注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

女性の方。 女性の多い職場、もしくはほぼ女性の職場に新しく男性が入社してきたら…

回答7 + お礼7 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
22/01/19 02:35(更新日時)

女性の方。
女性の多い職場、もしくはほぼ女性の職場に新しく男性が入社してきたら、本当のところどう思いますか?
やりにくいとか、男性には負けたくないとか、あまり頼りたくないとか、できれば女性と一緒に働いてた方が気楽とか、そういうことってあるものですか?

私は男ですが、先日面接受けたんですが、女性が9割ほどの職場で、私の希望する部署は全員女性らしいんです。前に辞めた人は男性で、休憩になると逃げるように他の男性職員のいる休憩室に移動してたらしく、結局馴染めずに辞めたと面接官の方が話していて、馴染めるかが1番気になってるんですけどどうですか?と。

実際、私も過去に似たような環境で働いてたことはあるんです。正直、ものすごく居心地悪かったんです。特に女性で気の強い人がリーダーの場合。男だからきつく言っても良いと思うのか、なめられたくないと思うのか、私が穏やかな方でそれがイラっとするのかわかりませんが、最初からあたりが強い人も多くて。
良くしてくれる人に限って先に辞めてしまう。

だからあまり良いイメージはないんです。でも今回の職場は仕事内容は良さそうだったのでもし採用になった場合どうしようか正直悩んでます。

No.3456972 22/01/18 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/18 21:25
匿名さん1 

前の部署がそうでした。

いつも孤立してたし、おばさんたちからいじられキャラみたいにされてたし、力仕事で率先して行かなかったら悪者扱いされたり、いつもおばさんたちに気をつかってペコペコしてました。

そのストレスなのかわかりませんが、仕事の覚えも悪いくせに若い人にはめちゃ陰険で偉そうにしてて、正直大嫌いでした。

No.2 22/01/18 21:39
匿名さん2 

女です。女性だらけの営業所で働いていた時があり、所長も女性。とても気が強くでやり手で、ウジウジした部下にキツイ態度をとるような人でした。

面接でわざわざそういうことを言われるということは、かなり難しい人間関係なんだと思います。

No.3 22/01/18 21:48
お礼

>> 1 前の部署がそうでした。 いつも孤立してたし、おばさんたちからいじられキャラみたいにされてたし、力仕事で率先して行かなかったら悪者扱いさ… 男性の方ですかね?

うーん、容易にその様子が想像できてしまいます…。私も過去そんな感じだったので。
男なんだから…という言葉はよく出てきましたね。女性を差別されるのを嫌う割には、それも差別じゃないの?って思ってしまうんですが。
更衣室もなく、どっかのスペースに隠れて着替えてた職場もありましたね。
ほんと、仕事覚えるとか、仕事で信頼をされるよりも、仕事以外の場で気を使う時間で判断されるというか、とにかく私も気を使ってばかりいましたね。でも、それが報わることもあまりなく。
そもそも良くしてくれる人や、そこまで気を使おうと意識しなくても自然と良好な関係築けてたんですよね。
悲しいけど、1さんの気持ちわかりますねー。どこも似てるのかな…。

No.4 22/01/18 21:52
匿名さん1 

文章が下手ですみません。私は女です。

孤立しておばさんにペコペコしてたのが部署でただ一人の男性社員さんです。

No.5 22/01/18 21:59
お礼

>> 2 女です。女性だらけの営業所で働いていた時があり、所長も女性。とても気が強くでやり手で、ウジウジした部下にキツイ態度をとるような人でした。 … なるほど。
面接官は男性で、それを1番気にしてると話してたんです。その男性も入社当時は他に男性がほとんどいなくて、中に入っていけなくて苦労したと話してくれたんですよね。
やはり、面接でわざわざそんな話するってことは、それだけ色々あるってことですよね?

私の経験上ではアウトなんですが、仕事内容は魅力的だったので、女性だけでもみな優しくていい人ばかりで働きやすければ、男性いなくても上手く頑張れるかなとか期待もあったんですが、
そういう環境であれば男性も辞めてないし、そんな話もしませんよね。

ウジウジかわかりませんが、私は大人しくて穏やかで争い事が嫌いで誰にでもいい人やったり、我慢して気を使う性格なので、それこそターゲットにされやすいかもしれません。実際、そういう気の強い女性上司がいたところはまさにそうでした…。
口の達者なんですよね。ヒステリックに感情的に怒鳴ってくるタイプだと、私の場合は完全に委縮してしまって、ある日ヒステリックに怒鳴られたときに、頭が真っ白になってパニックになって冷や汗が流れてきて、そのまま棒立ちになってしまったことがあるんです…。もう!!邪魔だからどいて!!いい加減にしてよ!!!!みたいな感じで人前でも関係なくまた怒鳴られ…。
正直今でもトラウマになっていて、人の怒鳴り声聞くとすごく怖いんですよね…。情けないですが。

No.6 22/01/18 22:08
お礼

>> 4 文章が下手ですみません。私は女です。 孤立しておばさんにペコペコしてたのが部署でただ一人の男性社員さんです。 あ、若い人にはってのはその男性がってことだったんですね。そうなると私とはタイプがかなり違いますが…。
でも1さんが大嫌いって思ってたのもわかりますが、それは実際職場で1さんも男性に対して態度にも出てしまってましたか?

私の印象では、女性全員ということではありませんが、特に気の強いタイプはそれをもろに出すんですよね。あなたのこと大嫌い!と言わんばかりに。
仕事がいい加減とかミスばかりするとか、仕事に対する姿勢はすごい悪いとか、そういうことでもなく、嫌うのは何か別の要素なんですよね。それこそ女性ならではの周りへの気遣いとかなのかもしれません。
今でもよく覚えてるのは、悪口や噂話しか休憩時間にしないので、私はいつも寝たフリして会話に入らないようにしたんですが、そしたら女性の上司に、人に興味ないわけ!?もっとコミュニケーション取ることできないわけ!?みたいな説教されたこともありました。
仕事での報連相はコミュニケーションに加味されてないみたいです。
あと、トイレ行くときもトイレに行ってきます!とみなに言わないと激怒するんですよね。忙しくない時でも。そういう女性特有の気遣い?が厳しかったです。
男の職場で同じことしたら笑われました。そんもんいちいち報告するな!って。

No.7 22/01/18 22:20
匿名さん2 

>2です

男性社員が1名いたときもありましたが、正に主さんのような方で、しっかりターゲットにされて異動願いを出していました。
ターゲットとされているときも機嫌が良いとめちゃめちゃかわいがるしで、やられた方は「今日はどっちなんだろう?」と毎日ビクビクでおかしくなりますよね…
ターゲットでない社員もそれを見てますから、朝イチで機嫌が良いとわかると営業所内がとてもワイワイ活気づきます。逆だと、もうお通夜です。

でも女上司はかなり成績も良いので、そういった性格が咎められることもありません。
もう変わらないんです。

好きな仕事内容でも人間関係がダメだと続けられません。その逆も多いにありますよね?

No.8 22/01/18 22:33
匿名さん1 

私は人にきつい口調で話したりしないので態度には出てなかったと思います。
私は嫌みとか言われても反論せず我慢するタイプで、言い返せば良かったって今でもモヤモヤしてます。

確かに気の強い人っていうか、感情的に自分の言いたいように言って、周りに我慢させる人いますよね。

その男性社員さんは、仕事もあまりできなくて、記憶力が悪くて、指示や作業を忘れる、作業が遅いのと、口下手で説明が下手、わかりにくいっていうのでよく怒られてました。
「前にも同じこと言ったでしょ」「ちゃんと教えたのに」「何言ってるのかわからない」「遅い」「とろい」とか。

その人も一人でいて、コミュニケーションとれって言われてたこともあった気がします。

ちょっと気がきかなかったり、仕事でミスしたりすると一人のおばさんが大げさに言って、周りの仲間たちもすぐ集合してギャーギャー責めてました。
男性社員さんはヘラヘラ苦笑いしたり、すみませんすみませんって過剰にペコペコしてました。

No.9 22/01/18 22:50
お礼

>> 7 >2です 男性社員が1名いたときもありましたが、正に主さんのような方で、しっかりターゲットにされて異動願いを出していました。 … その方もそうだったんですね。
今思うと、何やってたんだろうって思うんですが、毎日そういう職場にいると視野が狭くなるのか感覚がおかしくなるのか、その女性に怒鳴られないようにすることが何よりも大事で、ほんと顔色ばかり伺ってしまってましたね。
ミスしてしまったときとか、本来は報告しなければいけませんが、言えずに隠してしまったこともありました…。わからないことも聞きたくてもまた怒鳴られると思うとできなくて、他の人に聞いたやったら、そんなやり方言ってないでしょ!!とまた怒鳴られ…。あの人に教わったんですとも言えませんもん…。言ったら言ったで、なんでその人に聞いたんだとまた怒鳴られてたと思いますが。
ひどいときは他の人のミスを勘違いされて怒鳴られ、それが勘違いとを分かると謝るどころか、過去のミスを持ち出して話題を変えてまた説教なんてこともありました。
周りの女性は誰も助けてくれませんでしたが、唯一もう1人いた男性は助け舟出してくたこともありました。
その男性はすごく気に入られてたんです。本人曰くものすごく気を使ってると話していて、結局疲れたようで私のやめたあとすぐにやめたらしいです。

ごめんなさい、なんだか愚痴みたいな話になってしまって。もう何年も昔のことなんですけどね。
その女性はリーダーになったばかりで、その人なりにいつも焦って余裕がなかったのかなって今は思います。

おっしゃる通り、人間関係で左右されてしまうことが多いです。前職は仕事内容はいまいちでしたが、人間関係がよかったので長続きしましたね。
でも本来は損な話まりに流されず、私らしくはたらけるようになりたんですけどね。そのために本読んだり動画見たりセミナー受けたりカウンセリング受けたり、できる限りのことはやってはいるんですけど、たった1人でもそういうタイプがいると、その人のことで頭がいっぱいになってしまいます。
これも結局、私の心の弱さの問題でもあるんですけどね。
どちらにしろ、今回の職場は結果出る前に辞退した方が良いかなと考えてます。

No.10 22/01/18 23:03
お礼

>> 8 私は人にきつい口調で話したりしないので態度には出てなかったと思います。 私は嫌みとか言われても反論せず我慢するタイプで、言い返せば良かった… 嫌味とか言われた時って、反論することが1番結果的には良いことなんですかね?
私も同じく我慢して最小限のダメージで丸く収めようとしてしまいます。でも、これも気づかないうちに何十回と続けてると、確実にストレスとして心は傷付いてるんですよね。それであるときから急に体がおかしくなったりして。
感情的に言って力で相手をコントロールするタイプですよね。私が最も苦手なタイプ。
私は我慢して怒鳴ることはないので、私が怒鳴るのはよほどのことなんです。目の前で親が殺されてしまった時とか。だから、人から怒鳴られると、自分は人殺しをしてしまったくらい悪いことしてしまったのかと悩むんです。何が悪かったんだ、なぜそこまで言われなきゃいけなかったんだろうって。
それも結局は、怒鳴る側の問題だったんですよね。感情のコントロールができないとか、力で相手をコントロールするしか能力がないとか、自信がないから、弱い自分を隠すためなどなど。

本当に仕事ができなく、でも注意されても聞いてるのかよくわからないようなやる気を感じない人も中にはいますけど、そこまで言わなくてもいいのにって思うことはよくありますね。
男性の多い職場とはやはり違うんですよね。でも男性は男性で、分かりやすいパワハラややくざみたいな人もいますけどね…。

とのかく、女性の多い職場は無理そうなので辞退しようかと思います。実際女性の職場で長くいる男性は、中性的な人が多いですね。あとは、お喋り好きな人とか人の噂話好きな人とか。あと嫉妬深かったり地獄耳だったり。
もちろん優しい女性もたくさんいるんですけどね。でもそういう人は絶対に先にやめてしまうんですが。

No.11 22/01/18 23:16
匿名さん1 

どうなんでしょうね?私も、喧嘩になったら面倒だしって我慢しちゃってたんですが、不公平だよなー、なんでこっちだけ気をつかってあげてるんだろ?って思ってしまって。

ちなみにうちの旦那の職場は男ばかりの現場系なんですが、(結婚前まで私も働いていた)怒鳴り合いは日常茶飯事です。でもそれが尾を引くとかもなく、その後は普通に会話してたりします。
大勢で一人を責めるとか、特定の人をいじられキャラにするとかはなかったです。
物覚え悪い人に対しても、ミスした瞬間ははっきり言うけど、何十分もねちねち説教したり何回も怒るのは見たことないです。

休憩時間一人で寝たりするのも普通だったし。

ちなみに今までは、男性が多い職場と女性の多い職場、どちらの経験が多かったんですか?働きやすかったのはどちらですか?

No.12 22/01/18 23:57
お礼

>> 11 お忙しいのに話し相手になっていただいてありがとうございます。

怒るを超えるものは許しだとは聞いたことはありますけどね。そんな風に怒鳴る相手に対して、この人も色々苦労してるんだなって憐れんで相手の行為を許してあげられるようになると、本人もストレスにはならないし、相手もそういう相手に対しそれ以上は責めたいという気持ちもなくなるみたいです。
結局、相手に対して怒りや不満を感じてるってことは、相手も自分に対してやり方が違うだけでそれをぶつけてくるみたいです。他人は自分を映す鏡とは良く言いますしね。
でもまだまだ私もその領域まではとても…。

やはり男性と女性では違うんですね。性格がどうとかではなく、そもそもそういう生き物というんでしょうか。もちろん全員が同じということではないですが。
女性は地獄耳だったり、情報に敏感だったり、相手の変化に敏感だったりするのも、狩猟時代からの名残でいろいろあるみたいですし。
それに馴染めるかどうかなんでしょうね。努力でどうにかなることなのか分かりませんが、私には難しいと思うので今回のは辞退しようと思います…。早く就職決めたいんですけどね。

これまでは、職種柄なのか半々か比較的女性が多いところが多かったですかね。
でも、嫌な思いしてからはあえて女性の多い職場は避けてたのもあります。
でも、やっぱり私に被害が無くても、女性同士でケンカしてたり、あの人私嫌い!というのを前面に出すのでこちらも気を使うし、解雇されるまで追い込んでた人達もいましたね。1人と1人で見るとそんな悪い人ではないんですけど、女性が数人集まると何かしらあったような印象です。
パートの主婦同士で合ったり、社員とパートだったり、社員同士だったり。でも、目上の人にたてついてるような女性は見たことなかったかな。身内には本性だして外面はやたら良いので。

No.13 22/01/19 01:31
会社員さん13 

男ですが、まさに女性9割の職場で最近働きました。

話についていけないというか、やっぱりキツイですね(笑)

それでも大半は仕事を教えてくれる親切な方が多いので、なんとかやってますが。

休憩時間など、男は私一人なので、なかなか話に入って行けず、ちょっとキツイものがありますね。

まあ、ある程度は覚悟はしてたので、「無理!」とまでは思いませんが。

同性と話したいなって思う時、結構ありますよ。

けど、他に仕事探すのも大変ですし、今のところ、我慢できるレベルです。

もちろん、キツイ人もいますよ。調理の世界なので。

No.14 22/01/19 02:35
お礼

>> 13 まさに同じような環境ですね!
やはり、中に入りにくい、馴染みにくい空気というか壁みたいなものはあるんですね。仕事中はまだ良しとしても休憩中など。
まさに同じこと面接官も話していて、前に辞めた男性も休憩時間はその女性陣がいる休憩室から逃げるように、他の場所で休憩を取ってたみたいです。

やはり想像通りですねー。ほんと女性できつい人いますよね。いつも目が釣り合ってるような顔つきで何が不満なのかわかりませんが。しかも私はなぜかそういう人から目を付けられやすい。私もそういうタイプ苦手なので、向こうも何かイラっとするものを感じ取るんでしょうね。
今回のは辞退しようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧