注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私は冷酷でしょうか。 先程、義父が危篤との連絡が主人にきました。 主…

回答10 + お礼0 HIT数 791 あ+ あ-

匿名さん
22/01/03 21:50(更新日時)

私は冷酷でしょうか。

先程、義父が危篤との連絡が主人にきました。

主人は実家へかけつけて、今、留守です。

結婚八年。

義父が嫌い、むしろ憎いレベルまで思っていた私。愛する主人のお父様が危篤と聞かされても、なんの感情も無いのです。

我が子は3人います。全員未就園児です。
楽しいはずの年末年始が、一気に憂鬱になってしまいました。ひどいですかね。でもどうしても「死なれたら、子どもや自分の喪服の準備など、面倒くさいなー」としか思えないのです。

義父は、男尊女卑が激しく、気持ち悪いほど亭主関白。お茶すら義母が毎回できたてのお茶をいれていました。それにもいちいち「あつすぎる!」とケチをつけ、義母の料理は「まずい。下手くそ!」と毎回みんなの前で罵る。また、住んでいる地域で差別的な発言をします。

私のことも度々馬鹿にしました。私の両親のこともです。実の息子の主人すらも「馬鹿オトコ。誰がこんな馬鹿をうんだんだ」と言います。

小さな孫の前でタバコを吸い、「たばこを吸えないやつは馬鹿だ」と言いました。

私はもう会うのが嫌になり、生理的に受け付けない状態でした。

だけど、危篤と聞いてもここまで感情がわかない自分は、何らかの発達障害者なのかなと思ってしまいました。

何が言いたいのやら。とにかく今とても憂鬱です。友人や主人には言えないので、こちらに書いてしまいました。

No.3445443 22/01/01 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/01 19:40
匿名さん1 

普通だと思いますよ。
義父なんて血の繋がりもないし良い思い出もないんですから。
私なんて実の祖父が危篤から亡くなったときなんの感情もわきませんでした。
年1も会わないし、祖父は物静かでほとんど喋ったことなかったからです。
でも母が亡くなったときはそれはもう悲しかったです。
主さんの身近な大事な人が亡くなったとき、きちんと悲しいと思えるなら正常なはずです。

No.2 22/01/01 19:45
匿名さん2 

冷酷じゃない。義父との今までの経緯があるから。本当に凄い事言うんですね、義父。義母さん、ケチつけられマズイたら今まで一緒におられて立派。主さんの自分軸、私は尊重します。

No.3 22/01/01 19:50
匿名さん3 

普通ですよ。私も義理母に馬鹿扱いされて、夫のいないところで元カノの自慢話をされたり、孫をアホ扱いされたり、自分の親を鬼畜呼ばわりされた…そんな矢先、義理母が脳梗塞で倒れたました。無論、義理母に情も何も湧かず…黙々と礼服を出して、子供の喪服を準備してもしもの時に備えてました。最低だと思いましたがそこは他人なので。未だに義理母はあの世にはいってませんが、自分はあの行動はしゃあないって思ってます。

No.4 22/01/01 19:55
匿名さん4 

自分の親でもないし、むしろ酷い仕打ちしかなかったのに、何の感情もわかないのは当たり前でしょ?
自分が冷酷かと聞きながら、それを発達障がいなのかと言うのはやめて下さい。あまりにも発達障がいの方を見下していませんか?

No.5 22/01/01 20:02
匿名さん5 

それだけの仕打ちを受けていたのだから、全然普通ですよ

義母やご主人も、義父から解放されて、案外ほっとしてるかもしれませんよ。

No.6 22/01/01 20:13
匿名さん6 

義理だもの
そんなものです。

悪態つく人ならよけいに。

No.7 22/01/01 21:24
匿名さん7 

全然冷たくないです。

私なら、
長生きしそうだったのに
やっと天罰受けたんだな

とか更に書けない様な事も思うんだろうと思います。

周りにそう思われる生き方してきたんだから、ね。

No.8 22/01/01 22:12
匿名さん8 

まぁ、いいんじゃないですか?
腹はどう思っていようと。
大人としての対応を淡々とこなせば。

他人とはそう言うことだろうし。

No.9 22/01/03 08:27
匿名さん9 

あなたの感情は普通だと思います。
私は子供の出産の時、臍の緒が首に二重に巻き付き子宮口は全開で痛みもMAXなのに降りてこれず大変難産でした。
医者が慌てて来てどうにか産まれてほっとしたのも束の間、子供は便の混じった羊水を飲んでしまっておりすぐに処置室に連れて行かれ胃洗浄を何回も施されました。
そんな難産にもかかわらず義父はなんで嫁が産まれたと自分で電話してこないんだ!そんな子供なんて見にも行かない!と言われました。
旦那が連絡はしたのでいいだろうという気持ちと悔しいさで産後に
もかかわらずイライラしまくりま
した。その言葉通りその後28年間子供を会わすことも連れて行く事もしませんでしたよ。
2年前に亡くなった時には通夜、葬儀には参加しましたが仕方なくでした。
その後の四十九日や3回忌は欠席させて頂きました。今後の法要にも行くつもりはありません。
周りは長男の嫁のくせにと思うかもしれませんが、どう思われようと構いません。
可哀想という気持ちもないしただ憎しみしかないのです。
義母も産まれてすぐにアパートに戻った日に見に来たかと思うと、あんたのお母さんから電話があって今日戻りましたのでまた、見に行ってあげてくださいと言われたから来てやったのに、なんでこの子は寝ているんだ!
と言いながらまだ1ヶ月の赤ちゃんを揺さぶり起こし泣かせました。
その後も子供が生後半年の時にこの子はまだ字も書けやんのか?アホやなと言われたりその他色々な事がありましたよ。
そんな義母ともお正月にも会いません。会いたくもありません。
赤の他人の方がまだ親切な人がいっぱいいます。
結婚して30年歩み寄りたくもありませんよ。
自分の気持ちに素直が1番です。
私もいろんなことに対して謝罪を求めてみましが謝る事もせず無視されてましたので今に至ります。
自分を大切に人生楽しく過ごしてくださいね。

No.10 22/01/03 21:50
匿名さん10 

おかしくも冷たくもありません。
他人でも、この人の為ならと思う人もいるし、親戚でもなんでこの人の為に?と思う時もあります。
私も義母にある事で冷たい対応されてから、なんでこの人の為に?と思って。
もう、他人だと思う様になりました。夫の母と形式的に思うだけで、感情はありません。
亡くなっても泣かないし、やっと死んだと思うと思います。
でも、貴方は優しい人だと思います。
何にも思わない人はお悩み相談などしないと思いますから。
ストレスを感じない様にやれる事を淡々として下さいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧