注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

子どもを犠牲にするなと言われました。 33歳、中1、小5、小3の子ども、夫39…

回答24 + お礼0 HIT数 1590 あ+ あ-

匿名さん
21/12/27 17:45(更新日時)

子どもを犠牲にするなと言われました。
33歳、中1、小5、小3の子ども、夫39歳の家族構成です。

今年の夏にパートから正社員になり、夜勤もある仕事なのですが、そのことを父と祖母に話すと、祖母は

私も仕事をしてきたけど、子どもを犠牲にしてまで働いてなかった。子どもが可哀想。

父は

正社員になる理由は何?旦那の給料が少ないからか?子どもを犠牲にするな

と言われました。
(両親は離婚しており、父と祖母は同居。私は母に育てられました)


夫の仕事がコロナの影響で収入が少なくなったので正社員になったわけですが、お金を援助してくれとか貸してくれと言っているわけでもないのに、そこまでうちの家の事をそこまで言われる筋合いはないと思っています。
実母に言うとそんな事気にすることでもないといわれました。みなさんはこんな事を言われたらスルーできますか?

No.3440715 21/12/25 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/25 00:22
通りすがりさん1 ( ♀ )


出来ます。
同居してる訳じゃないんだし、正職にならなきゃいけない理由もある。他人(身内ですけど)に口出しされることじゃないですもの。

実の親でも夫の親でも、何かと口を出す人はいるじゃないですか
それを一々真に受けて、悩んだり、怒ったりしていたら胃に穴が開きます。
華麗にスルーしてます。

No.2 21/12/25 00:26
匿名さん2 

私はスルー出来ないし

私の親ならと考えると

寂しいだろうし
あんたも不安だけど
仕方ないもんなぁ。

って感じの事言うかな。

間違っても、子供犠牲に
なんて言わないから
そりゃ頭に来るね。

No.3 21/12/25 00:43
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

子どもが犠牲になる理屈がわからない。
スルーでいいと思います!

時代は変わっていくからいつまでも昔のスタイルに囚われる必要ないです!

No.4 21/12/25 01:39
匿名さん4 

お父様・お婆様は、互いのストレスを主さんにぶつけてるのでは?

私なら距離をとって関わらないようにします。
犠牲だなんて思わなくて良いですよ。

身体に気を付けて、ご家族で楽しくお過ごし下さいね。

No.5 21/12/25 08:59
匿名さん5 

実際、夜にお母さんが居ないとものすごく寂しいです。
私がそうでした。
35歳になった今でもトラウマです。

No.6 21/12/25 09:51
通りすがりさん6 ( 30代 ♀ )

でももう3人もいるわけで、今さらお腹に戻れるわけではないからさ。正社員で働かないと生活成り立たないんでしょう??お祖母さんや、お父さんが生きてきた時代とは違うし、ご主人が一人で頑張っても限界がある。物価は上がるのに、給料は下ってるんだからさ、もう無視するしかないよ。しつこく言われるようなら、働かないで済むように、生前贈与で一人頭一千万ずつくれよって言ってみたらよいかも笑

No.7 21/12/25 10:19
匿名さん7 

理解できません
30歳過ぎてるんだし、母親に相談はわかるけど

父親や祖母さんに相談しておき返答で悩むの?どんな答えが返るか創造ついた
と思います
今後は相談しないことですね

生活のため働くんだし
お子さん3人いたらお金かかりますからね。。
ご主人と協力していくでいいと思いますよ

No.8 21/12/25 10:20
匿名さん8 

言われて嫌だろうけど事実だから受け止めるしかないと思う。

どっちが正しいとか間違いとかジャッジなんて必要ない。

でも現実的に仕方ないなら、その分子供たちを甘えさせてあげればいい。
三人いるなら、ひとりひとり個別に見てあげること。

兄弟喧嘩するようになったら、上の子が悪いとか下の子が聞き分けがないとか、そんなのは原因じゃない。どんな理由があっても、大元の原因は寂しさから来てる。
兄弟の仲がギクシャクし出したらそれがサインだから見逃さないでね。

No.9 21/12/25 21:21
匿名さん9 

母親が夜に家にいなければ、やっぱり子供はさみしいと思います = 子供を犠牲にしている に繋がりますよね

でも、それぞれの家庭の事情はあるので、しっかりとお子さんたちに説明して、家にいる時はたくさん話したり甘えさせたり差せてあげればいいと思います

No.10 21/12/25 21:45
通りすがりさん10 

無視しましょう。

もう、あなたのお父さんやおばあさんの時代とは違うのです。気にすることはありません。

子供を第一に、という考えには賛成だけれど、どこまで出来るかは家庭によりけり。でも、それでいいのです。

あなたと旦那さんで出した答えがベストに決まっています。

体を壊さないように、頑張って!!

No.12 21/12/25 23:08
匿名さん12 

主さんはが正社員を望んだ理由次第かなと思いました。

やりがいとかを求めて正社員になったのなら、生き生きと働くお母さんを子供さんに見せてあげれば良いので外野のヤジはスルーで良いように思いますよ。

逆に、本当は子供と一緒にいる時間が何より欲しいけれど、単純に生活費が心許なく収入を得るためだけに正社員になったのなら、外野を利用するのはいかがですか。
つまり、「仰る通り、私も子供を犠牲になんて絶対にしたくない。なので正社員辞めるから具体的にこれくらいの金を援助してくれ。ありがとう!」と外野に金を出させるということです。

No.13 21/12/25 23:10
匿名さん13 

お母さんの言う通り。
気にするなです。

時代が違います。
高校以降の授業料がそもそも違うし、携帯料金もあります。
大学を奨学金で賄うとしても、受験料だけで1出願3万5千円位です。

ご主人の給料が安いのではなく、子ども費が高くなったのです。

No.14 21/12/26 01:02
匿名さん14 

難しいけどまー夜勤はしないかも、私なら。

やっぱりちゃんと管理する人がいないとね。
旦那さんが子供に寂しくないようにとか会話とかをしっかり出来たり、みないとよくないと思うよ?
母親の代わりを旦那さんが普段出来るタイプならいいと思うんだけどね。

やっぱり母親の代わりはなかなか難しいと思う。
中学生の反抗期の時期に、5年生のプチ反抗期の時期、3年のまだ甘えたい、まだちょっと手放しに出来ない時期。
中学生や5年生はちょうどいじめだったり万引きとか親の財布からお金とるとか。
一度はやってしまうような道を外す時期、難しい年頃になってますよね。

時代も違うしお金もかかるから気持ちもわかるし。
ただ主さんがよければいいのでは?

No.15 21/12/26 09:36
匿名さん15 

実家に行かないだけです。ただ、それなりの覚悟は当然だと思いますが人の気持ちも知らず自分の思いを口にだすなんて俺様気取りな人とは自分なら縁を切ります。誰だって夜勤なんて、したくないですし生活の為なら良心、ある人なら否定しないですよ。

No.16 21/12/26 10:26
通りすがりさん16 

離婚した父親と祖母に、なんで話すのかわからないなあ。
子供の預け先だから話したの?

No.17 21/12/26 17:05
匿名さん17 

並大抵ではないですよ、寝る時間も少なくなり空いた時間は家事育児、目を離すと子供の事が疎かになります旦那さんが助けてくれるなら大丈夫だと思いますけど。体もかなりキツくなってきますよ。

No.18 21/12/26 21:22
匿名さん18 

スルーするというか、正直に事情を伝えてそれでも金も出さず口は出したいのスタンスなら理解とか説得以前に話にならないからバイバイ!でいいのではないかと思います。
夫の収入が下がるので生活を成り立たせるには自分も正社員で働きに出なければならない。私が働かずに済むほどあなたたちが見返りも要求しない援助をしてくれるのか?
もし私たち家族を助けることができないなら口は出さないで欲しい。って感じで。
子供を犠牲に……はどうしたってしょうがないことです。生まれたからにはこの世の苦しみは何もかもいつかは降ってくるもので、こればかりはどうしても防ぎようがない。
お金がなく貧しい暮らしをしても子供は犠牲になったと言えるし、どっちが傷が浅いかなどやってみなければわからないことですよ。だから気にする必要はないです。

No.19 21/12/26 21:40
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

理由を聞かずに話をしてだけなら
私も同じこと言うと思います。
小さな子供がいるんだから。

でも旦那さんのことがあるなら仕方ないですよね。
二人で協力していけるなら良いかと思いますよ😊

No.20 21/12/27 08:51
匿名さん20 ( ♀ )

そりゃお金があれば働かないよね。
家族のために働いてる。
ほんと、時代が違う。
子どもと過ごす時間も今この時はもう戻って来ないからとても大切だけど。
私も子供の頃両親は共働きでおばあちゃんとほぼ一緒にいました。
でも、私は今でもそんな両親は尊敬しているし、
おばあちゃんも大好きで、今自分が正社員で働いてるからこそ働くって本当に大変って痛感しています。それを育児しながらです。親には感謝しかありません。
私は今の自分の姿を見て同じように子どもが何か感じてくれたらって思います。
無理しないで頑張ってください。

No.21 21/12/27 08:56
匿名さん21 

主さんの両親がどう思うかより子供たちがどう思うかだと思うよ
私は母子家庭育ちで夜勤はなかったけど兄がいたから寂しくはなかったし夜は親が帰ってくるからね
でも兄は辛かったと思う
妹の面倒や責任を持たされて

主さんが夜勤の日 旦那さんが残業せずに帰宅して子供と食事を一緒にしたりすれば大丈夫じゃない?
自分達の為に働いてると思えば子供たちは一緒に頑張ると思うよ
主さんの働く理由が自分の為にだったら子供を犠牲にしてまで?と思うけどね

夫婦なんだから協力していけばいいんじゃない?

ジジババには「じゃあ足りない学費 出してくれる?」って言ってみたら?
理想だけではご飯は食べられないのって言ったら良いと思う

No.22 21/12/27 11:54
匿名さん22 

スルーします。

でも、内観します。
その言葉がひっかかるっていうことは、自分の中になにか反応するだけの種があるんだろうなぁ、と。

正社員になることについて、改めて、自分はどんなふうに感じてるんだろう、って考えますね。

意外と余計な罪悪感(例えば子供に悪い、とか)を持ってるのは自分のほうだったりして、だからこそ言われるとグサっと来たりする、んで。

んで、、それだけ分かったら、あとはほっときます。
だって、子供のことが好きだからこそ、そんな罪悪感持ってるわけで。
私、良いお母さんじゃーんっ、って思えば、それでおしまい。

次からは完全にスルーできるようになります。

No.23 21/12/27 14:12
通りすがりさん23 

旦那の給料が少ないから正社員に なったけど、じゃあお金援助してくれるの??と聞くかな。
あと あーだこーだ言われたくないなら、親になにも言わないほうが良いと思います。

No.24 21/12/27 17:45
匿名さん24 

何で、わざわざ父親と祖母にそんな話をしたの?母親に育てられたのに、父親と祖母に話す必要ない話だよね。子供目線から見たら母親が夜にいないてなまら怖いし不安になるよ。働く為に仕方ないのを正当化するのはやめて欲しいわ。私はそれやられて不安症になったから。子供の気持ちを犠牲 にしてる事には変わりない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧