注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

職場に65歳のパート主婦がいます。 お子さんは1人で独立されてます。 プ…

回答13 + お礼8 HIT数 1659 あ+ あ-

匿名さん
22/01/10 10:31(更新日時)

職場に65歳のパート主婦がいます。
お子さんは1人で独立されてます。

プライドが高い方ですが、大学生のバイト学生が生意気な事を言ったとかで、頭に来たと怒ってます。

話を聞いたら、まあ社会人になる前の大人ぶった世の中しった様な内容で、私からしたら社会人になる前の学生あるあるなのに…

自分よりも、40も年下の大学生にそこまで怒るって何なのでしょうか?

プライド高い人って、相手が誰であれ頭に来るんですか?
プライド高いって、自分は偉い!王様!そんな感じなんでしょうか?

No.3447294 22/01/04 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/04 17:25
匿名さん1 

主さんはその怒っている方に対して
どう感じているのでしょうか?

なぜプライドが高いと
感じるのでしょう?

そしてなぜ主さんはこの出来事に
思うところがあるのでしょうか?

No.2 22/01/04 17:34
匿名さん2 

そもそもその大学生が好きじゃないから何でも腹が立つだけじゃない?

そんなババァはどこにでもいるんじゃない?

No.3 22/01/04 17:37
通りすがりさん3 

プライド高いとかは関係ないと思います。
アルバイトの話した内容や話し方、受け取り側の性格にもよると思います。

私も50代でパートですが、単発派遣の人や学生アルバイトさんの話し方に
ムッとくる時が、稀にあります。

昭和世代で、目上の人を敬う文化を半ば強要されてきた年代だから、
今の若い人の言動や行動が理解しずらいというか受け入れがたいのかも。

No.4 22/01/04 17:39
匿名さん4 

主様の年齢だからこそ学生の言葉もいなせると言うのはあると思います。

65歳ならまだまだお若いでしょうが老後介護云々がかなり身近な問題の上、お子さんが独立されているなら場合によっては子供に頼ればいいと言うわけでも無い。65歳の女性にまぁ学生の言うことだからと聞き流す余裕が無いのは察します。

また年齢を重ねると脳機能が落ちるので怒りっぽくなる方もいるようです。

No.5 22/01/04 17:41
匿名さん5 

私からしたら、どこの職場にも1人はいるおばさんあるあるなのに、なんでそこまで気にして、悩み相談までするんだろう?です。

ほっとけばいいじゃん
主さん何歳ですか?年上のおばさんに対していちいち怒ることかな?

No.6 22/01/04 17:49
お礼

>> 1 主さんはその怒っている方に対して どう感じているのでしょうか? なぜプライドが高いと 感じるのでしょう? そしてなぜ主さんは… 何十年も前の留学経験の話をされたり、友達のご子息がどこぞの医学部に入ったとか、、
肩書きを必ず添えて話されるので。

職場の方のお菓子差し入れも、どこそこのお菓子は有名ですよね?

そして、仕事のミスを指摘されると、私は間違って無いと必ず主張されるので。。

レジが故障しない限り間違う訳ないのだから、謝れば良いのに…と思う事があるからです。

ただ、40も年下の大学生相手に、ムキになって怒るのって??と疑問に感じたので。

No.7 22/01/04 17:50
お礼

>> 2 そもそもその大学生が好きじゃないから何でも腹が立つだけじゃない? そんなババァはどこにでもいるんじゃない? その大学生だけじゃないです。
高校生にも怒ってます。

No.8 22/01/04 17:58
お礼

>> 5 私からしたら、どこの職場にも1人はいるおばさんあるあるなのに、なんでそこまで気にして、悩み相談までするんだろう?です。 ほっとけばいい… 怒ってないですよ。

疑問に感じたので。
自分より40も年下で、社会人になる前の生意気な事に目くじら立てて起こるのが疑問で。

何故質問したかと言うと、同じ時間で働いてるのでLINEにその事をくどくど書くので、既読無視も出来ず適当に相手をしてるんです。

子供がいない人ならまだしも、息子さんがいて子供の生意気な言葉にいちいち目クジラ立てなくてもと呆れてます。

こんな感じて、大学生以外でも職場のちょっとした事で頭に来たとLINEに相談的に来るので、、

プライド高い人って、怒りっぽいのかと疑問に思って…

No.9 22/01/04 18:07
お礼

>> 3 プライド高いとかは関係ないと思います。 アルバイトの話した内容や話し方、受け取り側の性格にもよると思います。 私も50代でパートです… それもあるとは思うのですが、職場のグループLINEでいちいち頭に来た、聞いてくれる?
と来るので…

たまにそう言う事があるなら、何かあったの?話を聞くよとなりますが、、

毎週あるので…笑笑

No.10 22/01/04 18:16
匿名さん1 

その方に直接聞いてみたら
いかがですか?
なんでそう思うのか?
掘り下げていってみてください

こだわるには訳があります

怒りやモヤモヤは
その奥のネガティブな感情を
感じないように誤魔化しているんです

気持ちに余裕がないのと
何かしらの問題や不満を抱えて
いらっしゃるものと思われます

No.11 22/01/04 18:32
お礼

>> 10 だとしたら余計に聞けないです!

同じ職場ですから上手くやって行きたいので。

色々心理的な何かがあるのでしょうかね?

No.12 22/01/04 19:05
匿名さん5 

要はこの件に限らず、そのおばさんが嫌いって事ですよね?今回以外の事も不満ありありじゃないですか。

会社にこういうおばさんいてウザい!とかいう話なら、そうだよねーウザいね!ってなると思うんですけど、善人ぶろうとしてるのが見えてめんどくさい。

主さん何歳ですか?結婚してますか?お子さんは?
それによっても感じ方って違うのかなと思います。


No.13 22/01/04 19:45
お礼

>> 12 子供三人いますよ。社会人2人に大学生の子供。

元々は適当にスルーしていたんですよ。
ただ、数ヶ月前に新しく入ったパートさんとその方が意気投合して…

三人のグループLINEをその人が勝手に作ってしまいました。

その三人のグループLINEに、職場であった不満を送ってきて、新しく入った方がそうよね〜と対応するので、私だけスルーするのも変かなと適当に合わせてはいるんです。

誰しも仕事をしていれば、不満の一つ二つはあると思います。

ただ、その数が多くて…
同じ職場仲間なので上手くやりたい気持ちもあるのですが、帰宅して21時〜就寝する迄ですので…

この頃はいささか面倒臭いと感じてます。
多分、最近入って意気投合したパートさんも?!と感じてるのかと思います。
返事の数や文面が少なくなって来てるので…

65といえば、色々経験してどちらかと言えば悟りを開いて丸くなると聞くので、、
そんなに、イライラするのは何でなのかなぁ?と。

ご自分で、
高学歴、留学経験、家庭教師やピアノ講師もしていて、お花もしているとよく職場で自慢されてます。
誰も聞いてないのに。周りの人はプライドがかなり高いと言ってます。

プライド高いと、ちょっとした事でも怒りやすいのかなぁ?と疑問に思って。。それで、ちょっとここで聞いてみたくなりました。

まあ、65なので退職するまでは、面倒臭いけど上手く対応するつもりです。




No.14 22/01/04 19:54
匿名さん14 ( 50代 ♂ )

しょせん主婦でしょ。それも65歳。
そんな人間の事をまともに取る必要なんてないんじゃないかな。

No.15 22/01/04 20:06
お礼

>> 14 その通りです。
ただ、その人と同じ時間帯で働いてるのが私だけなんですよ笑笑

仕事は気分良くしたいので何とか上手くやります。

No.16 22/01/05 09:42
匿名さん16 

脳の萎縮です。
老人になるとキレやすくなります。
老化現象ですので、見守るしかないです。
他の話題にすり替えれば何故怒ってたか忘れるでしょう。
プライド高いのも、ディスりも、イヤミ、いびり、ほとんどが老化だと私は思っていて、それは20代から始まる人もいると勝手に思っています。

No.17 22/01/06 02:34
匿名さん17 

めんどくさいババアだね。
うちの職場にもいるよ、ベジータ急にプライド高い女上司。30代なんだけど
その人もかなり沸点低い人で毎日何かあるたびに切れてる。
しかも社内で1番経歴が長いから誰も口答えできない。
こじれた独身お局。

もう、そういう性格の人はテキトーに相槌してスルースキルを身につけた方が精神的にもキツくないですよ。

No.18 22/01/06 18:07
匿名さん18 

プライドは関係ないと思います。

個人的には年齢いったら丸くなる、っていう人のほうがめずらしく、年齢いってる人ほど我慢しないし怒りやすいって感じます。
「今時の若いもんは~」っていうのも、年輩の方々だろうし。

ただ、大学生ぐらいの子が生意気いっても若いから本気で怒るのみっともない、若いんだから少々目を瞑れっていう考えも違うかなって思います。

本気で怒られたり、きちんと指摘されることも勉強だと思うし、それになにより、職場の同僚って関係性なら、立場は同じだからです。
一方が無神経にバカ言って、一方が我慢するって義理も必要性もないと思います。

No.19 22/01/07 17:17
匿名さん19 

まわりは歳取るとまるくなってる人ばかりだから、その人はたぶん本当は悲惨な人生だったんだよ
怒りながら愚痴りながら眉間にシワ寄せながら死ぬパターン
かわいそうな人と思っときゃいいよ

No.20 22/01/10 08:01
匿名さん20 

主さんに共感します
私の職場にもいます…悪い人ではないのですが。 私はこの人みたいにならないように…と思いながら毎日笑顔で心はモヤモヤしながら一緒に仕事してます マスクに感謝です
歳をとると頑固になると聞きますが
人の意見は聞かない!自分の考えが一番で正しい。連絡事項を聞いていながら次の日になると聞いてない!の一点張り。昔はこうだった!と言い張ります。挙句の果てに人のせいにします。言い方悪いですが面倒くさいので我慢してます

No.21 22/01/10 10:31
お礼

>> 20 ソックリです笑笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧