注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

はじめまして! 読んで下さりありがとうございます。 新婚(数日)で、籍を…

回答10 + お礼6 HIT数 658 あ+ あ-

匿名さん
22/01/15 09:07(更新日時)

はじめまして!
読んで下さりありがとうございます。

新婚(数日)で、籍を入れる前に家計のやりくりについて、旦那と話をしましたが、アドバイスなどが欲しいです。
夫婦共働きで、旦那のお給料だけで生活したいと希望を伝えたら、それで良いよと了承済みですが、がん保険の受取人を旦那にする際に、がん保険料を私から旦那へ口座変更して旦那に支払ってもらおと後で、口座番号とか教えて?

と伝えたら「それは、自分で払えばいいんじゃない?」と言われました。
旦那のお給料で生活するのは、がん保険やら携帯代やらガソリン代やら全てにおいて旦那のお金で生活していくと思っていたのですが、保険料やら自分にかかるお金は自分で払うのが普通なのですか?

ちなみに私のお給料は、全額貯金して、旅行に行く時や大きいな買い物をする時の為に貯金します。

これからの私のお給料は、新たに銀行口座を作って貯金したいと伝えたら、「今の口座(独身時代の口座)にお給料を貯金しないのは、何で?」と言われました。
今の口座(独身時代の口座)に、これからお給料を貯金するといくら貯まったから把握しづらいからと、言っても納得してないような顔をしてました。

どうしたら、旦那が納得いくような回答を言えばいいでしょうか?




No.3453409 22/01/13 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-01-13 20:34
会社員 ( ♂ YCWSCd )

削除投票

お二人の収入をどう使っていくかは、最終的にはお二人で決めるものだと思います。

私個人としては、普通とは思いませんが、この意見が普通なのかはわかりませんので。

あなたが主張するのは、普段の生活をする上での支出はすべて旦那さんの収入からしたい、あなたの収入はすべて貯金に回し、遊興費として使いたい、という意味だと解釈しましたが、それでよろしいのでしょうか?

そうだとすると、保険料は普段の生活での支出にあたるのかどうか?ということだと思いますが、仮に俺なら、俺の収入から支払うという意見です。

それと口座の件については、もしかしたらですが、今までの口座を使えばいいのに、それをわざわざ新しく口座を開こうとするのは、何かよからぬことを考えていると思われたのではないでしょうか?

貯金額の管理をしたいというのが、わざわざ口座を開く理由としては、旦那さん的には、納得いくものではなかく、何か別の理由があるのでは?と思われたのかもしれません。

懇切丁寧に、説明していくしかないと思いますが、もし説得できなかった場合、元々持っていた口座で、貯金額の管理をすることも考えておいた方がよろしいかと思います。

もめてケンカをする案件ではないと思うので、引くことも肝要かとは思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 22/01/15 09:01
お礼

>> 10 なるほど!
新しい口座を旦那名義にする発想なかったです。
ありがとうございます!

No.12 22/01/15 09:01
お礼

>> 1 いくら貯まったから把握しづらいからという理由なら、主さんの独身時代の残高を引き出して結婚後からの振り込まれた給料をそのまま貯めていけばいいの… ありがとうございます!

No.13 22/01/15 09:02
お礼

>> 2 旦那さんのお給料で全てを賄うって事ですよね? 旦那さんの口座を新しく作るなら例え奥さんでも口座を開設するのは出来ませんが、自分の口座を作る… 頑張ります。
ありがとうございます!

No.14 22/01/15 09:05
お礼

>> 3 お二人の収入をどう使っていくかは、最終的にはお二人で決めるものだと思います。 私個人としては、普通とは思いませんが、この意見が普通なの… 私も、もしかして私がよからぬことを考えてるんじゃないかと、疑われてるのかな?と思いました。
アドバイスありがとうございます!

No.15 22/01/15 09:06
お礼

>> 4 夫婦共働きで、主に旦那の給料で生活をしています。 私の給料は貯蓄に回していますが、保険料や携帯代は、独身時代と同様に自分の口座引き落としに… ルールを決めても、結局はルールなんか、関係なくなりそうな予感。

No.16 22/01/15 09:07
お礼

>> 5 専業主婦ですが、 自分が独身時代からかけてる保険は全て自分で管理支払いしてます。 契約者、被保険者、保険受取人が全部自分なので、何も問題… 回答ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧