注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

父親が好きだけど怖いです。 父親は休日はいつも自分の部屋にこもってゲームしたり…

回答1 + お礼0 HIT数 607 あ+ あ-

匿名さん
22/01/09 23:32(更新日時)

父親が好きだけど怖いです。
父親は休日はいつも自分の部屋にこもってゲームしたりテレビを見たりしているのですが、母親が入っていって話しかけると、理由は分からないのですが大抵めんどくさそうに答えたり機嫌が悪くなったりします。酷いときには怒鳴って追い返したり、物を投げたりすることもあります。(ペットボトルのキャップや紙ゴミなど軽いものなので怪我はしませんが)父親は私には常に優しいのですが、そういうことが私がまだ1歳にもならないくらいの時からしょっちゅう起こっていたので、物心が付いた時には怒らせないように常に神経を尖らせながら生活するようになっていました。
また、母と私がリビングで話をして盛り上がったり笑いあったりしていると、たまに父親が「うるさいな」と小言を言う声が聞こえます。(意外と壁が薄いんです…)母が専業主婦のため、家族の生活費や私の決して安くない教育費を1人で稼がなければいけないというプレッシャーや仕事そのものの大変さで気持ちに余裕がないのだろうとは思うのですが、家庭は日々の疲れを癒す場所ですし、楽しく話していて文句を言われるのはつらいです。母はかなり無神経な性格なので「九州男児だから仕方ないわねぇ」とあまり気にする様子もなく、父親の顔色を伺う気も0。なんでこの二人が結婚したんだろうかと不思議に思うくらいです。(お見合い結婚らしいです)
現代では父と子どもの仲が良いなんて言われてますが、いくら私には優しくても、両親を見ているとちゃぶ台をひっくり返す昭和のお父さんみたいです(笑)この文章だと最低な父親みたいに見えるかも知れないですが、家族を大事にしていないという訳ではないなというのはなんとなく伝わってくるので、離婚もしないだろうしまあかろうじて生活できるかなと思います。
相談というよりは気持ちを吐き出したかっただけなので、書き出してみて少し落ち着きました。ここまで読んでくださりありがとうございました。

No.3450786 22/01/09 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/09 23:32
匿名さん1 

うーん。まぁ、自分の苛立ちを抑えるのが苦手なお父さんなんだろうね。

お母さんの方に理解があって、かつ萎縮する風もないのなら大丈夫じゃないでしょうか?

夫婦や家庭の形も十人十色でしょうし。
いつか何かのキッカケで別れてもそれはそれで驚かないけれど、まぁ人間ってそんなものじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧