注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

父方の伯父が気持ち悪いです。 私の両親は私が小学生の頃に、父と父の祖母と伯…

回答6 + お礼4 HIT数 469 あ+ あ-

会社員さん
22/01/19 21:24(更新日時)

父方の伯父が気持ち悪いです。

私の両親は私が小学生の頃に、父と父の祖母と伯父が原因で離婚しました。父が母と離婚する条件として、私の戸籍はそのままでいるということになり母は早く離婚したくてその条件を受け入れたそうです。ただ私は母が大好きだったので母について行きたいという強い希望により親権は母になりました。

母は元々住んでいた家から徒歩5分ほどに住んでいる母の祖父母宅に戻りました。父お家と近い距離だったので父とは年に数回会うというのを繰り返していましたが私のお小遣いやアルバイト代をたびたび持っていってしまい父と会うのが嫌になっていました。その間で父方の祖母と伯父からは度々お前はこっちの娘なんだからという言葉を言われていたのですがうんざりしつつもいつか家を離れると思っていたので特に気にしていませんでした。

しかし約5年前、母がくも膜下出血で突然亡くなりました。もともと母と母方の祖母と私の3人暮らしでいたので祖母の面倒を見れる人が私しかいなくなったため母方の祖母と一緒に暮らしていかなければいけなくなり地元を離れることができなくなりました。

ここまではまだ良かったのですが、その半年後に父が脳梗塞で半身不随の失語症になってしまいまい、父は1人で生活ができなくなってしまったので父の実家で生活することになりました。
自分の父親だからという理由で伯父からはたびたび連絡がくるようになりました。父からは養育費をもらっていなかったのですが父親だからと言い聞かせていましま。ただその中で父からの電話にでないと父が暴れるから今すぐこいや買い物に連れて行けと言われそれで会いに行くと父が機嫌が悪いときはものを投げられたりなど仕事中でも休みの日も関係ない生活に、肉体的にも精神的にも疲れてしまい1週間ほど連絡を無視してしまいました。

そういう風にしてしまい、なかなか自分から連絡ができなくなっていたある日、仕事が休みの日に家にいると伯父が家に押しかけてきました。その日は祖母が対応してくれて追い払ってくれたのですが、その後から仕事行く前の途中の道で待ち伏せする、帰宅するのを待って家の前で待ち伏せする、それでも会えないとわかると会社におしかけてくるという異常ともとれる行為をとり、伯父という生き物がただただ気持ち悪い存在となっていきました。

母方の祖母に迷惑をかけるといけないと思い今は祖母の家から車で10分程の場所のアパートに住んでいるのですが伯父からの電話が何回もしつこく、電話にでないと会社におしかけてくるという悪循環ができています。

父への罪悪感も若干ありつつも伯父が気持ち悪くて会いたくない、けど今の会社を辞める訳にはいかないし、地元も離れられないしでもうどうしていいかわかりません。
このままどこか遠くに行きたい気持ちでいっぱいです。

頭の中がぐちゃぐちゃになってしまっていて読みにくい文章の上長文でごめんなさい。最後まで読んでくれてありがとうございました。

No.3457153 22/01/19 04:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 22/01/19 21:24
匿名さん2 

介護士の匿名2です。
レスありがとうございました。

お父様が65歳未満という事でお若かったんですね、失礼しました。

高齢者のほうはまだダメなようですが、脳梗塞の後遺症で、半身不随・言語障害となると障害者手帳・障害者年金を取得できる可能性があります。 
もし年金が降りるようなら伯父さんも少し落ち着くかもしれませんし、利用できる行政サービスは積極的に使ってください。

市区町村の障害福祉窓口で相談してみてください。書式など教えてくれると思います。
またそこで、相談窓口も聞いてみると良いと思います。

申請は、各市区町村の「障害福祉窓口」で行います。
医師による診断書・意見書を用意できたら、本人確認ができる書類(住民基本台帳カード、パスポート、個人番号カードなど)、申請する本人の縦4cm横3cmの写真が必要です。

No.9 22/01/19 15:56
お礼

>> 5 伯父さんのことは警察に相談していいと思います。 それと、成人してたら役所で戸籍を抜く手続きができたと思いますよ。 父方の戸籍から出るのは… 手続きをして今は別の姓を名乗っています。
ただ伯父としてはそんなものを関係ないそうで、最終的に父方の実家の農家をついで婿養子をもらい、父と父方の祖母、伯父の面倒をみさせるという考えみたいです。

No.8 22/01/19 15:56
お礼

>> 4 伯父さんは主さんにお父さんの面倒を見てほしいと思っているのでしょうか? 今は伯父さんがお父さんの面倒を見ている状況ならお父さんが施設に… 伯父は私に父と父方の祖母、あわよくば自分の老後の面倒もみさせるつもりのようです。
仕事をやめて農家を継ぎ面倒を見ろと何度か言われているので……

一度施設にいれたのですが、父親が施設で問題を起こしてしまい退去することになってしまいました。次に入居する場所を探してもなかなか空きがなく、父に借金があり貯蓄もないのでもう一度施設にいれるのはなかなか難しい状況です。

No.7 22/01/19 15:56
お礼

>> 2 おはようございます、介護士をしています。 まずお父様ですが、主さんの「努力範囲の中で扶養する義務」があるとは言えますが、状況や経済的に… コメントありがとうございます。

地域包括支援センターとのことですが父はまだ65歳になっていないので利用は難しいのではないかなと思います。

会社の方には事情は説明しているのですが車を置いておく駐車場が来客が来た時に丸見えの場所にあり、車を変えない限りは辞めたというのは通じない状態です。
従業員以外は立ち入り禁止と言って追い払ってはくれるのですがそれでも何回やって来るということを繰り返されています。

一度証拠を集めて警察か弁護士を頼ろうと思います。
いろいろとアドバイスありがとうございます。

No.6 22/01/19 15:56
お礼

>> 1 親父さんは誰も面倒みたくなくて、たらい回しなのかな。 伯父さんは働いてない人なのかな。とにかく自分に背負わされたくなくて必死とか? … コメントありがとうございます。
父は昔からお金にたいする執着が強く、お金の無心をしてきたそうです。断ると相手に反論を与えないように怒鳴り散らすなどいろいろとやらかしているので兄弟仲はあまりよくないようです。

伯父は農家なので基本家にいることが多く父がわがまま放題なのでできるだけ関わりたくないと言われました。

身内のことなので対応してくれないのではという気持ちがあり、なかなか行く決心がつかなかったのですが証拠を揃えて弁護士か警察に相談しようと思います。
いろいろとアドバイスありがとうございます。

No.5 22/01/19 06:57
匿名さん5 

伯父さんのことは警察に相談していいと思います。
それと、成人してたら役所で戸籍を抜く手続きができたと思いますよ。
父方の戸籍から出るのは嫌なんですか?

No.4 22/01/19 06:05
匿名さん4 

伯父さんは主さんにお父さんの面倒を見てほしいと思っているのでしょうか?

今は伯父さんがお父さんの面倒を見ている状況ならお父さんが施設に入ることで伯父さんの負担は減り主さんにもつきまとう必要はなくなります。

No.3 22/01/19 05:55
匿名さん3 

弁護士に相談して警告してもらいましょう

No.2 22/01/19 05:35
匿名さん2 

おはようございます、介護士をしています。

まずお父様ですが、主さんの「努力範囲の中で扶養する義務」があるとは言えますが、状況や経済的にかなりキツいと思います。

最寄りの地域包括支援センター(「高齢者支援総合センター」・「あんしんすこやかセンター」・「シニアサポートセンター」)の相談窓口でご相談ください。
65歳以上の高齢者およびそれに関わる人の相談に乗ってくれますので、抱え込まずに積極的に利用してください。

伯父さんについてですが、文章を拝見すると「つきまとい行為」もしくは「ストーカー行為」にあたると思います。
警察に相談しても良い案件ですよ。

ただし身内となると警察はなかなか動いてくれないと思います。
必ずつきまとわれている時の証拠となる記録を残す。
日時が記録できるスマホのメモ、つきまといの写真や映像などです。
それと被害届を出すことが必要かと思います。

会社の方には上司に事情を説明し、もし押しかけてきたら「辞めたのでもう居ない」と言ってもらえるよう頼めないでしょうか?
(私も母と逃げた時に学校・職場に「いない」と言ってもらった事があるので)

泣き寝入りされませんよう。

No.1 22/01/19 05:16
匿名さん1 

親父さんは誰も面倒みたくなくて、たらい回しなのかな。
伯父さんは働いてない人なのかな。とにかく自分に背負わされたくなくて必死とか?

親父さんの人望が知れるね。情けは人のためならず、自業自得だ。
たぶん、まず親父さんが、兄弟しか頼る相手いなくて必死に電話してるんじゃないだろうか。

自業自得だから放っといて逃げれば良いと思うけど、家族がいるとそうもいきませんね……
相手も家族ですが。

とりあえず弁護士か警察に相談してみるのはどうでしょうか?
そのままだと生活もままならないわけですし、温いこと言ってられないと思います。

• << 6 コメントありがとうございます。 父は昔からお金にたいする執着が強く、お金の無心をしてきたそうです。断ると相手に反論を与えないように怒鳴り散らすなどいろいろとやらかしているので兄弟仲はあまりよくないようです。 伯父は農家なので基本家にいることが多く父がわがまま放題なのでできるだけ関わりたくないと言われました。 身内のことなので対応してくれないのではという気持ちがあり、なかなか行く決心がつかなかったのですが証拠を揃えて弁護士か警察に相談しようと思います。 いろいろとアドバイスありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧