注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

1歳過ぎた子供が暇そうな時、公園に連れていくのですが、ベビーカーかろ降ろしても響…

回答8 + お礼5 HIT数 596 あ+ あ-

匿名さん
22/01/22 01:34(更新日時)

1歳過ぎた子供が暇そうな時、公園に連れていくのですが、ベビーカーかろ降ろしても響き渡るほどの大声でその場で立ったまま、泣き喚くだけです。泣かなくても、15分以上ずっと立ちつくしてるだけの時もあります。歩き始めたばかりなので誰かとぶつかったりしないようなるべく広い公園に連れて行きますが、わざわざ遠めの公園に来ても泣き叫ばれて立ち尽くして終わるだけだとこちらも移動とメンタルが疲れるだけです。
眠いのかと思って昼寝の後に来てみても、お腹が空いてない状態で来てみても同じです。おもちゃを持っていっても、そのおもちゃを握ったまま動きません。これで公園は来ている意味ありますか?
親からは外遊びはなるべく沢山させた方がいいと言われましたし、周りのママも沢山外に連れ出しています。子供が泣き喚いてまで連れて行った方がいいのでしょうか?
何度もこれが続いているので、どうせ泣かれて叫ばれて退散するんだと思うと私も公園に連れて行くのが億劫になりつつあります。だからといって家にばかりいてもよくないんじゃないかと思う時があります。せめてなんで泣くのか、どうして歩かないのか分かれば対策が打てるのですが、どうすればいいでしょうか?

No.3457872 22/01/20 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/20 10:23
匿名さん1 

子供ごとに好きなこと、好きな場所が異なるのは当然なこと。
主のお子さんは外が怖いとかなのかな。抱っこしながらでも泣いちゃいます?
よく笑うのはどんなとき?

好きなおもちゃと一緒とか、主とくっついてれば大丈夫とかならまずはそうして慣らすことからはじめても良さそうな。

No.2 22/01/20 10:34
匿名さん2 

まだ一歳ならベビーカーから下ろす必要も無いのでは?
降りたがってるなら話は別ですが、部屋にこもっている罪悪感解消のためなら、わざわざ遠い公園まで行かずともベビーカーで近くを散歩で充分だと思います。

お子さんとしては降ろされたけど、どうしたらいいかわからなくてギャン泣きか棒立ちしてるんだと思うので、公園連れてっても自主的に降りたがらなければほかのお子さんが遊んでいるのをベビーカーから見せてあげるだけでいいんじゃないかな、と。
軽食やおやつを持参して気分転換に公園でお茶するのも良いかもしれませんね。

少しでも運動させたい気持ちはわかりますが、焦っても仕方ありません。相手は産まれて一年ちょっと。

突然見知らぬ場所(何回か来てても)で突然はい歩け!は怖くてギャン泣きされても仕方ないかと思います。

No.3 22/01/20 10:52
匿名さん3 ( ♀ )

外に連れて立たせるくらいだから、当然おうちでは立って歩きますよね?

外遊びはなるべく沢山させた方がいい、なんて、鵜呑みにしなくて大丈夫ですよ。そりゃしないよりはしたほうが刺激があっていいでしょうけど、本人が嫌がっているのに無理にさせる必要はありません。お子さんは理由があって嫌がっているんです。靴?寒いから?他の人がいるから?理由はわからないけど。

1歳の運動能力では家の中を歩いていれば公園とそう変わりありませんから、無理に出かけることないと思います。公園が嫌で外は好きなのなら、近所を手を繋いで散歩とかでもいいでしょう。初めての育児では周りの声やマニュアルに振り回されてしまいがちですけど、主さんの育児をしていいんですよ。お子さんは、今はまだ公園で遊びたくないお年頃。ただそれだけのこと。時期が来れば遊ぶようになるでしょうから、今はお子さんが快適に過ごせることをしてあげてください。

主さんも無駄に疲れちゃうし悩んじゃうでしょ?私も経験あるからわかります。よそはよそ、うちはうちの精神を忘れないで。焦って同じ月齢のよその子に合わせなくていいんですよ。今からお友達と接触させたり、ママ友を作る必要ないですよ。人見知りになったりもしないから、大丈夫!

No.4 22/01/20 11:00
匿名さん4 ( ♀ )

1歳ってそんなものだと思っていました。
私の息子がそうだったので。
代わりにベビーカーに乗せてのんびり散歩していました。
そのうち寝ちゃうんですけれどね。

本人が嫌がっていたら、無理させなくてもいいと思いますよ。

大人だって、「○○やるといい!」「■■が人気です!」って言われても、自分には合わないってこともあるじゃないですか?
例えば私は、サウナがダメです…今人気らしいですけれど。

子供も同じだと思いますよ。

No.5 22/01/20 13:46
通りすがりさん5 

場所見知りもあるのかな。と思いますよ。
あと、ベビーカーが大好き。

本人が触りたい、降りたい、って時に降ろせば良いかな?

公園じゃなくて、家の前の道とかでも全然いいんだよ。

No.6 22/01/20 14:50
お礼

>> 1 子供ごとに好きなこと、好きな場所が異なるのは当然なこと。 主のお子さんは外が怖いとかなのかな。抱っこしながらでも泣いちゃいます? よく笑… 外が怖いんですかね?旦那が休みの日に家族で行くと泣かずに歩いたのですが、私と二人ではダメなんですよね…。あまり焦らずに、1さんがいうように慣れるようなことを探そうと思います。

No.7 22/01/20 14:51
お礼

>> 2 まだ一歳ならベビーカーから下ろす必要も無いのでは? 降りたがってるなら話は別ですが、部屋にこもっている罪悪感解消のためなら、わざわざ遠い公… 歩いた方が色々自分で何か探したり拾ったりできていいのかなと思って、公園に着いたらすぐに降ろしていました。ベビーカーに乗せて座りながらでも散歩っていうんですね。退屈かなと思ってましたが、それも散歩と言うならしばらくはそれでやってみようと思います。

No.8 22/01/20 14:57
お礼

>> 3 外に連れて立たせるくらいだから、当然おうちでは立って歩きますよね? 外遊びはなるべく沢山させた方がいい、なんて、鵜呑みにしなくて大丈夫… おうちではたまに小走りするくらい歩けるはずです。同じおもちゃばかりでも飽きるかなと思って連れていましたが、泣き喚いて終わるだけで本当に成長につながっているのかわかりませんでした。自分なりの育児と頭では思ってはいたものの、こうやって言われてみると振り回されていましたね。誰かがいいと言っていた事よりも子供の様子を一番に考えていませんでしたね。はっとしました。ありがとうございます。

No.9 22/01/20 15:00
お礼

>> 4 1歳ってそんなものだと思っていました。 私の息子がそうだったので。 代わりにベビーカーに乗せてのんびり散歩していました。 そのうち寝ち… 本当にそうですよね。ベビーカーに乗せて散歩するだけだと、子供の散歩というより私の散歩に子供を付き合わせているみたいな気分になってしまって、子供に何か触れさせてみたり見せてみたり、歩かせてみたりした方がいいのかとばかり思っていました。ベビーカーで歩くだけでもいいのだとわかったら気が楽になりました。

No.10 22/01/20 15:05
お礼

>> 5 場所見知りもあるのかな。と思いますよ。 あと、ベビーカーが大好き。 本人が触りたい、降りたい、って時に降ろせば良いかな? 公園… 場所見知りってそれぞれにあるんですね。室内の遊び場や支援センターなどは、はじめての場所でも人見知りも場所見知りもなく歩いて遊び出して、そこにいる職員さんとかからも「この子人見知りも場所見知りもしないのね〜」と言われていたので、鵜呑みにしてました。なのでうちの子は○○見知りがないのかと思ってしまってましたが、ここは大丈夫だけど公園はダメ、とかあるんですかね。こうやって考えると、初めてだとやっぱり人の言う事に左右されてる自分にあとから気づきます。5さんがいうように、泣かずに遊べる場所だけを選ぶのもいいなと思いました。ありがとうございます。

No.11 22/01/20 23:52
匿名さん11 

大丈夫。場所変わるの不安なお子さんなんだよ。もう少ししたら、嫌というほどベビーカーから降ろせと泣きますよ。
その時はたくさん走らせてあげて

No.12 22/01/21 00:57
匿名さん12 

公園をベビーカーで眺めるところから入らないとね。

一才児を公園に連れて行って、はい遊びましょー、は無理です。

だって公園が遊ぶ場所だって認識は大人だからあるのでね。
子供は変な所に連れて来られたと感じますよ。

最初は公園が楽しそうなところだな。と思わせる様にする事です。
無理にベビーカーから下ろさなくてOKです。
お散歩して帰宅で大丈夫です。

何回か行ったら、主さんが持参したおもちゃを使って砂場で遊んでみて。
お子さんに主さんが砂遊びしてる姿を見せるの。

するとベビーカーから降りて自分もやりたいって変わるから。

根気が必要ですよ。
慌てない慌てない、ゆったりした気持ちでね〜

No.13 22/01/22 01:34
匿名さん13 

まだ視力も弱いと思う。
春頃には、道なき道を進んで歩くようになるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧