注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

私の家は母子家庭で、母方の祖父母と住んでいます。3歳の頃親が離婚し母の実家に来た…

回答1 + お礼0 HIT数 224 あ+ あ-

烽城( ♀ s88UCd )
22/01/09 04:30(更新日時)

私の家は母子家庭で、母方の祖父母と住んでいます。3歳の頃親が離婚し母の実家に来たのですが、祖父母は私達を祖父母に任せ仕事に行く母が気に食わないらしくよく「あれは居候だ」や「彼奴は鬼婆」や「あんなの母親じゃない」など幼い私にずっと聞かせてきていました。小学4年生の頃には「虐待になりたくないからあんた達にご飯を作っている」と言われてきました。その頃学校でも理由なくいじめられており学校にも行きたくなかったのですが迷惑かけたくないと思い小学六年生の時には保健室登校をしていました。中学生になってからはいじめが酷くなりました。中学生の頃は何かあるとすぐ喧嘩や嫌味が飛び交う家庭でした。虐められて、それでもそばにいてくれる友達がいたのにその友達な離れて欲しくなくてついてはいけないような嘘を沢山着きました。その時が1番最低だったと思います。人を陥れる嘘でした。それに気づきもう二度としないと決め今では一切しておりません。その後いじめが原因で学校に行かなくなってしまいました。元々私の精神面の事もあり精神病院に通院していたのですが不登校になった事により適応指導教室を病院で提案され、そこに通うことになったまではいいのですが、今度は家族から愚痴をとにかく聞かされるようになりました。母の仕事の愚痴、祖母の家族への愚痴、妹が癇癪を起こしヒステリックを起こした時の対処等。妹は自閉症とADHDを持っているため少し精神面が幼く、思い通りにいかないと声を荒らげたり、注意されると部屋にひきこもったかと思えば自傷行為をして血塗れの腕を血も洗い流さず見せ手当して、と言ったり夜中に家を飛び出したりする為家族の誰も妹に注意ができない状態でした。家族全員根が悪いわけでは無いのです、とても優しい家族なのですが何かあると嫌味に暴言、人格否定の言葉や早く居なくなれなどの言葉が頻繁に出てきてしまうのが辛いです。
続きます。

22/01/09 02:51 追記
とても優しい家族なんです、皆根っから悪い訳では無いのにこんなふうになってしまうのはやはり私が大袈裟なのでしょうか。私が忍耐力をもっとつければ良いのでしょうか?やはり私が弱く大袈裟なのでしょうか。
色々と長くすみません。どうすればいいか分からなくて誰かに聞いて欲しかったんです。
誰かどうかご意見をください……

22/01/09 02:53 追記
皆やはり家族に愚痴を言ったり死ねや出ていけ、等の言葉は出るのでしょうか……?
四六時中口を開けば愚痴に文句や人を下に見る言葉が聞こえてきます。それでいきなり泣き出してしまったり過呼吸になるのは私が弱いからでしょうか……家族が悪い訳では無いはずなのに家族に会いたくないと思い嫌ってしまう自分が嫌になります……

No.3450220 22/01/09 02:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/09 04:30
匿名さん1 

お返事遅くなってごめんなさいね。とっても苦しい気持ち、すごく伝わりました。
本当に大変な状況の中で、今までよく頑張ってきた、頑張って生きて来れたあなたはすごいと思います。でも、心はたくさん傷付いてしまったんですね。

あなたが弱いわけではないです。いいえ、ここまで頑張って耐えてきたあなたは、心は強い方だと思います。

あなたの家庭は、はっきり言ってしまえば、荒れ放題です。普通は家族に「死ね」なんて言いません。大切な家族なんですから。

色んな大人に相談したり話したりした方がいいと思います。
心の中に貯めていたら、本当に壊れてしまうかも知れません。こういう掲示板でもいいので、どんどん出して言ってください。

丁寧な言葉で書いてくれていますが、そういうのじゃなくても、心の断片でもいいので、書けること、どんどん書いて出してやってください。

身の回りに、信頼できる大人がいればいいのですが、なかなかそういう人を見つけるのも難しいですよね。でも、あきらめずに色々な人に相談して、本当に自分を助けてくれる大人を見つけて行きましょう。きっといますから。

電話やLINE、チャットでの相談を受け付けている機関もたくさんあります。学校や、精神病院でも紹介されたと思います。そういうところも使ってあげてください。
あなたみたいに苦しんでいる人を助けたくて、そういう相談機関があるのですから。

きっといつか、今の暗い夜も終わって、朝が来る時が来ます。必ず明るい朝が来ます。
その時、本当の笑顔を取り戻せますから。
今はまだ、辛くて苦しい日々が続くと思いますが、今日を乗り越えられたらそれでいい、そう思って毎日を乗り切って行ってください。
私もそう思って、毎日を乗り切っています。いつか明日が来る。そう信じて。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧