注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

うつ病はどこで治療すべきか 離婚で揉めていた時期にメンタルを崩し、毎日涙が…

回答10 + お礼6 HIT数 515 あ+ あ-

1( pjATCd )
22/01/19 15:33(更新日時)

うつ病はどこで治療すべきか

離婚で揉めていた時期にメンタルを崩し、毎日涙が止まらず辛くてメンタルクリニックに行ったところ重度の鬱病と診断され薬を服用していました。
薬を服用してても良くならず、そしてそのメンタルクリニックでは2対1で話す感じなので(一人は医者で横に助手みたいな人がパソコンで話の内容打ち込んでる)
なかなか本音を話し辛く、そして詳しく話を聞いてくれるというより現状仕事はいけてるのか、食事はしてるのか、等の現状に関しての質問をされるだけ?な感じで消化不良な感じです。

メンタルクリニックや精神科の違いがよくわからず私はどこへ行けばきちんと話を聞いてくれて、症状が改善されるかわからないのですが
単純に話を聞いてほしく、その上で本当に鬱病なら適切な治療をして改善されたらいいのですが、どこが適してると思いますか?

No.3456456 22/01/18 03:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/18 03:40
匿名さん1 

精神科もメンタルクリニックも、ほぼ同じですよ。メンタルクリニックは、個人のお医者さんが開設している精神科です。心療内科と精神科を同時に標榜しているメンタルクリニックも沢山あります。
診療報酬の関係で、精神科医に話をゆっくり聞いて貰うのは、どこのクリニックでもなかなか難しいです。

メンタルクリニックで、精神科医との診察以外に、カウンセリングをしてくれるカウンセラーを設置している場所もあるようなので、そういうところを探してみたら?

No.2 22/01/18 07:54
匿名さん2 

離婚できたんですか?
解放されて、私は鬱がマシになりましたが。
病院によって、先生の対応も違いますから何件か受診された方がいいかもしれません。その中で親身に話を聞いてくれる病院を選ぶべき。少し遠くても自分に合った病院を探しましょ🙂

No.3 22/01/18 08:00
匿名さん3 

単純に話をと言うのなら、心のお悩み相談等の電話がいいと思います。
今ここで話していることを伝えて専門の方にアドバイスをもらい次のステップへ。
もしかしたら話すだけでも緩和されるかもしれませんし、適切な対処が見つかるかもしれません。
電話なら1体1だからクリニックよりは話しやすいかと思います。

No.4 22/01/18 08:08
経験者さん4 

精神科は薬を処方するだけです。

話を聞いてもらうのはカウンセリングです。

No.5 22/01/18 09:16
お礼

>> 1 精神科もメンタルクリニックも、ほぼ同じですよ。メンタルクリニックは、個人のお医者さんが開設している精神科です。心療内科と精神科を同時に標榜し… てっきり、精神科やメンタルクリニックではカウンセリングをしてくれるものだと思ってたのですが違うのですね。
薬処方されたメンタルクリニックで、カウンセリングの予約が取れるようなので(値段が高いですが)今度利用しようと思います。

No.6 22/01/18 09:18
お礼

>> 2 離婚できたんですか? 解放されて、私は鬱がマシになりましたが。 病院によって、先生の対応も違いますから何件か受診された方がいいかもしれま… 離婚前の方がどん底に病んでいて毎日泣いても泣いても泣き止まず、物や親に当たったり暴言吐いたり等、コントロールができず辛かったのですが、離婚してからはしばらく落ち着いていました。なのに最近また急に離婚前のような状態になってしまい。
病院によって合う合わないあるんですね。。病院巡りでさらに状態が悪化しそうです。。

No.7 22/01/18 09:21
お礼

>> 3 単純に話をと言うのなら、心のお悩み相談等の電話がいいと思います。 今ここで話していることを伝えて専門の方にアドバイスをもらい次のステップへ… 心のお悩み相談的なものはいくつか利用していたのですが、(ライン等のメッセージでのやりとり)あとはこのままでは死ぬと思い命の電話にもかけたことがあります。そりゃそうなのですが、こちらは死ぬほど辛いから電話してるのに死んだらだめだみたいなこと言われ、話は聞いてもらえてありがたいと思ってますが根本的な解決にはならなかったです。。話してるうちにどゆどんつらくなり過呼吸になってしまい。

No.8 22/01/18 09:22
お礼

>> 4 精神科は薬を処方するだけです。 話を聞いてもらうのはカウンセリングです。 そうなんですね。カウンセリング探せばよいのですね。

No.9 22/01/18 10:03
匿名さん9 ( 40代 ♂ )

病院とクリニックの違いは入院の病床の数の違いにあります。病床が20以上あると病院になります。どこに行くべきか、と言われたら話をよく聞いてくれるクリニックに行くべきでしょう。制度の問題ではなく、病院(クリニック)のやり方の問題です。他のクリニックに行くと違うやり方をしていると思いますよ。

No.10 22/01/18 12:42
匿名さん1 

1です。
カウンセリングは、保険適用外なので、どこも高いみたいですよ。
流れ的にも、今診て貰っているクリニックでカウンセリングを申し込むのがいいと思います。
精神科医とカウンセラーが連携して、主さんを把握してくれるんじゃないかな。

No.11 22/01/18 13:28
匿名さん11 

君の、うつ病を治してあげる事はできませんが、
医者との『2対1』よりかは、ここでお話を出してくれると 気分が楽なのでは?って思う。

だって、ここに来てる人が圧倒的に多数でしょ!

だから、どんどん話せばいい!

No.12 22/01/18 16:17
お礼

>> 10 1です。 カウンセリングは、保険適用外なので、どこも高いみたいですよ。 流れ的にも、今診て貰っているクリニックでカウンセリングを申し込む… 保健適用外なんですね。
話は聞いてもらいたいし楽になりたいですが、何千円もかけて話聞いてもらうなら我慢しようってなってしまってます。。
しばらく検討してみようと思います。

No.13 22/01/18 16:19
お礼

>> 11 君の、うつ病を治してあげる事はできませんが、 医者との『2対1』よりかは、ここでお話を出してくれると 気分が楽なのでは?って思う。 … そうですね。こちらの掲示板には何度もお世話になってます。
直接話したい時もあるので、そういうときはカウンセリングを利用しようと思います。

No.14 22/01/18 16:23
匿名さん1 

1です。
保険適用外と、保険適用、様々らしいので、今かかってるクリニックに詳しくは電話でお聞きになってみて下さい。

No.15 22/01/18 18:47
匿名さん11 

そうそう!  それでいい!👍

No.16 22/01/19 15:33
匿名さん16 

うちのクリニックは保険適用でカウンセリング受けても自立支援使って数百円です。
病院によって全然違うので探してみると良いかもしれません。
ちなみにカウンセリングはある程度落ち着かないと受けても効果は出ないので、すぐに受けさせては貰えません。
毎日涙がこぼれてしまう時には多分難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧