注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

新卒で入った職場を、1年以内で辞めるのは早いでしょうか? 業務もまあまあ大変で…

回答4 + お礼3 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
22/01/18 17:42(更新日時)

新卒で入った職場を、1年以内で辞めるのは早いでしょうか?
業務もまあまあ大変ですが、それよりも人間関係のストレスが半端ないので、転職を考えてます。毎日、泣きそうになりながら出勤しています。
でも、1年以内で転職は甘えてるとか思われそうだし、転職先が見つかるか分からず困っています。

No.3454619 22/01/15 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/15 16:10
匿名さん1 

一般的には3年は頑張った方がいいとされています。
ただ気持ちがついていけなくて
心が潰れてしまっては元も子もない。

今は再就職にいい時期とも思えません。

とりあえずエージェントに登録しておいて
いいところがあれば・・・くらいの
感じでで仕事は頑張れないでしょうか?
無理は絶対ダメだけど辛抱は大切。

No.2 22/01/15 16:43
匿名さん2 

良くない会社だったら早めに見切りつけるにこしたことない。
今は勤続年数長いのが評価される時代でもないし。

No.3 22/01/15 19:38
匿名さん3 

早いか遅いか決めるのは主さんだと思いますよ。
他人は人それぞれ色々なこと言いますから。主さんにとってどれが正解かなんて誰にもわかりませんよ。
私新卒で入った会社を1年以内で辞めました。同じく人間関係でした。こんなに嫌な大人がいるんだなってショックを受けたのを覚えています。
でも現実は、どこ行っても嫌な人なんているってことにも、その後嫌ってほど気付かされたんですけどね。
それで心が病んでしまったことも何度もありました。理想の職場なんてなかったんです。

それよりも大事なのは、自分を見失わないこと。自分にとって何が大事なのか。誰の何のために頑張ってるのかだと今は思ってます。
主さんはまだ若いでしょうし、たくさん失敗してそのぶんたくさん学べば良いと思いますよ。

No.4 22/01/18 13:40
お礼

>> 1 一般的には3年は頑張った方がいいとされています。 ただ気持ちがついていけなくて 心が潰れてしまっては元も子もない。 今は再就職にい… 3年は頑張ろうと思ってたけど、しんどくなってきました。体調も崩しています。
とりあえず転職サイトに登録してみて、少しずつ転職を考えようと思います。

No.5 22/01/18 13:42
お礼

>> 2 良くない会社だったら早めに見切りつけるにこしたことない。 今は勤続年数長いのが評価される時代でもないし。 そうですよね。
実際、同じ職場の人で半年もしないうちに辞めた人もいるので、私もそろそろ見切りつけます。

No.6 22/01/18 13:44
お礼

>> 3 早いか遅いか決めるのは主さんだと思いますよ。 他人は人それぞれ色々なこと言いますから。主さんにとってどれが正解かなんて誰にもわかりませんよ… 今の職場の人間関係にストレスを感じてますが、転職したからと言って人間関係の良い職場に出会えるかは分からないのて、踏みとどまってる状況です。
正直、今の仕事にやりがいとかは見いだせないので、辞めても後悔は残らないと思うのですが、迷いますね…

No.7 22/01/18 17:42
匿名さん3 

たしかに、転職したからと言って次が良い保証はないですからね。でも、今よりは良い可能性だってあるかもしれませんよ?
でも大事なのは、理想の職場を追い求めるのではなく(そんなものはどこにも存在しない)、自分で働きやすいような意識で働くってことが大事だと思うんです。ある意味、どこ行っても理想の職場にできる可能性もあるってことです。
とは言え、ストレス0で働くなんて不可能だし、ストレスも必ずしも悪いことばかりではないですからね。

主さんの思うやりがいって何だと思います?
どうすれば見いだせるんだと思います?
そもそも、やりがいがどんなことでどんなものかすら曖昧で分かってないのではないでしょうか?
例えば、社長になるとかなら、そのためにはどうしたらいいかというプロセスが見えてくると思うんですけど、やりがいを見出すだとよくわからないと思うんですよね。
ゴールがよくわからなければたどり着けないでしょうし。

とにかく、主さんの武器は若さだと思うので、たくさん失敗しても良いから挑戦し続けることだと思いますよ。別に転職に限らず今の環境でも挑戦できることもあるかもしれませんしね。
私は40過ぎですが、これまでは転職活動でそこまでの苦労はなかったんですが、さすがにこれまでとは違うなってすごく感じています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧