注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

小学生の真ん中ぐらいの学年の頃、現在は後期高齢者の母から 「高校はすごく頭のい…

回答6 + お礼7 HIT数 536 あ+ あ-

匿名さん
22/01/17 16:20(更新日時)

小学生の真ん中ぐらいの学年の頃、現在は後期高齢者の母から
「高校はすごく頭のいい人しかいけない」と言われました。
実際はピンキリで、お金を出せば誰でも行けるのが現実でしたが
当時は小学生だったので子供心に驚き
「自分は絶対高校へ行けない」と思いました。

一事が万事で、小学校のスポーツクラブでサポーターが必要だと言われた時も
家で話したら「私たちの時代では、そんな道具は選手しか使わなかった」と
どや顔で言われました。買いたくないってこと?って思いました。

何でも超優秀、一流でなければチャンスや道具さえ与えれないのだと教え込む態度。
いったいどういう意図があったのか今でもわかりません。
親ならせめてそれを言ってマイナスにならないか、考えてから言ってほしかったです。

No.3455858 22/01/17 10:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/17 11:19
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

意図とかではなく、母親の時代はそうだったと言うだけのことでしょう。。 (^^;)

No.3 22/01/17 11:45
お礼

>> 1 意図とかではなく、母親の時代はそうだったと言うだけのことでしょう。。 (^^;) でも高校のことは過去形じゃなくて、現実に
凄く頭のいい人しか行けないって言い切られたんです。

No.4 22/01/17 12:38
お礼

その割には息子には、早々に学資保険に入り
大学進学を前提に育てていました。

スポーツクラブの道具も必要なものは惜しみなく買い与え。
スポーツが優秀だから買い与えていたわけではないと思います。

母からの「お前も私と同じ運命を辿れ」って呪いだったんでしょうか?

No.5 22/01/17 12:52
匿名さん5 

どうかな?
いくら受かりやすいと言う定時制高校の入試だって、
あまりにも問題に対して理解不足であれば、入学出来ませんから・・・

両親の言ってる事も、まんざら嘘でも無いと思うよ。

No.6 22/01/17 13:03
お礼

>> 5 スレに書いてあるのは両親じゃなくて、母ですよ。

定時制高校に入ると、それがすごく頭がいいことになるんですか?

No.7 22/01/17 13:29
お礼

家にお金があまりないから、息子だけ大学に出す予定で
わざと娘に勉強やる気なくさせる親っているんでしょうか?
私は小学生のそのころ、意識したことはなかったけど通知表はかなりよかったみたいです。
タンスに入っていて、大人になってから見返して驚きました。
すげー私勉強できてたじゃん、先生からもべた褒めされてるとか思ってw

No.8 22/01/17 13:45
匿名さん5 

そうでは無いのだけど・・・💦

お母さんに、3番の内容を言われたとしても

『そうなんだ〜』 『ま、高校行ってみたいから 頑張ってみるよ〜!』

くらいのスタンスでいれば、そんな深刻に考えなくてもいいのでは?

No.9 22/01/17 13:52
お礼

>> 8 いや、当時は「小学校中学年」ですから高校どころか中学すら意識もしておらず
寝耳に水みたいな話だったんです。
何やら突然「特別な人間になれなければ、お先真っ暗」と言われたようなインパクトを
受けました。
母は私の成績には異様に無関心だったんです。通知表もろくに見てなかったです。

No.10 22/01/17 14:27
匿名さん5 

ですか・・・。   お察しします(ーー:。

No.11 22/01/17 15:52
お礼

>> 10 お察しって意味わからないですが・・。
もしかして私が小学校中学年の頃、母の話を聞いて「自分は絶対高校に行けない」って思った
理由って、「馬鹿すぎて」将来入れる高校もないって絶望した話だと誤解されたのですか?

No.12 22/01/17 16:04
匿名さん5 

いや〜・・・・そう意味ではありませんよ!
そこまで考えての言ったわけではありません。

いろんな事情があるんだなぁ〜』と言う意味です。


言葉選びが間違えたと思うので、謝りますね。    ごめんなさいですm(_ _)m。

No.13 22/01/17 16:20
お礼

>> 12 お返事ありがとうございます。
誤解でなくてよかったです。
何も知らない小学生に変なことを吹き込む変わった母ってイメージでした。
本人に学歴コンプレックスがあったから、そういう話題で幼い子供にマウント取って
ストレス解消していたのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧