注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

自意識過剰が治らない 本当に困っています。何から改善すべきかも分からないので知…

回答1 + お礼0 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん
22/01/16 21:37(更新日時)

自意識過剰が治らない
本当に困っています。何から改善すべきかも分からないので知恵を貸してください。
もうすぐ新社会人になる者ですが、自分の立ち居振る舞いの全てが気持ち悪くて仕方ないです。

それでも他人の目を気にすることがやめられません。嫌われることやミスやダメなところ見られることが怖くて仕方なくて、出来るふりをしたり、演技がかったような喋り方をしてしまいます。
例えば、道で人とすれ違う時に髪の毛を直したり、そもそも人通りの多い道を避けたり、コンビニでおにぎり一つ買うのですら店員さんに「こいつ毎回おにぎりばっか買いに来るな」って思われたらどうしようとか考えて買えなかったり、友達の頼み事を何でも断らず背負い込んで無理したりしてしまいます。
そのくせ、調子に乗って大袈裟な身振り手振りで話したり、髪や衣服も無頓着で外に出たり、騒がしくして人に見られたりしても平気で過ごせる時もあります。
めちゃくちゃ人目を気にする時と全く気にせず破天荒に振る舞う時の両方があります。気の置けない友人たちと関わる上ではまだ大丈夫なのですが、両方が今後社会人になる上であまりにも情けなく感じます。
今も昨日のバイト先での自分キモすぎ…と、頭を抱えています。
社会人になる時は引越しをするし、友人知人のいない職場です。バイト先からも離れます。自分を知る人が全くいない公的な場はもしかしたらこれが最後かもしれない、と思っています。だからこそ自分を変えたいです。
立ち居振る舞いが幼く大袈裟であること、おそらくその原因の自意識過剰さを改善し、社会に出る上で常識的な行動を身につけたいです。人の目を気にせず、しかし気にしなさすぎて迷惑にならないようにもしたい。
まずどこから改善すればいいでしょうか、考え方のコツやするべき事について、アドバイスをください。
長文乱文失礼しました。よろしくお願いいたします

No.3455537 22/01/16 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/16 21:37
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

本当の意味での自信や強さがないから、偽りを演じ人の目ばかり気にする。

なので社会人になるのなら、筋トレしたり本(自己啓発系)を読んだり
ながく続けられる事をやることだね、まぁ心配しなくても、
社会に出れば会社の洗礼を受けズタボロになるので、そこから這い上がり、
本当の意味での脱皮および成長するようになる、負けないように~笑
新人のころは容赦なく殴られ蹴飛ばさ、駅前で発声練習させられた、
そうやって叩き込まれた新人時代、人の目もクソもない毎日が戦場、
いい時代に君は生まれたね~いまはそうゆう鬼研修ないので楽だ、
4月から頑張ってね~よい先輩に出会えるよう祈ってる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧