注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

新卒教員1年目です。 採用試験に向けて一生懸命勉強し、やっと合格、やる気に…

回答2 + お礼0 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
22/01/16 22:58(更新日時)

新卒教員1年目です。

採用試験に向けて一生懸命勉強し、やっと合格、やる気に満ちた4月でした。

子どもはみんな可愛い、関係も良好。
でも、やることだらけで、残業は60時間を超えることもしばしば、授業の準備や教材作りは土日に家でやっています。
ほぼ毎日仕事のことを考えていて、なかなか気持ちも休まらず、毎日あれやらなきゃこれやらなきゃの不安とソワソワした感じから抜け出せません。
この仕事を続けてる未来が見えなくて、転職を考えますが、こんな私にできる仕事なんてあるのかのわからなくなり、また仕事のことを考えて不安になるくらいなら、生きていたくないと思います。
生きてることがどうしようもなく辛くなります。

子どもと一緒にいると元気な自分でいられます。
けど、それ以降は憂鬱な気分になります。何もしたくなくなります。

どうすればよいのでしょうか。

No.3455599 22/01/16 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/16 22:58
通りすがりさん1 ( ♀ )

一年目だから、初任者研修もあったり、
慣れないことだったり、要領よくできないのは
当たり前ですが。
まず、先を見越して仕事をすすめる
ことをやりましょう。何を優先してやるか、
後回しにしていいことは何か、そこが見えてくれば、月に60時間も超過しないはずです。
うちの職場にもいます。若い世代の教員が。
見てて思うのは、私語と言っていいかわからんけど、どうでもいい話をする時間が長い、そこまでやらんでいいことを無駄にやる、仕事の優先順位がわかってない。

私はもう25年くらいの経験があるから、こういうこと言えるけど、最初はよくわからずにやるって感じで、今思えば、わからんことは先輩に素直に聞けば良かったということ。忙しそうだからいいずらい、あまりわからんばかり言うとできないヤツと思われる、なんてしょうもないことばかり考えて、結果、自分の首を絞めてた。

せっかく受かったんだから、一年だけで、やめようと思うのはもったいない。
私からのアドバイスもだけど、同じ職場の先輩に相談して、これからの進み方を考えてみては。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧