注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

もう、辛いです。 中2です。一昨年の10月頃から精神科に通院しています。原因は…

回答8 + お礼7 HIT数 368 あ+ あ-

学生さん
22/01/12 11:59(更新日時)

もう、辛いです。
中2です。一昨年の10月頃から精神科に通院しています。原因は自分の自傷行為です。主にリスカを去年はやってました。今はアムカ、OD、たまにリスカです。
去年から体調を崩すことが著しく多くなり、学校を欠席、早退、授業を抜け保健室、ということが増えました。
学校を早退した場合祖母の家に行くのですが、去年の12月に祖母に「皆頑張ってるんだからお前も行け」「自分に負けるな」「もっと頑張れ」などと言われてしまいました。祖母に病院に通院していると話した覚えはありませんが祖母は自分が精神科に通院していると知っています。その上で頑張れなどと言われます。
(自分の病院が病名を告知しない方針なのかは知りませんが自分は病名を知らされていません。恐らく境界性パーソナリティ障害もしくはうつ系のものではないかと思います)
自分も頑張ってます。これ以上頑張れないってくらい頑張ってます。傍から見れば頑張ってないように見えるかもしれませんが毎日必死に生きています。最近は自傷しないように頑張っているし自殺衝動だって抑えています。それなのに何故頑張れなんて言われなければならないのでしょうか。学校から帰ってきて毎日クタクタで課題なんて手につかないほど頑張っています。
皆の前で必死に笑顔を作って、頭痛にも耐えて、胃痛にも耐えて、着たくもない制服にも耐えて、頑張っています。それを話すと「皆それくらい我慢している」と自分の人格やメンタルを否定されるようなことを言われます。祖母の家に行くたびに自分の手首がボロボロになっていきます。
また去年6月性犯罪被害者になってしまいましたがそれについても「気にするな」「そもそもお前が悪い」とも取れるようなことを言われました。性犯罪被害について自分は一時期電車にも乗れなくなり制服を見ただけで事件のことを思い出したり駅で過呼吸を起こして倒れかけたり…ということが度々ありました。
遂には「少しくらい体調が悪くても皆我慢している」「早退してくるな」と言われました。
(コロナで学校の方針では体調が悪ければ早退させるという措置を取っています)
自分は去年からストレス性の胃痛や頭痛に悩まされていて頑張っても駄目だったときに早退という選択をしています。
また「悩みは話せ」と泣きながら言われ、自分は悩みなどを話せない性格にも関わらず祖母にほぼ無理やり話させられた感じで悩み(性別違和など)を話すと嘘つき呼ばわりされ両親にも半ばアウティングのような形で親に話されました。自分は「両親にはまだ言わないでほしい」と言ったのにそれを無視して親に伝えられ自分はスマホが1日に1時間ほどしか使えなくなりテレビのリモコンも隠されてしまいました。

もう無理です。頑張っても駄目だったときにも帰ってくるななんておかしいです。
拙い文章で自分でも何を言ってるか全く伝わってきませんが読んでいただきありがとうございました。

No.3450466 22/01/09 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/09 14:58
匿名さん1 

苦しいことしたいなら、ひたすらランニングすればいい

No.2 22/01/09 15:07
お礼

>> 1 そういう問題じゃないです
苦しいことしたいんじゃないんです

No.3 22/01/09 15:08
匿名さん1 

まぁ騙されたと思ってひたすら走ってみなよ

No.4 22/01/09 15:09
お礼

>> 3 だからそういうことじゃないです
もう、いいです

No.5 22/01/09 15:14
通りすがりさん5 

>皆頑張ってるんだから
スタートラインに立って、せーの!で走り出す。遅くても速くても関係ない、とにかく走り抜けよ。

違うんよな。

スタートラインに立つ前段階。怪我してズタボロで満身創痍。それでみんなと同じように走れと言われる。冗談じゃねーよな。

勉強やスポーツに頑張れる人たち。毎日生き抜くことでいっぱいいっぱいな人たち。なかなか理解されないよね。

優しさはこの際しばらく捨てよう。ばあちゃんの言葉には耳を貸さず、適当に返事しとけばいいよ。

家族でも別人格。分かり合えないことはたくさんある。分かろうとしない相手とは、決して歩み寄れないから。

先生でもいいし、友達や掲示板でもいい。しばらくは理解者を他所へ求めてみようよ。きっと分かってくれる人たちがいるから。

毎日ガンバって生きてて偉いぞ。少しは息抜きして休憩しなよ、主さんの頑張りは分かる人には分かるから。

よくやってるよ。けど、ツラいな…。

No.6 22/01/09 15:43
匿名さん6 

親御さんは共働きですか?
早退したらお祖母さんの家に帰るのなら近いんですね?
ご自宅の鍵は持ってないんですか?
しばらくはお祖母さんと離れてる方がいいと思いますけど。。
きっと、リスカなどで一人での留守番が難しいと思われてるんですよね?

ただお祖母さんも心配してるんだと思いますよ
もしかしたらお祖母さんに似たのかも、泣きながらあなたを心配して話しをして矛盾なことしてしまってるし、それでは共に疲れてしまいますからね

辛いなら無理しない方がいいと思いますけど、親御さんもお祖母さんもあなたを守りたいがための行為だと思いますから、どうしたらあなたにとって良いかと悩んでますよ

悪い親御さんでもお祖母さんでもないですからね

悪く考えないで欲しいな。。

No.7 22/01/09 15:46
通りすがりさん7 

あなたが生きている。
これだけてもう...頑張ってるんですよ

おばあちゃんは励ますつもりだろうけど
昔の人の偏った考え治りづらい。

頑張っては言ってはいけない言葉
無理しないでの方が良いかも..

あなたのあるがままを
良い事も悪い事も受け入れる。
ネガティブもポジティブも
全部受け入れ、自己受容。

どこかあなたが安心できる
居場所があるといいね

1さんのランニングは
ただ走れではなく、脳や精神的に良い影響があるからでしょう。

走る、泳ぐ、早歩きはあなたの不安を低減しイライラ防止、ストレス解消法になるとの研究結果。

悩むと家に引きこもりがちになるから。

No.8 22/01/09 16:42
匿名さん8 

精神を病んでいる原因を【自傷行為】と主は言っているけれど、そうではないね。〝自傷行為をさせる原因〟が精神を病ませているんだよ。
総合的に見て主を病ませている原因は【祖母>学校>自傷行為】だと思う。
そもそも一個人の悩みを大多数の他人と比べること自体が間違ってるんだよ。だいたい比較してなんになるんって話。「あの人の方が、この人の方が」ってさ、いや違うでしょ、今こうして悩み苦しんでるのは主なんだよと。実際あの人もこの人も苦しいのかもしれないけれどそれは決して他人と比較して否定していいものじゃない。【主が苦しんでいる】この事実だけで相当なものなんだよ。それを祖母はわかってない。
主は無理するな。自分を追い込むな。これ以上自分を責めるな。逃げたっていいんだよ自分に負けたっていいんだよ。今どれだけ頑張ったところでそれらには勝てないっていうのは主自信が一番よくわかってるでしょ? 今はまた何かに挑戦するための、意を決して立ち向かうための【充電期間】【心と身体を休ませる期間】なんだと思おう。今主が抱えてるそのぐっと苦しいのは、絶対に永遠には続かないから。いつか絶対に断ち切れるから。心から安心して自然と笑える日が来るから。だからそんなに絶望しないで。自分自身を諦めないで。

No.9 22/01/09 16:50
匿名さん9 

おばあちゃんは考えが古すぎてもうダメ。

みんな頑張ってるわけねーでしょ。

テキトーにサボりながら
休みながら、なんとか生きてんだよ。

やり過ぎなんだよ。

くだらない優等生なんかやめちまえよ。

頑張りすぎて病気になってんでしょ。
もっと頑張れでは、余計に悪くなるわ。

No.10 22/01/12 11:53
お礼

>> 5 >皆頑張ってるんだから スタートラインに立って、せーの!で走り出す。遅くても速くても関係ない、とにかく走り抜けよ。 違うんよな… ありがとうございます。励まされました

No.11 22/01/12 11:54
お礼

>> 6 親御さんは共働きですか? 早退したらお祖母さんの家に帰るのなら近いんですね? ご自宅の鍵は持ってないんですか? しばらくはお祖母さんと… 両親は共働きです。
自宅の鍵は持ってますが、単純に体調が悪いときに一人にさせられないということなのかと思います

No.12 22/01/12 11:55
お礼

>> 7 あなたが生きている。 これだけてもう...頑張ってるんですよ おばあちゃんは励ますつもりだろうけど 昔の人の偏った考え治りづらい。… ありがとうございます
ランニングは色々あってできないのです…

No.13 22/01/12 11:56
お礼

>> 8 精神を病んでいる原因を【自傷行為】と主は言っているけれど、そうではないね。〝自傷行為をさせる原因〟が精神を病ませているんだよ。 総合的に見… 自分の書き方が悪かったです(汗)
一昨年、小学校から同じだった人から嫌がらせをされたり親のことで病んでしまって自傷行為をはじめました。
長々とありがとうございます

No.14 22/01/12 11:56
お礼

>> 9 おばあちゃんは考えが古すぎてもうダメ。 みんな頑張ってるわけねーでしょ。 テキトーにサボりながら 休みながら、なんとか生きてん… ありがとうございます…
祖母とは距離をおいてみます

No.15 22/01/12 11:59
匿名さん15 

グレちゃダメだけど開き直ってはいいと思うよ。
「うるさい、自分のペースでやる」って。
おばあちゃんなんて多分やってもらって嬉しいことしてたら期限取れると思う。家事手伝ったり買い物行ってあげたり、居ると楽だなって思わせたらいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧