注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

ハッキリ言います。飼い犬が嫌いです。 4.5年ほど前にポメラニアンを2頭飼いま…

回答4 + お礼4 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
21/12/31 23:59(更新日時)

ハッキリ言います。飼い犬が嫌いです。
4.5年ほど前にポメラニアンを2頭飼いました。
最初の1.2年は本当に可愛く思い、熱意をもってトイレのしつけや基本的な芸(おすわりやおて、待て、ふせ、ハウスなど)は覚えさせましたが、外出しようとすると馬鹿みたいに吠えたり、片方の犬がもう片方の犬の股間周りをしきりに追いかけ回して嗅ぎ回り、付けていたオムツがずれておしっこを失敗したときに家の中が汚れることがあります。

何よりほんと別に出かけようとしたわけでもないのに勘違いして吠えたり、帰宅時外出時に死ぬほど吠えるのがウザいです。
愛犬家たちは「飼い主が好きだから離れたくないんだよ〜」とか言いますけど、正直だから何?と言った感じです。
帰省時も夜寝ていてトイレに起きたらだけなのに馬鹿みたいに吠え出して、私たちだけじゃなく帰省先の両親もうるさい思いをしてるし、犬のケージやら何やら大荷物になるのももう面倒です。
だからといって別にエサをあげたくないわけでもなければ、殺処分されてしまってもいいと思っているわけではありません。可愛く思えないので手放したいだけで、他所できちんと可愛いと思ってくれる飼い主のもとで幸せになってくれればいいなと思ってます。
無駄吠えのしつけとか手放し方とかの記事に無責任に飼わない〜だとか犬種やしつけや犬を飼うことで起こる問題に対しての知識をつけましょう〜とか書いてますけど、いくら犬との生活を想像したって飼ってみて実際に生活してみてからしかわからないことってあるじゃないですか。結局ぜんぶ飼った後だし…ってなるし、コロナ禍でぱっと飼ってすぐ手放す!っていう訳でも無かったので、安易に飼わない〜…とか言われても…って感じです。

飼い犬にも気持ちがある!捨てられたことぐらい分かる!ちゃんと責任持って最後まで飼って!とか言われても、いや気持ちがあるなら特に可愛がられもしないのにエサと水と適切な生活環境だけ与えられて見向きもされない方がしんどくないですか?

でも手放すと周りの人にあの人飼い犬譲渡したんだ…とか思われるのも嫌です。
でもこの先ずっと長い間お金かけたり時間を割いたりするよりそっちの方がマシかなとも思います。犬にとっても世間体を気にして中途半端に飼われるより犬好きな人のとこで飼われた方が良いはずですよね。

何か特に質問って感じより、ただの日記っぽくなりました。
ついさっき真夜中に謎に吠え続けられてイライラしてたので、ただ書き殴りました。

No.3444554 21/12/31 05:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/31 05:30
匿名さん1 

ポメラニアン お名前は?
オスですか?メスですか?
どんなところが可愛いですか?

僕からしたら・・・うらやましいですw

No.2 21/12/31 06:48
匿名さん2 

犬の無駄吠えを防止する装置が色々とあります
それを購入してためしてみたら?
あと病院に連れて行き、肛門を点検して貰った方がいいかも
肛門腺につまりがあるのでは?
肛門腺絞りをやってもらう

No.3 21/12/31 07:01
お礼

>> 1 ポメラニアン お名前は? オスですか?メスですか? どんなところが可愛いですか? 僕からしたら・・・うらやましいですw レオとコハクです。2匹ともオスです。
レオの可愛いところは家の中ずーーーっと私のことを目で追ったりついてきます。撫でてあげようと屈むとハッ!として足の間に背中を向けて座り、撫でる手を止めるとアレ?と振り向いて私の掌の下に頭を寄せてきたりします。
コハクの可愛いところはおやつを手から渡すと、そろ〜っと忍び寄ってきてゆっくりおやつだけを慎重に攫っていくところです。レオはすごい勢いで食べるので、歯がぶつからないようにしてくれる様子が可愛いですよ。
羨ましいと思ってくださる方に飼われているほうが、レオもコハクも幸せだと思います。

No.4 21/12/31 07:08
お礼

>> 2 犬の無駄吠えを防止する装置が色々とあります それを購入してためしてみたら? あと病院に連れて行き、肛門を点検して貰った方がいいかも 肛… 首輪についている装置で無駄吠えをすると嫌な音?だか微弱な電気?だかが出るやつを買ったことがありますが、結局可哀想だと思って一度も使った試しが無かったのですが、検討してみます。
トリミングの際に爪切りや肛門腺絞りもやってもらってますが、やってもらっても当日はトリミングで疲れてぐっすり眠りますが、次の日ぐらいから大人しくなったりする様子は特にありませんでした。

No.5 21/12/31 07:21
匿名さん2 

首輪タイプでなくリモコンタイプで超音波を出す物
スプレーもあります
空気が出て「シュッ」って音と空気に驚き吠えるのを止める

No.6 21/12/31 07:26
お礼

>> 5 そんなものがあるんですね。購入を検討してみます。

No.7 21/12/31 08:43
匿名さん7 

ご相談文や他の方への回答を拝見しますと、主さんは飼い犬が嫌いになったというより無駄吠え等の困った行為にほとほと疲れてしまっただけで、ちゃんと2匹を愛しているように感じます。
育児ノイローゼのお母さんが書いた文章のような雰囲気があり、切なくなってしまいました。

無駄吠え防止の首輪、買っても結局可哀想で使えないお気持ちも非常にわかるんですけども、言葉が完全に通じる相手ではないので時にはそういう物に頼っても良いと思います。
私は娘が爪かじりをやめない時に、悩んだ末に舐めても大丈夫な素材で出来た苦い味のマニキュア(爪かじり防止グッズ)を塗りました。最初に塗る時「いやだ〜」と泣かれましたが、一週間程で爪かじりが止まり、もっと早くやればよかったと思いましたよ。

人間の子どもと犬とではまた話が少し変わってくるかもしれませんが、とにかく育てる側がイライラしたまま生活するとそれだけで育てられる側が不穏な空気を感じ取ってストレスを溜めてしまいます。
それならば便利グッズでもなんでも頼って早めに状況を改善した方が絶対良いです。

もちろん、どうしても主さんの心が折れてしまっていて無理だということならば、譲渡という方法も決して間違いではないと思いますよ。
ただ、思いの外寂しくなるのではないかなと思います。一度譲渡したら返してくれとは言えませんしそこは慎重に。

1人と2匹、もう家族なのですから、また穏やかに暮らせるようになることを願っています。

No.8 21/12/31 23:59
お礼

>> 7 確かに現在4ヶ月の赤ちゃんを育てているので、犬の問題行為のことと育児の負担も相まってノイローゼ気味なのかもしれません。
ギャン吠えされて寝ていた赤ん坊が起きてしまったり、夜中に吠え出して眠れなかったりする時、カッと頭に血が上って怒鳴ってしまったりそういう装置のついた首輪や飼い犬譲渡のサイトを検索したりする毎日ですが、結局頼んだものが届いたり、次の日の朝になるとグッズを使うのが可哀想に思えたり、この子達のためにもどうにかこうにか上手にしつけをするにはどうしたらいいんだろうと考えたり冷静になります。

ただ問題行為を起こすたびにコラ!!と怒鳴り、ゲンコツをしてしまうこともあります。犬の気持ちはわかりませんから、なぜ吠えるのかも理解してあげられず、叱られるだけの犬が可哀想です。ただ私も育児に追われ飼い犬にさけるお金も時間もありませんから、八方塞がりでどうしようもありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧