注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

54歳。4月から乳癌治療〜腸炎1ヶ月で9ヶ月ほぼ寝たきり。筋力も落ち、家で立って…

回答6 + お礼0 HIT数 521 あ+ あ-

匿名さん
22/01/20 15:59(更新日時)

54歳。4月から乳癌治療〜腸炎1ヶ月で9ヶ月ほぼ寝たきり。筋力も落ち、家で立っているのも辛く、家で2時間の映画を座って観るのも辛い。腸が弱っていて便は水軟便(腸壁らしき物が出ます)食事もお粥や鍋。腸の医者には何度か行き検査異常なし。乳酸菌しか薬は出ない。11月に手術。癌は完治。その後、腸炎になり、いまだ腸壁の便がでて痛みも少しあるので、お腹に力が入りません。トイレもいつ便意が襲ってくるのか分からず出かけられません。立ち上がりに膝がミキミキと音を出します。痛みが出ることもあります。どうしたらいいのか分からず、リハビリに通いたくてもコロナ禍で家族に迷惑をかけたくない。栄養剤を飲んで無理して家事をした二日後には全身筋肉痛の様に痛いです。そしてお腹を下します。食べていないので力も出ません。腸炎も1ヶ月治りません。辛いです。自発では寝たまま足の曲げ伸ばし、寝たまま足踏み、足関節回しなど。栄養剤とビタミンゼリーは値が高いと夫に止められました。年齢的にも動けなくなるのではと不安です。どうしたら栄養剤などを飲まずに動くことができますか?

No.3457987 22/01/20 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/20 14:08
匿名さん1 

体調や筋力が戻るまではゼリーなども頼って療養するしかないと思います。
旦那さんが非協力的に見えます。家族の中で弱音を吐いたり、頼ったりすることも必要です。

No.2 22/01/20 14:20
匿名さん2 

57歳です。
3年前に乳がんの摘出手術を受けました。
幸い抗がん剤治療はありませんでした。
主さんは抗がん治療もされたのでしょうか?
大変でしたね。
私はおかげ様でいたって健康な毎日です。
腸の検査をされて異常はなかったのですね。
気持ちが落ちているのではないでしょうか?
50過ぎって更年期の時期でもあります。
それに子供も独り立ち・・・って年齢。
気持ちが落ちる人も多いです。
癌はならないに越したことはないですが
お互い無事だったんです。
見つけられて摘出できてラッキー。

No.3 22/01/20 14:32
匿名さん3 

階段も登る時より降りる時の方が実は筋力使っているので、椅子に腰掛けて立つ時より座る時の方が筋トレになります。10回20回でも3〜5秒/回かけて腰掛ける訓練してみては?

No.4 22/01/20 14:35
匿名さん4 

プラズマ乳酸菌

No.5 22/01/20 14:41
匿名さん5 

500のペットボトルに水入れて(半分からでも)筋トレはどうですか?増やしていって1リットルとか1.5リットルとかにもできるし、まずは筋力を回復して体力つけてみるとか。
あとは美味しくないかもしれないけどおかゆや鍋が食べられるとの事なので、ミキサーを使ってタンパク質とか野菜もしっかり摂れるように離乳食とか流動食のような食事を作ってみるとか。市販のゼリーもいいけどやはり添加物も心配ですしそればかりだと偏りが出る気がします。
そういった食事を作るのもキツイかもしれないけどそれをリハビリと思って最初は10分でもいいから休憩しつつ台所に立って、徐々に2〜30分と伸ばしていくのはどうでしょう。

無理はせずマイペースでいいからいつもより少しだけ頑張っていく、のが家で出来る事かなと思います。

No.6 22/01/20 15:59
匿名さん6 ( ♀ )

主さん、お疲れ様です。
毎日辛いですね。

私も持病があり、足の筋力が落ちました。
どなたかも書かれてますが、ペットボトルのはいいですよ。
先ずは軽いものをタオル等で巻いて、足首に付けて座ったままで上下させるだけでもかなり違いますよ。

食べ物ですが、小豆や大豆など乾物を茹でてミキサーにかけ、お粥に混ぜるのもいいと思います。
豆類は栄養もありますし、小豆はアロマ効果もあります。
野菜も同じ感じでやれば胃にも負担かけないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧