注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

ちょっと長い愚痴になります。結婚して47年の夫。 男なのにおしゃべりです。 …

回答8 + お礼7 HIT数 870 あ+ あ-

リンゴ( ♀ ScwUCd )
22/01/20 02:23(更新日時)

ちょっと長い愚痴になります。結婚して47年の夫。
男なのにおしゃべりです。

なんていうのか、テレビ内容について話しようと話しをきり出して私が息継ぎしている間に、話に割って入り自分の話に持っていきます。

昔の自慢話だったりを聞かされる羽目になります。

えっ~と?私何を聞こうとしていたのかしらと分からなくなります。

本当に男のくせにおしゃべりねと言うとそういうあんたもおしゃべりだと言うのです。

昔から女はおしゃべりってきまってるじゃない?男は寡黙が美徳されているわよと言い返し、朝から喧嘩になります。
私の話を最後まで聞いてから、自分の話すればいいのにと、ストレスが溜まります。
何回も注意するのですが、すぐ忘れて自我がでます。

私だけならまだ良いのですが、他人と話している時もそういう時があります。

ある人が昔こんな苦労していたと話していると、「それはご苦労されたのですね。何が1番ツラかったですか?」と相手に相づちを打ち、話を聞き、それから同調でもしてあげればいいのに、「辛かった」の後に急に自分はこんなことが辛かったと長々話します。
相手の話を聞いてやればと思います。要するに話泥棒です。

こういう人、どうしたらいいと思いますか?

No.3456260 22/01/17 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 22-01-20 02:23
匿名さん11 ( )

削除投票

有難う。とても、私も嬉しかったです。このようなサイトあって良かったですね。おしゃべりすることで、気分も爽快!
お互い、楽しい毎日になぁれ!
毎日、お疲れ様&ご苦労様です。友人として、気が合いそうな感じを勝手に受け止めてしまいますが、あなたとお話したら、ストレスも、吹き飛びそうです。
こちらこそ、本当に有難うございました。(^^)/~~~

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/17 22:00
通りすがりさん1 

ウチの彼女と同じですw

ただ、「ハイ、ハイ」と聞いてあげれば良いんですよ。
それで相手の機嫌が良くなるんだから、簡単なものです。

No.2 22/01/17 22:12
通りすがりさん2 

あらーうちの旦那かと思いました笑
いつも私が話していると、横から入ってきて自分の話を始め、挙句の果てには自慢話になってます。ニュースを見てる時もゆっくり見たいのに、反論やうちの職場では…が始まって武勇伝です。
姑もそっくりで、いつの間にか自分の自慢話になってるんです。何だかモヤモヤが残ってストレスがたまりますよね。うちだけじゃないんだと思ってしまいました。

No.3 22/01/17 22:39
お礼

>> 2 あら!お宅にもそんな人いました?
まさしく同類。

2人もいたら災難ですね。

もう~!お口にガムテープ貼ってあげたいわね。笑

No.4 22/01/17 22:43
匿名さん4 

なるほど〜〜。   お話が好きなんですね!旦那さんは・・。
そうですね〜・・・・・。   どうしたら?

効果はどうかな?(笑      1つ紹介します。

それはですね・・・

旦那さんが話し出したら、しばらくは、ずっと聞いててください。
と言っても、『聞いてるフリ』で結構です!(笑

内容なんか、どうでもいいのです。   とにかく終わるまでしゃべらしておく。

その間、あなたは無視か適当な相槌でいいので、たまにこれをしましょう。

たぶん、これで少し変化はあるかもです。

No.5 22/01/17 22:44
お礼

>> 1 ウチの彼女と同じですw ただ、「ハイ、ハイ」と聞いてあげれば良いんですよ。 それで相手の機嫌が良くなるんだから、簡単なものです。 若い彼女だから~甘いなぁ。
結婚して50年経ったらそうはいかんぜよ。ストレスに変わる。笑

No.6 22/01/17 22:56
お礼

>> 4 なるほど〜〜。   お話が好きなんですね!旦那さんは・・。 そうですね〜・・・・・。   どうしたら? 効果はどうかな?(笑  … レスありがとうございます。

私もおしゃべりで話したがりやなんです。
で、その手を私がやられています。

私の話を聞いていないんです。
大事な話もスルーされて、その話、言ったでしょと、2度、3度言うことになります。
敵もさるものです。

No.7 22/01/17 23:29
匿名さん4 

ですか・・・・。  なかなか手強いですね!

No.8 22/01/18 08:00
経験者さん8 

結婚47年でしたら、私なら母親役になり、聞き役になりますね。
長い年月でもう性格も改善も効かないと思います。
逆に我が家は結婚18年で、夫はどちらかと言えば寡黙なので、私がネタ作りをしています。
認知症予防にもなるし、話すことは大切ですよね。

No.9 22/01/18 14:24
お礼

>> 8 死ぬまで直らないかもですね。

認知予防にはなるかもしれないけど...聞き役も疲れるよ~(^^;)

寡黙な旦那さんと結婚したかったぁ。

訴えたいことあったら目で話してくれるんでしょ?

レスありがとうございました。

No.10 22/01/19 00:39
経験者さん10 

自分がB型人なので言いますが、旦那さんB型かAB型ですか?血液型信者では無いですけど、統計上主さんのようなお方多かったりらしいです。

悪気は無いけど、人の話をハイジャックして自分の体験とかエピソード
話してしまうみたいな!
主さんはA型とか?イラッってなるでしょうね~

No.11 22/01/19 00:52
匿名さん11 

なるほどー。我が家は、私50歳になったばかりで、旦那さんは、5月になれば56歳にもなる。
そして、大阪で頑張ってる20歳大学生2年!そう、かれこれもう、22年くらいの結婚生活です。
旦那は、無口。A型。私は、おしゃべり、のんびりタイプA型
性格は、何となく気が合う程度。
旦那からのアプローチにより、仕方なしに結婚!
子どもほしいので、色々と頑張るしかないから、頑張り、奇跡的に、3回妊娠出来たのですが、お腹の中で胎児病気により2回悲しい結果になり、今地上にいるのが長男!

色々とあります、人生。
知られたくなくても、近所の方々や、親戚や、まわりのママ友とかね。
まぁ、私の運命。

恋愛結婚では、ないな。
私、保育士、旦那さんは地方公務員警察職員。
私の友人女性達は、まだ独身の方多い。
そして、結婚してても、お子さんには、まだ恵まれてない。

今、空気みたいな私達夫婦。
旦那は、夜8時になると、2階に直行し、寝てたり、タブレット見たり、自由にしてる。
私は、1階にて、就寝やネットサーフィン。
土曜日には、テニスサークル。
色々と、主さんや、皆さんのコメント読んでて、考えさせられました。
まぁ、今日もいつものごとく、色々と頑張りましょ、お互いに。
良い楽しい毎日に、なりますように~(^^)/~~~

• << 13 >色々とあります、人生。 知られたくなくても、近所の方々や、親戚や、まわりのママ友とかね。 まぁ、私の運命。 そう色々ありました。 1冊の本が出来上がるくらいにね。 今、こうやって愚痴ってるけど、穏やかな余生なのかな。 我が家も夫は国家公務員。 私、専業主婦。 七年目に授かった一人息子。 私達夫婦は同じ歳で同じ生まれ月、一週間違い。 地味な子が好きで私と結婚。 昔、水商売の女性に入れあげ、金を巻き上げられたみたい。 その反動かな。 中々若い頃はイケメンでしたよ。 よかったのは、働き者でした。 お陰で贅沢さえしなければ、お金に不自由なく暮らしています。 あなたのレスみてつい、私もおしゃべりしてしまいました。 ありがとうございました。 あなたはまだ若い。 色々なことに挑戦してみて。
  • << 14 元国家公務員でした。 我が家は遠方に1人息子に嫁さん、孫2人います。 我が家は夕方五時になると夕食。夫は7時になるとリビングの一つ奥の和室に移り、好きなテレビを見てる?寝てる?ですごします。 私は、リビングで洋画など録画したものをみたりしてすごします。 ほとんどテレビてやっているのは見ません。 飽きると、こんな相談場所を覗きに来ます。 そして、一日が過ぎていきます。 なんだか友人とおしゃべりしたような気分です。 グッドラック!

No.12 22/01/19 10:43
お礼

>> 10 自分がB型人なので言いますが、旦那さんB型かAB型ですか?血液型信者では無いですけど、統計上主さんのようなお方多かったりらしいです。 … 血液型。良ければ信じるし、悪ければ“んな訳ないでしょ!”切り捨てる。笑

夫はAB型。ピンポン🎵
私はO型。はずれ😅

話ハイジャック...
これに犯をつけて『話ハイジャック犯』いい呼び方かも🎵

こういう人をそう呼んで世の中に認知してもらいましょう。

NHKで話ハイジャック犯の特集番組作ってくれないかな🎵

No.13 22/01/19 11:09
お礼

>> 11 なるほどー。我が家は、私50歳になったばかりで、旦那さんは、5月になれば56歳にもなる。 そして、大阪で頑張ってる20歳大学生2年!そう、… >色々とあります、人生。 知られたくなくても、近所の方々や、親戚や、まわりのママ友とかね。 まぁ、私の運命。

そう色々ありました。
1冊の本が出来上がるくらいにね。
今、こうやって愚痴ってるけど、穏やかな余生なのかな。

我が家も夫は国家公務員。
私、専業主婦。
七年目に授かった一人息子。
私達夫婦は同じ歳で同じ生まれ月、一週間違い。
地味な子が好きで私と結婚。
昔、水商売の女性に入れあげ、金を巻き上げられたみたい。
その反動かな。
中々若い頃はイケメンでしたよ。

よかったのは、働き者でした。
お陰で贅沢さえしなければ、お金に不自由なく暮らしています。

あなたのレスみてつい、私もおしゃべりしてしまいました。

ありがとうございました。
あなたはまだ若い。
色々なことに挑戦してみて。

No.14 22/01/19 16:04
お礼

>> 11 なるほどー。我が家は、私50歳になったばかりで、旦那さんは、5月になれば56歳にもなる。 そして、大阪で頑張ってる20歳大学生2年!そう、… 元国家公務員でした。
我が家は遠方に1人息子に嫁さん、孫2人います。

我が家は夕方五時になると夕食。夫は7時になるとリビングの一つ奥の和室に移り、好きなテレビを見てる?寝てる?ですごします。
私は、リビングで洋画など録画したものをみたりしてすごします。
ほとんどテレビてやっているのは見ません。
飽きると、こんな相談場所を覗きに来ます。
そして、一日が過ぎていきます。
なんだか友人とおしゃべりしたような気分です。
グッドラック!

No.15 22/01/20 02:23
匿名さん11 

有難う。とても、私も嬉しかったです。このようなサイトあって良かったですね。おしゃべりすることで、気分も爽快!
お互い、楽しい毎日になぁれ!
毎日、お疲れ様&ご苦労様です。友人として、気が合いそうな感じを勝手に受け止めてしまいますが、あなたとお話したら、ストレスも、吹き飛びそうです。
こちらこそ、本当に有難うございました。(^^)/~~~

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧