注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

保育園のことで迷っています 先日、初めて認可外保育園の見学に行きました …

回答4 + お礼1 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
22/01/25 15:15(更新日時)

保育園のことで迷っています

先日、初めて認可外保育園の見学に行きました

認可保育園には10ヵ所ほど見に行ったことはあるのですが、認可外は初めてです

認可に落ちたときのために一応ぐらいの気持ちで行ったのですが、設備面等とてもよくて驚きました

保育料も認可とほぼ変わりませんでした

園長先生も感じがよくて娘への対応もよかったです

ただ、とても若くて見た感じ30代前半ぐらいに見えました

夫は園長先生が若いことをとても心配しています

保育士さんは逆に年配の方が多いように思いました

コロナで外から見ただけなので保育士さんの雰囲気はわかりにくかったです
それは認可でも中まで入れるところはほとんどなかったので同じですが

私はここなら認可外でもいいかなというくらい気に入ったのですが、夫の心配する気持ちもわかります

園長先生が若いと年配保育士になめられてうまくいかないとかあったりするんでしょうか?

ちなみに2年ほど前にできた小規模保育園です
1歳からあずけたいと思っています
まだ新しいからか口コミは見つけられませんでした

詳しい方いらっしゃればお願いします

No.3457962 22/01/20 13:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/20 23:43
匿名さん1 

学校でいうなら認可外保育園は、私立ということになります。公の機関ではなくて個人経営だと思います。だから、その園を建てた人の娘さんである可能性があります。認可されているなら公務員試験を受けて受かった優秀な保育士。認可外なら、保育士の免許は持っているけど、公務員試験とかではなく、その園だけ受かった保育士。一般企業のような物です。

No.2 22/01/20 23:48
匿名さん1 

1ですが、だから認可外がダメとは思いません。第一印象大事です。若い先生ほどがんばります。

No.3 22/01/21 02:12
通りすがりさん3 

系列の保育園の口コミを調べてみると良いと思いますよ。

あと、保育士の質は、年齢は関係ないって本当に思います

また、認可外だから…というのも、質とはあんまり関係ないと感じます。

周りで見聞きするヤバい園だと

①特別を売りにした園
…お勉強に体操に礼儀作法にと、色んなカリキュラムを詰め込み過ぎてたり、運動会のダンスや発表会のお遊戯で、子供達の演技のクオリティの高さを重視する園は、子供達のストレスが大きく、また先生たちもピリピリし易くなるから避けろ、と保育士の友人に助言されました。またオーガニック食品の給食や昔ながらの和食献立を売りにしてる園では、子供達が食べ残しが多くて、常にお腹減らしてる…とか、そもそもオーガニックなんて嘘だった、なんて話も聞いてたりします。普通が一番です。

②昔からの悪習を継承してる園
周りで、保護者と揉めてる園や、不適切な保育がありましたと話が入ってくる保育士さんたちは、年配のベテラン世代の方々の話が多い気がします。というか、若い先生では聞いたことがないです。給食は残すな!と泣きじゃくっていても無理やり食べさせたり、廊下に立たせたり、手を叩いたり、怒鳴って叱ったり、悪い言葉を使ったり、鬼が来るよ!おばけが来るよ!と脅したり。若い先生は、そういう昔の保育は、されないと思います。

③人手不足
離職率激しい園、ヤバいです。求人がずっと出てるとかね。

④若い人しかいない
これも、不安です。身近で思い当たる園があるのですが、園児が脱走したりで、危機管理に不安だったり。経験豊富なベテランの先生は、必要ですよね。

⑤安全面、衛生面
このあたりが、きっちりしてる園は、しっかりしてるなぁって、色んなママ友の話聞いてて思います。細かいところまで、きっちりしてくれるかどうか。

No.4 22/01/22 02:00
匿名さん4 

私なら選ばないかな。
園長が若いということは、それ以上の頼りになる年配がいないということ。正社員がほとんどいなくて、あとは派遣とかパートとか時短勤務かなと思う。

それって、引き継ぎで子どもを見ていて、子ども一人一人を見れないと思う。
それでは子どもも人に愛着がわきにくい思う。

あと、できたばかりということは、体制が不十分だということ。
マニュアル作成とか連絡系統とかクレーム処理とか。

あと、年配の保育士が多いということは、たぶん企業から勤務してくれないかって頼んだ可能性もあるなと思うし、確執もあると思う。
あと年配保育士時代の保育(叩くとか叱るとか残さないで食べる)をする可能性もあるなと思う。

昨年保育所の申し込みをしたけど、ハード面は庭があるかどうかだけで、あとは人を見て私は判断しました。

No.5 22/01/25 15:15
お礼

皆様、とても詳しくレスありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません💦

確かに保育士さんも若いからダメ年配ならいいとかないですもんね
ほんとに人によりますよね

年配だと昔の保育をしがちというのもあるかもしれませんしね
昔と今では全然ちがうみたいですもんね

同じ系列の保育園の口コミを見てみると良さそうな感じでした!

見学に行ってみたら、認可でもここは絶対なし!と思うようなところもありましたし、認可だから、認可外だから、というのもないですよね

つめこみ教育系はよくないのですね
理由を読んで納得です

色々と参考になりました!

皆様ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する