注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

こんにちは。今年で中学三年生になる不登校です。「受験」に対する不安に苛まれる毎日…

回答11 + お礼12 HIT数 1294 あ+ あ-

匿名さん
22/01/15 17:41(更新日時)

こんにちは。今年で中学三年生になる不登校です。「受験」に対する不安に苛まれる毎日がつらくてたまりません。

小学生の頃から不登校で、中学校に進学してからも一ヶ月ほどで音をあげ、ひきこもり生活に逆戻り。それからもう二年が経とうとしています。気づけば、ずっとずっと遠い先にやることだと思っていた受験をする年になっていました。机に向かうことすら怖くて、勉強はほぼ手付かず状態。簡単なものから進めようと、少しずつ小学校の算数ドリルを解いたりしていますが、こんな遅いペースじゃ中学校の勉強なんて追いつけないんじゃ、と思い悩んでしまい、余計熱意が萎んでいきます。もし仮に高校に通うことになったとしても、毎朝登校して授業を受けて人間関係を築いて部活に打ち込んで…という真っ当な高校生活をこの自分が送ることができる確証は、ないんじゃないか、って。中学一年生のとき、優等生の皮を被って無理をして突然行けなくなったように、逃げ癖があるのだから、どうせ…って。

不登校が高校受験できるのか、その為にはどうしたらいいのか、という関連の記事や動画をネットで漁り見てみますが、毎回無謀に思えて涙が出てきます。向き合わなきゃ、勉強しなきゃ、…と、この「しなきゃ」が「したい」に変わらなければいけないというのも知ったのですが、すごく難しくて…自分のやりたいこと、自分の趣味を考えたとき、それを中心に学べる大学や、専門学校を目指す道を選べるほどの情熱はないんです。ただ好きがあるだけなので、それだけでは戦えないというのは理解しています。ただ、努力がしたくないのかもしれません。もうこれ以上、頑張りたくないのかもしれません。もう何年も休んでいるのに、心身ともに一向に良くなりません。心療内科に通ったって薬が全く効かなくて結局行かなくなって、塾の体験に行ってみたって途中で涙がぼろぼろ出てきて一人で帰っちゃって。健康なのか不健康なのか、どっちつかずで本当に気持ち悪い。

通信制高校に行く、高卒試験だけ受けてみる、など選択肢はあると家族は言いますが、結局は私が私のために努力をしなければいけない、勉強しなきゃ、って…ああ、わからなくなってきました。

長々とすみません。うまくまとめられませんが、吐き出させてくれてありがとうございました。

タグ

No.3454460 22/01/15 11:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.23 22/01/15 17:41
お礼

皆様のおかげで、悲観的に思えていた受験や勉強について前向きになることができました。悩みを書き込んだって何にもならない、と気持ちに蓋をしていたけれど、今日、我慢できずに吐き出せて良かった。たくさんのご意見、本当にありがとうございました!なんとか生きるぞ!!

No.22 22/01/15 17:35
お礼

>> 20 うわ~いい傾向じゃない! それにあなたはすごくお返事もしっかりしてる。 このままでも十分大丈夫ですよ。 気持ちができあがるまで … お年玉たくさんいただいたので、自分の元気…?健康…?のために使ってみようと思います。アドバイスありがとうございました!

春は苦い思い出もありますが、今年は良い季節だと思えますように。

No.21 22/01/15 17:29
お礼

>> 19 通信制で中学時代不登校だった子が週に2回とか月に何度かとか通っていた高校があります。 勉強は家庭教師を頼めると良いですね。 それか小学校… ご意見ありがとうございます。今日は、小学生の弟が余らせたプリントを数枚解いてきました!本当に勉強の習慣がなくて苦手意識ばかりなので、少しずつ、勉強自体に慣れていきたいです。もし、この一年ちょっとで追いつけなくても、その次に持ち越してもいいのかなーなんて思うと、不安や焦りが少し楽になります。余裕を持った考え方をして、焦らずいきたいと思います!

No.20 22/01/15 15:12
匿名さん7 

うわ~いい傾向じゃない!
それにあなたはすごくお返事もしっかりしてる。
このままでも十分大丈夫ですよ。

気持ちができあがるまで
まずは行ってみたい猫カフェさがしましょ^^
暖かくなったら自分で電車に乗って猫カフェへ小旅行!
親孝行の最初の一歩に何かお土産買うってどう?

もうすぐ春がくるよ。

No.19 22/01/15 15:09
匿名さん19 

通信制で中学時代不登校だった子が週に2回とか月に何度かとか通っていた高校があります。
勉強は家庭教師を頼めると良いですね。
それか小学校とか中1に遡って基礎の勉強からやると力がついてくると思います。まだ中2なら大丈夫。
悪い方へ考えるより行動に移した方が良いと思いますよ。周囲と比べてはダメ。 昨日より今日。今日より明日です。少しずつで良いと思います。

No.18 22/01/15 15:00
お礼

>> 17 自宅では動物飼っていませんが、ちょうどお正月に親戚の家のネコちゃんと触れ合って癒されたところです!隅っこでずっと遊んでました。確かに、ものすごい癒し効果があると思います…。ネコカフェも行ってみたいですね。都内は人が多いので滅入ってしまいますが、行きたいところがたくさんあるので、体調が良い時に行けたらいいなと思っています。ゆっくり…!

No.17 22/01/15 14:10
匿名さん7 

同年代の人との会話は比較してしまったり
気おくれしちゃいますよね。
最初は大人の理解してくれる人や
同じ境遇の人がいいそうですよ。

それも辛い場合は動物と触れ合うのがいいです。
牧場やふれあい動物公園とか・・・
ペットショップでもいいんじゃないかな?
ネコカフェとか興味ないですか?

No.16 22/01/15 13:16
お礼

>> 12 本気の悩み それも将来のある若者です。 解答をされるのであれば理解をした答えをしてください。 ご両親もこの方も悪くないです。 逃… ご意見ありがとうございます。そうですね、奮い立つと自分の限界を無視して突っ走ってしまう癖があるので、ゆっくりゆっくりを意識していこうと思います。同じ不登校生とお話しする機会があったら、共通の話題で盛り上がって楽しそうです!友達とも顔を合わせなくなってから、同級生と話すことがなくなったので、私以外の今の学生がどんな感じなのかが気になります(笑)初対面の人とうまく話せるかどうか分かりませんが…考えてみようと思います。

No.15 22/01/15 13:09
お礼

>> 9 貴女は何も悪くないんですよ? 学校を休ませた親が悪いんです。 だから、そのような逃げ癖がついたんだから。 親が責任を持って貴女… ご意見ありがとうございます。不登校になり始めたとき、自分の親は泣きわめく私を無理やり引っ張って車に乗せて学校に連れていったことがあるくらい、必死でした。決して親が休ませたわけじゃないですよ。今は学校に行かないことについては無関心というか、放置状態というか…私はそれが一番楽なので助かっているんです。つい最近、「死ぬくらいつらいなら学校なんて行かなくていい」と、ずっと聞きたかった言葉も言ってくれました。親は私を育てる義務があるみたいですが、親だって人間なので、迷惑ばかりかけてられません。将来親孝行できるためにも、今頑張らなきゃと思ってるんです。でも、そのせいで空回ってつらくなってしまっているんですけどね…(笑)やさしいお言葉ありがとうございました。

No.14 22/01/15 13:01
お礼

>> 11 悩んでても仕方ない やるしかないの。 とにかくいまからやりなさい ご意見ありがとうございます。ど正論です…!どれだけ逃げても、どれだけ言い訳しても、どれだけ回り道しても、いつかはやるしかない。今がその踏ん張りどきなんだと思います。現状は、心が折れそうで、というかぽっきり折れちゃってて、もう何もできない状態からは回復していて、少しずつですが努力もし始めました。やればできるんです、たぶん。やるまでが大変で苦しくてつらくて消えたくなるんですけど…壊れない程度にがんばりたいと思います!

No.13 22/01/15 12:53
お礼

>> 8 通信制高校でいいじゃん? 私の知ってる子も通信制だけど、たまに学校行く日があったり、周りも似た子で友達になれたりで、楽しいって言ってた… ご意見ありがとうございます。全日制はまず無理だろうと思っているので、行くとしたら通信制高校になるのかなぁと思っていますが、実際の様子はどうなのだろうと不安な部分もあって、とりあえずは親や学校と相談するしかないのかなと思います。絶対に、普通に、全日制高校に行かなければいけないという思い込みを捨てれば、肩の荷は少なくなるかもしれませんね。ノーベル賞取れるレベルの天才ではないと思いますが、周りが学校で勉強している時間の分、好きなことの努力しているので、その分野は少し自信があります…笑すごく励まされました!ありがとうございます。

No.12 22/01/15 12:49
匿名さん7 

本気の悩み
それも将来のある若者です。
解答をされるのであれば理解をした答えをしてください。

ご両親もこの方も悪くないです。
逃げ癖でもないです。
こんなに真摯に向き合おうとしている
真面目な子が学校へ行かないのはすごいストレスなんです。

行かないという苦渋の選択をすることで
ご両親が子供の心を守っていらっしゃるのでしょう。

いつまでもこのままじゃいけないのは
誰よりも本人が思っています。
ゆっくりでいい!
自分の居場所を部屋から家へ。
家から図書館へと広げてみましょうね。

同じ悩みを抱えてる人はすごく多いですよ。
ご両親と相談して
そんな人の集まる場へ行ってみませんか?

No.11 22/01/15 12:22
匿名さん11 

悩んでても仕方ない
やるしかないの。
とにかくいまからやりなさい

No.10 22/01/15 12:21
お礼

>> 7 外出はできますか? 学校以外のところなら出かけられますか? スポーツの指導をしています。 10年くらい前に小3から通ってた男の子が… 残念ながら、外出することは疎か玄関のドアノブに手を掛けることすら怖いです…まず靴も履けない……時々家族に連れられて外出するときは、自分が自分ではない感覚になるというか…景色が無限に広がって、人がたくさん居て、騒音がすごくて、視力が悪いので視界もぼやけてますし、異世界にいるような感覚になります(笑)家の中だけが自分の世界だと思い込んでるんでしょうかね。例えば、通学路付近を散歩するよりも、他県へ旅行する方が体力は消費するものの、幾分か気は楽かもしれません。
一年遅れで入学する手もあるのですね。参考になりました。ご意見ありがとうございます!

No.9 22/01/15 12:17
通りすがりさん9 

貴女は何も悪くないんですよ?

学校を休ませた親が悪いんです。
だから、そのような逃げ癖がついたんだから。

親が責任を持って貴女を養っていくつもりなんだろうから、無理して高校に行く必要も、勉強する必要もありませんよ。

No.8 22/01/15 12:11
匿名さん8 

通信制高校でいいじゃん?

私の知ってる子も通信制だけど、たまに学校行く日があったり、周りも似た子で友達になれたりで、楽しいって言ってたよ。

サークルみたいなの作る子もいて、普通の高校よりも自由度高いし、なんちゃって制服とかも買って、そういうのも楽しいって。

不登校って別にそんな悪いことじゃないと思う。

学校とか集団になじめない人って、日本に何百万人もいて、不登校とかになるけど、そういう人たちは特殊な能力を持ってるから、東大がそういう人を集めて頭脳集団を作るってプロジェクトをやってたってテレビでやってたよ。

人とは違う、天才的な何かを持ってるんだろうね。自分では気付かない何か。
それを見つけられた人は、ノーベル賞とか取ってるんだろうけど。

あなたも、もっと自由に生きて、自分の思ってる枠を取り払えたら、何か見つかるかも知れないよ。そのためにも通信制高校はお勧めだと思うよ。

No.7 22/01/15 12:07
匿名さん7 

外出はできますか?
学校以外のところなら出かけられますか?

スポーツの指導をしています。
10年くらい前に小3から通ってた男の子が
中2で登校拒否になりました。
ちょっと様子がおかしいとは感じましたが
うちの教室には顔を出してました。
1年後にはひきこもりが始まり教室にも顔を
ださず部屋からも出なくなり2年過ごしました。

それでも1年遅れで通信制の高校に入り
教室には来るようになり大会にも出場しました。
高校も4年で無事卒業できIT系の2年間専門学校に
今度は通えました。

結局、同い年の大卒と同じタイミングで就職もしました。
今は明るく社会生活をしていますよ。

No.6 22/01/15 12:07
お礼

>> 4 安心ゾーンを出て冒険していけば結果的に安心ゾーンが広がって行くと思う それで失敗した経験が数多くて、怖くて……あああ、ごめんなさい、ああ言えばこう言って。でも、その意見が正しいことはわかります。この前まで、部屋の外に出ること自体が無理でリビングにも行けなかったのですが、早起きして朝のうちにリビングに行ってしまうということを心がけると、意外と大丈夫だということに気付いたので…これは安心ゾーンが広がった実例なのだと思います。これからもがんばります!

No.5 22/01/15 12:02
お礼

>> 2 中学の時に不登校だった者です。 高校に通ったら、周りの人の感じが違くて楽しく過ごせました。 例えば中学ではからかいの対象になっていた事も… ご意見ありがとうございます。似た境遇の方のお話を聞いたり見たりすると安心します。他人に頼ってもいいということはわかってるんです…けど、親は私一人に構っていられるほど暇じゃなくて、これ以上私のことで悩ませたくないんです。学校に毎朝連絡しなくても欠席扱いになるまでに何年もかかったし、「次は行く」と何度も嘘をついて裏切って、次第には口をきかなくなって…こんなかわいくない子供なんかのことで悩んでほしくなくて…たぶん完璧主義なんです。情熱を持って、夢を追いかけて、自分らしく生きることが正解だと思って、でもそれは私の能力じゃ叶わなくて…それでもいいんですよね。それでもいい、それでもいい、ずっと言い聞かせておきます。

No.4 22/01/15 11:55
匿名さん1 

安心ゾーンを出て冒険していけば結果的に安心ゾーンが広がって行くと思う

No.3 22/01/15 11:38
お礼

>> 1 安心ゾーンをどんどん広ろげよう ご意見ありがとうございます。安心ゾーン……私の場合、主にネットで活動されている方の音楽を聴いたりイラストを見たりすることが趣味で、つい丸一日没頭してしまうことがあったりと、多幸感に包まれる反面、現実逃避して情けない良くないと思っていたのですが、それでもいいのでしょうか…。それこそダメ人間になってしまいそうで…もう何年もこんな生活なんです。安心ゾーンから脱却しなきゃって、それが努力っていうのかなって、でも違うんですかね…

No.2 22/01/15 11:33
匿名さん2 

中学の時に不登校だった者です。
高校に通ったら、周りの人の感じが違くて楽しく過ごせました。
例えば中学ではからかいの対象になっていた事も高校では皆「そんな考えもある、そんな人もいるよね」と受け入れていたり、遅刻や早退、保健室で休んでいる時があっても良い意味で皆関心が薄い等。
私の場合は高校は専門学科に行った為、その授業が多く、また生徒の殆どがそれらを未経験だったり少ししかやった事がない人ばかりだったので、皆スタートが同じだからと勉強についていけなくなる事がほぼなかったです。
言い方悪いですが偏差値は高くなかったのと倍率もそこまで高くなかったので、正直受験勉強と言える程勉強しなかったです。

同じように中学で不登校だったクラスメイトは、不登校の子が多く行く高校に進みました。そこは朝が他の学校よりも遅い為、中学の時のクラスメイトに朝バッタリ会うこともないから嬉しいと言ってました。受験も面接のみだったそうです。

向き合わなくちゃいけない。確かにその通りですが、全部一人で必死にならないといけない訳ではないです。ネットを上手く利用したり、塾じゃなくて家庭教師を頼んでみるとか、勉強もゲームみたいに出来るなんてものもありますし、やり方は沢山あります。

情熱が今なくても、いつか持てるかもしれませんし、持てなくても困ってない大人は沢山います。不安になりすぎなくてもきっと大丈夫です。

No.1 22/01/15 11:30
匿名さん1 

安心ゾーンをどんどん広ろげよう

  • << 3 ご意見ありがとうございます。安心ゾーン……私の場合、主にネットで活動されている方の音楽を聴いたりイラストを見たりすることが趣味で、つい丸一日没頭してしまうことがあったりと、多幸感に包まれる反面、現実逃避して情けない良くないと思っていたのですが、それでもいいのでしょうか…。それこそダメ人間になってしまいそうで…もう何年もこんな生活なんです。安心ゾーンから脱却しなきゃって、それが努力っていうのかなって、でも違うんですかね…
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧