注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

小学校からの親友と頭のレベルが合わないので最近居心地が悪いです。 私たちは…

回答5 + お礼0 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
21/12/28 18:59(更新日時)

小学校からの親友と頭のレベルが合わないので最近居心地が悪いです。

私たちは同級生で今高校2年生です。
小学生の時から互いに一番の親友で、中学校も同じでした。
ですが高校はそれぞれ別のところに進学し、かつ彼女は他県の寮に入ることになったので会う機会は長期休みの期間くらいしかない、という状況です。

高校入学後も数回会っていたのですが、そのたびに少しの違和感を感じます。なんか話が合わないというか…
原因としては勉強面での差があると思います。実際に、私の通っている高校は偏差値70後半、彼女は45くらいです。

中学生くらいの時からたまに違和感を感じてはいましたが、月日を経るにつれ、その違和感がどんどん大きくなってきました。


もちろんその人自体は大好きです。でも、気軽に使った語彙を知らなかったり、例え話が全然伝わらなかったり。そういうことがかなり多いです。
もちろん私も難しい言葉は避けて話しています。でも「rich」(お金持ち)、「富裕層」、「俯瞰」、「正気」ですら伝わらないんです…
私の予想を超えてくるので毎回言い換えたり説明したりしています。

そんなことを繰り返していると、なんの配慮もせずに難しい言葉を互いに気遣わず使えるような高校の友達の方が居心地がいいなと思ってしまいます…


この気持ちってどうすればいいですか?
解決の仕方や納得の仕方がいまいちわからず…教えてください!!!

No.3442819 21/12/28 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/28 11:20
匿名さん1 

偏差値が20違うと会話が成立しないという話もあるので、しょうがないでしょうね。

今までは一緒にいる時間が長いことでその差を埋めていたけど、今は常に70台の人達と一緒にいる主さんと40台の人達と一緒にいるお友達では噛み合わなくて当然じゃないでしょうか?

もちろん偏差値は低くてもすごく話が面白い人はたくさんいるので、偏差値だけではないですが。

私はたまに会う人ならある程度通じなくても楽しい人はたくさんいます。恋人や家族、上司はキツいです。

No.2 21/12/28 11:31
匿名さん2 

それだとお互いきついと思うよ。
交友関係見直した方がいいんじゃない?

No.3 21/12/28 14:52
匿名さん3 

学生時代の友人はその時々で変わって当然です。
自分も相手もどんどん成長するんですから。

それで疎遠になっちゃうのは仕方ないです。
大学に入って同じ目標や趣味の人と出会えば
また変わっちゃいますよ。

適度な距離をとってもいいと思います。

No.4 21/12/28 18:56
匿名さん4 

親友や幼馴染に対して、そのような違和感や居心地の悪さは感じないからなぁ。
長年一緒にいれば、通じる話とか、この言葉なら知ってるみたいなの自然に察せると言うか。
変に気を遣わない。
おばあちゃんとかおじいちゃんとか、子供を相手にしてる時みたいなね。
まあ、今だけじゃない?そのうち気にならなくなるよ。きっと。

No.5 21/12/28 18:59
匿名さん5 

自然に距離が開きます。
それでいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧