注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

介護施設で働いています 介護放棄、ネグレクトについてわかる方がいたら教えて欲し…

回答10 + お礼8 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
22/01/14 15:22(更新日時)

介護施設で働いています
介護放棄、ネグレクトについてわかる方がいたら教えて欲しいです

とある職員が夜勤帯にトイレ誘導をしない、パッドやオムツ交換をしない、徘徊していても廊下以外の鍵を全部閉めて放置(徘徊者を廊下と本人の居室以外に入れなくする、職員は廊下の外に出ている)等をしています
トイレ誘導やパッド交換をしないせいで
朝、便まみれ、尿まみれ、オムツかぶれで早番職員が苦労します
利用者本人も寒いし衛生的にも悪いと思います

これはネグレクトにあたりますか?
通報されたらアウトですか?
忙しくて出来なかったわけではないです

No.3452513 22/01/12 13:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-01-12 13:32
匿名さん2 ( )

削除投票

利用者が深夜ボタンを押しても来てくれなかったりするのですか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/12 13:31
通りすがりさん1 ( ♀ )

オムツ交換はアウトだと思います。
衛生上ダメです。
患者さんもかぶれたり、そこから菌が入ったりしたら、家族にも職場の上にも知れます。隠せることじゃないです。

ただ徘徊については、どこも人手不足ですよね。
夜間一人のところもありますよね。
そういう所は、徘徊について歩けませんから鍵をかけて、時々様子を見るくらいしか出来ないのかな…と思います。

国が賃金を9000円上げるでしたっけ?言ってますけど、そんな問題じゃないですよ。
働く人が大変だと、入居者だって安全で清潔な生活ができなくなるんですから。ちゃんと勉強して資格を取った人を増やしてほしいです。

No.2 22/01/12 13:32
匿名さん2 

利用者が深夜ボタンを押しても来てくれなかったりするのですか?

No.3 22/01/12 13:57
お礼

>> 1 オムツ交換はアウトだと思います。 衛生上ダメです。 患者さんもかぶれたり、そこから菌が入ったりしたら、家族にも職場の上にも知れます。… 便失禁時は朝、お尻が真っ赤でかわいそうでした。
特定の利用者だけが苦手なようで、その利用者を放置しているようです。
夜勤帯は1人で1ユニットみていますが
忙しくて構えないほど忙しくはないです

その例の職員は介護福祉士を取得しているんですけどね…

ありがとうございます

No.4 22/01/12 13:59
お礼

>> 2 利用者が深夜ボタンを押しても来てくれなかったりするのですか? 認知症ばかりで、ナースコールはほぼ押せません(理解できない方ばかりで)
なので定時巡回や定時のトイレ誘導が夜勤の主な仕事です

ありがとうございます

No.5 22/01/12 14:07
匿名さん5 

本来なら申し送りの時に報告するとか
みんなの前で言うのが難しいのならせめて
その職員の直属の上司や師長などになぜ報告しないのですか?

トイレ誘導やオムツ交換しないとか有り得ない事ですよ。

みんなが気付いてて見て見ぬフリをしているんだったら最悪の施設です。

No.6 22/01/12 14:15
主婦さん6 

ネグレクトというより、職務怠慢、職場放棄ではないでしょうか。
夜間のトイレ誘導やオムツ替えも含めての、料金体系になっているのではないかと思います。
少なくとも、家族はそのつもりでいるのではないかと思います。

すべき仕事をしていない、介護費用のタダ取り、カラ請求ではないかと思います。

No.7 22/01/12 14:22
匿名さん7 

認知症なら、不穏で拒否とかあったのではないですか?人にもよるけど、日中よりも夜間のほうが不穏やせん妄とか強く出やすいですから。施設なら尚更。
声かけ工夫して行うのはもちろんだけれども、介護福祉士あるからって、どんな状態でも出来る人ばかりじゃないですよ。不穏が強い時もあるし、拒否してるのを、無理矢理するのも虐待とか言われてしまいますしね。

申し送りもしてるだろうから、日勤でも日中の状態しか知らないわけでもないと思いますけども。

No.8 22/01/12 19:04
お礼

>> 5 本来なら申し送りの時に報告するとか みんなの前で言うのが難しいのならせめて その職員の直属の上司や師長などになぜ報告しないのですか? … 施設長の方針で、不審点や職務怠慢があったら見つけた時点で、見つけた人が注意して欲しいということになっています。
施設長に報告しても「私はそれを見てないので、私が注意するとチクっている人がいると疑われて意味がないです」ということになります。

どうしたらいいでしょう。
例の職員に誰がどうやって直接注意したらいいのでしょうか

ありがとうございます

No.9 22/01/12 20:51
お礼

>> 6 ネグレクトというより、職務怠慢、職場放棄ではないでしょうか。 夜間のトイレ誘導やオムツ替えも含めての、料金体系になっているのではないかと思… ほかの職員はちゃんとしています
例の職員は苦手な利用者を放置したりする傾向にあるようです
夜勤は1人ですが、隣りのユニットには他の夜勤者がいるので
応援を頼んでなんとかしてもらうよう
注意しました
改善するといいです

ありがとうございます

No.10 22/01/12 20:58
お礼

>> 7 認知症なら、不穏で拒否とかあったのではないですか?人にもよるけど、日中よりも夜間のほうが不穏やせん妄とか強く出やすいですから。施設なら尚更。… 不穏な状態になってオムツ交換が出来なかった、という申し送りや記録はありませんでした
不穏になり、拒否したら放置してもいいのでしょうか?
それも正解がわかりません

夜勤者は隣りのユニットに行けばもう1人いるので、応援を頼むことは可能です
協力し合うことはよくあります
例の職員はプライドが高く、
一人でやろうとしないで、協力してもらったらどうかと伝えたのですが
うまく行くかどうか、です。

ありがとうございます

No.11 22/01/12 21:06
匿名さん5 

施設長がそんなんなの!?
なんということでしょう
とんでもないひどい上司と職場だわそりゃ

主さん頭抱えて当然ですね。

逆に捉えると、上司に報告せずとも
直接注意や指導をして良いと
上の人間から許可が出てるってことですよね?
先輩後輩関係なく許されてるって事ですよね?

だったら
まともな職員同士が協力連携取り合って
その怠慢職員にガンガン注意していきましょう。

何より利用者さんを守ってあげないと
です。

No.12 22/01/12 21:39
匿名さん7 

認知症なら忘れてしまうので、いつまでも不穏な状態ではないですよね?不穏な時は、誰が対応してもダメな場合がほとんどなので、不穏な状態でなくなってから交換したほうがいいと思います。
1日に定期的に数回交換してるなら、不穏でどうしても一回出来なかったのは放置ではないと思います。次の交換時間の人に(夜勤なら早番とか)、夜間不穏で一回出来ませんでした、早番の方、大変だと思いますが、お願いしますと申し送りするのが普通だと思います。
プライド高い人だから、仕事出来ないと思われたくなくて、早番への申し送りも、他のユニットの人に応援求めることもしないのかと思います。
不穏な状態の時に出来ないのは、職員の恥でもなんでもないと、カンファレンスか何かで遠回しに言ってみてはどうですか?

No.13 22/01/13 08:28
お礼

>> 11 施設長がそんなんなの!? なんということでしょう とんでもないひどい上司と職場だわそりゃ 主さん頭抱えて当然ですね。 逆に捉… やはり施設長から注意してもらったほうがいいのでしょうか
施設長の目の前でことが起これば、注意してくれます
例の職員に対しても認知症の方に対する言葉遣いなどを、施設長が注意しているのを見かけました
ただ、夜勤帯のことは報告しても「うーん」という感じです

一度、なぜトイレ誘導出来なかったのか?と聞いたら「寝ていて起きなかったから」と言われ
それなら寝ている間にパッド交換出来なかったのですか?と聞いて「出来なかった」
それなら他ユニットの職員と2人でパッド交換してみてはどうですか?と言ったところ泣かれてしまったことがあります

他の職員は「泣くか、怒るかだから注意したくない」というのが本音みたいです
しかし、誰も擁護しなかったので、そういうことなんだと思います。

ありがとうございます

No.14 22/01/13 08:35
お礼

>> 12 認知症なら忘れてしまうので、いつまでも不穏な状態ではないですよね?不穏な時は、誰が対応してもダメな場合がほとんどなので、不穏な状態でなくなっ… 例の職員が夜勤のときは、他ユニットの夜勤者が気に掛けて見に行ってくれています。
それでいいのか?
とみんな思って仕事をしています
1人で夜勤できないなら夜勤を減らせばいいと言う職員もいます

例の職員以外の職員は申し送りで
不穏で、や、起きなくてと言って失禁した時
早番が来るまでに着替えたり洗濯したりして
後始末までしっかりやっています

例の職員は早番や日勤に仕事を残して帰ってしまうので、利用者も不快な時間が長いし
職員も不満が溜まる
悪循環に陥っています

ありがとうございます

No.15 22/01/13 15:29
匿名さん7 

例の職員は、夜勤入れなきゃいいんじゃないですか?入れなきゃ回らないほど人手に困っているの?
そこまでして分からないなら、脳に障害がある人として諦めるか、解雇するか。

その職員許してたら、真面目な職員が辞めていきます。
仕事出来ないのに、プライド高くて、人に相談出来ない人は、介護の仕事向いてません。チームワークだから。

No.16 22/01/13 15:41
匿名さん7 

寝てる時まで交換することはないと思います。
施設は、それが当たり前なのかな?

そのために、パットの大きいのがあるんだし、在宅で家族の介護してたけど、寝る前に変えて、朝起きたら変えるだけで、夜中寝てる時に交換はしませんでした。もし、起きて、そのまま眠れなかったら困るので。

認知症が多いなら、自分でパットを抜いてしまう人も中にはいますからね。そういう人は見回りして誘導や交換するかもしれません。

No.17 22/01/14 13:55
お礼

>> 16 大容量パッドを常備していません。
トイレに行ける時もあるのでトイレ誘導をしましょう
行けない人はパッド交換しましょう
湿潤は褥瘡の原因になります
という方針でやっています。

起きてしまっても問題ないと捉えています
眠剤も使用していません
という方針です

寝なかったら一緒に過ごしてます
よくあります
それが仕事だと思っています
例の職員は「寝なさい!」と怒鳴って居室に閉じ込めていますけどね

ありがとうございます

No.18 22/01/14 15:22
匿名さん7 

オムツ交換で、起こしておいて、寝なかったら寝なさいと怒鳴るのは有り得ませんね。

起きてしまっても問題ないと捉えてるのもどうかと思います。

睡眠の質が悪いと認知症が悪化しますよ。
夜寝れなくて、朝起きれないから朝食食べなくても寝かせておくなら、まだいいかなと思いますけど。例の職員は、朝食になったら起こすんでしょうね。 
機転が利かない人は、害でしかないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧