注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

初めまして、高校一年女子です。 掲示板を使うのが初めてなので、何か間違ったこと…

回答3 + お礼3 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
22/01/20 21:09(更新日時)

初めまして、高校一年女子です。
掲示板を使うのが初めてなので、何か間違ったことをしていたら申し訳ありません。お時間がある時に読んでいただけると幸いです。

父は男三兄弟の真ん中で中高男子校出身、母は姉妹の次女で、高校が女子校でした。私はその二人の間に生まれた姉妹の長女です。母と父の性格と、二人の仲についての相談です。

父も母も上に兄弟がいる上に同性に囲まれて育ったため、それぞれの性別の特徴を凝縮したような人です。
父と母は、一切お互いをわかり合おうとしません。
母はすぐ怒ったり泣いたりするのが短所なのですが、父は自分の意見が絶対主義な上、母を悪者にするために母の気に触ることをわざと言い癇癪を起こさせる、と言うのが我が家の日常です。

父の行動が意味不明だったので夜通し盗聴した所父は、母が私達に『父に冷たくするように』と命令していると思っているようでした。私が思うに、父はずっと母と、娘の好感度争いをしているように思います。
しかも妹は13歳にして反抗期で、父に暴言を吐くので、より父が母の裏取引を疑う原因になっています。妹が父を嫌う理由はないのですが、何度事情を説明しても、妹はそれを辞めません。

両親は怒ると足音を立てて歩いたり、扉を勢いよく閉めたり、事故のふりをして食器や花瓶を落として割ったりします。そしてここ3年父は仮病で1週間仕事を休んだり、ワクチンの副反応だと偽って喘ぎ声のようなくしゃみ声を出して、私や母の誕生日、母の日、結婚記念日などを悉く潰します。
おまけに父はオカルトを信じていて、父や母が週5くらいのペースでする夫婦喧嘩のせいで険悪な空気になっている家の中で「そんな顔してたら神様が助けてくれないよ」と言い出します。

そして一番怖いのが、これらの行動を家族でいる時にしか見せないことです。
前に父がワクチンの副反応で、家の中で一才の音が鳴ったら怒ると言う期間が1週間ほどあった時、例のくしゃみをしてい父に、父の母親から通話がかかってきたら豹変。1時間に渡る通話の間、一切不審な事をしませんでした。

父は何かしらの障害がある(又は障害があるふりをして気を引こうとしている)のだと思います。
正直病院に連れて行きたいのですが、運転できるのが父しかいない上、そんなことを言えば今度はどんな奇行に走るのか、怖くて言えません。それに本当に奇行が全部演技の可能性もあるので、病院に行った途端にしらを切る可能性があるからです。

その他(父)
⚫︎初めて太ももの毛を剃った時に太ももを触られ「なんかいつもと違うね」と言われた
⚫︎時折「起きて仕事行って料理作って寝て」みたいなことを繰り返し言い続ける
⚫︎夕飯を少しでも残すと次の日の昼用のご飯を全部食べるまで寝室に返してもらえないなど、一度決めたら曲げない
⚫︎沸点がランダム

父は運動が大好きなので、運動音痴で顔も中の下の私には興味がなく、可愛くてスポーツ万能な妹をとても可愛がっています。そのため私が父の機嫌をとったとしても、父の自尊心を満たす材料としてはたかが知れているというか…
かと言って、私が可愛くなって父が元に戻っても、根本的な解決にはなっていない気がします。

これらの行動が法に触れていないかどうかを知りたいです。
一番優先して解決したいのは夫婦喧嘩の頻度なのですが、いい方法はありませんでしょうか?

No.3455133 22/01/16 10:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/16 11:02
通りすがりさん1 

法には触れてませんw

それに、ごく普通のお父さんの様ですし。

No.2 22/01/16 11:16
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
そうなんですね。私が過剰反応しすぎていただけだったのかもです。ありがとうございます。

No.3 22/01/17 16:09
匿名さん3 

たしかに法には触れているようには見えませんが、私はごく普通には思えません。

それに、今まで仰っていたことが本当だろうが嘘だろうが、両親の不仲、
人間関係で主さんが困っているのなら、親子関係相談所でしたり、カウンセリング、
電話での相談窓口で相談してみてもいいのではないでしょうか?

別に実際に見ていない他人があまり強く口出せる者でもないですし、
第一に主さんがどう思ってどうしたいかが一番大切なのですから。

No.4 22/01/17 16:26
匿名さん4 

お父さんは娘達やお母さんに構って欲しいだけなんだと思う。優しく労って欲しいと思うだけどそれって面倒なんだよね。

No.5 22/01/20 20:58
お礼

>> 4 返信ありがとうございます。
面倒ってことはないので、父にはできるだけ優しくしようと思います。

No.6 22/01/20 21:09
お礼

>> 3 たしかに法には触れているようには見えませんが、私はごく普通には思えません。 それに、今まで仰っていたことが本当だろうが嘘だろうが、両親… 返信ありがとうございます。
とりあえずネットの相談窓口などに相談しようとは思いましたが、ただ家族が元に戻って欲しいだけであまり大事にはしたくないということと、もしこれが普通のことで、馬鹿馬鹿しい悩みだと思われたら、などと考えてしまって、個人として誰か一人に相談をする気にはなれませんでした。
そのため、先に匿名でこちらに相談しようと思い立った次第です。
その結果、多分これはよくあることで、多くともほんの少し珍しいだけなのではという結論に至ったので、私がなんとかして状況を好転できればと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧