注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

自分がやることなんて進学校の奴等にとってはゴミなんですよね?継続ができません、 …

回答17 + お礼5 HIT数 929 あ+ あ-

匿名さん
22/01/21 10:44(更新日時)

自分がやることなんて進学校の奴等にとってはゴミなんですよね?継続ができません、
頭が悪いとバカにされ勉強というものに嫌悪感を感じていたのですが25になり今さら何とかしたいと思いました。
しかし何をすればいいのかわかりません、テスト等もないし誰も認めてくれない、
いつまでも学校のトラウマ引きずってます

すいません正直東大ジョーカーを羨んでいます
彼は進学校の中で遊びながら東大受かるような奴等より成績が低くて狂ったんじゃ無いでしょうか?
でも、俺より頭良いですよね
自分は頭が悪いので恵まれた奴等がぶちのめされると喜んでしまいます。
俺もやればスッキリすんのかな、ハハハ

No.3457213 22/01/19 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/19 10:11
匿名さん1 

なんでそんな狭い世界しか見ないんだろう。世界でもまわってみたら?

No.2 22/01/19 10:13
お礼

>> 1 本当はそうする予定でしたがコロナで動けません、バイトでお金ためてたんですがね、もうね

No.3 22/01/19 10:14
匿名さん3 

成績のために頑張るのではないし、進学校の奴らに認められるために勉強するわけではないでしょう?

ご自分のためです。

もう一ついいますと、スルッと受かる人は遊びながら受かるんではなく、学ぶ事を楽しんでるんですよ。
そういうひとは常に学んでますからスルッと受かっちゃうんです。

成績の高い低いは、長い人生の中では本当に瑣末な事ですよ。

色んな所に行って、色んな人と交流してください。

No.4 22/01/19 10:14
匿名さん1 

働きながらというのもあるから調べてみて。

No.5 22/01/19 10:14
匿名さん5 

むかつくリア充をボコっても、刑務所行きだから一時はスッキリしても後悔しそうだよね。

学歴にこだわるより、業績を認められるように仕事しまくれば良いのかなと思います。
主さんが打ち込める仕事が見つかったら良いですね。

No.6 22/01/19 10:15
匿名さん6 

とりあえず自分が何をしたいのかよく考えてみたらいいと思う。

東大理科3類までになると努力はもちろんある程度の適性も必要になる事は事実。勉強が好き、研究が好き、というレベルの人が集まる場所。

東大を目指さずともあなたの性格や能力にあった場もあるはず。まだ25歳、もし現状に燻ってたらまだまだ挑戦出来る年齢だと思う。

No.7 22/01/19 10:21
お礼

>> 6 それを探して目星ついたけど自信がないんですよ、有能は学歴を保険に使うんです
自分は成功体験がない分不利ですお

No.8 22/01/19 10:21
お礼

>> 3 成績のために頑張るのではないし、進学校の奴らに認められるために勉強するわけではないでしょう? ご自分のためです。 もう一ついいま… その通り😭

No.9 22/01/19 10:27
匿名さん9 

学歴しか見てない人は大変よな。
そんなもん社会に出てからなんの役に立つんだか。

No.10 22/01/19 10:28
お礼

>> 9 一応保険にはなるお

No.11 22/01/19 10:31
匿名さん9 

何の保険になるんかな?

正直仕事始まってから必要なのはコミュ力であって学力ではない
専門的なことやるなら絶必かもしれんけれど。

No.12 22/01/19 11:29
匿名さん12 

自分が好きなことや、興味あることを勉強すりゃいいんだよ。

そして、自分が好きなことや興味ある仕事をする。

そして、楽しく生きる。
それが人生だ。


金だの、成績だの、業績だの、顔だの

そんなもんにとらわれて
嫌なことを我慢ばかりして、やって
何のために勉強してるかもわからない。
何のために仕事をしてるかもわからない。
何のために生きてるかもわからない。
人生楽しくない。


それでは駄目よ。

No.13 22/01/19 11:38
お礼

>> 12 応よこちとら落ちるとこまで落ちてんだわ
楽しむだけよ

No.14 22/01/19 11:50
匿名さん14 

ああああなたは何も分かっていない 進学校の連中で会社に入って挫折しているやつはいっぱいいます。そういった連中は勉強しかできないので 会社の中で浮いた存在になり 結局挫折してしまいます。まあ挫折しても這い上がる人も多いです。 そこで もっと価値観の矛先を変えてみたらどうでしょうか? また 上手く人間関係を切り抜けて 出世して偉い人になっても 仕事は プレッシャーがどんどん責任とプレッシャーが大きく  40歳ぐらいでどこかで無理が来る リストラの恐怖 上から下から挟まれ このまま家族のためだけに人生働くばかりか と心の寂しさを癒すために若い女性に走り 闇金にお金を借り 返せなくなって最後は自殺 という哀れな人生を見たことがあります。しかし同僚は何も同情せずああ死んじゃった哀れだ 虫けらのような人生だったなあの人 でした。これはちょっと極端な例ですが もっと価値観の矛先を変えてみたらどうでしょうか?
 

No.15 22/01/19 19:05
匿名さん15 

25にもなってまだ進学校とかそんなことにこだわってるの?他にやることあるでしょう。
人間の脳は集中型と分散型に分かれるけど、勉強に向いているのは前者だが、外部に反応したり雑務をこなす能力は後者の方が長けている。つまり勉強できないぐらいが一般社会で生きていくのに適してるってことだ。それに有名大卒の知性なんて大したことない。日頃、教養を身につければすぐに追い越せるよ。

No.16 22/01/20 00:16
人生の先輩さん16 

上には上がいるでよくない?金メダルは一人だけ。学歴、職種、出世等どこに価値を置いても自由だけど置かないのも自由。承認欲求はみんなあるけれど、基準が他人の目より自分でありたい、なんてね。生きる以上はしがらみやら同調圧力やら何やらめんどくさいけどね。

No.17 22/01/20 01:27
匿名さん17 

みんなアドバイスくれてるけど誰も過去を引きずってない人なんていないからさ。その過去があるから今や未来ができてくんでしょ?昔できなかったことは必ずしも今できるわけではないともう分かりきるしかないと思いますよ。こういうことを中学生が言う時代R T

No.18 22/01/20 05:10
経験者さん18 

高校生のスレかと思ったら25歳ですか!

貴方は、「継続できない」という自分の課題を、「学歴」にすり替えているだけです。
そうして、自分が努力しなければ越えられない壁を、高学歴者のせいにしているのです。
つまり、怠惰なのです。

今から勉強しても良いですが、今となってはそれよりも、継続力とか仕事とかに励むことが大切でしょうね。

No.19 22/01/20 06:54
匿名さん19 

もし警察沙汰にでもなればそれこそ…バカにされるのでは?

25にもなれば学歴なんて関係なくないですか?
学生中は頭がいいとかバカとか比べられるかもしれないけど。
社会人になれあまりにそんな話しないよね?!
むしろ進学校出たから何?!みたいな感じじゃないですか?

人間なんて紙一重だよ?
頭がよくても社会人になってダメになる人もいるし。
バカだった人も閃きで社長になれる人もいる。

結局は自分がどうするかなにをするか?なんじゃない?

No.20 22/01/20 16:45
通りすがりさん20 ( ♀ )


コロナはもうすぐ終わるよ。
みんな2年間、大なり小なり何かを失ったり、落ち込んだり、傷ついたりしてるんだよ。

主さん、若いじゃない。人生これからだよ。
いくらだって巻き返せる。
学歴がいくらあっても、偏差値高い学校へ行っても、人としてダメなやつはダメなの。

人としてダメな大人ほど「僕、東大出てるんですよ」て学歴自慢しかできない。それしかない人間になってしまう。
それは全然カッコよくないよ。

主さん、世界へ行こうよ。頑張ってお金貯めたんでしょ。
自分のために稼いだお金で、自分のためにいっておいでよ。
1年、2年遅れたからってなんなの
スタートはいつでも良いんだよ。

No.21 22/01/20 18:39
匿名さん21 

自分で自分を苦しめてどーすんだ
勉強できたけどコミュ力もあったけど持病のせいでダメになった
健康な体と強い意志さえあれば幾つになってもやり直せるのに

No.22 22/01/21 10:44
人生の先輩さん22 

国の発展に貢献できる優秀な存在しか認めない社会になってること自体おかしい。表向きは個別性、多様性、障害者支援などと人権の尊重を唱っておきながら、現実は決めつけと世間体で縛られる。
幼児教育は本当に必要か?日本は学生にストレスかけさせ過ぎてる。
この時代の日本に人間として生まれ、世界的にみたら国ガチャ大成功のはずなのに、精神病、いじめ、自殺が絶えないのはなぜ?
散々みえない圧をかけられてる割には、履歴書で重要視されるのは「学歴」より「職歴」だったりします。
国の為に嫌いな勉強頑張って、高い税金払いますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧