注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

自己肯定感が高いのに自信がないってありえます? 私は基本的に自己肯定感が高…

回答4 + お礼0 HIT数 268 あ+ あ-

学生さん
22/01/19 06:36(更新日時)

自己肯定感が高いのに自信がないってありえます?

私は基本的に自己肯定感が高いのではないかと思っています。例えば、自分が作った作品を下手だと思ったことはあまりないし(あの人の方が上手いという感覚はあります)、鏡を見た時に「あれ、ちょっとかわいいかも」となることもちょくちょくあります。

でも例えば何かの企画に誘われた時に「自分なんかの作品は恥ずかしい」と感じたり、仲良くなりたい人がいても「私なんかに話しかけられても迷惑だろう」と考えてしまいます。……あと気になる人がいても、もっと可愛い女の子たくさんいるから私みたいなのを好きになるわけがないと…思ったり……

これは自己肯定感とか自信以前に、臆病とか意気地なしとかそういうジャンルなのでしょうか…?

No.3457140 22/01/19 02:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/19 02:38
匿名さん1 

すごい自分だから肯定できるのではなく、ダメな自分であったとしても、ありのまま受け入れられるという感覚が、自己肯定感らしいっす。

No.2 22/01/19 04:45
匿名さん2 

誰にでも自己愛はあります。
それでも人と関わると悪く思われないかを気にしたり、
人と比べて落ち込んだり。
それもよくあることです。
正常な感情ですね。

No.3 22/01/19 05:17
匿名さん3 

自分のことを過小評価も過大評価もしないで、正しく理解して謙虚に生きることが大切だと思います。

No.4 22/01/19 06:36
匿名さん4 

主さんの場合は「自己肯定感が高い」ではなく「自信過剰ではない」だと思います。
特に問題はない、普通の人のように感じますが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧