注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

離婚していなかった元カレが、正式に離婚することになりました。 アメリカ人の…

回答3 + お礼1 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
22/01/18 09:36(更新日時)

離婚していなかった元カレが、正式に離婚することになりました。

アメリカ人の元彼(元嫁は日本人で、子どもが奥様の方にいます)と数日前まで付き合っていました。
出会って4ヶ月付き合ってた期間は2ヶ月とか、そんなもんでした。
何度も彼の家に行き、とんでもなく生活感はあるのに、1ミリも女の影がなかったことから、完全に一人暮らししているようで、安心してたのですが、実際は書類上まだ夫婦であることが判明し、それがきっかけで別れることになりました。

別れて数日してから、彼の方からこのように言われました。
・元々は元妻の方から離婚をしたいと言い出し、別居が始まった。子どももいるし、知らない国で一人暮らしは本当に寂しいから別居した後にまた一緒に暮らさないか何度も聞いたが、嫌だと言われ続けた。
・元妻との関係は絶望的だと感じたため、自分の生活を考え、新しいパートナーや家族を作りたかったので、離婚の書類などすべて作成(双方のサイン、証人のサイン)して役所に持って行ったところ、外国人で市民ではないため元妻の方から提出が必要であると言われ、受理されなかった。
・妻の方に書類を預け、提出をお願いしたが、何故か提出してくれなかった。何度も確認したが「しておく」と言いながら、一切しなかった。彼女を下手に怒らせて子どもと会う頻度を減らされたりした場合が怖くて、強く言ったりして平和な関係が崩れることを恐れた。
・そして私に出会い、好きになったから、どうしても付き合いたかったが、そんな複雑な事情を伝えたら絶対に逃げられると思って、離婚成立していると嘘をついた。私に嘘がバレる前に、離婚の問題を解決して、私の耳には一切入れず、嘘を本当に変えたかった。
・でも私と別れて、物凄く反省したから、信用を取り戻したいと。
そして役所に行き相談し、元妻とも話、今週の水曜日(明日)に離婚届を提出することが決まったようで、奥さんとのラインのやり取りもスクショ取って送ってきました。

上記の話を聞き、
私は物凄く複雑で不安な気持ちになりました。
私は別に彼に離婚してくれては一言も一回も言ったことはありません。
彼から、すべての問題が解決したらまた自分たちは上手くいくよね?と言われましたが、
もう別れていましたし、私もそこで明確にイエスとは言わず、わからないとしか言いませんでした。
彼に、「私の存在関係なく、本当に離婚したかった?これで本当に良いの」と聞くと、
うん、ずっと離婚したかった。とは言っていました。
複雑な気持ちになった理由として、
全く身寄りのない日本に一人で住み、離婚を確実にすることで書類上だけでも家族だった妻とも家族ではなくなることが、彼にとって本当に良かったのか?ということと、
子ども(まだ小さいので複雑なことはわからないと思うが)のことを考えたら、親が離婚していると離婚していないという部分は子どもにとっても大きい問題だと思うからです。離婚することで、また家族としてもう一度再構築して3人で住む可能性が絶たれてしまうことは、子どもにとってとても悲しいことだと思うのです。

それに何より、今後私が側にいたり付き合ったりする可能性があるとハッキリ言えないことも本日実家に行き、証人のサインを貰い、おそらく明日に提出に行くようです。

(続きます)

22/01/18 08:54 追記
私の存在関係なく、今後彼が誰かと付き合ったりする中でも、きちんと離婚している状態というのはとても大切なことなので、彼にとってもこれは良かったことなんだと言い聞かせるようにしていますが、
複雑で難しくて若干の罪悪感もあります。
提出して良いのか?私にはわかりません。
皆さんはどう思いますか?彼にとって、これで良かったと思いますか?誰にも言えない悩みです。

No.3456517 22/01/18 08:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/01/18 09:20
お礼

>> 1 ありがとうございます。
仰りたいことは良くわかるのですが、
私は元々彼の離婚しているという発言を信じ切っていましたので、実際に離婚していなかったということが判明したときは、とても裏切られた気持ちになりましたし、大きな嘘をつかれたことで、彼を信用する気持ちに自信がなくなったため、彼のことは好きですが、また付き合えるのかは自信がないといったところです。
そのため、嘘が判明したときにはキッパリと別れました。

No.3 22/01/18 09:23
匿名さん3 

離婚が正解かそうでないかは誰にも分かりません
彼氏と奥さんが決めた事なら第三者的な目で見守るしかないのかも
日本人には理解が難しいけれど海外ではよくある話しです

No.4 22/01/18 09:36
匿名さん4 

元カレがあなたに言った内容は離婚していなかった現実を伝えてなかった以外、他は全て本当のことだろうと私は思いました。

ただ一番重要なこと(離婚していない現実)を伝えてくれないとね。
信用できなくなるかも。

彼は別れたことで自由に恋愛できるのだからそれは本人がそうしたかったのだからいいんじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧