注目の話題
団地の上階の嫌がらせで、子供が自殺未遂しました。 またやられたら死ぬと思います。 毎日睡眠妨害され、風呂に入れば天井、向こうからしたら床をコン、コン
40代後半の独身男性で、飲み屋の女性と遊んでいるようなタイプの方って、この先、恋愛、結婚する可能性ってどれぐらいでしょうか。 また、職場の同僚のバリキャリタイ
ママ友トラブルについてです。 3軒隣りに、子どもの年が上の子も下の子の歳も性別も兄妹(3、0)で一緒の家があり、上の子の保育園も一緒です。 仲良くさせていた

夫婦の貯金を減らして、自分の貯蓄を増やすのダメですか? 子供のいない共…

回答5 + お礼5 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん( 36 ♀ )
22/01/20 10:11(更新日時)

夫婦の貯金を減らして、自分の貯蓄を増やすのダメですか?


子供のいない共働き夫婦です。財布別です。世帯年収1000万で夫2:私1くらいの収入差です。
生活費は夫が家賃光熱費(約10万)、私が食費日用品(約5万)を負担し、その他かかるものはその時に相談してどちらかが負担します。
スマホ、保険、服、貯金など個人で使うものは各々自分で出しています。


収入比から見ても、上記の振り分けが妥当だと思っていたのですが、夫から上記の生活費に加えて「貯金」をするよう言われました。「夫婦としての貯金を君が負担してくれ。あと5万なら、一人暮らしの時と同じような支出でしょ?それで貯金できるんだからお得だよ?」という事らしいです。今は毎月5万は必ず積んでいます。
なので毎月お互いに、およそ10万ずつ同額を負担してる事になります。
どうやら収入差があるとはいえ、自分だけ多く生活費を負担するのは納得がいかなかったようです。でも「貯金は旅行の資金にでもしよう」と言われました。でも私は別に旅行行きたくありません。

それに私は夫婦の貯金ならば二人で捻出するものと思ってました。生活費と同じように2:1で・・でもそれだと夫は不満なのでしょう。俺ばかり多く出してると。

夫の給与で生活し、妻の収入は全額貯金という夫婦もいると聞きます。でも夫は私に家計を預ける気はないし、共働きという結婚の条件があったので私を養う気もありません。私もそれを承知で結婚しました。
でもそれならば、夫にも貯金して欲しいのです。夫曰く「俺は別で貯金してる(独身時代からの積み立て4000万)から必要ない。でも君は貯金少ないでしょ?」とだそうです。
やいや、旅行の資金にしたいんでしょ?私の貯金関係あるの?と言ったら、モゴモゴしておりました。

それから最近「ちゃんと貯金してる?保険は?」と聞かれるようになり、困っています。私はちゃんと入っているし夫の金なんかアテにしてないのに、暗に「俺の事アテにしてないよね?」とけん制されたようで、気分が悪いです。

前置きが長くなりすみません。
というわけで、夫がそういうつもりなら私も自分の身をもっと自分で守らねばなりません。もっと貯金増やして夫に迷惑をかけないようにしたいので、私は旅行代金なんかためる余裕はないので、夫婦貯金を全部個人の口座に入れて自分の蓄えにしたいです。

ダメでしょうか?私に落ち度ありますか?

No.3457341 22/01/19 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/19 14:37
匿名さん1 

そういうことは夫婦で相談するしかない。
旅行は別に行きたいと思わないから、個人で貯金はするよでいいのでは?

No.2 22/01/19 14:38
通りすがりさん2 

私の旦那かというくらいそっくりです。
うちの場合は、ほぼ折半でした。

私はその後、鬱になり働けなくなりました。
経済面は、全て旦那が管理しています。
生活費をもらい、やりくりしています。

すっっっごく楽です!

旦那も全て自分で管理できているので以前より余裕があります。
預ける気がないのなら全部預けちゃうのはどうでしょう?

No.3 22/01/19 14:49
匿名さん3 

30後半で別財布です。
別財布ってやり方、すごく性に合って気に入ってるので、一生変えたくありません。笑
個人とか夫婦とか、名義がどっちとかは気にしたことないです。
なんか、ややこしいですね(^_^;)
目的も、旅行とか具体的な一択ってことじゃないと思います。
「旅行とか、やりたいこと出来た時に使えるように」で良いんじゃないでしょうか。

うちは、毎月の、手元に残るお金が同じくらいになるよう配分してあります。
正確には、お互いの収入や使い道は干渉してませんので、ざっくりですが。
固定費や必要経費や貯金を、収入に応じて出し合い、毎月自由に出来る金額は似たようなものなので、不公平感はないです。

No.4 22/01/19 19:32
お礼

>> 1 そういうことは夫婦で相談するしかない。 旅行は別に行きたいと思わないから、個人で貯金はするよでいいのでは? レスありがとうございます。
そうですよね・・夫婦で話し合わなければならないのですが、いろいろ言われそうで・・
経済格差を感じていることもわかってくれないだろうし、応じるとしても渋々だろうなと思うと、話したくもなくなってしまいます。

No.5 22/01/19 19:36
お礼

>> 2 私の旦那かというくらいそっくりです。 うちの場合は、ほぼ折半でした。 私はその後、鬱になり働けなくなりました。 経済面は、全て旦那… レスありがとうございます。
ほぼ折半だったんですか・・その後は旦那さんがきちんと管理してくれているんですね。
うちは夫がケチだし自分のことが一番な人なので、預けようと思っても信用できないところがあります。あからさまなズルはしないけど、なんだかんだ理由をつけて自分に有利なように持っていくであろうことが予測できてしまうので・・
夫は自分にまず損がないかが大前提で、その上で私にも得があるからと匂わせて自分の都合の良いように進めてしまいます。

せっかくアドバイスいただいたのにすみません。
でももし信用して預けられたら、今悩んでるようなことは全部無くなりそうなのでいいなぁと思います。

No.6 22/01/19 19:45
お礼

>> 3 30後半で別財布です。 別財布ってやり方、すごく性に合って気に入ってるので、一生変えたくありません。笑 個人とか夫婦とか、名義がどっちと… レスありがとうございます。
私も別財布が合ってるのでできれば変えたくないです。でも名義は気になる・・・夫も気にします。そもそも一つの世帯としての意識がお互いに低いのかも知れません。

また貯金の用途もおっしゃる通りで、旅行に限定してるわけではなくて、普段は手を付けないで何か大きな出費の時に使えるように蓄えておく貯金にしたいようです。私はお互いの実家に贈る贈り物とか、お年玉とか、お祝い金とか、そういうのを想像してました。夫曰く、別に俺はお歳暮とかやらなくていい、そういうのはやりたい方が出せばいい、高額なもの用意する必要もないし個々の財布から出せばいい、わざわざ貯金を切り崩して用意するものではない、だそうです・・・私にとっては急にお財布からパッと出せる金額ではないこともあって、感覚の違いに悲しくなりました。しかも夫はお歳暮とかやらなくていいというし、協力もしてくれないんだと思うと悲しくて・・

>毎月の、手元に残るお金が同じくらいになるよう配分
私がもやもやしていたのはここかもしれないです。
収入比があるのに捻出する生活費(貯金含む)が同額なのはおかしいですよね。夫は毎月のように新しいものを買って、モノばかり増えてダンボールはそのまま・・・いろんな意味でうんざりします。

まずは現在の収支をまとめて、夫に見せながら、貯金のことと生活費の負担割合を変えるよう提案してみようと思います。


No.7 22/01/19 19:54
匿名さん7 

お子さんいないのなら、離婚したらいいのに。
私ならそんな窮屈な生活嫌だわ‪w‪w

共働きはいいとして、結婚した意味ある??って感じ…

そもそも結婚してからの互いの収入は共有財産になるから、個人の貯金って考えも変だし‪、
結婚前の貯金が個人の貯金だよね‪w

んま、離婚しないのなら、ご主人の言う通りにして我慢するしかないんじゃない??

私ならバレないようにヘソクリ溜め込んで離婚するけど‪w‪w
そんなケチ男嫌だわ…
死ぬまで一緒にとかムリすぎる…

どちらかが働けなくなったりしたら、どうするつもりなんだろう??
収入に差がある方が多少なり多く負担する気遣いもない甲斐性もないクソ旦那って思う‪w‪w

辛口ですみません

No.8 22/01/19 20:03
匿名さん7 

付け足し。

お歳暮やお祝い事、その他もろもろご主人なんにもする気ないとか終わってる‪w‪w

家族になった意識低すぎでしょ??

なんかイライラするわ‪w‪w

結婚とは??

ご主人、全くお金出す気ないじゃん‪w‪w
このままじゃ主さんが一生、お付き合い事(お歳暮やお祝い金など)のお金を出すハメになるね…

No.9 22/01/20 10:07
お礼

>> 7 お子さんいないのなら、離婚したらいいのに。 私ならそんな窮屈な生活嫌だわ‪w‪w 共働きはいいとして、結婚した意味ある??って感じ…… レスありがとうございます。
結婚した意味ないですよね。お金で結婚したわけじゃないけど、少なくともこんな風に不公平な状況になるとは思いもしなかったです。普通に私の収入の少なさを考慮して負担してくれると思ってました。自分の方が倍も稼いでるのに、収入の低い私にも容赦ないという事にビックリしました。

結婚前に「私余り稼いでないから、経済面ではあまり力になれないと思う。それでもいいの?」と聞いたら「そこは期待してないから大丈夫」って言ってたんです。だから安心して結婚したのに、、解釈が違ったようです。

どちらかが働けなくなったら、、
夫は「就業不能保険とかちゃんと入ってる?」「貯金してる?」と聞いてくるので、働けなくなっても自分の保険や蓄えでどうにかしてねーって事だと思います。
そりゃそうですよね・・夫はそれができるし、私にも少しも寄りかかって欲しくないんでしょう。自分の収入や資産がガクっと減ってしまう可能性を全く考えていないんだと思います。

辛口ありがとうございます。

No.10 22/01/20 10:11
お礼

>> 8 付け足し。 お歳暮やお祝い事、その他もろもろご主人なんにもする気ないとか終わってる‪w‪w 家族になった意識低すぎでしょ?? … >お歳暮やお祝い事、その他もろもろご主人なんにもする気ないとか終わってる‪w‪w
>家族になった意識低すぎでしょ??

そうなんですよ!!!!!!!
おかしいですよね!?しかも義実家とのことも全部俺はやらないからやりたいならやってねーって感じなんですよ。殴りたいです。だから去年のお歳暮からシレっともうやめました。「お歳暮贈らないの?」と聞かれたけど「贈りたいの?」と聞いたら黙ってました。義実家からも何も言われないし、このままいきます。もう知らない。

子供いないにしても、所帯もった意識なさ過ぎて呆れます・・
共感頂きありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧