の業として背負って生きていく
あなたとしては会って謝りたいだろうけど、本人からすれば謝られて済むそんな簡単な問題ではないからね
苦しいだろうけど、それも償いに繋がるのだと信じて、自分がした過ちを忘れずに生きていこう

No.16 21-12-20 08:14
匿名さん16 ( )

削除投票

いじめの被害者の自殺は後を絶たないし、自殺までいかなくても、トラウマになったり、鬱病などの精神疾病になる人なんか、そこらじゅうにいる。私もそう。文字通り死ぬほど辛い。いじめの加害者が自殺したとか、精神を病んだなんて聞いたこともない。反省・後悔なんかしてない。本人はしてるつもりかもしれないけど、ただの自己満足。反省・後悔してる自分を「偉い」と思って酔いしれているだけ。こういうスレたまに見るけど、いじめられた上に、同情、蔑まれているようで、かえって辛くなる。いじめを繰り返しているのと同じ。絶対に許さない。自殺したり生活に支障を来すような精神病にでもなったら少し引くけど絶対そんなんならないでしょ。それくらい雲泥の差なんだよ、被害者と加害者は。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/19 18:45
時には優しいバナナ ( kCoUCd )

う~ん…。
いじめられた子は一生の心の傷になるだろうし、やられてるときは屈辱と悲しみでいっぱいだったと思いますよ。
この掲示板で謝るより、そのいじめた子に誠実に向き合って一生をかけて罪を償った方が良いと思います。

No.2 21/12/19 18:49
匿名さん2 

私も加害者でした

とても共感します…

これからも死ぬまでずっとこの罪を背負って生きていくしかないですよね、
自業自得です、、

No.3 21/12/19 18:50
通りすがりさん3 

相手が苦しむのと同じように一生苦しむしかないと思います
相手の方の傷が癒えるといいですね、としかいえませんね

No.4 21/12/19 18:52
匿名さん4 

4年ではムリだね…

自分は加害者・被害者~両方経験したけど、

小学生にはむずかしいけど、もし中学生以上だったら、自殺や殺人事件の可能性も?

どうする事もできないけど、猛反省してください。

No.5 21/12/19 19:14
匿名さん5 

あなたが罪悪感ある
気づいたならこんな投稿につぶやき
書くより

謝罪の手紙書いて下さい。

一番卑怯な事実なんです..学童期の
虐めって。

被害者は
一生が狂うほど克服するのは困難。

小3で虐めってわからなかった???

あなたの
家庭環境の問題でしょう。

幸せな人は他人を虐めないから。


そんな簡単な問題ではないです。
被害者は一生背負っていく。
人の心を苦しめ続けます。

どんなに時間が経過しても癒されない。

忘れようとしても
忘れられない
フラッシュバルブ記憶になる。

No.6 21/12/19 19:26
お礼

>> 1 う~ん…。 いじめられた子は一生の心の傷になるだろうし、やられてるときは屈辱と悲しみでいっぱいだったと思いますよ。 この掲示板で謝るより… いじめた子には直接謝っています。
私は小4のとき、引っ越しをして学校を転校しています。
なので、いじめた子はもう見ることはないと思いますが、償っていこうと思います。

No.7 21/12/19 19:33
お礼

>> 2 私も加害者でした とても共感します… これからも死ぬまでずっとこの罪を背負って生きていくしかないですよね、 自業自得です、、 … 返信ありがとうございました。
 本当に自業自得です…

No.8 21/12/19 19:35
匿名さん8 

わかるところもあります。
こっちとしては少しイラついて言ってしまったことが相手にとってはただの悪口になって
こっちがいじめたみたいになることがありました。私はそれで嫌われました。
小さい子って何しでかすかわからんよね。振り返ってみると本当にあり得ないことをしてる

No.9 21/12/19 19:50
お礼

>> 5 あなたが罪悪感ある 気づいたならこんな投稿につぶやき 書くより 謝罪の手紙書いて下さい。 一番卑怯な事実なんです..学童期の… 返信ありがとうございます。
 当時、私をとりまく環境には問題がありましたが、ここでは言いません。
問題の有無に関わらず、いじめをしていい理由にはなりませんし。
 いじめた子にとっては私は心を苦しめる、思い出したくない存在だと思います。
私は残酷なことをしたなと思います。

No.10 21/12/19 19:57
匿名さん10 

あなたは悪かったと気づいて謝罪をしているし、むしろ今更加害者から謝罪の手紙とかもらっても、私ならば迷惑です。さっさと忘れたいし。

こういうとき、いつも思うのですけど、あなたが一人でその子を悪く言ってたんですか?
周りの友達の反応は?大声だったなら聞こえていたけど止めなかった人たちももちろんいますよね?
その人たちは、先生から叱られてもいないし、本人に謝罪もしていないし、反省することもないままです。
そんな人たちに比べたら、あなたはまだ謝罪しているだけマシだと、私は思いますけどね。

人に嫌な思いをさせて、トラウマを植え付けるという行為は、何もいじめだけじゃないんですよ。
私はアラサーだけど、中学生のときに言われた嫌なこと、高校生のときに言われた嫌なこと、一言一句覚えています。今でもそれがトラウマになって出来ないことがあります。けれど、恐らく相手は気付いていません。悪いことを言ったと自覚もないでしょう。だからもちろん謝罪もなかった。いじめではなかったけれど、被害者になった自分が確かにここにいるんです。


いじめ加害者というとものすごく責められるし、確かにそれだけのことをしたので、仕方ないとも思います。
それでも、そうやって加害者に石を投げた者の中にも、誰かにトラウマを知らず知らずのうちに植え付けて、人の心を傷つけてきた人も必ずいると思うんです。私もそうです。むしろ、自分は絶対にそんなことをしていないなんて言い切れる人がいたら、私はその人が怖いですね。きっとこれからも、その人は無意識に誰かを傷つけるだろうから。
いじめ加害者ということで責められ、その子に謝罪ができて、自分が悪かった馬鹿だったと反省しただけ、あなたにはまだやり直す機会が与えられた。それを教訓に、これからの身の振り方を考えていけばいいと思います。その子のことも忘れないように。

一番怖いのは、いじめをしたことがないというだけで、自分がした行いを責められることもなく、一度も反省したことがなく、自分は人を傷つけたこともトラウマになるようなことも絶対していない善人だと信じきっている人たちだと私は思っていますよ。

No.11 21/12/19 20:11
お礼

>> 10 返信ありがとうございました。
 私だけがその子の悪口を言っていました。
周りの子の反応は当時、自分自身が周りがよく見えてなかったのでよくわかりません。
 いじめをした自分が情けない。
これからは絶対にいじめなんかしないと忘れないようにしたいです。

No.12 21/12/19 23:16
匿名さん12 

子供って、世間が思う以上に愚かで残酷な生き物なんですよね。もうそれは特性でしかないんですよ。
責任は周りの大人にもあるのだから、猛省して、あとは気楽に生きたらいいと思います。
刑務所は何のためにあると思います?罪を犯した人を更生させるためですね?
つまり日本て本来、罪人でも反省すれば過去に囚われず生きていいという倫理観のもとにあるんです(だいぶ揺らいできてるけど)。
あと被害者もよっぽど性根が腐ってなければ何年も前のトラブルをいつまでも引きずったりしないよ。好きに生きれ

No.15 21/12/20 01:20
OLさん15 

もう4年じゃない。まだ4年ですよ

No.16 21/12/20 08:14
匿名さん16 

いじめの被害者の自殺は後を絶たないし、自殺までいかなくても、トラウマになったり、鬱病などの精神疾病になる人なんか、そこらじゅうにいる。私もそう。文字通り死ぬほど辛い。いじめの加害者が自殺したとか、精神を病んだなんて聞いたこともない。反省・後悔なんかしてない。本人はしてるつもりかもしれないけど、ただの自己満足。反省・後悔してる自分を「偉い」と思って酔いしれているだけ。こういうスレたまに見るけど、いじめられた上に、同情、蔑まれているようで、かえって辛くなる。いじめを繰り返しているのと同じ。絶対に許さない。自殺したり生活に支障を来すような精神病にでもなったら少し引くけど絶対そんなんならないでしょ。それくらい雲泥の差なんだよ、被害者と加害者は。

No.17 21/12/20 09:07
匿名さん17 

子供は無知だしストレートよね。
うちの息子は小3。
まぁ、悪気なく◯◯だよねーとかお前のせいで~試合に負けた、下手くそだから……なんてさらっと言われたりします。
エグッ!!って思う。
思ったことが口から出ちゃったり、ストレスの捌け口からそうしてる子もいるよね。

された方からしたらトラウマだったり忘れられない出来事ではあると思います。
当時は先生に怒られてあやまったのですよね?
だったらもういいのでは?
今さら蒸し返されても。
自分が今後そのような事をしないように、またはしてる人がいたらうまい方向に導いていくようにしていける人になっていけば。


人間って生きてれば意地悪だったり、いじめ、悪口、辛いことなんて大人になってもいっぱいあるもの。
なくなるものではないんですよね。
ただ回避はできる。
自分が泳ぎ方を考えたり、空気を読む、スルーすること、にげること、最後は戦うしか。

いじめされた子が傷付いてるから言えないんだろうけど、いつまでも引きずっててはいけない
んだと思う。
いじめられた子も強くならないといけないと思う。
辛い気持ち進みたくても進めない気持ちは重々わかる。
でも小学校のいじめを20、30代までひきずるよりも緩やかにでいいから進むべきだと思う。

もちろんいじめがないのが一番いいけど、過去は変えられないし、どっちにも生きる権利はあるのだから。

あとはいじめはエスカレートする前に早めに手をうつべき。
被害者の傷が深くなる前に。

No.18 21/12/20 10:16
匿名さん18 

主さんもう自分を責めるのは辞めましょうね。

完璧な人なんていません。レスしている人達だって、知らぬ間に人を傷つけている人いると思いますよ。

これからは、周りの人や友達に優しく接する様に心がけたらいいと思いますよ。

No.19 21/12/20 16:11
お礼

>> 13 削除された回答 ごめんなさい。

No.20 21/12/20 16:32
お礼

>> 18 主さんもう自分を責めるのは辞めましょうね。 完璧な人なんていません。レスしている人達だって、知らぬ間に人を傷つけている人いると思います…  返信ありがとうございました。
これからは絶対にいじめなんかしないし、したくありません。
これからは、思いやりを持ってまわりと接したいです。

No.21 21/12/20 16:33
お礼

>> 15 もう4年じゃない。まだ4年ですよ  返信ありがとうございました。
4年を長いととらえてはいけませんね。

No.22 21/12/20 19:44
お礼

>> 12 子供って、世間が思う以上に愚かで残酷な生き物なんですよね。もうそれは特性でしかないんですよ。 責任は周りの大人にもあるのだから、猛省して、… 返信ありがとうございました。

No.23 21/12/20 23:47
匿名さん23 

もうそれは自分の業として背負って生きていく
あなたとしては会って謝りたいだろうけど、本人からすれば謝られて済むそんな簡単な問題ではないからね
苦しいだろうけど、それも償いに繋がるのだと信じて、自分がした過ちを忘れずに生きていこう

No.25 21/12/21 00:53
OLさん25 

私は加害者であり、被害者にもなったことがあります。
被害者の気持ちは、被害者にしかわかりません。
償いはこの場ではなく、同じ人を目にした時に助けられる勇気があるかないかです。
何度謝っても時間は戻せないのです。
その気持ち、抱えて生きて、生き抜きなさい。と私が加害者ならそう願いますね。

No.26 21/12/21 01:18
匿名さん26 

主さんは自分の罪に本当に反省してるのが分かったよ。

本当に誰よりも大人だね。
主さんは成長したんだね。
凄い事だよ。
大人でも出来ない事を成し遂げたんだね。自分を褒めてあげて😭

…そうだなぁ。
強いて言うなら、加害者の治療をする免許を所得して加害者の心をケアしたら良いんじゃ無いかな?

でも!
一番は被害者の事を思い遣る気持ちよりも主さんは主さんの人生を送って欲しいな。虐められた子が幸せに生きる為にも。

No.27 21/12/21 02:21
匿名さん27 

いじめられたら悔しさと怒りで生きる気が増える。いじめたらそのあとの罪悪感で謹み深くなる。良いじゃないですか?骨になって土に戻るよりは。骨になったら何もないのですから。

No.28 21/12/21 14:16
お礼

>> 23 もうそれは自分の業として背負って生きていく あなたとしては会って謝りたいだろうけど、本人からすれば謝られて済むそんな簡単な問題ではないから… 返信ありがとうございました。
 自分がした過ちを忘れずにしたいです。
それが、自分の罪の償いにもなると信じていこうと思います。

No.29 21/12/21 17:19
お礼

>> 24 削除された回答 返信ありがとうございます。
 許してもらおうとは思っていません。
 私がいじめた人の近況は知りませんが、その子は笑わなかった。
とても傷ついたんだと思います。
 強いショックを与えてしまったと思います。

No.30 21/12/21 19:49
お礼

>> 25 私は加害者であり、被害者にもなったことがあります。 被害者の気持ちは、被害者にしかわかりません。 償いはこの場ではなく、同じ人を目にした… 返信ありがとうございます。
 もしいじめの現場を目撃してしまったとき…
助けなかったらまた後悔します。
どうするだろう…
 でも、私は罪を償いたいです。
助けられるような人間になりたいです。
もう、いじめなんて見たくないから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧