注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

現金払い派なのですが、最近、電子決済やクレジットカードでないと利用出来ないお店が…

回答9 + お礼0 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
22/01/17 20:46(更新日時)

現金払い派なのですが、最近、電子決済やクレジットカードでないと利用出来ないお店が増え、ついていけません。
先程、お店に、現金払いでもいいか聞いたところ、無理矢理大丈夫と答えて下さったので、予約を取り消そうか悩んでいます。
今の時代、現金払いはあまり通用しないのでしょうか?

No.3454583 22/01/15 14:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/15 15:00
匿名さん1 

コロナも多いし嫌われやすくなってるんだろうね。

No.2 22/01/15 15:04
匿名さん2 

そんな事ないですけどね。
クレカも含めて電子決済は手数料が掛かるのでお店オーナーとしては現金が一番嬉しいですよ。
雇われの店員さんはあまり関係ないかも知れませんが…

No.3 22/01/15 15:16
匿名さん3 

クレカ嫌いだからしぶしぶデビットカードは持ってるけど、現金派ですね。
まだクレカ不可の店もあったりするから結局現金持ち歩くことになるし。
逆に現金で駄目なお店ってネット以外で見たことないかも。

No.4 22/01/15 15:28
匿名さん4 

どんどん厳しくなりますよ。
お釣りなどのストレスもないし
始めてみては?

No.5 22/01/15 15:54
匿名さん5 ( ♀ )

多いですよねー
使ってみてお釣りなどないから
便利だなとは思うんですが
私の性格上
使いすぎてしまう…。

クレカ1枚持っていますが
極力使いたくないです。

No.6 22/01/15 22:28
匿名さん6 

今のところまだ、現金ダメってお店に出会ったことないですけど。
が、電子マネー化が進むのは止められないと思うので
始めてみてはどうでしょう。
クレジットカードなどの後払いは使いすぎる心配がというなら
現金チャージタイプのものを使えばいいですよ。
paypayなどでも現金をATMでチャージするように
すれば、現金と何ら変わりませんよ。

No.7 22/01/16 17:53
匿名さん7 

クレカは誰でも作る事は出来ると思うのですが、作れない障害はありますか、作れ無ければそれだけ社会的責任が薄いので信用が無いという事でしょう。クレカで払えば払う程使用が深くなってくると思うのですが、私はほぼクレカを使っています。8枚くらい持っています。プラススーパーのキャッシュカードも店それぞれ作っています。今や現金は信用がない人が使うと世間では認識されています。

No.8 22/01/16 20:13
通りすがりさん8 

私も現金で支払います。
ただ、ネットで買い物するときはクレジット払いが手数料も要らず即発送してくれるので、
その為にデビットカードつくりました。
即引き落としですし、
デビットなら、お金が入ってなければ使えないし、
使いたい時にお金を入金したり。
クレジット一回払いになるから。

私は店頭で現金使えない店は見たことはないですが。

No.9 22/01/17 20:46
匿名さん9 

よく考えてみて!!金融機関の小銭の手数料、コンビニ等でもお札を出して釣銭の累計を考えたら電子マネーやPayPayなんか凄く便利だよ!

これからは、長財布よりコンパクト財布に2万円程度入れとけばあとはスマホの電子決済で十分!長財布も売れなくなるよ、需要と供給

スマホとコンパクト財布が主流だよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧