注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

批判覚悟で相談します。 私は知的障害者が苦手です。 好きで知的障害者として生…

回答24 + お礼7 HIT数 1782 あ+ あ-

匿名さん
22/01/06 08:50(更新日時)

批判覚悟で相談します。
私は知的障害者が苦手です。
好きで知的障害者として生まれてきたわけではないことは分かっています。
しかし、学生時代、現在コミュニティに参加している中で知的障害と関わっていくことが嫌になりました。
小学生時代だと放課後のクラブ活動選択の時、私の入りたかったクラブの人数が達していて皆んなそのクラブに入りたいのに
同じクラスにいた知的障害の生徒は
誰が入るかの話し合いに入らず担任の意向ですぐ入れました。
良いふうに言えば譲り合いですが悪く言えば可愛そうだからという理由で同情です。
そして、私の行っているコミュニティの
障害者は49歳の大人です。
社会から何十年も離れていたから自分勝手で自分ルールです。その癖プライド高い。
太っていて力もあり何しでかすか分かりません。
声もうるさいし、苦手な食べ物がある理由で私の皿に置いたり、相手の顔に屁をかけたり。
27歳ですが厳しい職場を経験した私としては考えられません。
矛盾してるかもしれませんが私も分け合ってそのコミュニティに参加しています。
(知的障害者全員が全員私が見てきた人と同じではないことは理解しています。)

No.3447562 22/01/04 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/04 23:37
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

批判はしませんが


雨が降れば傘をさすか、雨宿り、家にこもるなどをしますよね。
「雨を嫌う」というのは、「嫌いです」「こんなに嫌いです」と言うことではないはずなのですよ。

No.2 22/01/04 23:46
匿名さん2 

わたしは精神障害者ですが、大人が暴れる姿は怖いと感じてしまいます。爆弾みたいなんですよね。何をキッカケにして爆発するかわからない。

全ての障害者が悪人だとは言いません。でも、全ての障害者が善人でもない。わたし達だって人間ですから機嫌の悪い日もあります。暴れたくなる日もある。その暴れ方が健常者と比べて派手すぎるから迷惑をかけてしまう。

どちらの気持ちもわかるんですよね。「障害者だからといって何でもかんでも許されたら腹が立つよな」という気持ちと、「障害者なんだから多少のワガママは許してあげなよ」という気持ち。どちらもわたしの中にあります。

No.3 22/01/04 23:53
お礼

>> 2 ありがとうございます。

たしかに障害者だから仕方ないという面もありますがだからと言ってすべては許せません。
冷たい言い方で申し訳ないですが
健常者と障害者の共存て難しいと
思います。障害者にはその家族
もしくは福祉関係の仕事に所属している
方が見守らなければいけないのだと
考えます。

No.4 22/01/04 23:56
匿名さん4 ( ♀ )

3月で主さんとは同い年になります。
私も軽度の発達障害があります。
人それぞれ、症状が違うのもあるから余計に相性の問題も出てくるのではないでしょうか

私も知的障害の肩は職場にいるのですが、知的の方は距離感が近い人が多いので、その距離感をどうするかを考えて、他の方と同じように挨拶だけにしています。健常者の方にも挨拶だけにしているので差別にはならないと思いますが、工夫をして防ぐ事が重要なのでは?と思います。凄く仲良く話すと、距離感が近くて対処に困ることがあるので、健常者の方と同じくあまり話さないです。
そもそも他人と話さないことが多いんですけどね‪笑

嫌いなのは仕方がない。なら自衛をしてストレスにならないように気をつけるようにする他ないと思います。
あと、屁をしてくるのは、もう障害とかは関係ないと思います
人としてどうなのかの問題じゃないかな。

例えば 皆が休日で息抜きとして映画を見に行っててたら、障害を持った方が騒いでいて、その親が「この子は障害を持ってるので前に座らせて頂きます」ってこと言われたら、イラッとする方の方が多いと思います。皆 お金を払って息抜きしに来ているのに息抜きにもならず、不平等ですから。
これ実際 あった話なのですが、障害を理由にして何でもして良いという姿勢がたまに悪く思われる理由なのだと思います。労る為の理由ではなく、そういった方法でズルい使い方をされるのが問題だと思います。そういう人がいるから悪く思われたり、理解がない人がいると思います。おそらく主さんの感じてる事も似ているようなもんじゃないでしょうか

No.5 22/01/05 00:02
匿名さん5 

私も全員ではないけど嫌いだと思う
バスの中でずっと鼻をほじくってバス降りる時はそこらじゅう触って降りて行く

私が利用している電車で時々、遭遇する子は、いきなり怒り出しては目の前の人に言いがかりを付ける知的障害者
毎回必ずやる

身体障害者の人は頭が普通なので嫌だと思いません

No.6 22/01/05 00:02
匿名さん6 

わたしなら嫌なのでやめます。家族に障害持ちがいるので嫌なものは嫌なのでプライベートくらいは話がわかる人としか話したくありません。

No.7 22/01/05 00:11
お礼

>> 4 3月で主さんとは同い年になります。 私も軽度の発達障害があります。 人それぞれ、症状が違うのもあるから余計に相性の問題も出てくるのではな… ありがとうございます。

屁をするのは仕方ないですが屁を相手の顔にかけるんですよ。
それは誰が見たっておかしい。
体は49歳のわりには心は子供なんですよ。
でも、障害者が犯罪に近いグレーゾーンな事をしているのも現実です。
それを障害者だから仕方ないで済みますか?

No.8 22/01/05 00:12
匿名さん4 ( ♀ )

5さん 横からレス失礼します。
私の職場はスーパーなのですが、お客さんで40代くらいの女性が、いきなり他のお客さんに怒鳴りつける事がたまにあって、怒鳴られた方も何故怒鳴られてるのか理由は分からないけど、怒る→喧嘩に発展しそうになる といった時がありました💦
最近は見かけないけど、少し前までは毎日のように来ていました。

電車の方は知的障害かもしれませんが
もしかしたらその方、統合失調症かもしれません。統合失調症でもそういった方います。
その人がどっちかは分からないですけどね。

まぁその場合は、精神疾患としての手帳持ち障害者と変わらないのですけどね😅

No.9 22/01/05 00:16
匿名さん9 

わたしの両親は発達障害で人の気持ちが分からず理解できずトラブルばかりで家に帰るたびに無茶苦茶な事をしてくるので、避けてます。

悪気はないのは分かりますが、やはり町でも奇声を上げてる方がいましたら、娘を遠ざけてしまいます。

娘が3ヶ月の時に近所の知的障害のお姉さんが娘に対してバイバイと声を出して挨拶しない事に腹を立てて追いかけてきたので、痛感しました。
悪気もないし、差別もしたくない。ただこんな事があるので避けてます。

わたしの姉は精神疾患ですが、これはまだ人の気持ちが分かるので平気。

発達障害、知的障害となると少し怖くなります。母も近所のお姉さんも娘に対して怖いと感じましたので。

No.10 22/01/05 00:18
匿名さん10 

あの人は発達障害だから嫌、というより、あの人は私に嫌なことをするから嫌、で十分な理由になる気がします。

ただ、わざわざ口にするとそれこそ角が立つので、ネットで匿名で言うが吉ですね。

No.11 22/01/05 00:25
匿名さん4 ( ♀ )

主さんの屁をしてくるって時点で、顔にしてるんだろうなって想像は出来てたので……。
そこまで酷い人にはまだ私は会ったことがないです汗

犯罪についてですか?映画の例え話のように障害だから何しても良い、という訳ではないと思っています。

主さんが言いたいのって、多分ですけど……知的障害が重度の方の性犯罪とかの話もあると思います。昔から他の掲示板でも、重度知的障害者のグレーゾーンだけど、性犯罪に近い行動はどうなんだ、許されることなのか?と議論されている話がありますよね。

あれも、個人的には納得しがたいし、健常者が圧倒的に多い世の中で、重度の知的障害の方が1人で社会に溶け込んで生きていくのは無理があるかと思います。誰か隣で見てくれる方や、注意してくれる方が居ればまだマシになるのかな?と思ったりしますが……(難しいですね)

話が逸れますけど、車椅子で足のない身体障害者の方が、お店で贈り物用のデコポンが木箱に入った商品がありました。それを万引きしてる方が昔いました。1回じゃなくて何回もしてました。他の商品も万引きされてました。
お腹か、足がないので椅子とお尻の間に商品を隠してたようです。
精神障害でも身体障害者関係なく、犯罪をしてしまったら、人としてダメですよね

No.12 22/01/05 00:55
匿名さん12 

主さんの気持ち、正直分かります。
私は子供の頃、クラスにいた障害のある子のお世話係にされた事があり、そこから障害者に対して怖いとか嫌いとか思うようになりました。
唾をかけられても噛まれて怪我をしても「あの子は障害があるんだから、貴方が我慢しなさい」と先生は言い、学年が上がる時にはお世話係をしたくないと言えば「冷たい」とか「大人になったら嫌な人とも付き合わなくちゃいけないんだから」と言われ、ひたすら耐えたのに、障害のある子がちょっと先生に「これが嫌だ」と言えばすぐに対応してもらえる。
その時に差別って何だろうとか、障害のある人にも優しくってこういう事なの?とか考えてからは、障害者に近付きたくないと思うようになりました。

勿論障害と言っても色々ある事も、本人が好きでそうしてる訳でもないのも分かりますが、関わったら自分が被害にあうとしか思えなくなりました。

No.13 22/01/05 00:59
通りすがりさん13 ( ♀ )


主さんは、その人が嫌いなんでしょ?
その人のやることが嫌い
どうしてそんな事をするのか?知的障害があるから。ですよね?

知的障害のある人がみんな同じではないのは知ってるんですよね。
だったら「私は知的障害者が嫌い」は違うんじゃないですか?
「知的障害のあるその人が嫌い」ですよね。

こういう誰もが見る場所で「知的障害者が嫌い」と書くと、知的障害の人のイメージが悪くなります。
主さんの嫌いな人のようなこと、みんながやる訳じゃないです。 

No.14 22/01/05 03:26
匿名さん14 

苦手か苦手じゃないかで言ったら自分も苦手


特に奇声をあげたり暴れたりするタイプの人。
電車とかでずっとブツブツ言いながらウロウロしてたりするのも怖い。急に何かをたたき出したり。

昔小学生の頃友達がすれ違っただけなのに腕を噛まれました。
青紫色にアザができて歯型も。

それを見てからもう怖くて仕方ないです。
なにか機嫌が悪かったのか分かんないですけど。


その「何をするか分からない」が怖いです。
人間誰しもそうだけど、理性が無い分怖いです。


No.15 22/01/05 06:30
匿名さん15 

電車の中で女性の知的障がいかどうか分からないけども、いきなり卑猥な言葉やぺニスがふにゃふにゃだと大きな声で何度も呟いていたので連れが吹いてしまった。笑ってしまうなんてクズだと思われるのでしょうが、これが健常者やおっさんでもきもいと言って騒ぎ立てるでしょうに。自分なんか何もしてないのに笑うどころかきもいと言われることもよくあるのに、それが障がい者(だったら)というだけで手のひら返して扱いを変えるというのは不条理。

No.16 22/01/05 07:32
匿名さん16 

知的障害者ばかりの施設で働いたことありますが。

障害者だから、なんでも許すなんてことはあり得ません。
できることはしてもらいますし。

やってはいけないことをしたら、必ず叱ります。

知的障害があるから、悪いことをするのではないです。
わかっていないから、悪いことをするんです。

普通の人より時間がかかるだけです。

悪いことをしてる障害者には、ちゃんと怒らないとダメです。

悪いことをしても、障害者だから許すなんてことはそれこそ障害者を不幸にしますし、差別です。

嫌いなら嫌いでいいと思います。

No.17 22/01/05 08:22
お礼

>> 5 私も全員ではないけど嫌いだと思う バスの中でずっと鼻をほじくってバス降りる時はそこらじゅう触って降りて行く 私が利用している電車で時… ありがとうございます。

知的障害者を孤立させるのは本当危ないですよね。何しでかすか分からない。
でも、身体障害者でも普通の方もいると
思いますが身体に障害があって周りと比べたりしたいことができないという
劣等感で精神疾患に陥る人もいるみたいですね。

No.18 22/01/05 08:32
お礼

>> 13 主さんは、その人が嫌いなんでしょ? その人のやることが嫌い どうしてそんな事をするのか?知的障害があるから。ですよね? 知的障… ありがとうございます。

たしかにその知的障害の方は嫌い。
でも、中学時代でも社会研修で知的障害しかいない施設へ行った時、正直すごく怖かった。でも、差別的な発言は厳しか
った。

No.19 22/01/05 11:39
お礼

>> 16 知的障害者ばかりの施設で働いたことありますが。 障害者だから、なんでも許すなんてことはあり得ません。 できることはしてもらいますし。… ありがとうございます。

健常者の人と比べたら成長が遅いため
周りから引かれてしまうのは可哀想ですよね。
健常者でも不器用すぎるため周りから
障害があるんじゃないかって思われる人もいるから障害有無関係なし能力にあった学習ができたらいいですね。

No.20 22/01/05 17:30
匿名さん20 

障害があろうがなかろうが、嫌いな奴は嫌いです。
自分自身が被害を受けたら、大嫌いになって当然だと思います。

No.21 22/01/05 18:53
匿名さん21 

知的障害者達が店頭で、一生懸命パン生地をこねていました。
つい、見入っていたところ1人の子の鼻水がぽたっと生地に落ちたのです。
それをなで回してパンをまたこねました。
生地を交換することもなかったのでやはり、知的障害のある人はそこまで気が回らないのだなと思いました。優しそうな顔で一生懸命だったので応援したい気持ちもあるが、パンは買えなかった。
それがあるので、知的障害者たちが作ったクッキーなどもらっても食べられない。

No.23 22/01/05 19:02
経験者さん23 

質と程度によるのだと思う。
それと、本人の努力。
障害があっても、社会でやっていきたいのなら努力すべき。特別支援学級でもそう指導しているよ。

いい年して顔に屁をかける人は私も嫌いかな。
犯罪者も、公共の場で騒ぐ人も嫌いです。
障害の有無によらずね。

No.24 22/01/05 19:02
匿名さん22 

私も苦手ですよ
てか、得意な人なんていないんじゃないかな…

理性をとった人間=動物 と同じなので

欲を抑えられないから、太ってるし、声も大きく、空気も読めないし、配慮もない

私の知り合いの医者は、彼らの事が嫌いですよ
医者であっても、嫌いだそうです

程度の問題で、「頑張っているんだけど、出来ない」とかの方は除きます。

人の顔に屁をかけるような人間が、一生懸命頑張っている人と同じだとは思えないからです。
努力していて、謙虚な軽度知的障害の方を除いた話です

ちなみに、私はそういう施設に研修で行ったことがありますが、
男子が、みんな体は大きいのに、理性がないので、
ブラジャーのホックを外して遊んでたし、
穴があったら、とりあえず、突っ込む…みたいな感じで怖かったです。

No.25 22/01/05 21:16
どこわた ( 20代 ♂ eA7UCd )

障害といっても種類とか程度とか様々だろうし、それこそ人それぞれ。
その人にとって何が苦手で何ができるかも、その人としっかり向き合ってみないとわからないんだろうなと思います。
あなたの感じた思いは別にあってる間違ってるではなく、感じたものとして大切にしたほうがいい。
直接は関われないと思うのなら、間に誰か入ってもらうなり、距離を置くなりして調節するしかないように思います。

No.26 22/01/05 22:13
匿名さん26 

良いんじゃないか? 嫌いで。自分も嫌いですよ。

知的障害者への擁護も支援も宗教だと信仰だと、信者として入信したものしかできない。と言ってるのをネットで昔見ました。

責任のない事をどういう法的根拠で、愛護、擁護せよと一般国民に訴えるのか? あくまでも善意な訳ですから。

No.27 22/01/05 22:22
お礼

>> 15 電車の中で女性の知的障がいかどうか分からないけども、いきなり卑猥な言葉やぺニスがふにゃふにゃだと大きな声で何度も呟いていたので連れが吹いてし… ありがとうございます。

知的障害者の場合公共の場で喚こうが
下ネタ言おうが仕方ないですむかも
しれませんが健常者が同じ事したら
不審者と間違われますよね。

No.28 22/01/05 22:32
お礼

>> 14 苦手か苦手じゃないかで言ったら自分も苦手 特に奇声をあげたり暴れたりするタイプの人。 電車とかでずっとブツブツ言いながらウロウロ… ありがとうございます。

そうですよね。
私がスーパーでレジをしてた頃
知的障害者の客が一人で来て
先輩に大声を上げてクレームを入れ
たので何しでかすか
分からなくて怖かったです。

No.29 22/01/06 00:46
通りすがりさん29 

21さんのは食品業なら当たり前のマスク等着用の指導管理を怠る事業者に問題がありそうですね。事業者にクレームを入れるべきかもしれません。保健所に発覚して営業停止なら事業所に勤めてる人全体に、真面目な人まで影響しますから。
主さんの屁の話は失礼ですが笑ってしまった。二人はどんな体勢だったのかな?二人とも立ったままなら巨人と小柄?片方が座っていても身長差が。机に乗って発射?

No.30 22/01/06 01:09
匿名さん30 

私は小学6年の時の遠足の時に奇声をずっとあげてる障害の子と手を繋がなくてはいけなくて、拒んでいたら皆んなの前で怒られた経験があります。
鼻水とよだれを何度も手でふいていたので、手はびしょびしょ。
最後まで拒み続けたら、今後は抱きつかれ鼻水やよだれが服に付いて泣きました。
それでも先生に怒られ続けて、凄く嫌いになりトラウマです。

No.31 22/01/06 08:50
匿名さん31 

私も主さんの感じてることは心の中で思っていますよ。
子連れの時は特に離れます。
近づいてきたら警戒します。
誰だって防衛本能ありますから当然です。
でも障害の理解はあります。
理解はしていても受け入れられないことはありますよ。

障害があってもなくても人に対しての無礼をはたらく人を好きになれるわけありません。
嫌いではなく苦手と表現した主さんは優しい人だと思います。
苦手で良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧