注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

働きたくないから死にたいです。 生活するためにはお金が必要ということも、そ…

回答15 + お礼9 HIT数 7028 あ+ あ-

匿名さん
22/01/22 05:39(更新日時)

働きたくないから死にたいです。

生活するためにはお金が必要ということも、そのために収入を得ることも理解しています。
それなのに働きたくないです。

毎日仕事が嫌で、
朝になるのが嫌で、
誰かと関わるのが嫌で、
休みの翌日が仕事と思うと嫌で、
事故に遭わないかな、
偶然死なないかな、
生きていたくないな、
と思います。

異常なことはわかっていて、本気で死にたくて死にたいわけじゃないこともわかっています。
鬱と診断されました。
休職していますが、また働く日が来ると思うと死にたいです。
死にたくないのに死にたいです。
自分という存在を消したいです。
働きたくないです。

タグ

No.3455005 22/01/16 02:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/16 02:23
お礼

人間と関わりたくないです。
何も考えずに楽しかった子供の頃に戻りたいです。
あと何十年も生きると思うと死にたいです。
死にたいと思うことで家族や友人、恋人が悲しむこともわかっています。
ちゃんと生きなきゃいけないし、生きるために働かなきゃいけないのに嫌で嫌で仕方ないです。
明日になるのが嫌です。
早く死にたいです。
苦しいです。

No.2 22/01/16 02:29
匿名さん2 

まぁ、できれば働かずに3食たべれてぐうたら寝て遊んで生きれたらいいな。とは思う。
そういうなにか自宅でできて何もしなくても収入入る方法を考えてみるとかどうでしょう?
私も日々考えてますが、、

No.3 22/01/16 02:44
匿名さん3 

完全に同意。
でも働いてる。自分でもバカな奴隷だと思ってる。

あなたは進んでるなあ。私の何歩も先を歩いてる。

どうして嫌な嫌な仕事をしなきゃならないのかね。嫌な嫌な人間と関わって。生まれて来なきゃ楽だったのにな。

仕事が嫌じゃないって人もいるけど、そういう人間は俺の周りでは、人を踏みつけて仕事をしてる奴らだから、羨ましくもない。

何だろうね、この世界は。

No.4 22/01/16 04:12
匿名さん4 

働いてない人なんていくらでもいるでしょ

No.5 22/01/16 09:35
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

楽な仕事に転職という手もある。

No.6 22/01/16 10:10
匿名さん6 

すごく共感します。人と関わるの疲れますよね。自分も、偶然事故に遭って死ねないかな、とか考えてしまいます。今は休職されてるんですね。無理なさらず、ゆっくり休んでボチボチとやっていきましょう。

No.7 22/01/16 16:13
お礼

>> 2 まぁ、できれば働かずに3食たべれてぐうたら寝て遊んで生きれたらいいな。とは思う。 そういうなにか自宅でできて何もしなくても収入入る方法を考… 何もやる気がなくて、収入源を考えなくてはいけないのですが考えようとしても何も考えられません。
考え始めると死にたい気持ちに行き着きます。

No.8 22/01/16 16:16
お礼

>> 3 完全に同意。 でも働いてる。自分でもバカな奴隷だと思ってる。 あなたは進んでるなあ。私の何歩も先を歩いてる。 どうして嫌な嫌な… 両親は仕事が好きで楽しいと言う人です。
毎回励まされて頑張れ頑張れと言われて、死にたくなります。
恋人からも働かなきゃいけないけど今はしっかり休んでと言われ、毎日残り何日後に復職しなければいけないのかカウントダウンして死にたくなります。
どこで間違えたのかわかりません。
自分はこの世界に馴染めません。

No.9 22/01/16 16:17
お礼

>> 4 働いてない人なんていくらでもいるでしょ 自分の周りにはいません。

No.10 22/01/16 16:18
お礼

>> 5 楽な仕事に転職という手もある。 自分にとって何が楽なのか考えましたが、働くこと自体が嫌なのだと思います。

No.11 22/01/16 16:21
お礼

>> 6 すごく共感します。人と関わるの疲れますよね。自分も、偶然事故に遭って死ねないかな、とか考えてしまいます。今は休職されてるんですね。無理なさら… 共感ありがとうございます。
人間と関わりたくないです。関わりたくないのに仕事だからちゃんとしなくちゃいけないと出来るところまでやってしまいます。力の抜き方がわかりません。
仕事に復帰しなければならないのが怖いです。

No.12 22/01/16 16:26
匿名さん4 

人と関わりたくないのに恋人のいる不思議
取り敢えず別れたら

No.13 22/01/16 16:32
お礼

>> 12 別れてくれません。何度もあなたの理想にはなれないし、何よりも働きたくない気持ちが強いし、結婚したかった気持ちも今はなくて、働きたくなくて死にたい、あなたの求める人は他にいると伝えてます。それでも別れたくないとのことなので放置してます。

No.14 22/01/16 16:33
匿名さん14 

恋人いていいなぁー いなくてボッチだよ😹 主さんコミュ力あるじゃん
私なら彼氏いたらスキップしてるよ

No.15 22/01/16 16:34
匿名さん4 

結婚すれば働かないでよくない?
矛盾だらけ

No.16 22/01/16 16:37
お礼

>> 14 恋人いていいなぁー いなくてボッチだよ😹 主さんコミュ力あるじゃん 私なら彼氏いたらスキップしてるよ 共働き必須の恋人です。経済力云々ではなく子供がいないのに働かない主婦は受け入れられないという恋人です。自分では役不足です。別れたいのに別れてくれません。もう恋人はいりません。寿命がきて死ぬのが理想ですが、はやく死にたいです。

No.17 22/01/16 16:45
お礼

生きてる人みんなが眩しいです。
普通に生きて結婚して子供できて笑って暮らしたかった。
何もしても楽しくない、好きなことも全然楽しめない。何でこうなってしまったんだろう。苦しくて死にたくて死にたくて仕方ない。本気で死にたいわけじゃないのに死にたい。

No.18 22/01/16 17:30
匿名さん18 

主さん20〜30代ですか?
その年齢だったら専業主婦希望の男性なんてそうそういません。
結婚したら働かないは通じません。それでも彼氏さんは別れないと言うなら別れたら主さんが死を選ぶと思ってるからじゃないですか?
40代なら専業主婦OKな男性もいるので(癖が強かったりしますが…)婚活もありだと思います。今は難しいでしょうけど。
でも、鬱で働けと言う彼氏さんは、なかなか酷だと思いますよ。
もっと寄り添ってくれる人とお付き合いした方がいいと思います。

No.19 22/01/16 17:37
匿名さん19 

まったく同じ気持ちです。
もう何年も前から。
生きてたって、寝てたいのに嫌々起きて、したくもない仕事して、嫌いな人に気を使って、お金稼いでも生活費と税金とられるだけで、これの繰り返し。
私の場合は自分が先に死んで親が悲しんで早死にするのは防ぎたいので(親は楽しく生きてる)親が死ぬまでは我慢って感じで生きてます。

No.20 22/01/16 18:40
匿名さん20 

子供つくって結婚すれば仕事はしないですみそうですけどどうですか、家庭持ちたいのですよね子供つくってみては。
子供のために生きたいって思うのでは。
今の状態は生まれ持った宿命です、仏法をやると宿命が良い方へ変わります。心が安定し生命力が湧きます。
南無妙法蓮華経を、毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。
心が変わり環境も良い方へ変わります。不思議なことがありますよ、日蓮大聖人様の仏法です。 
「法華経は暗きに灯 海に舟 恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)人生楽しもうって思えるようになりますよ。元気出してくださいね。

No.21 22/01/16 20:21
匿名さん4 

子供だけは絶対にやめてください
>子供のために生きたいって思うのでは
って思わなかったらどうするんですか
犠牲が大き過ぎませんか

No.22 22/01/17 01:05
匿名さん20 

匿名さん4さんへ
それは悪い方へ考えれば子供も犠牲になるからということですよね、良い方へ考えたくないですか?主さんを信用しませんか。
子供をつくってみては?と選択肢のつもりです。子供をつくることに対しての主さんの気持ちも知れるかなと思いました。

仕事が嫌ということが一番の原因かと思うので仕事をしないですむ方法は結婚、子供がいれば仕事はしなくてすむ、主さんも子供がいて笑って暮らしたいのが願望なのですよね、なのでそういう選択肢はどうですかと回答しました。

No.23 22/01/17 22:51
匿名さん4 

子供は何かのお試しでつくるものではないです
後、信用できる要素は特にありませんでした

No.24 22/01/22 05:39
匿名さん24 

私も似たような状況にあった者なんですが、
たぶん、今の現状にある自分が、この先も変わらずに続いていくって未来を、自然と想像しているんですよね。
それが何十年も続いていくって考えていたら、そりゃ重苦しくて耐えられないです。

でも、考えてみたら、今までも悪い時期、良い時期、大なり小なり、山あり谷ありで、まったく同じ自分のまま生きてきたことなんてないと思います。
時間がなんかしらのきっかけを運んでくるんですよ。

もうちょっと、そのきっかけを待ってみてもいいんじゃないでしょうか。
きっかけと出会いやすくするために、外へふらっと出かけてみることもおすすめします。
外出する気にもなれないかもしれませんが、1回出てみるとやっぱり家にこもってるよりはるかに五感で感じられる情報量が違います。

駅のホームで親子が仲睦まじくしてる会話とか、心に触れる素敵な物とか、ちょっと笑えるしょうもないプチトラブルとか、
そういう些細な物ごとが段々頭と心をほぐして、未来の想像を明るくするんだと思います。

良くも悪くも、今はずっと続くわけじゃありません。

あと、死なない程度の生き方とか、常識破りな生き方…レンタルなにもしない人みたいな、そういうのを見ると、社会常識から逸れるのが怖くて生きづらくなってる自分にも気付いたりして、なんか社会が不自由って訳でもないんだなって心が楽になります笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧