注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

全然仲良くない友人の結婚式のご祝儀1万円だったら、ケチでしょうか。 ただ高校の…

回答13 + お礼0 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
21/12/29 09:18(更新日時)

全然仲良くない友人の結婚式のご祝儀1万円だったら、ケチでしょうか。
ただ高校の部活が一緒だっただけで、部員みんなでお呼ばれしただけで私はその人とは大して仲良くありません。2人で話すことは滅多になかったし。卒業したのも8年前ほどです。卒業してから個人的に連絡を取ったこともありません。
おめでたいことだとは思います。もちろん本心で思っています。でも、今後連絡をとることのない人のご祝儀に3万円、、と思うと、もったいないな、、と。今後関わらないなら別に嫌な印象をもたれてもいいから1万円でいいかななんて思ってしまったんです。

じゃあ結婚式にいかなければよかったのではと思われるかもしれません。たしかにそうですが、卒業するときに、結婚したらお互いみんな呼ぼうね〜みたいなノリになって、今回私以外も全員行くので、断れなかったんですよね。空気壊せなくて、、。

ご祝儀1万円。酷いでしょうか。

No.3440316 21/12/24 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/24 12:59
匿名さん1 

もう参列した後なのですか?
御祝儀1万だけ…と他の部員仲間には広まってると思いますよ
空気壊す以前の話かな

No.2 21/12/24 12:59
匿名さん2 

1万円は十分でしょ。
私なら、行かないしご祝儀もしません。

No.3 21/12/24 13:06
匿名さん3 

相手方の性格によっては、共通の知り合いにその事に関して話される可能性はありますね。
それと同時にまた他の子の結婚式を行った際に仲いい子には3万、今回の様な相手には1万と差をつけてたら仲いい子、仲良くない子どちらの印象も悪くなりそうだなと思いました。

その額が良い悪いでは無く、人によって額変えての印象のみの話なので。
共通のお友達全員がそう言った話を絶対に確実に誰にもしないと言うなら杞憂かも知れませんけど。

No.4 21/12/24 13:06
匿名さん4 ( ♀ )

あくまでも個人的な感覚の話で何が正しいとかきちんとした知識があるわけではありませんが…

行かないけどお祝いの気持ちがあるならお祝いとして1万包む、行くからには3万包む。という感じかなあとは思います。

同じようにその仲間内の結婚式に出る時誰が相手でも1万しか包まないしそこのお仲間関係とは今後友人関係を続ける気はないし何を言われても問題ないというならちょっと話は変わってくるかなとは思いますが…

No.5 21/12/24 13:11
匿名さん5 

あれね、豪華な食事代と引き出物代、そしてお祝いの気持ちを合わせて3万円で丁度いいぐらいなんですよ。
1万円だと、別に酷くはないけど主さんが少し恥をかくんじゃないかなーと思います。常識知らずかケチか貧乏なのだと思われるでしょうね。

No.6 21/12/24 13:18
匿名さん6 

ノリでも約束したのならば自分ならば3万包みますね

No.7 21/12/24 13:40
匿名さん7 

相場が3万円で欠席する人は1万円だと思います。
いとこの女の人でただ飯の女の人いましたが、親子で包んでいたのといとこだから何の文句もなかったですけど、いろんな事で親戚に迷惑かける人なので、そういう人だと思っています。
あと食事も私達のやった結婚式場は最低ランクが1万円です。
引き出物とかあるから、1万円は普通はないです。

義理で出た会社の人の結婚式も3万円包みました。

No.8 21/12/24 13:47
匿名さん8 

欠席で良かったのでは?
空気壊せないって、もともと仲良くもなんともなかったんでしょう?
新婦さんも主さん1人呼ばないわけにはいかないしって感じだったんじゃない?

でも出る以上は3万で。

No.9 21/12/24 15:17
通りすがりさん9 

ケチとか酷いと言うよりは、結論から言うと“社会人として”は非常識です。

断れなかったのは主さん個人の問題なので、そこは出なきゃ良かった話しとしては無意味。“出たからには”での判断しかありません。

私は地方住みで式場は中堅クラスでした。その際、担当者からの判断の目安として言われたのは、友人クラスで最低2万と仮定。祝い1万、自らの食事代に1万払う形。実際は引出物もあるので祝いからマイナスと捉えるか、食事代に込みとするか。

相場が3万という主張が多いですが、これは地域によって若干変わります。また地元の式場なら分かりやすいと思いますが、式場にもランクがあるのでランク次第で祝儀の下限額がおおよそ決まってきます。

相場の話しは置いといても、1万だとまず赤字なんですよね。

祝いの席で包まずに自分の食事だけしたか、包んでタダ飯食ったかの差です。

イヤだったけど、出たからには最低2万ないし3万。1万しか払えないなら欠席一択です。

やった結果としては、恥を晒しただけですね。

No.10 21/12/24 15:33
主婦さん10 

ケチというより、非常識と思われるかも。

冠婚葬祭は、形が大切です。
行くなら最低2万円、1万円にするくらいなら欠席する方がいいと思います。

欠席の言い訳くらい、いくらでも考えられるでしょう?

No.11 21/12/28 23:14
匿名さん11 

自分で参列すると言っておいて一万は非常識になってしまう気がします。
参加しないで一万包むのならまだわかるのですが、参列して一万は、酷い気がする。いくら、嫌な印象を受けてもいいといっても、必ず知人、友人達にはその話は広がるだろうから当事者だけでなく、周りの人からもあなたへの印象が悪くなることもありうるかな。
これきり関わりたくないのなら今回は常識の範囲内で包んで、それから一切関わらなければいいのでは?
というか空気呼んで本当は行きたくもないのに参列するとか、私からするとそれこそ酷い話だと思うけど。
心から祝福出来ないなら最初から行かなければいいのに。

No.12 21/12/29 08:54
匿名さん12 

非常識かな
1万円じゃお祝いにならない

ケチとは思われない
非常識と主さんの両親はそんな事も教えないのかとか
笑われると思う

No.13 21/12/29 09:18
匿名さん13 

仲良くないからご祝儀1万円で良いだろ。は
単純にケチ
少なくとも同級生だった友人の式に出て1万はないな
仲良くないなら行かなちゃよかったのに
行かなきゃ1万でもよかったのに

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧