注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

せっかくのマイホームを手放すのは勿体ないでしょうか。 結婚4年目の子無し夫…

回答12 + お礼10 HIT数 754 あ+ あ-

匿名さん
22/01/19 12:02(更新日時)

せっかくのマイホームを手放すのは勿体ないでしょうか。

結婚4年目の子無し夫婦です。お互い子供はほしいです。

夫の年齢が上なのもあり、子供ができる前に建売を買いました。2年前です。

その後なかなか授からず検査したところ、不妊治療を勧められました。

ご近所は皆子供がいます。しかも大型分譲の建売を買ってしまったので、かなりのファミリー数います。
家自体は気に入っていてますが環境が今の自分には辛く、このまま授からなかったら手放したいとも考えてしまっています。

子供ができないからマイホームを手放すというのはやはり勿体ないでしょうか。


No.3456125 22/01/17 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.18 22-01-18 19:39
匿名さん3 ( )

削除投票

当時はその考えであってましたよね
普通ですよ
ちょっとずれてしまっただけですから
人間ですからね
そんな事もありますよね
めげずに頑張ってください👍️

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/17 18:51
匿名さん1 

全く問題ないと思います。
子どもがいない人生だとお金もかからないし、2人で干渉されない便利なとこに住むのもいいと思う。
妊娠したらしたでまた考えればいいし。
家も新しい方が売れると思う

No.2 22/01/17 19:06
匿名さん2 

家を売る場合は相当額の残債の支払いと手数料等で貯金をかなり失うけど、それでも引っ越したほうがましだという覚悟や多額の貯金があるなら好きにしたらいい。
別にうちも元々住み替える前提で家建ててますからね。

No.3 22/01/17 19:37
匿名さん3 

俺なら売らないかも
1人者だけどね
ただ違う所に買えるなら売っても良いかな

No.4 22/01/17 20:17
匿名さん4 

旦那さんが年齢上なら、売らないですね。
団信入ってたら、
旦那さんにもしものことがあった時、
ローン無くなって、主さんが相続することになります。
住む家と生命保険があれば、取り敢えず、子供がいなくても自分の生活の心配は減ります。

No.5 22/01/17 23:08
お礼

>> 1 全く問題ないと思います。 子どもがいない人生だとお金もかからないし、2人で干渉されない便利なとこに住むのもいいと思う。 妊娠したらしたで… ありがとうございます。
今30歳なので35までは不妊治療をしてみて、その間に辛かったら引っ越すか考えようと思います。まだ2年なので売るなら今なのかもしれませんが…

No.6 22/01/17 23:12
お礼

>> 2 家を売る場合は相当額の残債の支払いと手数料等で貯金をかなり失うけど、それでも引っ越したほうがましだという覚悟や多額の貯金があるなら好きにした… ありがとうございます。
辛いという感情が先にたって引っ越す事も視野にいれてしまいましたが、現実問題お金ですよね。天秤にかけた時どちらが良いのか。

逆に今は周りが小さい子だらけなので辛いと思ってしまい、子供を焦ってしまうのですが、これが後数10年もしたら大きくなってやがて独立していくと考えると辛抱するのが良いのかもしれません。

No.7 22/01/17 23:13
お礼

>> 3 俺なら売らないかも 1人者だけどね ただ違う所に買えるなら売っても良いかな ありがとうございます。
今物件の値段も上がっているようなので、住替えは難しそうです。羨ましいけど我慢するしかないのかもですね。
家買う前に検査しておけば良かったと後悔しています…

No.8 22/01/17 23:16
お礼

>> 4 旦那さんが年齢上なら、売らないですね。 団信入ってたら、 旦那さんにもしものことがあった時、 ローン無くなって、主さんが相続することに… ありがとうございます。
旦那は年上ですがまだ33なのでやり直せるかなと思ってしまっていました。

団信入っているので財産だと思って今は耐えるしかないかもしれないですね。
不妊治療してて子供が多い住宅地だとストレスがすごくて…。それか手放すより一度持ち家とは別に賃貸借りてみようかなとも考えてます。

No.9 22/01/17 23:23
匿名さん1 

売る決心がつかないなら、貸すのはどうですか?
ローンもそれで払えばいいし。

No.10 22/01/17 23:39
お礼

>> 9 ご返信ありがとうございます。
それも考えています。不妊治療しながら子供の多い住宅地だと悲しくなってきてしまうので、ストレスという面から見ても一度離れようかと思っていて、貸しながら一時的に賃貸にいこうかと思っています。

No.11 22/01/18 18:01
匿名さん3 

今になれば後悔もわかるけど
買う時は今の状況と違いますからね

でも人も呼べるしお泊まりも出来る家なんて良いですよね

No.12 22/01/18 18:18
匿名さん12 

貸せませんよ。
貸すにはそれ用のローンがありますし税金も違います。
そしてバレます。

No.13 22/01/18 18:24
匿名さん13 

正直な所、建売は良い値段では売れませんよね。住んだ途端価値がなくなるものですから。
うちもこなしで建売買って、周り子持ちしかいないんでけっこうストレスです。
賃貸で良かったなーって後悔してます。
もうどうしようもないけど。
あんまり気にしすぎないように意識して生活してます。

No.14 22/01/18 18:43
お礼

>> 11 今になれば後悔もわかるけど 買う時は今の状況と違いますからね でも人も呼べるしお泊まりも出来る家なんて良いですよね 当時は友人も子供が生まれ初めてうちも自然とと思っていました。甘かったです。家買うとき子供も考えて探していたので大型分譲地をおすすめされて。
家自体は気に入っていて確かに良いのですが。

No.15 22/01/18 18:43
お礼

>> 12 貸せませんよ。 貸すにはそれ用のローンがありますし税金も違います。 そしてバレます。 それは知りませんでした。ありがとうございます。諦めて不妊治療できるとこまでやります。

No.16 22/01/18 18:49
お礼

>> 13 正直な所、建売は良い値段では売れませんよね。住んだ途端価値がなくなるものですから。 うちもこなしで建売買って、周り子持ちしかいないんでけっ… ストレスありますよね。
私は土日仕事なんですが、土日はご近所さんが井戸端会議やってるみたいで、土日休みの夫がわざわざそれ伝えてきます。コミュニティ出来上がってるよって。そういうのも焦りにつながってしまって。

どうやって意識しないようにしていますか?

No.17 22/01/18 19:03
匿名さん13 

うちもコミュニティ入れないです。
みんな子供絡みで仲良くなってますよね?
何も話すことないし、たまたま顔合わせた時の挨拶ぐらいしか付き合いないです。

うちは旦那が周りに無関心なタイプなんで何にも言わないのと、寒いからなのかコロナだからか、親同士の井戸端会議はほとんど見たことないです。

職場にもあまりいないんですが、なるべく子供いない人や独身の人と仲良くなるようにしたり、家にいる時は外気にしないようにしてます。
それこそネットとかなら、選択子なしや、あえて独身の人もたくさんいるし、別に悪いことしてないし!って意識してます。

No.18 22/01/18 19:39
匿名さん3 

当時はその考えであってましたよね
普通ですよ
ちょっとずれてしまっただけですから
人間ですからね
そんな事もありますよね
めげずに頑張ってください👍️

No.19 22/01/18 20:30
お礼

>> 17 うちもコミュニティ入れないです。 みんな子供絡みで仲良くなってますよね? 何も話すことないし、たまたま顔合わせた時の挨拶ぐらいしか付き合… 子供絡みですね。私も会えば挨拶はしますが、そもそも仕事してるからかご近所さんとは全く会わなくて。お隣さんの顔しか知らないです。

前に休みの日出かけようと思って外出たら家の前で井戸端されてたのが結構キツくて。皆子供遊ばせてやってるので。それ以来必要以上に外気にしてしまって。
向こうはきっと何も思ってないんでしょうけど。

そういえば自然と子供いない友人や独身の人と遊ぶ事が多くなりました。たしかに悪いことしてるわけではないですよね。

ありがとうございます。

No.20 22/01/18 20:31
お礼

>> 18 当時はその考えであってましたよね 普通ですよ ちょっとずれてしまっただけですから 人間ですからね そんな事もありますよね めげずに… なかなかうまくいかないなって思いはありますが、仮に子供ができてもそうだと思うので、なるようになるで考えて見たいと思います。

どうしても辛くなったらまたこちらで相談します。
ありがとうございます。

No.21 22/01/19 09:37
通りすがりさん21 

貸せるんじゃないかな?方法はあるかと。

うちのご近所さん、3年間限定の転勤になって、その間賃貸にして人に貸してたよ。同じような、新築建売戸建て物件だよ。最近、ご近所さんも転勤終えて戻ってきたよ。

お家も気に入ってるし、
子供も授かれるかもですしね。

ちなみに周りで不妊治療して出産してる友達が多いのですが、不妊治療で有名な漢方屋さん?のお薬がよく効く!って話を、この辺りでは、見聞きしたりしてます。

婦人科の治療や、他の方法など色々とあるはずなので、元気だしてほしいです。



No.22 22/01/19 12:02
匿名さん2 

21さん

基本的に住宅ローンがある家は現在の住宅ローンの契約のままでは原則貸せません。
ただし金融機関によっては転勤で戻ってくる場合は仕方なく特例でOKにしているところもります。
しかし転勤で貸してる間は住宅ローン控除は受けられなくなります。

主さんの理由では住宅は賃貸にだせません。
もしどうしても貸したい場合は新たに審査をうけてアパートローンに切り替えることになります。
この場合は金利がめちゃくちゃ高くなるので支払い額が一気に上がります。
加えて住宅ローン控除もなくなります。
アパートローンに切り替えずに賃貸に出した場合は契約違反となり一括返済を求められます。
近年でも投資目的で住宅ローンを使い自分が住まないのに他人に貸してる人は次々に摘発されていってます。
最悪は詐欺罪だったか金融機関に訴えられるそうです。
なぜなら住宅ローンの金利は自分が住むことを原則に低くしてもらえるという国の政策のようなものだからです。
そのため他人に貸すと悪用したことになってしまいます。

住宅ローンを借りる時にこれぐらいは知っておかないとダメなのに調べない人多くて、家をすぐ売ったり貸したりできると思ってるんだよね。
実際は家を売るには残債がたくさんでるから多額のお金を失うし、貯金がなくて残債が払えない人は売ることさえできないし貸すこともほとんど現実的にはできない。
だから家を手放すときは破産になったり任意売却になってしまってるんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧